チューリップの木♪

柏の葉公園
05 /11 2016
P5090111.jpg

P5090113.jpg

チューリップの木、または半纏木(ハンテンボク)の花です。
ハンテンボクと言う名前はこの木の葉の姿から付けられたもの。

一部並木にもされていますね、柏の葉公園でも並木として植えられて
公園の正面通路で見られます。

葉の形に注目されれば、なるほど~判ったと思うでしょう。

お花は黄色にオレンジの色が見られて、
また変わった花姿でしょう?

昨日も水元公園内でも、見られましたよ。
上を見ていないと、お花を見つける事が出来ないので
気を付けて、お花を探して下さいね。




今日も、拙いブログへいらして下さって有難うございます。
いつも皆様の暖かいご訪問を嬉しく励みにさせて頂いています。
これからも応援宜しくお願い致します。

コメント

非公開コメント

おはようございます~♪♪

チューリップの木(ユリノキ)のお花今年も見られたのですね。
オレンジ色のお花と葉の形がなんともユニークですね。

今年も見逃してしまいました。
この間ルピナスを見に行ったとき通ったのに・・・

こちらはユリノキって言います。
面白いですね
色々な言い方があって。

和名ユリノキで英名がtulip tree
で、もくれん科。。。。(笑)
とってもややこしいお花ですよね。
新宿御苑で落ちてる花を見てびっくりしたものです。外側にも柄があるなんて洒落てるなぁと思ったものです。
葉っぱはなるほどのハンテンですよね。
ややこしくも可愛く生まれたものですね。

hide☆さんへ

そうだ、並木道はユリの木通りと言う名前でした。
松戸にも、長い並木が有りましたよ。

朝慌しく記事UPしましたら、
ユリの木と言う文字を書くの忘れて居ましたわ。

力丸ママさんへ

そうなのです、今日出掛けた先には
ユリの木通りも有りました。

松戸では、それぞれの並木により
道の名前が判りやすくなっています。

ユリの木通りとか、ユーカリ通りとか
「マロニエ通り」とか・・・ここを通って来ました。

aunt carrot さんへ

aunt carrotさん、今日は

そうなのです、ややこしい木ですよね。
相変わらず、そそっかしくて恥ずかしいですわ。

こんなお花の並木通りへも行って見たいですね。
お花の姿~可愛いので大好きですわ。

こんばんは

チューリップの木、柏の葉のような感じですね
季節の変わりが早く感じます、カメラを持って
のんびりと行きたくなりますが、最近は一人で
家庭内外すべての用事で中々難しくてもう梅雨になりそう
ですね( ;∀;)、
眼の方は1か月1度ですが目薬が忙しくて時々4回の回数を
守ることが出来なくて、見え方も少しずつ変わりますね、
カメラの液晶画面が見えにくくなり老眼ですかね。
手術後2か月過ぎましたが?。メガネの調整はもう少し
我慢しようと思ってます。

my'rei7さんへ

my`rei7さん、今晩は

気持ちの良い季節~最近は風が強くて困りますね。
今日も凄い風ですね。

チューリップの木、中々珍しいお花でしょう。
結構大きな花なので、高い木の枝に目立ちますよ。

葉も、大きくて変わっていますでしょう。
この花が咲くと初夏なんだと…思います。

夢花

お花が大好き~です♪
 デジ散歩も大好きです。
時々散歩の様子も綴って
 行きたいと思います。