ラクウショウ♪

散歩道から
08 /19 2015
_MG_3903.jpg

_MG_3875.jpg

_MG_3896.jpg

(落羽松) ラクウショウの木々、
観たかったバードウォッチングのコーナーが
何と、お昼寝の人に占領されていて、
中へ入れない雰囲気・・・(^^;)でした。

他にも木々の下ベンチは沢山有るのにね・・・
仕方がないので、コーナーの脇の方からパシャリ
陽に当たり、ラクウショウの葉が輝いていました。

次に根元付近まで移動して
気根幹と呼ばれる面白い根の方をパシャリ
なんだか仏像の様な姿の根っこも有ったりで不思議な風景です。




この公園の帰路には、今も自衛隊の通信基地が残っています。
その広大な敷地では芝刈りが行われていました。

古い梅の木の並木と桜の樹々とに囲まれて
昔「柏の葉公園」全体が、戦争の部隊の基地の跡だった
事を秘かに今も伝えています。




今日も、拙いブログへいらして下さって有難うございます。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

コメント

非公開コメント

独特な空間

ブログ楽しく読ませて頂きました。私はミニベロ乗りのたけとと申します。
柏の葉公園癒されそうですね♪
そんな空間が戦争の基地だったなんてビックリです。
だから重みある独特な空間なんですね(^^)

たけとさんへ

たけとさん初めまして、コメント有難うございました。
ミニベロ乗りさんなのですか~凄いですね。

此処県立柏の葉公園は
たまに「柏レイソル」のサッカーの試合が
催されるグランドが有る公園なのです。
こちらは「柏の葉サッカー場」として知られています。

時々風の流れにより、試合の時の応援風景が
聞こえて来ます。

公園は、とても広い敷地が有り私は何時も自転車で廻って来ます。

黄緑がきれい〜

夢花さん こんばんは、

今の時期にこの鮮やかな黄緑のいろ〜
初夏を思わせるようです。

おっしゃるように気根幹は仏像に見えますね。
紅い布を首に・・もありでしょうか。

しおかぜさんへ

しおかぜさん、おはようございます。
県立公園なので、草木には、悪戯出来ないので
そのままなのですけど・・・

やっぱり仏像にも見えて来ますよね。
池の近くには、気根幹があちこちに見られました。

今日は!

ラクウショウも未だ緑が綺麗ですね。
ラクウショウも秋になると黃葉が綺麗です。
此の木は水元公園に沢山ありますね。
新宿御苑にも大木が沢山あり根っこが物凄いです。
一番下の画像を見て思い出しました。
柏の葉にもこの様な根っこがあるんですね。
今度行きましたら見てきます。

漸く涼しくなりましたね。
9月半ば頃までは未だ暑い日が多いと思います。
夢花さんも体調を崩さないよう気をつけてくださいね。

hiroさんへ

hiroさん、今晩は

この根っこは、柏の葉公園の下の方の池近くに見られます。
一本橋を渡って行くと見られます。

大分、体調も本調子に成って来ましたよ。
月末頃には、運河で彼岸花を楽しもうと
思っています。

夢花

お花が大好き~です♪
 デジ散歩も大好きです。
時々散歩の様子も綴って
 行きたいと思います。