藍の花♪

10 /23 2015
_MG_8771.jpg

_MG_8796.jpg

藍(あい)の花=胡麻の粒より小さくて
クローズUPレンズ使っても、まだ小さいです。
曇り空の下では、開花は無理かしら?
タデ科の花なので、タデの花と良く似ていますよ。



何時だったかな旅のお土産にと「藍の花の種」を買ったはずなのに、
何処へ大事にしまったのかな?

最近になってお友達から、この藍の花
花株を分けて頂いて、育てて見る事に成りました。
もう種が出来始めているから、また来る年も楽しめそうだわ。



今日も、拙いブログへいらして下さって有難うございます。

コメント

非公開コメント

藍の花ってはじめて見ました。

ピンクのたでのようなのですね。
染料はどこを使うのかしら??

力丸ママさんへ

藍は、葉を使って染料にするとか
丁度お友達に教えて頂きました。

このお花はタデよりも花が小さくて
ピンクが可愛いお花です。
お友達の所では、草抜きされる所でした。
我が家へようこそ~大事にしなくてはと思います。

夢花

お花が大好き~です♪
 デジ散歩も大好きです。
時々散歩の様子も綴って
 行きたいと思います。