ミツマタの花♪

散歩道から
02 /22 2014
191.jpg

200.jpg



散歩道で出会ったミツマタの花
まだまだ固い蕾が多かった様です。


ミツマタ(三椏)の名前の由来は、枝の形から
そしてこの木は、和紙の原材料として使われ様です。
今頃はもう少し開花しているかしら?
枝の絡み方がちょっと面白かったです。


来週の半ばには気温も上がってくるとの予報です
昨日は、公園へ行こうと思いカメラも準備して
さあ~行こうかと言う時に成って風が強くなって来たり


そろそろお昼ご飯…などとのんびりしていたら
結局デジ散歩へ行く事が出来ないままに成ってしまった。





今日も、拙いブログへいらして下さって有難うございます。
いつも皆様の暖かいコメント・ポチを嬉しく励みにさせて頂いています。
これからも応援宜しくお願い致します。
にほんブログ村 写真ブログ 歩写真へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

おはようございます~♪♪

ミツマタもほころび始めたんですね♪
黄色のお花ってなんとなく春を感じますね♪ヾ(´^o^)ノ♪♪
(* ´艸`)ウフッ・・ホント・・
枝が仲良しさんしてますね~♪

私の散歩道にもあるんですが撮るのが難しくって・・・

いいなあ~♡

もうこんなに咲いてきたのですね。
この花とてもかわいいですものね。
また満開になったら見せてくださいね。

来週は暖かくなるという予報です。
うれしいですね。

あらら・・昨日も公園へ行けなかったのですか?
何を撮って来たかなぁ~?っと、電話してみようかと思っていたのに・・

来週は花撮りに行きましょうね^^
何曜日でも良いよ~~♪

hide☆さんへ

明日こそ公園へ行けるかなと思います。
主人も出かける予定なので、

黄色いお花は元気が出ますね。
今日は「黄色い百合」を買って来ましたわ。


hirugaoさんへ

ミツマタ、今度は地元で探して見ます。
お寺へ行けば見る事が出来ると思います。

「お花のお寺」と地元でも知られている所で
オレンジ色のミツマタも、咲いているかも・・・
もっと時間が欲しいですわ。

moko♡ちゃんへ

何だか、出掛けるチャンスがつぶれて
惜しいなと思いながら・・・!

来週からは、仕事へ復帰するようだから
本格的にデジ散歩へも行けると思います。

和紙

島根にいるとき(子供のころ)ミツマタで和紙を作って売っていました。
冷たい水に蒸したミツマタを晒して皮をむく手伝いをしました。今は障子紙も要らなくなりましたね。
懐かしい思い出です。

みやちゃんへ

コウゾとかミツマタは和紙の材料として有名ですね。
みやちゃんも、和紙作りのお手伝いをされたのですか?
見ずにさらすという事は、とても冷たかったのではないですか? 
大変な作業でしたでしょう。

夢花

お花が大好き~です♪
 デジ散歩も大好きです。
時々散歩の様子も綴って
 行きたいと思います。