夢花と散歩道

ご一緒にデジカメ散歩しませんか?

藍の花

IMG_1275_20160823210357b18.jpg



IMG_1277_20160823210358e56.jpg



IMG_1274.jpg



藍の花、よく見るタデよりも花が小さいです。
葉を藍染めに使うあの藍(あい)

前に旅行先で種を買ったのに・・・
その後、行方不明に~再び園芸店で種を買い求めて再チャレンジ・・・しました。


そのお花は小さくて、マクロ撮りも難しいです。
そして新発見~この葉が藍染めに使われるのですけど
葉が枯れると、青くなるのですね。





今日も、拙いブログへいらして下さって有難うございます。
いつも皆様の暖かいご訪問を嬉しく励みにさせて頂いています。
    

コメント

藍の花って初めて見ましたー。
こんな可愛い花が咲くんですね。
藍染、好きなんですわー

onorinbeckさんへ

onorinbeckさん、
藍染め好きがなのですね。

藍染めの藍色って良いですよね。
花がとても小さくて、風も有って激沈でしたわ。
   

(*^▽^*)

藍ってピンクのお花が咲くんですね!
染めたらキレイな藍色なのに☆
初めて知りました~(≧▽≦)

双子パンダさんへ

双子パンダさん、藍の花って初めて育てて見ました。

水切れしやすくて、管理も大変でしたけど
花がとても小さくて可愛い花姿でした。
   

いつもステキな写真をありがとうございますm(_ _*)m

ず〜っと以前から、夢花さんの
写真ブログの大ファンでした。

なのにコメントするまでの勇気がなくて…r(^^;)
いつも拍手クリックだけさせて頂いていました。

藍の花をこのブログで初めて知りました。
そのあまりの可憐さに心を奪われ♡ 。.:*.゜
3枚目のお写真を、自分のパソコンの
デスクトップピクチャーに取り込ませていただき
毎日パソコンを開くたびに、癒されています(ღ˘⌣˘ღ)

いつもステキなお写真をアップしてくださり
ありがとうございます♪m(*^▽^*)m( _ _ )m

勝手にお写真を使わせていただいたお詫びと
夢花さんのブログに癒されていたお礼を
お伝えしたくて、コメントさせていただきました。

チッチさん、初めまして
先日生まれて初めて、交通事故に有って怪我をして
先月6日でしたけど、再度の入院生活を経て
今日、退院できました。

ようやく怪我の原因が判り少し歩けるようになって
やっと帰宅しました。

藍のお花、気に入って頂いてとても嬉しいです。
また頑張りますので、宜しくお願い致します。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

文字サイズの変更

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん