イモガオ♪

07 /08 2015
_MG_3523.jpg

_MG_3524.jpg

_MG_3527.jpg


イモガオ=さつま芋の茎に朝顔の茎を挿し木して、
育てて、なんと花を咲かせてみました。

緑の葉は朝顔の葉ではなくて、
さつま芋の葉なのですよ。

朝顔の花は今開花中です・・・
接ぎ木の方法はとても簡単でした。
さつま芋の茎をVにカミソリで切り、

今度は朝顔の茎をVに合わせて切ってしっかりと
合わせて、私の場合は洗濯ばさみで留めて上げました。

キッチンのミニグリーンとして、眺めても面白いさつま芋のシッポが、
今では菜園で=さつま芋の苗になったり
今度は朝顔も咲かせたりと、十分な楽しみ方でしょう。


この可愛い朝顔、もう少ししたら満開に成るかしら
嬉しくて、一足早くの記事の方はUPです~大成功かな(笑)

追記、このまま・・・花は開きませんでした。
でも、私には、大成功だったねとお花が言ってくれた気がします。
頑張ったね!とお花に声を掛けました。




都合で、ブログの更新時間を変更しました時々午後に成る事も有ります。
今日も、拙いブログへいらして下さって有難うございます。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

コメント

非公開コメント

おはようございます~♪♪

新品種ですね~v-237v-308
夢花さん♪凄いことを考えましたね(*^ー゚)v ブイ !!!

イモガオ・・ってあったかしら??なんて真剣に考えました(笑)
洗濯ばさみを見つけて・・納得です~♪
お芋に朝顔なんて発想が夢花さんらしいです。
綺麗なお花が楽しみです。
雨の日は楽しみを見つけて・・・ですね。o@(^-^)@o。ニコッ♪

hide☆さんへ

hide☆さん、イモガオって昔から
楽しまれていたようですよ。

ずっと昔、さつま芋の蔓に接ぎ木して~
可愛い朝顔咲かせているの見て知っていました。

目の前のさつま芋の蔓に継ごうなんて、
思ってしまって、
何んとか成功したかな?と言う感じです。
もっとお花が開いてくれれば、もっと良かったのですが、
4本を挿し木してこんな結果でした。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさんへ

今日の朝顔は咲きませんでしたけど
次のを、花が咲くかしらと今から
楽しみにしています。
上手く育ってくれると良いです。

すご〜い!

夢花さん こんばんは、

一瞬、えっーイモガオ? と。
面白いことを思いつかれましたね。
さつまいもの茎に朝顔の発想はすごいです!


しおかぜさんへ

しおかぜさん、突然変な事思いついて(笑)
思い立ったら、早速はじめてしまいました。

ひとつは花が咲き、他にも蕾を確認しています。
それが、上手く行けば成功率50%になるのですけど、中々難しいようですね。

イモガオと言うのは江戸時代から続く
風流な遊びらしいですよ。
江戸時代から、朝顔は人気が有った様です。

夢花

お花が大好き~です♪
 デジ散歩も大好きです。
時々散歩の様子も綴って
 行きたいと思います。