夢花と散歩道

ご一緒にデジカメ散歩しませんか?

面白いね♪

_MG_3725.jpg
名前の判らなかった、花~お友達のブログによれば=玉屋紅(カランドリニア)と言う
宿根草、スベリヒュ科の仲間と教えて頂きました。
種がこぼれて、他の植木鉢からも可愛い芽が出てきますよ。

_MG_3711.jpg
おじぎ草の葉は、指が葉に触れると、葉を閉じてしまいます。

_MG_3710.jpg
次々と葉を閉じさせて、いつの間にかまた葉が開いて来ます。

_MG_3734.jpg
この種は、ブルースターの種、やっぱりとんがっているでしょう(笑)
長い綿毛の様な糸に繋がった種~これも面白いです。



今日も、拙いブログへいらして下さって有難うございます。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

コメント

ひとつわかって、すっきりですね。
お花の名前、わからないもの混同しちゃうもの、いろいろで私などいつも頓珍漢~♪(笑)
オジギソウが面白いですね。
触ったら閉じてしまうって初めてしりました。

こんにちは~♪♪

玉屋紅・・ピンクの小さいお花でしょうか可愛いですね♪
初見のお花です(⌒‐⌒)♪

オジギソウ・・此方もピンクの可愛いお花がもうじきですね。
我が家はいつの間にかなくなってしまいました。

ブルースターももうこんなに大きな実を付けたんですか?
大きな綿毛を広げて風の強い日に飛んでいくんですね。
楽しみですね(*'▽'*)ニコッ♪

aunt carrot さんへ

aunt carrot さん、今晩は
今日は、少しだけ凌ぎやすかったですね。

東の窓下に咲くブルースターの花
良く見たらもう種も出来ていました。

長年このお花(玉屋紅)は何だろうというのが
解決出来て良かったです。
可愛いお花ですが、一日で終わりに成るので
気にしていないと、お花撮らないままで終わってしまいます。

hide☆さんへ

hide☆さん、今晩は

長年このお花の名前は??
やっと、玉屋紅と判ってホッとしました。

ブルースターの種、今年はきちんと
収穫して、あちらこちらへと、
飛ばして見たいと思います♪

お花の名前

夢花さん こんばんは、

そちらの玉屋紅は花びらが変わっていますね。
こちらの花は夜閉じて2〜3日は咲いています。

おじぎ草は遊んでいたくなる植物さんになりそう。
こちらではハエ取り草というのが触ると閉じます。

しお

しおかぜさん、玉屋紅お花が変わっていますか?

お隣さんに有る大きな鉢は、葉もそっくりでした。
我が家のは、まだ小さい株です。
風が有って、揺れていて撮りにくかったので、
お花も形が違うのかな?

長年探し求めた名前が判って
また一段とお花への愛着がわいて来ました。

オジギソウの種、そちらへお届けする事は可能でしょうか?
沢山の種ができますよ。
丸いボンボンの様なピンクの花も、中々可愛いです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

文字サイズの変更

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん