六義園♪

散歩道から
01 /15 2016
P1140013.jpg
今は静かな枝垂れ桜です。
3月には大勢の人達に囲まれて、とても賑やかな所です。

P1020250_201601142249579fb.jpg

P1020249_201601142249562e9.jpg
春の枝垂れ桜の時は、こんな風に、とても賑やかです。
(2010年03月29日)のブログから、

P1140014.jpg
吹上茶屋、前は此処でお抹茶頂いた事も有りました。
この日は、此処へ来る前にランチして来たばかりでした。
お茶一服なんて、お腹が一杯で無理でしたわ。

P1140015.jpg
中の島に渡る橋(今は通行が出来ない橋です)

P1140027.jpg
大きな灯篭、高さは3メートルは有るかしら?
写真では少し傾きを修整していますけど、
絶対傾いていると思います・・・一寸恐いですね。

この大きな灯篭は、二十歳の成人祝いに着物を着た私を
沢山写真撮って下さった方が居て、
この前でも撮ったんだわと懐かしんで来ました。
『今日は、昔なら成人の日でしたね』





六義園へ、此処は私には懐かしい場所です。
久しぶりに姉妹でぶらり歩いてきました。



今日も、拙いブログへいらして下さって有難うございます。
いつも皆様の暖かいご訪問を嬉しく励みにさせて頂いています。
これからも応援宜しくお願い致します。
IMG_7228_20160114221752903.jpg

IMG_2316_20160114221949081.jpg



懐かしいと言えば、この日に秘かに探した
今は懐かしい「もみじ茶屋」の跡ですが見つからなかったです。
もう少しで5年も前に成る3月11日の大震災で、
残念ですが倒壊して失ったのでした。
今はブログに残る数少ない大切な写真です。

この茶屋は柱を細い木で支えて大きな茅葺の屋根が特徴でした。
この屋根の下で、お弁当を頂いたりと今は懐かしい思い出も残っています。

    

コメント

非公開コメント

素晴らしい庭園

夢花さん おはようございます、

いつも4月に旅行をしてますが桜の花は見惚れています
短い日数だけのお花さんだからでしょうね。

雪囲いがなされているのも冬の風物です。
思い出の場所にいくと若い頃の記憶が一気に蘇りますね。

六義園良いですよねー!
雪囲いの風景が好きなんです。
でも、枝垂桜の開花の時期には、
まだ、行った事がありません。
今年こそ♪

こんにちは♪♪

姉妹でお出かけですか・・いいですね♪
素敵な六義園の庭園お天気もよくゆっくり散策できたでしょう。
雪つりが綺麗にされて・・雪が降ったら風情があっていいでしょうね。
四季を通して素敵な佇まいを見せてくれるのですね。

こんばんは♪

素敵な写真ありがとうございます(*^^*)
あたたかみが溢れていて心がほっこり
しました《*≧∀≦》
春が待ち遠しいですね♪

もみじ茶屋の倒壊は残念でしたね。
それだけ大きな地震でしたもんね(TwT。)

しおかぜさんへ

しおかぜさん、今晩は

六義園は、親子三代を繋ぐ思い出の場所なのです。
此処は江戸時代の大名屋敷が都立庭園になった所です。
持ち主は「柳沢吉保」だったそうですよ。

四季折々の楽しみ方が出来るので大好きな場所です。

onorinbeckさんへ

onorinbeckさん今晩は、

金沢の兼六園の雪吊りは有名ですよね。
最近はお江戸でも見る事が出来てとても幸せです。

枝垂れ桜とか、椛の時期とかとても素晴らしいですよ。

吹上茶屋で、お抹茶を頂くと
姫(笑)か、お殿様の気分に成れますよ。

hide☆さんへ

hide☆さん、久し振りの六義園も良いですね。
冬の雪つりも風情が有りますね。

この日は暖かくて、良い散歩日和でしたよ。
次回は枝垂桜の頃また行きたいなと思います。

双子パンダさんへ

双子パンダさん今晩は

此処は幼い時から良く行く所でした。
四季折々の風景がとても素敵な所です。
江戸時代は大名屋敷のお庭となっていました。

また、行きましたら写真載せますね。

夢花

お花が大好き~です♪
 デジ散歩も大好きです。
時々散歩の様子も綴って
 行きたいと思います。