夢花と散歩道

ご一緒にデジカメ散歩しませんか?

旧吉田家住宅記念公園




IMG_2796.jpg



P1020592_20170419084351d0c.jpg



IMG_2840.jpg



IMG_2784.jpg





IMG_2845.jpg




P1020603_20170419084353b64.jpg




P1020597_20170419084352b43.jpg



柏市の花野井と言うところに有る旧吉田家住宅記念公園
国の重要文化財にも指定されて、
広大なお屋敷が、今は公園のように成っています。
此所の長屋門の所に咲く桜はとても太くて見事でした。


この日は本宅の一部が未公開のため入場料(200円)は無くて
とてもラッキーでした。
駐車場も無料で解放されていて、芝生の広場も整備されています。


そうそう、鯉のぼりも今頃は泳いでいるはずなのだけど
この日は強風のため、泳いでいなくて一寸残念でした。






あちらこちらで、楽しんで来たソメイヨシノも今回が最後です。
今年も、良く楽しみました。
写真は無いけれど、常盤平の方から八柱の方へ
柏の葉公園も車で通り過ぎたり、川沿いの遊歩道へは
本当に良く通いました。




今日も、拙いブログへいらして下さって有難うございます。
いつも皆様の暖かいご訪問を嬉しく励みにさせて頂いています。
今度は八重桜・・・春と言うよりもう初夏の様ですね。

コメント

どうもありがとうございます。
ここは知らんかったー。
近いうちに行ってみますねー(^。^)

onorinbeckさんへ

旧吉田家住宅記念公園と検索すると、
サイトも有り良く判ると思います。

あけぼの山農業公園近くですので
一緒に楽しむ計画でお願い致します。

此から、赤いポピーの花が咲き出してきますので
その頃如何でしょう(^^)V
 

No title

各地に残されている旧家のたたずまい・・素敵ですね

でもこの家は特に日本家屋らしいものに西洋方式を組み入れて
なかなかモダンな作りですね・・かやぶきとレンガ作り
当時はすごくおしゃれな感覚だったんでしょうね
そのころがしのばれますね

ぱふぱふさんへ

ここ吉田家は、お屋敷の一部を市に寄贈して、
今でも、風変わりな建物の方は、住まわれて居るようです。

主家は解放されていますけど、部屋から見ると風景が一変して
とても静かな佇まいを見せてくれます。
坪庭には、桜が舞い散りとても素敵な世界でした。

吉田家花野井の名主として代々栄えて、
今の時代ではテニスの吉田家としてもその名が有名です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

文字サイズの変更

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん