春の妖精♪

散歩道から
03 /24 2015
P3230040.jpg

P3230050.jpg

P3230060.jpg

P3230035.jpg

P3230053.jpg

朝は晴れていたのに、
かたくりの群生地へ行く頃は曇り空に、
お花に期待が出来るかしら?
ちょっと心配しながら、それでもと行って見て来ました。

ことしは何時もより行くのが早いからまだ咲き始めでしたね、
今週末頃が見頃でしょうか?
一面に咲くカタクリの花が、期待出来そうでした。


春の妖精=スプリング・エフェメラル
可愛い姿~もう一度出会いたいですね。
種から、花に成るまで、8年くらいの歳月を掛けて
成長して来て、今ようやく花咲く…だからこそ「春の妖精さん」と呼ばれるのかも。


今日も、拙いブログへいらして下さって有難うございます。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

コメント

非公開コメント

おはようございます~♪♪

春の妖精さんに逢えましたね♪
双子の姉妹かしら~素敵ですね~♪
まだまだ蕾も沢山あるようでしょうか
これから楽しめそうですね。

私も一昨日群生地へ行ってきましたけど
もう終わりに近かったです。
今年のお花は小さくて元気がなかったのが残念でした。

夢花さんご無沙汰でした・・・

我家もワンコを迎えて何やらばたばたしていました。
だんだん年なのかついて行けないし・・・
よく来てくださいました。
カタクリの花も早いのですね~
此方の群生地では桜が咲く頃です。

菜の花の写真もいいしツバキカンザクラというのも名前がわかってよかったですね。

春の妖精さん
素適なカタクリの花を見せていただきありがとうございます
形も色も素敵ですね

こんにちは♪

カタクリの花って
種から花になるまで8年もの歳月を要するのですね・・
知りませんでした^^;
春の妖精・・この花に、ピッタリですね・・*^^*♪

hide☆さんへ

hide☆さん、こんにちは
かたくりのお花、日当たりの良い所ではもう
終盤に成っていますの?

こちら柏ではこれからの様でした。
最近、カタクリのお花が増えて来て居る様で
とても大切にされて居る事が嬉しいです。
昨日は、まだお花楽しむ人も少なかったです。

hirugaoさんへ

hirugaoさん、こんにちは

大分ご無沙汰してしまいましたね。
お互いに忙しい時も・・・
また、これから宜しくお願い致します。

カタクリの花ほんの一部だけ開花でしたよ。
今週、また行って見るつもりです。

海ママけいさんへ

海ママけいさん、こんにちは

カタクリのお花、春の妖精の名にふさわしく
可憐なお花ですよね。

此方では斜面に植えて、周りを柵で覆い
手厚く保護されています。
年々お花の数も増えて、見に来る人も増えています。

bunrumamaさんへ

bunrumamaさん、
何時も見て頂いてありがとうございました。

かたくりのお花って、長い年月を経て
地上に芽生え花咲いて二ヶ月程で
再び消えてしまうお花なのだそうです。

儚い命なので妖精と言われているのかもですね。
こんなお話も、前に現地の方から
お話を聞きましたよ。

カタクリの花、見に行かれましたか。
綺麗な花ですよね~
まだ早いくらいでしたか・・・
ユキノシタも、そばに生えてるのですね。
これも可愛い花を咲かせますよね。
庭にありますが、楽しめます。

tsukeyさんへ

tsukeyさん、今晩は

かたくりの里へ行って来ました。
此処へ行くと帰り道に、北小金のお寺で
枝垂れ桜を見るのが何時ものコースでした。
今回はお天気の都合で、枝垂れはパスでしたよ。

ユキノシタの花は、大文字草の花にも似ていますよね。

あっ!柏にもあったんですねー
やっぱ、カタクリは森の妖精ですよねー
僕は、この前の休みに佐倉の川村記念美術館に
片栗の花を撮ったんで、ちょうど、明日の予約投稿に入れたとこだったんです(笑)

onorinbeckさんへ

onorinbeckさん、今晩は

柏のカタクリ今年は一週間早く行って見ました。
毎年、行かないと春が始まらない様な気がして~

毎年お友達と一緒に行きます。
年々お花が増えて居る様で、春が嬉しいです。
明日のブログ記事ですね、楽しみにしています。

子どもの時は・・・・

子どもの時は田舎で何気なく生えていたカタクリの花が今大阪にいるととても、貴重な花ですね。
遠出しないと見られないのですから・・・・
もう~一生みられないと思います。
田舎の野山も荒れ放題で消滅していると思います・・・・
夢花さんの花で毎年思い出します。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

みやちゃんへ

みやちゃん、こんにちは

かたくりの花は手入れされて居ないと、
多分育つ環境が駄目になりますよね。

こちら柏では手厚い保護を受けて
年々増えて来ています。
懐かしい思い出に繋がるお花~私も懐かしいですよ。

鍵コメさんへ

カタクリの花、多分例年通りで満開になると思います。

今年は蕾が沢山見られましたので、とても楽しみですわ。 
ぜひもう一度、見に行きたい所です。 

夢花

お花が大好き~です♪
 デジ散歩も大好きです。
時々散歩の様子も綴って
 行きたいと思います。