牡丹と芍薬♪

05 /12 2016
IMG_0328_20160511225328bbc.jpg

我が家の牡丹、今年は強風で思い切り咲かない内に終わりへ
少し残念だけど、それも自然なので、しょうがないですね。
傘とビニールの覆いで、頑張って貰ったのだけど(笑)


IMG_0550_20160511225328e12.jpg

P5090105.jpg

此方は散歩先で見つけた芍薬の花、
白地の花の中に紅を一筆、素敵な花でしょう。
このお花もとても美人さんでした。



牡丹の花ことしは十三花も咲きました。
花後の手入れ、お礼肥と、暑さ対策をしなければ、
ブログのお友達「海ママけいさん」に教えて頂いた
お手入れ法は素晴らしいですよ。

大根を千切りにして、根元へ肥料と入れて
後は腐葉土を入れて、
今からと、寒さ対策と寒肥えで同じ方法と・・・

お花の数が凄く増えましたよ。
昨年は「二十三花」ものお花が咲きました。
今年はなぜ少ないかと言うと、枝を少し整理してしまったのです。

新しい芽が出て来て木が若返りしたら~~
また花数も増えてくるとおもいます。





今日も、拙いブログへいらして下さって有難うございます。
いつも皆様の暖かいご訪問を嬉しく励みにさせて頂いています。
これからも応援宜しくお願い致します。

コメント

非公開コメント

大事なお手入れ

夢花さん、

やはり綺麗なお花を咲かせるにはそれなりのお手入れが
必要なのですね。
豪華なお花さんですものね。

チューリップの木、初めて見ました、ハンテンボクの名前の由来はなるほどです。

しおかぜ

しおかぜさん、こんにちは

綺麗な花を絶やさずに育てて行くことって
結構大変なのですが、この方法はとても楽ですよ。

今も、牡丹の根元は土が柔らかく、
水分の吸収率もとても良いですよ。
良い方法を教えて頂いたので
沢山の方に知って欲しいと、今回もブログへご紹介しました。

こんにちは
庭に沢山花が咲いているんですね
羨ましいです

アラフォーオヤジさんへ

アラフォーオヤジさん、今晩は
ほとんど鉢植えが多いです。

家の庭はほとんどコンクリートで固まっています。
玄関脇の三角の所だけ、地植えになっています。
窓の外の花は全部~鉢植え並べ替えて
季節の花ごとに替わって行きます。

近頃強風雨が多いですね。
ボタン、かわいそうなことしましたね。
それでも丹精の甲斐あって13花、お見事です。
ちゃんとお花のお手入れの知恵を授けてくれる友がいると心強いですね。
来年も又見事に咲きますように!

aunt carrot さんへ

aunt carrotさん、

お友達って良いですね。
昨年大幅に手入れして、枝の整理などして
これから、又頑張って咲いて貰えるように
頑張りますね。

夢花

お花が大好き~です♪
 デジ散歩も大好きです。
時々散歩の様子も綴って
 行きたいと思います。