手賀沼

散歩道から
12 /29 2016



PB130174.jpg



PB130201.jpg



PB130204.jpg



PB130169.jpg



地元手賀沼大橋とカッパのオブジェ、
何とも、面白い姿でしょう。


沼と言うから、カッパ伝説も有るのでしょうね。
今年から遊覧船が定期観光に成りました。
前から有ったのは、季節限定でしたからね。




季節は11月の頃、穏やかな晴れ間に思わず
ピクニック気分で・・・お弁当を作って遊びに行ってきました。


この沼を見下ろす小高い丘に、
故郷の小学校では、林間学校へ来ていたのですよ。
今では信じられないけれど・・・(笑)


今ではエコマラソンや・手賀沼の鉄人レースなども催されて
季節ごとにその風景を楽しんでいます。



今日も、拙いブログへいらして下さって有難うございます。
いつも皆様の暖かいご訪問を嬉しく励みにさせて頂いています。
                                  

コメント

非公開コメント

No title

手賀沼、しばらく行ってませんわー!
ここ、野鳥の宝庫でもあるんですよねー

onorinbeckさんへ

四季折々、渡り鳥を初め鳥の姿も色々と
住んでいますね。

主人が釣に行き、白鳥の釣り針を取り除いてあげた事も
色々な鳥が見られますし、
折々の風景・花も楽しめますよ。
          

こんばんは

手賀沼は私も佐倉からよく行きました
5月ごろでしたか博物館広場あたりでお祭りを
見ました、今印象に残ってるのはコブハクチョウ
の親子連れです。
今日は家内外大掃除一人住まいでもお正月に来る
孫たちのためにv-206と頑張りました、
来年こそは健康で良い年でありたいです。

( *´艸`)

けっこうリアルなカッパさんなんですね(笑)。
夜中見たらびっくりしそう~( *´艸`)

No title

河童のオブジェが面白いですね。
皆さん、ここの夕陽を撮ってらっしゃいますね。
良くあちこちのブログでおみかけします。
昼間はこういう感じなのですね
野鳥もたくさんいるようで、
良い処ですね。

my.rei7さんへ

五月のお祭りは連休の頃でしたか?
水の博物館の所で賑やかなお祭りが有りましたね。

こちらまで、いらっしゃることが有るのですね。
手賀沼は水鳥天国ですよ、餌を上げる人も居ます。

我が家は手賀沼へ流れる、大堀川の上流方面です。
もうひとつの大津川も手賀沼へ流れ込んでいます。

大掃除お疲れ様でした、お孫さん達が集まるのも
楽しみですね。
来る年も、元気に過ごされますように。
      

双子パンダさんへ

公園の駐車場は、時間制限が有るので夜間は見ることが出来ません。
びっくり霜、沼に落ちる心配はほぼ無いです。
よく見えるところには、柵が巡らされています。

でもよく見るととってもリアルですよね(爆笑)
          

aunt carrot さんへ

手賀沼は写真撮りには、良いところですね。
夕焼けの頃には何時も家なので、中々撮れませんわ。

コブハクチョウは羽を痛めてこの沼に
住んでいる親子も居るとか
手賀沼の愛すべき住人さんですわ。

この大橋の対岸に「満天星の湯」と「道の駅しょうなん」が
向かい合っています。

そうそう、朝陽が上がる時も景色が素晴らしいですよ。
写真の中の枯れた部分は蓮の群生が見られた所です。
          

夢花

お花が大好き~です♪
 デジ散歩も大好きです。
時々散歩の様子も綴って
 行きたいと思います。