根津神社・ツツジ

散歩道から
04 /25 2017



P4240129.jpg



P4240110.jpg



P4240138.jpg



P4240158.jpg
つつじが岡を見守る大銀杏の木



P4240149.jpg
乙女稲荷の赤い鳥居が続いて居ます。



P4240165.jpg
根津神社の山門・此所は建物7棟すべてが重要文化財として保護されています。
江戸時代の建てられた最大の神社だとか・・・

此所は、徳川6代将軍家宣の生家屋敷地だそうです。
傾斜地へのツツジの花の手入れも300年近くたつのだそうです。
近年は、解放されてこうして私達も花の間を見て歩く事が出来て良かったですわ。


花はまだ五分咲き位、まだ此から楽しめると思います。
連休の頃は、身動きしにくいほどの混みようになるでしょうね。



今日も、拙いブログへいらして下さって有難うございます。
いつも皆様の暖かいご訪問を嬉しく励みにさせて頂いています。
今度は色々な春の花達・・・もう4月も最終週になりましたね。

コメント

非公開コメント

No title

手入れよく素晴らしい神社ですね
これだけの手入れも大変そうですが、
その甲斐があってみる方としてはいいですね
つつじの種類もおおそうですし
良い被写体があって素敵ですね

ぱふぱふさんへ

この神社には特別の思い入れが
娘は根津神社でお宮参りも、私の実家は氏子でした。

私も子供の頃から親しんでいました。
今でも、ツツジ毎年楽しみに行きますよ。


夢花

お花が大好き~です♪
 デジ散歩も大好きです。
時々散歩の様子も綴って
 行きたいと思います。