クレマチス・篭口

散歩道から
05 /26 2017





IMG_3596.jpg

ジャガイモ・「インカのめざめ」の花
鮮やかな紫の花色がひときわ綺麗です。
採れた実は、黄色くてミルクっぽい味でとても美味です。



IMG_3597.jpg

北海道男爵いも、コロッケやサラダにとても美味しい種類ですね。








IMG_3575.jpg

クレマチス・篭口(ろうぐち)
釣り鐘型のうつむき加減の花がとても可愛いです。
今年新しく我が家の仲間に成った花です。

ずっと前から、是非に我が家へと思っていた花なので、
素敵なお花が咲いてくれてとても嬉しいです。
まだまだ蕾が沢山出ていますので、此から一杯お花も楽しめそうです。




今日も、拙いブログへいらして下さって有難うございます。
いつも皆様の暖かいご訪問を嬉しく励みにさせて頂いています。
風薫る5月です、爽やかな風がお届け出来ると良いです。

コメント

非公開コメント

No title

我が家のプランターでもジャガイモの花が咲いています
かわいいクレマチス・・お庭にあるんですね・・うらやましい
この手の花は植物園でしか見てないので、自宅に欲しいと常々思ってます

ぱふぱふさんへ

この、篭口以外と育てやすいかも
新芽に蕾が付くので芯を止めると花が大きく育ってきます
作るのにはわかりやすい種類かもです。

此から他のも蕾が見つかると思います。
チャレンジするのも面白いかもです。
我が家でも皆鉢植えでの管理です。

このクレマチス初めて見ました。
深い紫が良いですねーーー。

名前

クレマチス・篭口(ろうぐち)と言う名前が解ってうれしいです。

onorinbeckさんへ

この篭口のお花、私の憧れのお花でした。
蕾から開いても、萼の方が目立って
それも、深い紫色ですもの園芸店で苗と出逢わなければ
まだ、憧れのままでしたわ。

この花は、1990年に日本で作られた品種なのです。

力丸ママさんへ

篭口のお花、名前が判って良かったです。
筑波実験植物園で眺めていた憧れのお花でした。

最近は筑波まで行く事も無くて、憧れの花でしたのよ。
    

夢花

お花が大好き~です♪
 デジ散歩も大好きです。
時々散歩の様子も綴って
 行きたいと思います。