オニバスの花♪

07 /18 2014
IMG_7179.jpg

IMG_7171_20140718084558197.jpg

IMG_7173.jpg

IMG_7180.jpg


今年もオニバスの池が公開されて
アサザの花の後、このお花(オニバス)を楽しんで来ました。
蕾は、まるで怪獣の様にも見えますね。

この日は、お花を20個位見る事が出来ました。
そう、このお花は絶滅危惧種にもなっている花なのですが
水元公園では手厚く保護されていて、こうして楽しむ事が出来ます。

それにしても、トゲトゲのオニバスの花の蕾は凄い姿でしょう。
咲いて来た花は、とても可愛いと思っていますが、
葉っぱにも、トゲが沢山でお花はどれだけ守られているのでしょうね。
何だかお姫様の様なお花ですよ。




今日も、拙いブログへいらして下さって有難うございます。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

コメント

非公開コメント

これ何??

ほんとうにすごい蕾ですね~
花の色は素敵ですが・・・

これから水辺のお花も楽しみですね。

おはようございます~♪♪

オニバスのお花を見られたんですか~♪
薄紫のお花がとってもかわいいですね♪

怪獣???
見えます・見えます・・怪獣が顔を出しているようですね(笑)

hirugaoさんへ

これなに?? 凄いお花でしょう。
これが「オニバスの花」です。
一枚目は蕾の姿なのです。

古代蓮とかとは雰囲気がまるで
違うのでびっくりしますよね。

このお花絶滅危惧種の一つで
中々珍しいお花なのです。

hide☆さんへ

hide☆さん、怪獣に見えましたか?

凄い花ですよね、葉を突き破って出てきたり
でも、咲いた花は可愛いのですけれど・・・

hide☆さんも、地元で見られましたよね。
沢山楽しると良いですね。
今年はお花多い方らしいですよ。

咲いてますね~
強打の古代蓮でも、咲き出したようです。
葉を突き破り咲く花は、勢いがあり
可愛い花だと思います。
花自体は、睡蓮にも似てますよね(^^)

tsukeyさんへ

tsukeyさんこんばんは、

オニバス、こちら水元公園では開花しはじめて
お花の写真撮りに沢山人が来ていました。

オニバスの花は、睡蓮に似ていますね。
絶滅危惧種なのだそうですよ、
あちらこちらで増えて欲しいですね。

お早うございまーす

オニバスまたこれは変わった色も鮮やかですね、
蕾から開花まで綺麗です、昔から綺麗な花には
トゲが有ると聞いてます、近寄らせないのかな。

my.rei7 さんへ

my.rei7さん、オニバスは全身トゲだらけで、
鋭い棘は、誰も近づけさせないですね。
しかもトゲが痛いそうですよ、
私はとてもそんな勇気も無いので、
触れませんけれど(^^)♪

もう少ししたら、小さな池にもこのお花が
咲くと思います。マクロでも撮りたい花ですね。

夢花

お花が大好き~です♪
 デジ散歩も大好きです。
時々散歩の様子も綴って
 行きたいと思います。