夢花と散歩道

ご一緒にデジカメ散歩しませんか?

やっと出逢えたわ♪

s-IMG_9880.jpg

s-IMG_9881.jpg



何故か、柏の葉公園へ行きたくて・・・ならばとやっと出掛けたら
何と、この八重の蓮のお花と出会えました。

前にお友達のブログでも見せて頂いて・・・綺麗と思っていたのですが
まさか私の目の前に咲いているなんて、嬉しかったです。

まだ綺麗に開花していないので、八重かなと思うだけで
これ以上は、そばにも寄れなくて・・・
後で考えれば、レンズ取り換えれば良かったと
写真見ながら気が付いた時にはもう遅くて・・・


久しぶりのデジ散歩、汗を拭き拭き~でした。
昨日は、思う存分色々な花をカメラして来ましたわ(^^)V




今日も、遊びに来て下さって有難うございました。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

種が出来て来たわ♪

s-IMG_9837.jpg

s-IMG_9865.jpg


球根ベゴニアの花が3花も咲きだして来ました。
この花の不思議、それは雄花と雌花の花に明らかな違いが見えます。

雌花は目立たずに、ひっそりと咲いて
雄花の方は八重の花が豪華に咲いているようです。
仲良く、二つの花が対になり花咲いてます。



今日も、遊びに来て下さって有難うございました。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

ウズアジサイ♪

s-IMG_9867.jpg

s-IMG_9868.jpg


ウズアジサイとかオタフクアジサイと言う名の花
何で今頃写真なのかと言うと、今が見頃に成りました。

花のほとんど終わりに成る頃、やっと蕾が芽生えて
そして今頃開花なのです。

暑い・暑い猛暑も乗り越えて
こんな花がまたみられるなんて、とても得をした気分です。



昨日28日、孫がハーフバースディを迎えました。
最近の孫のお気に入りは、「扇風機」はいはいして行っては
スイッチや、風量調節のボタンを押す事に夢中です。
段々目が離せなくなりました(^^)♪


今日も、遊びに来て下さって有難うございました。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

コキア♪

s-IMG_9854.jpg

s-IMG_9856.jpg


小さな菜園の中にコキアが育って来ました。
少し前は、玉ねぎが植わって居た所に、
今は、コキアがしっかりと根を下してきて、
一株が大きいので、私には一回り手が届かないようですよ。


コキアは、畑のキャビアとかとんぶりとも呼ばれて
粒粒の実は、食べる事も出来ます。
今年は、実の方も収穫して見ようかな?




今日も、遊びに来て下さって有難うございました。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

キタテハ♪

s-IMG_9838.jpg

s-IMG_9842.jpg

s-IMG_9850.jpg


小さな菜園のお客様、
ヒラヒラ飛んでは、一休みです。

全部で3頭程が飛び交っていました。
シソの葉に止ったり、山芋の葉に止ったりしながら
私は、カメラでこんな子たちを追い回して見ました。

お友達に写真を送り確かめたらキタテハさんだそうです。
たまにしか蝶を撮らない私には、名前の区別も難しいですわ。



27・28日は、此方は「かしわまつり」
間違っても「柏駅」に近寄らない方が良いです。
今日のこの街には50~60万人の人がやってくるのですから!
朝から花火で合図も、お天気が安定してくれると良いです。



今日も、遊びに来て下さって有難うございました。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

イソトマ♪

s-IMG_9815.jpg

s-IMG_9859.jpg

イソトマの花、やっと開花し始めました。
昨年のこぼれ種から、プランターに芽が出ていたので
別のプランターへ植え替をしたまでは良かったのだけど

お日様大好きな花が、植え替えした後なので、
少し日陰に・・・と置いたら、
うっかり、そのままゴーヤの日陰に成って居ました。

最近日の当たる所へと配置換えしたら、
どんどん花芽が出て来て、ようやく開花し始めました。




今年の花の種から、また次の世代へと花がリレーして行くように
沢山の花を付けて欲しいですね。

今日も、遊びに来て下さって有難うございました。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

オレンジ色の花♪

s-IMG_9829.jpg

s-IMG_9834.jpg

s-IMG_9831.jpg


夏の花、オレンジ色はとても目立ちますね。
このコオニユリとかモントブレチアとか~

本格的なデジ散歩がまだまだ行けなくて
家の近くで見かけたお花です。


昨日は、娘が病院へ私の事を迎えに来てくれました。
曾孫の顔を見て、母の笑顔が花咲きましたよ。
28日に6か月に成るのですが~~もうお座りが出来て
母が頭を撫でてくれて、とても嬉しそうでした。

母にとっては元気の素??早く元気に成って欲しいですね。



今日も、遊びに来て下さって有難うございました。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

雪化粧♪

s-IMG_9759.jpg

s-IMG_9828.jpg


雪化粧かぼちゃ、ただ今3個が成長中・・・
我が家のカボチャ達は、地面を這わず空中をぶらりして育って行きます。
狭い畑の上を棚の上で這って大きくなって行きます。



一難去って、私が元気を取り戻したら今度は20日に
「母が再び入院」してしまいました。
でも今回は、早めの入院だったので回復も早いと思います。
私の方も無理しないで、ぼちぼちと母と向き合っていきたいと思います。




今日も、遊びに来て下さって有難うございました。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

う~ん、難しいわ♪

s-IMG_9799.jpg

s-IMG_9805.jpg

s-IMG_9793.jpg


オシロイバナ、
楽しみにしていた、幻の3色の花が株ごと消えてしまった。
家のすぐ前の水路脇にこぼれた種から生えていて、昨日・市の草刈の為に
気が付いた時は、もうすべて消えた後~~あっあ~まさかね。


こちらの花は、菜園の脇に咲くものです。
でもここの花達には、3色の花色のは咲かないのよね。
昨日夕方撮ったので、お花が綺麗に撮れていないようです。
夕方に成って開花するオシロイバナ~写真は中々難しいわ。



今日は退院後の検診予約~~退院してから日々の生活も変わりました。
食生活の方も、ますます気を付けていますよ(^O^)V



今日も、遊びに来て下さって有難うございました。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

向日葵♪

s-IMG_9764.jpg

s-IMG_9765.jpg


先日、急に倒れてしまった向日葵の他の花達が
賑やかに咲きそろって来ました。


もう、在庫写真も無くなって
見渡せば、菜園の隅に大きくなった向日葵の花が
こんな時には、嬉しいですね。

カラカラ天気にも負けずに、ぐんぐん育ってくれて
見る度に元気を貰っている感じですわ。






今日も、遊びに来て下さって有難うございました。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

今日の収穫♪




IMG_9782.jpg
今朝の、採れたて野菜達です、
水不足を、一生懸命カバーしてこんな野菜達が並びました。

胡瓜は曲がったのが多くなりました。
でもお野菜が高いので買わずに済むのは嬉しいですよね。
この茄子や胡瓜等、私の希望で「無農薬」なので、安心して食べられますわ。


小さな場所での家庭菜園ですが・・・
ミニトマトも完熟しているのは飛び切り美味ですよ♪




今日も、遊びに来て下さって有難うございました。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

めぐり会い♪

s-IMG_9762.jpg

s-IMG_9761.jpg

s-IMG_9760.jpg



絞りのオシロイバナ、
花色が色々な模様が出来て、とても素敵です。

お友達から種を頂いて今年もまたお花にめぐり会えました。
ほとんど、2色の花色なのですが、
昨年は、白地にピンクと黄色が混じって3色の花も見られました。
今年も、そんなお花に出逢えるかしら?




今日も、遊びに来て下さって有難うございました。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

球根ベゴニア♪

IMG_9776.jpg

s-IMG_9773.jpg

IMG_9775.jpg



日ごとに膨らんでくるベゴニアの花の蕾
柔らかな黄色も素敵に見えるでしょう?

今までベゴニアなんて木立ベゴニアを育てて以来だわ。
たまたま頂いた球根を植えただけなのですが、
自分で育てたのは何だか愛しいですね。



今日も、遊びに来て下さって有難うございました。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

インカルビレア♪

s-IMG_9774.jpg

s-IMG_9771.jpg

s-IMG_9754.jpg



細い茎と葉のインカルビレアの花
その何処から、こんなお花が育って咲くのでしょう?
種もまた、細長い槍のような形で本当に不思議なお花です。

増やすのも簡単です、挿し木にすればどんどん増えて来て
もう3年程このお花を楽しんでいます。




私の方は、家に帰り~のんびりとして、
段々、元の元気な「夢花」に戻りつつありますよ。






今日も、遊びに来て下さって有難うございました。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

雨だわ♪

s-IMG_9756.jpg

s-IMG_9755.jpg

s-IMG_9757.jpg



明け方から雨の音が聞こえて♪
何だか久しぶりの雨の日となる様です。

渇ききった地面へ、潤いが届くかしら?
可哀想な野菜達は、もう半分枯れかかっていましたからね。

テレビの情報でも、秋まではまだまだ野菜が高騰が続くと
気温が高いので、それだけでも野菜は生育が大変なのにね、
梅雨がアレっていう間に終わって今度は雨不足でしたからね。



今朝~咲いていた朝顔たち、
賑やかな集団とか、仲良しもあれば、
一人で咲いている子も・・・



久々の我が家では、素敵な夢心地で
何時もの様に、爽やかな目覚めが待っていましたわ。

今日も、遊びに来て下さって有難うございました。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

帰宅♪

s-IMG_9747.jpg


九日未明頃に私が、体調不良で緊急入院して!
まさか、一週間もブログ出来なくなるなんて、
流石に、本人も家族もびっくりな一週間でした。


まだまだ自宅で少しおとなしくしていなくては~
まあ~昔、お腹にメスが入って入る身なので、
時々の体調不良は珍しくもないですが
ほとんど、過労から来る腸閉塞なんてね(@@)です。、
やはりこのところの暑さも一因でしょうね。



今頃、クレマチスの花が
やっと帰宅して来た私を優しく迎えてくれました。



今日も、遊びに来て下さって有難うございました。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

3歩も行けなくて♪

s-IMG_9715.jpg

s-IMG_9714.jpg


昨日は、母の居る施設から、
帰宅時「柏駅」へ戻った途端の雷が鳴り始めて
慌てて、我が家方面のバスへと乗り換えて帰宅しました。

大雨にも遭わずに無事に帰宅出来ましたが・・・
散歩(三歩)が行けなくてまたまた残念だわ~と言う感じです。

我が家の、ノウゼンカズラは枝がネットに絡んで下へと垂れさがれません。
元々緑のカーテン用に、ネットを張って育てています。

お蔭で、クリスマスローズもこの暑さの中でも元気に育っています。
東側は山芋とゴーヤとで、緑のカーテンが出来ていて
このカーテンは色々な役目をしていますよ。

s-IMG_9734.jpg
ゴーヤの赤ちゃんも葉っぱの陰に居ましたわ。
苦みの少ないゴーヤという事で買いましたけれど、
さて~これからどんどん実が付いて欲しいです。



今日も、遊びに来て下さって有難うございました。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

アッ消えちゃったわ♪

s-IMG_9742.jpg

s-IMG_9744.jpg


夕立の後=虹が見られました。
慌ててカメラ、でも消えかかって来ました。

空がまだ不安定なので、虹も見えたり消えたりと・・・
この虹の下に、川辺の遊歩道が有るのですが、

昨夜は七夕のご愛嬌かな?
バイクが遊歩道を走り抜けては又走るを繰り返して
結構な騒音を出していました。

この遊歩道は、「バイク侵入禁止」のはずなのに、
時々窓からバイクの走行を目撃します。
安全に歩けるように楽しめる遊歩道を走り抜けるなんて
しかも夜間帯は、歩行者も居るので危ないのでやめてほしいですね。




今日も、遊びに来て下さって有難うございました。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

ベニシジミ♪

IMG_9259.jpg



ついついにらめっこ、何回見ても可愛いシジミさん。
黄色い花は、カタバミの花です。



今日は、カメラ持って散歩へ行こう~~♪
撮り溜めた写真もそろそろ在庫が無くなって来たわ。



散歩が「3歩」で終わらない様に頑張らなくては(笑)
今週も、何だかまだまだ忙しい様です。




今日も、遊びに来て下さって有難うございました。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

ヘメロカリス♪

s-IMG_9696.jpg


今年、我が家で咲いたキスゲの仲間類で最後のお花
まだまだ蕾が有るけれど、

花の咲いた後ばかりに成るのも嫌なので、
綺麗なうちにお花UPしますね。


昨日関東は梅雨明けしました。
そして、本当に突然に夏がやって来たと言う感じです。
こんな時は熱中症も要注意ですね、
「私もですが」皆さんも、気を付けて下さいね。




今日も、遊びに来て下さって有難うございました。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

旬の花♪

s-IMG_9728.jpg

s-IMG_9726.jpg


アガパンサスの花、
薄紫の花が散歩道で見られました。
梅雨時は紫系統の花が色々と沢山楽しめますね。



昨日無事に、母は病院を退院して、介護施設へと移りました。
まだ、半年前に出来たばかりなのだそうです。
今度は、少し自分の為にも時間を使うことにしよう。
まず手始めに、整形外科へ・・・通院しなくてはですね。





今日も、遊びに来て下さって有難うございました。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

向日葵♪

s-IMG_9700.jpg
こぼれた種から育って来たなんて、信じられないほど立派な花でした。

昨日の朝、この向日葵が突然に倒れていて、
見れば茎を何かがかじった様な跡も
せっかく綺麗に咲いたと思ったら、
その残骸を片付けるなんて!!
これも自然のなす事と、可哀相な事してしまったわと、
ちょっと残念な気持ちです。


s-IMG_9716.jpg
こちらは、お友達の畑に咲いていた向日葵の花です・・・
これが一本の向日葵なんてね~花数が凄くて迫力が有りますよね。



まだまだ、他の向日葵も咲くので、そちらの花に期待して
またこぼれた種から、次世代の向日葵も楽しみにしていきたいと思います。



今日も、遊びに来て下さって有難うございました。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

アーティチョーク♪

s-IMG_9722.jpg

s-IMG_9720.jpg

アーティチョークの花、
アザミの様な花ですがお花はとても大きいですよ。

今では懐かしいお花ほんの2~3年前は、我が家でも咲いていたのですが
花株の大きさは、畳にして二枚ほどは必要で
高さは1・5メートルほどと成ればね、育てるのも考えてしまうわ。

このお花も、アザミの仲間なのです。
食べることが出来る様ですけど、育てていた頃は流石に実行できませんでしたわ。




今日も、遊びに来て下さって有難うございました。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

可愛い巻きひげ♪

わぁ~可愛い
胡瓜の巻きひげ、ついついカメラ向けてしまうわ、
s-IMG_9702.jpg
胡瓜の赤ちゃん、意外と素直な実が多いですよ。

s-IMG_9604.jpg
昨日はなんと10本もの胡瓜が収穫出来ました。
採れた胡瓜は、瑞々しくてとても美味でしたよ。
勿論「無農薬栽培」なので安心して食べることが出来ますわ。
サラダにも、漬物にも色々と工夫もしていますが・・・!

s-IMG_9600.jpg
丁度、隣のジャガイモにモンシロチョウさんが飛んで来て
は~い、モデルさん~~ヨロシクとお願い致しましたよ。
ジャガイモのお花です~今年は植え付ける時期が遅くなってしまって
今頃になって花も見られます、さて実の方はどうかしらね??





今日も、遊びに来て下さって有難うございました。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

ノウゼンカズラ♪

s-IMG_9681.jpg

s-IMG_9685.jpg

s-IMG_9688.jpg


何時もは見上げる花も、
上から見るとまた花の感じが違うように見えますね。

グリーンのカーテンの一部に成っている我が家のノーゼンカズラ
7月のカレンダーに変えた途端、賑やかに花が咲きだして来ました。

潔いオレンジ色の花、夏空に映えますね。
今日は暑くなりそうですね・・・♪



今日も、遊びに来て下さって有難うございました。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

やっぱり華やかだわ♪

やっぱり華やかだわ、お花も香りも

s-IMG_9617.jpg

s-IMG_9627.jpg

s-IMG_9634.jpg

s-IMG_9647.jpg

s-IMG_9662.jpg


月下美人、二花目の開花です。
昨日夕方から~花咲く(気配が)段々と濃くなって
嬉しい気持ちで部屋へと花鉢を移動しました。

先日と違って、昨夜は余裕で写真も撮れましたよ。
やっぱり、幻想的なお花ですよね。
もっと魅力的に撮れたらと、思いつつ一枚づつパチリしました。




今日も、遊びに来て下さって有難うございました。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

 | HOME | 

文字サイズの変更

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん