夢花と散歩道

ご一緒にデジカメ散歩しませんか?

花を愉しんで♪

IMG_1932.jpg

我が家の紫陽花を切り花にして、飾って見ました。
紫陽花は水揚げが命ですから、短めにそして大きく斜めに茎を切れば
水揚げがUPしますから、今日は綺麗なままでお花を楽しめますね。


IMG_1944.jpg

二枚目写真は、窓辺ではひかりが逆光になってしまうので
ちょっと工夫して、何時も小物などの写真撮る時に使うボード裏側に
アルミホイルを両面テープで張り付けたら・・・簡単なレフ版?が出来ました。



雨の日の暇つぶし~~(笑)
相変わらず、何か写真撮りたいと工夫して見たり
今日のお天気は変ですね雷が成ったり
大粒の雨が降ったり…パッと晴れ間が出たりと空模様が忙しいですね。




今日も、拙いブログへいらして下さって有難うございます。
にほんブログ村 写真ブログ 歩写真へ
にほんブログ村

コメント

こんにちは。
お庭のアジサイを切り花のして、かざると、
家の中が明るくなります♪
色がきれいです。
また地植えも出来ますね。

まだこちらは雨が降ってませんが、あやしい御天気です。
昨日は大雨。
なかなか写真がとれないです・・・
ポチ

こんにちは~(*'▽')~♪

アジサイの切り花素敵ですね~♪
色合いがとっても綺麗です
窓の雨粒ですか・・・とってもいいアクセントになっていますね
加工したのかと思いました(*^ー゚)v ブイ !!!

我が家も明朝切り花にして飾ってみます!

雷が遠くでゴロゴロなっています。
そちらは大丈夫ですか?

sasamint さんへ

sasamintさん、こんばんは

紫陽花も切り花に成ると素敵ですよね。
水盤に短く切った紫陽花も良いですよ。
水の中にビー玉入れたりしても・・・

本格的には、新聞紙で包んで
茎を焼くのも、水揚げが良くなると思います。

hide☆さんへ

hide☆さん、こんばんは

母へのお供えの花が枯れてしまって
今日は雨だしと紫陽花を切って見ました。

水揚げは、生け花のコツで揚げました。
好きなお花揃えれば面白いでしょうね。
古い大きな花株と墨田の花火かしら?
一枝早めに剪定して飾りました。

雨、真っ黒な雲が通ると大粒の雨も
今日は忙しい空模様が続きましたよ。

こんばんは ♪~

いろいろ工夫されてますね、
切り花、何となく私にも理解ができます、
実はお隣さんの許可を得てユリの花を撮りました
其の後に奥さんが切って3本もらいましたので
早速、普通の花瓶では重すぎるので石川県の
輪島塗の陶器が有ったのでこれに生けました
毎日水切りで今日5日目花は散れること無く
咲いてますが玄関はユリの匂いがちょっときついです。

my.rei7 さんへ

my.re さんこんばんは

百合は、香りがきついのも有りますね。
夢花さんは、香りにアレルギーが有るので

スカシユリの系統ならば大丈夫ですが
山百合の系統は、喘息の症状がでて来るので
困ってしまいます(笑)

切り花の水揚げが上手く行くと
お花が長持ちしますね♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

文字サイズの変更

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん