夢花と散歩道

ご一緒にデジカメ散歩しませんか?

オシロイバナ♪

_MG_3319.jpg

_MG_3309.jpg

_MG_3323.jpg



我が家の菜園の一部に咲いているオシロイバナ
お友達から頂いた種が、今ではもう蒔かなくても自然と芽が出て
花を咲かせてきます。

私は元気のよい苗を選んで育てるだけ・・・
今年は、2色の絞りのオシロイバナが3色に成った花も出てきました。
色々と花粉の交配が進んで居るのかしら?

外が暗くなり始めたのに、無理に写真にしようとして(^^;)
ピントがボケ気味になっています。

もう一つの花色はこの時上手く撮れていませんでした。
またチャンスを見つけて撮りたいと思います。


s-P1010137_20150701093108068.jpg
皆さんはこんな花色、見た事ありますか?
このお花が我が家独特の花・・・長い時間を掛けて変化してきたのだと思います。
(7月 01日追記しました)


いつの間にか、皆様の応援のお蔭で10年の年月が過ぎました。
これからも、応援のコメント・ポチをよろしくお願い致します。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

コメント

すてきな色合い!

夢花さん おはようございます、

なんて素敵な二色の絞りでしょう!
程よいぐあいに黄色とピンクが混じって。

花粉の交配がどうなるかと楽しみになりますね。

しおかぜさんへ

しおかぜさん、おはようございます。

多分白地に黄色とピンクが混ざった花が
咲き出すはずです。

普通ではありえない色の混ざり方で
期待しているのですが、一度見たきりです。
水路にもこぼれた種で生えているので
再び出会える事に期待しています。

オシロイバナもう咲いてんですね
夢花さんの所のオシロイバナは絞りが入ってて綺麗ですよね
我が家はノーマルですが咲くのはもう少し先かな
先に楽しませていただきました

こんばんは~
可愛いオシロイバナが綺麗に咲いていますね~♪
我が家にもあるのかな?見つけてみよ~っと(^・^)

こんばんは~♪♪
絞りもようが素敵なオシロイバナ
自然にできる模様は不思議ですね
二つとして同じものはないんでしょう?
今度はどんな色かな~?・・なんて
楽しみなお花ですね♪ヾ(´^o^)ノ♪♪
こぼれ種で咲いてくれるなんて なお嬉しいですね♪

オシロイ花!めっちゃ懐かしいっすねー!
小さい頃、落下傘作って遊びましたわー!(^^)!

海ママけいさんへ

海ママけいさん、今晩は

オシロイバナ今花盛りに成って来ました。
お花は真っ白・赤に近い濃いピンクと
その絞り、他に黄色とピンクの絞りとが有ります。
今日は、ピンクと白の咲き分けの模様の花も
気が付けば真っ暗で今日も撮れませんでした。

seseragi.tsさんへ

seseragi.tsさん、今晩は
漸く咲き出して来たオシロイバナ
花が絞り模様でカラフルなのですよ。

お庭でオシロイバナが見つかりましたか?

hide☆さんへ

hide☆さん、今晩は

今度オシロイバナの種を採りましたら別便にて お送りしますね。

今度はhide☆さんのお庭でも
直接楽しんで欲しいです。
またお花写真撮りますね。

onorinbeckさんへ

onorinbeckさん、今晩は

オシロイバナ=子供の頃良く遊びましたよ。
子供の頃は、母方の実家へ行くと
お花が沢山咲いて居ましたので、
コスモスとか種を蒔いて来たり・・・しました。

オシロイバナ

おしろいばなって色々な色が混ざり合って二つにくっきり分かれているものや絞りになっていたり自然交配しやすいのでしょうか?

子供の頃は色水やさんごっこで良く遊びました。

力丸ママさんへ

力丸ママさん、おはようございます。
我が家のオシロイバナは、長い事毎年咲き出してきて、
花粉の交配も進んできたようです。

3色のオシロイバナって珍しいですよ。
他では見た事が無いですもの。

こんにちは~♪♪

は~~い!
追記の白いお花見させていただきました。
年々変化していく花色・・綺麗に絞りが入りましたね♪

種の事・・嬉しいです♪
有り難うございます。
去年の暮れに月下美人のシュートを挿し木しておきましたら
2cm位の蕾を付けています。
まさか咲かないと思うけど・・これも成長が楽しみです。

hide☆さんへ

種の事了解しました。
3色の花、此処だけの「幻のお花」に成りました。

水路に咲く花の中に見つけましたけど
昨年は、草刈で駄目に成ったり・・・
これだけ、混色してのは珍しいです。

今年もこのお花が見られれば良いのですけど
種を採っても、この花色が出て来るという
保証は無いしです~♪

どの色も変わっていて・・珍しいですね
虫さんに有り難うですね

あずきさんへ

あずきさん、おはようございます。

オシロイバナ、もっと広がって欲しいです。
ランダムに種を採りましたら、
今年は皆さまへお分けできましたらと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

文字サイズの変更

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん