夢花と散歩道

ご一緒にデジカメ散歩しませんか?

ポリジの花♪

DSC06571.jpg

DSC06573.jpg

あっ、こんな所に見慣れた葉が出て来た。
植木鉢から姿を消した花が
全然違う所で再び花を咲かせました。


今年は見られないかなと思っていたら、
こんなブルーの花が、今朝開いていて嬉しいですね。


トゲトゲの蕾「ポリジ」 はハーブの花の仲間です。
私はハーブとしては使わないので、
使い方は不明ですけど・・・
春のブルーは数少ないので、
花が咲くと何時もパシャリしてしまいます。






今日も、拙いブログへいらして下さって有難うございます。
いつも皆様の暖かいコメント・ポチを嬉しく励みにさせて頂いています。
これからも応援宜しくお願い致します。
にほんブログ村 写真ブログ 歩写真へ
にほんブログ村

コメント

素敵なブルーに・・・

毎年のように買うのにそんな奇跡はないわ・・・

お花の色きれいなブルーに写りましたね。
私もハーブはちゃんと使えていませんが。

hirigaoさんへ

この子(ポリジ)は、毎年(@@)驚かされています。
大きな植木鉢から飛び出して・・・

こぼれた種で、また次のお花が付きます。
私の、ほったらかしが良いのかしら?



*)調べたら、お花の砂糖漬けが美味しいとか
  良く洗い・キッチンペーパーで乾かして
 
  卵白を花に塗り、
  グラニュー糖をまぶして
  2~3日乾かせば出来上がりだそうです。
  何だかおしゃれなお花に仕上がりそうね。
  
  今年は作って見ようかしら(^^)♪
  乾燥剤と一緒に保存したら3ヶ月程は
  保存も効くそうですよ。  

毀れたねから育ったブルーの花
トゲトゲした蕾の中からは可愛い花が咲くんですね  綺麗なブルーで

こんにちは~♪

ブルーのポリジのお花が綺麗ですね♪
こんなお花がぽっと咲いてくると嬉しさ格別でしょう♪
とげとげの蕾は、頑丈なガードですね!
綺麗なお花を咲かせるためでしょうか♪

私もハーブ園で白いお花を見たことがあります。

こんにちは~♪

この時期でしたかどこかの公園でみました
どこにピント合わせようか迷いました、
毛深い蕾に開花はランのような素晴らしい
お花ですね。

海ママけいさんへ

こぼれ種から、しっかりとブルーの花が
咲き出してきて、
蕾は花とは似合わない姿です・・・
大事なお花を守る為なのかしら?

冬を乗り越えて、今から花盛りに成ります。
結構沢山の蕾を付けています。

hide☆さんへ

白いポリジのお花ですか、見て見たいですね。

今年はポリジの花の砂糖漬けを作って見ようと思います。
砂糖漬けにしても余るほど沢山のお花が咲きそうです。
抜いた草を、一度置く場所に出て来たので
肥料も何となく効いて居る様で、
とても勢いの良い草の姿ですから。

my.rei7 さんへ

始めは、掲示板のお仲間さんの写真から
このお花との出逢いでした。

50㎝の植木鉢から今年は植木鉢の外へ
飛び出して、地植えで大きく根を張っています。

とても、元気の良いお花です。
また少し時間が経って沢山の花が咲きましたら
また写真載せますね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

文字サイズの変更

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん