オシロイバナ♪

06 /30 2015
_MG_3319.jpg

_MG_3309.jpg

_MG_3323.jpg



我が家の菜園の一部に咲いているオシロイバナ
お友達から頂いた種が、今ではもう蒔かなくても自然と芽が出て
花を咲かせてきます。

私は元気のよい苗を選んで育てるだけ・・・
今年は、2色の絞りのオシロイバナが3色に成った花も出てきました。
色々と花粉の交配が進んで居るのかしら?

外が暗くなり始めたのに、無理に写真にしようとして(^^;)
ピントがボケ気味になっています。

もう一つの花色はこの時上手く撮れていませんでした。
またチャンスを見つけて撮りたいと思います。


s-P1010137_20150701093108068.jpg
皆さんはこんな花色、見た事ありますか?
このお花が我が家独特の花・・・長い時間を掛けて変化してきたのだと思います。
(7月 01日追記しました)


いつの間にか、皆様の応援のお蔭で10年の年月が過ぎました。
これからも、応援のコメント・ポチをよろしくお願い致します。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

蓮の花が開花♪

散歩道から
06 /29 2015
P6250007.jpg

P6250011.jpg

P6250010.jpg


水元公園で、蓮の花が開花して来たと、
お友達から連絡が有って早速行って来ました。
葉の陰からやっと鮮やかな花を確認出来ました。

下二枚は、水辺に写っている蓮の花が気になって
頑張って撮ってもコンデジではこんな風に・・・

蓮の花って、こんな風な泥の中から咲くのね。
華やかさと現と~写真見ながら感じた一コマでした。





いつの間にか、皆様の応援のお蔭で10年の年月が過ぎました。
これからも、応援のコメント・ポチをよろしくお願い致します。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

ネジバナ♪

06 /28 2015
_MG_3286.jpg

_MG_3282.jpg

_MG_3277.jpg



並んでいるのに、花の向きはお互いに逆に
花色が目立っている子も・・・
どの花が一番綺麗~蜜は美味しいのかな?


ネジバナが沢山咲いていた草原で・・・
ほんの少しの時間、何もかも忘れてカメラに没頭しました。




いつの間にか、皆様の応援のお蔭で10年の年月が過ぎました。
これからも、応援のコメント・ポチをよろしくお願い致します。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

時計草の花・再び♪

散歩道から
06 /27 2015
時計草の花の所へ再訪して来ました。
_MG_3235.jpg

_MG_3228.jpg


大好きな花の一つ時計草~花咲く時期は何度でも見たくなるの、
でも初めての大発見~5枚のシベの他に秒針の様なシベも発見しました。

多分咲き始めたばかりの花にだけあるのかな?
沢山時計草見て来たけど、このシベにはびっくりしました。




いつの間にか、皆様の応援のお蔭で10年の年月が過ぎました。
これからも、応援のコメント・ポチをよろしくお願い致します。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

ガガブタと蝶トンボ♪

散歩道から
06 /26 2015
ガガブタの花、白くて周りが
白い糸の様な物で縁どられています。
_MG_3183.jpg

_MG_3202.jpg

_MG_3195.jpg

蝶トンボ、カメラの設定が暗めだったようです。
目の前にトンボがいたので、少し慌ててしまいました。
P6250005.jpg



昨日はPCでも、少し慌ててしまいました。
デジ散歩へ行くのに~何と記事アップも忘れていたし、
帰宅して来たら今度は、何だかPCの動作が変になっているし・・・
(^^;)何時もに無焦って汗びっしょりになりましたわ。


沢山のお祝いの言葉と応援ありがとうございました。
これからも、頑張って皆さんの応援に堪えて頑張りたいと思いました。

いつの間にか、皆様の応援のお蔭で10年の年月が過ぎました。
これからも、応援のコメント・ポチをよろしくお願い致します。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

想いでの日♪

06 /25 2015
_MG_3156.jpg


今日、6月25日は「夢花と散歩道」
以前は、デジカメ散歩道としてブログを開設した記念日です。
開設から10年の月日が経ち、
今では三世代が集う夢花家に成りました。


何時も、散歩道へ寄って下さる方、
コメントを届けて下さる方・・・本当にありがとうございました。
そして、今日も元気に=勿論デジ散歩へ行って来ました




いつの間にか、皆様の応援のお蔭で10年の年月が過ぎました。
これからも、応援のコメント・ポチをよろしくお願い致します。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

ノウゼンカズラ♪

06 /24 2015
凌霄花(ノウゼンカズラ)の花が賑やかに咲きだして来ました。

上から~花を眺めて
_MG_3133.jpg

ベランダから見た、花の様子・・・
_MG_3134.jpg

今度は、下から見て
_MG_3140.jpg

見上げてと、お花の姿も色々です。
_MG_3164.jpg



ここ、ベランダ下へノウゼンカズラが植えられるまで、
この木は点々と居場所を替えられて・・・

木を切られたりと可哀相な扱いでした。
何かにつかまって、立ちあがってくる蔓性種なので、
ベランダの柱を頼りに、もう随分と大きく太く成って来ました。

今年は、木の勢いが良く、どんどん枝を切り詰めました。
その結果、今度はお花が沢山咲く様になって、
下に落ちた花の掃除~毎日の日課の一つに成りました。

おまけにお隣さんの、物置が有るので屋根に散った花採りも
今朝も洗濯物干しが終わったら掃除しなくてはです(^^)♪
大変だけど、緑のカーテンの天井部分なので
気持ちの良い風が欲しいから~頑張りますわ。



今日も、拙いブログへいらして下さって有難うございます。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

東漸寺♪

散歩道から
06 /23 2015
北小金・東漸寺へ紫陽花を訪ねて
前に見た時は素敵なブルーの紫陽花でした。
P6220002.jpg

P6220005.jpg

P6220029.jpg
改めて行って見ると、今年はその姿が期待したほど
素晴らしい物とは言えなかったです。
でも、出迎えてくれた「青椛」の葉は、やっぱり期待以上ですよ。


何これ~~誰かが刺したのと思うほど見事に・・・キャッチ?
こんな風なのが、3ヶ所ほどありましたよ(笑)
P6220036.jpg

写真の梅の実の上の方にはたわわに実が見えました。
お寺に沿った道も珠には歩いて見る物ですね。
P6220032.jpg



紅葉の頃再び訪ねて見ようと思いながら、
新松戸へ行く途中で一駅前で降りて、ほんの少しのデジ散歩へでした。



今日も、拙いブログへいらして下さって有難うございます。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

クサフジ♪

06 /22 2015
草藤(クサフジ)の花を見つけました。
綺麗な紫色系のグラデーションで素敵に見えました。
P6120071.jpg

P6120076.jpg

花姿が藤の花に似ているので、名付けられた様です。
小さな花ですが、とても綺麗で今の時期には涼しそうに見えますね。


各地で大雨に成ったり・強風が吹いたり~皆様の所は如何でしたか?
最近気になるのは、浅間山の噴火です、小さい噴火がまだ続いているとか・・・!




今日も、拙いブログへいらして下さって有難うございます。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

時計草♪

06 /21 2015
P6120058.jpg

P6120062.jpg

大好きな花で、時計草です。
文字盤の様な作りとシベの形が面白くて何だか可愛いのです。

今は温暖化で花も自然に咲く様になったけど、
私がこの花に出逢ったのは、もう20年以上も前の事でした。
勿論我が家でも育てましたけど、その時は寒さで枯れてしまいました。



2011年には種から育つ小さな時計草も育てて見たのですけれど、
レッドアップルと言う、一年草の時計草でした。
お花も小さくて、とても可愛いサイズでしたよ。
写真では大きく見えますね、どれも3~4㎝位の大きさでした。
IMG_3120_2015062022254754a.jpg



今日も、拙いブログへいらして下さって有難うございます。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

かくれんぼ♪

散歩道から
06 /20 2015
_MG_2828.jpg

_MG_2836.jpg

かくれんぼ中のカタツムリさん、
ツノもアタマも隠れていても、大事なお家が見えていますよ!
紫陽花の花の中で、埋もれているね。

後でもう一度見たら、アッーやっと動き出したのね。
もう好いかい~? 可愛い姿・・・見つけた。



今日も、拙いブログへいらして下さって有難うございます。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

クレナイ色♪

散歩道から
06 /19 2015
ヤマアジサイ・クレナイ(紅)と言うだけあって紅色が見事でしょう。
もうこの花も最終章へと変わって来ました。

_MG_3039.jpg

_MG_3042.jpg


今年はお花が小さいけれど、その花数は多くて
雨の為かなうつ向いている花も多くみられて
パシャリは中々難しかったです。久々にのんびりできる日に成りました。



今日も、拙いブログへいらして下さって有難うございます。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

可愛い実達♪

マイガーデン
06 /18 2015
ついに実った「ツルコケモモの実」
_MG_3022.jpg

黄色かな? 小玉スイカです
_MG_3030.jpg

坊ちゃん南瓜、未だまだ赤ちゃんです
_MG_3036.jpg

今年は豊作~ラズベリーの実が色付いて来ましたよ。
今年一度目のラズベリー・ソースが出来ました。
_MG_3028.jpg



季節には、季節の実りが・・・出来始めて来ましたよ。
他にも茄子が採れたり、トマトが青い実を付けて来たり、
そうそう、さつま芋も蔓を伸ばし始めて来ました。



今日も、拙いブログへいらして下さって有難うございます。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

流山・紫陽花の小道♪

散歩道から
06 /17 2015
P6070010.jpg

P6070011.jpg

P6070015.jpg



毎年、楽しみに行く流山・前ヶ崎の紫陽花の小道へ
今年は、6月7日に行って来ました。

車を一時停車して、降りようとしたら
『此処は駐車場ではないから早く退いて』 と地主さんから
結構強い言い方で言われて、
せっかくの楽しみ気分が半減してしまいました。

勿論、私達は長くそこに駐車する気も無くて、
一緒に来た孫をチャイルドシートから降ろしてすぐにそこから退散しました。

きっと大勢の方が、こうして迷惑を掛けているのでしょうね、本当に御免なさい、
でもその方の強い言い方はせっかくの、この風景の魅力が半減する様な~
流石の私もこの後~数枚の写真撮って帰路に着きましたわ。




今日も、拙いブログへいらして下さって有難うございます。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

涼しそう♪

06 /16 2015
ヌマトラノオの花、段々儚げに成って来た気もする。
この花の所には、アゲハの姿が似合うのだけど・・・まだ少し先かな?
P6120067.jpg



こちらは、オカトラノオの花穂が首をかしげている。
水元公園の木陰の野草園で、段々増えて来ているわ。
_MG_2952.jpg

_MG_2950.jpg



白い花はこれからの季節見た目がとても涼しそうに感じます。
昨夜も寝苦しかったですね。

ヌマトラノオ、以前は凄い群生に成っていました。
都内の公園では中々見る事が出来ない貴重な花です。



今日も、拙いブログへいらして下さって有難うございます。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

牡丹臭木♪

散歩道から
06 /15 2015
可憐なお花なのに、牡丹臭木(ボタンクサギ)って
名前がとっても残念な花です。

_MG_2830.jpg

_MG_2834.jpg

_MG_2832.jpg



以前は散歩道に沢山咲いて良く観に行きました。
今は、道路の改修とか駐車場へと変更も・・・あったりで
段々と自然の花も少なくなってしまいましたね。



今日も、拙いブログへいらして下さって有難うございます。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

アナベルの花♪

散歩道から
06 /14 2015
アナベル・ピンクの花  とても可愛い花でした。
前に見た花はこの花だったようです。
_MG_2454_20150613222604f7b.jpg

満開の同じ公園の花、開花した姿はとても可憐でした。
雨の中で見た花は、日差しも違うので見え方も違う様ですね。
_MG_2839.jpg

_MG_2697.jpg
白いアナベルの花、やっぱり花姿が良く似ていますよね。




今日も、拙いブログへいらして下さって有難うございます。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

雨の中で♪

散歩道から
06 /13 2015
しっとりと降り続ける雨の中、もう一人の相方さんと私だけ、
静かな菖蒲畑で・・・沢山のお花を楽しんで来ました。
P6120033.jpg

_MG_2920.jpg


雨ならば、雨の日の楽しみ方も
コロン・コロン~~と雫撮り
_MG_2901.jpg

_MG_2925.jpg


花の傍へ寄ったり、間直に花を眺めて幸せな時間でした。
聞こえてくるのは、野鳥の声だけ~
此処が都内なんて~信じられないですよね。




今日も、拙いブログへいらして下さって有難うございます。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

優しいね♪

散歩道から
06 /12 2015

クレマチスの花♪

マイガーデン
06 /11 2015
_MG_2763.jpg

_MG_2811.jpg

_MG_2813.jpg



一番花の剪定が終わって、また開花が始まりました。
5月が気温が暑かったからかな、このお花達は
遠慮がちに小さな花を咲かせてきました。
どちらも、5~6㎝と小さなお花で花色の濃い色が特徴です。


今日は貴重な梅雨の晴れ間になるのかしら?
朝からお洗濯沢山干して・・・気持ち良いですね。



今日も、拙いブログへいらして下さって有難うございます。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

鮮やかに♪

散歩道から
06 /10 2015
今朝も梅雨空です~どんよりと曇っていますね。
そんな朝にはビタミンカラーが良いかしら?

_MG_2788.jpg
菜園の隅では、オレンジの百合も開花して来たり

_MG_2786.jpg
ニッコウキスゲ・オレンジの交配種とか、大型のキスゲも咲いて来て
これでも今日は、花が少ない方です。
今日の花数は、オレンジが6花・大型が6花・柏一号が2花でした。
カメラの中には全部の花が撮れませんでした(笑)




紫陽花の花、
_MG_2773.jpg
この花色は我が家の鉢植えです。

_MG_2791.jpg
此方紫色はお隣さんの地植え

元は同じ我が家のアジサイの挿し木です。
肥料とか土地の加減で色が全然違いますね。
お隣さんはピンクの紫陽花が欲しいと
今度石灰を蒔いて、酸性にしてピンク色の花を咲かせたいと。




今日も、拙いブログへいらして下さって有難うございます。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

花菖蒲♪

散歩道から
06 /09 2015
_MG_2383.jpg

_MG_2399.jpg

_MG_2387.jpg



まだ咲き始めだった花菖蒲も、
何時しか、満開のニュースも届いたこの頃・・・

紫陽花にばかり見とれていて、
今年も花菖蒲の見頃を逃してしまったかな?


天気の予報でも、いよいよ梅雨入りのニュースも届いて
稲やお花等には恵みの雨;;; だけど!
どうやって、仲良く付き合おうかと思案中です。

早速、雨はやって来て結構な降り方ですね。
今朝は、6時前の地震で目が覚めてしまいましたわ。
此方千葉・柏は震度3でした。



今日も、拙いブログへいらして下さって有難うございます。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

ヤマアジサイ・紅♪

06 /08 2015
_MG_2759.jpg

_MG_2758.jpg


ヤマアジサイ・紅(クレナイ)
このお花が大好きで、今年も挿し木をしています。

鉢植と地植えと・・・紫陽花のお寺で見た紅は
写真にも撮ったけれど、
今年は、家の花の方が綺麗でした。

上の花が二枚目の写真位に色付いたら
またブログへ写真UPしますね。
この、錆びた様な紅色が、大好きですよ。



今日も、拙いブログへいらして下さって有難うございます。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

紫陽花の花便り♪

散歩道から
06 /07 2015

紫陽花の寺へ♪

散歩道から
06 /06 2015
紫陽花の花のお寺として、地元では有名な
北小金・本土寺へ
昨日は風も穏やかで、デジ散歩日和でした。

まず、目に入ったのは花菖蒲の花畑
_MG_2682.jpg

もう、お花も終盤という事で、紫陽花と一緒にパシャリ
_MG_2669.jpg


せっかくだからと綺麗なお花も撮って
_MG_2653.jpg

ぐるっと廻ると、こんな紫陽花の咲く道も
_MG_2707.jpg



青々とした木々の下で、ホッと一息・・・
せっかく拝観料を払って行くところなのに~ね。
最近の温暖化ばかりのせいではないと思うけど
秋の紅葉にまた期待して・・・と言う所でした。

P6050019.jpg
お寺は、門をくぐると石段を下りて行きます。
帰り道は、結構な段差の階段を上って皆さんも大変と言っていました。




今日も、拙いブログへいらして下さって有難うございます。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

きらきら♪

未分類
06 /05 2015
_MG_2611.jpg

_MG_2615.jpg

きらきら、雨の後の雫~ついつい撮りたくなります。

_MG_2574.jpg
ヒナゲシの花、こんな花色が咲き出しました。
お友達から、この花色の種を採っておいてね~♪
と言う事で、今から楽しみにしています。




今日も、拙いブログへいらして下さって有難うございます。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

睡蓮♪

散歩道から
06 /04 2015
_MG_2412.jpg

_MG_2422.jpg

_MG_2419.jpg



睡蓮の花、無数の花が可愛く見えて来ました。
今年の睡蓮は少し可哀相かな?
所々で、黄色くなった葉が目立っていました。
お花も少し小さい気がしましたよ。




貴重な晴れ間~~さて何処へデジ散歩へ行こうかな?

今日も、拙いブログへいらして下さって有難うございます。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

身近な紫陽花♪

マイガーデン
06 /03 2015
_MG_2588.jpg
オタフクアジサイ(ウズアジサイ)

_MG_2584.jpg
ヤマアジサイ、クレナイ ガクアジサイなので
シベが段々と紅色に染まって来ました。

_MG_2594.jpg
白い縁取りが可愛い花色の紫陽花



昨日パシャリして見ました。
今朝は、もう梅雨に入った様な空模様ですね。




今日も、拙いブログへいらして下さって有難うございます。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

ドクダミの花♪

散歩道から
06 /02 2015
ドクダミの花、一重も花も可愛いですね。
_MG_2504.jpg


八重のドクダミの花、今年は咲くのも早い感じでした。
白いドレスを着た、6月の花嫁さんに見えるのは私だけ??
_MG_2494.jpg

_MG_2493.jpg



今朝も、朝から暑いですね。
貴重な晴れ間に成るのかな?
そろそろ動かないと~家事の開始時間に成りました。




今日も、拙いブログへいらして下さって有難うございます。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

いよいよ6月♪

散歩道から
06 /01 2015
_MG_2408.jpg

_MG_2397.jpg

_MG_2374.jpg


花菖蒲は、やっぱり6月の花~ですね。
雨に似合う花だと思うけど・・・
今年は、どんな梅雨模様になるのかしら?

有り難く、お花を眺める事の出来る日々であって欲しいです。
記録ずくめでした五月の暑さ・・・さて今日から6月ですね。 
今月もよろしくお願い致します。



今日も、拙いブログへいらして下さって有難うございます。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

夢花

お花が大好き~です♪
 デジ散歩も大好きです。
時々散歩の様子も綴って
 行きたいと思います。