夢花と散歩道

ご一緒にデジカメ散歩しませんか?

初めての出逢い♪

s-IMG_7413.jpg

s-IMG_7408.jpg

あなたは誰? この花は初めての出逢い
葉は椿にも似ていたけれど、
散歩道、谷中のお寺境内で咲いた花です。

お隣は、中野屋さんと言う老舗の佃煮屋さんが有ります。
このお寺は、子供の頃から『大黒天』が祭られて居る所と
知ってはいましたが・・・

まさか、境内へは初めて足を延ばして見ました。
谷中は寺町、今度また時間を作って~ゆっくりと行って見たい所です。





今日も、遊びに来て下さって有難うございました。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

今日は、胃カメラの検査受けて来ます。
毎年12月頃には受けて来ましたが、
今回は予定を先延ばしして来たので、そろそろちゃんと受けないとね。

最近、地元の健康診断の案内とかも届きました。
チャンスが有れば、健康診断を皆さんも受けて下さいね。

さくら姫♪

さくら姫、ウツギの仲間なのです。

s-IMG_7458.jpg

s-IMG_7461.jpg


昨年、デジ散歩先で見つけて
名前も可愛いので、一目惚してれ購入した花です。
今年もお花が咲き始めました。

鉢を動かしては、パチリ~~!
枝先に沢山のお花が付いていて私的には可愛いお花です。




今日も、遊びに来て下さって有難うございました。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

花色々♪

s-IMG_7195.jpg
モッコウバラ

s-IMG_7428.jpg
西洋オダマキ

s-IMG_7429.jpg
ダッチ・アイリス



お花を探してのご近所散歩、そして見つけたのは上のお花達です、
我が家の周りは、お花が好きな方ばかりです。
カメラを手にすれば、何かお花がパシャリ出来ますよ。


今日は、用事が有って出掛けたり・・母の所へも行きます。
コメント欄は、日曜日なので休日とさせて頂きます(^^)♪



今日も、遊びに来て下さって有難うございました。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

思いを花に

s-IMG_7450.jpg

s-IMG_7447.jpg

IMG_7204_20130426214545.jpg

s-IMG_7451.jpg


色鮮やかな牡丹の花、改めて眺めて見たら
花数が、思っていた以上に多かったですよ、なんと12個位咲いて来ます。

昨日は、強風で花姿が乱れました。
傘を低くして、風から守ったら写真が撮りにくく成りました。

見事に花咲いたら、アッ花色が違うのも!
丹精込めて育てた花が、私の思いにこたえてくれたのかな
もう少し目を楽しませて欲しい・・・そんな願いを込めて
支えの棒を又増やして来ました。

ピンクの花はもしかしたら、接ぎ木の土台の芍薬の方の花かな
今までは、この花色のは咲いた事が無いのだけど
昨年、花株に腐葉土をたっぷりとあげたからかな?
同じ色の牡丹ばかりでなくて、ちょっと嬉しい花達でした。




今日も、遊びに来て下さって有難うございました。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

寄せ植えも花咲く頃♪

IMG_7439.jpg

s-IMG_7420.jpg

s-IMG_7416.jpg

IMG_7441_20130425225618.jpg



ムスカリの花色々、球根を植えたのが少し遅くて
ようやく花が咲き始めました。

ブルーの花、
かんざしを載せた様な花、
背丈が大きい花等々

ブルーとか紫系ばかりなので、白い水仙も球根を植えこんで
同じ時期に、花が咲いて来ました。
色とりどりの寄せ植え、時には面白いかな(^^)V





今日も、遊びに来て下さって有難うございました。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

追伸、
母が昨日また入院しました、今、89歳ですので・・・
御返事が滞る事も、あるかと思いますがどうか温かい目で見守って下さいね。

西洋オダマキ♪

s-IMG_7231.jpg

s-s-IMG_7222.jpg

s-IMG_7228.jpg


今年もあちらこちらで、オダマキが開花し始めました。
独特な花姿で、花色もそれぞれ賑やかです。

薄い色の花は、直植えで、あとは植木鉢に育っています。
皆、それぞれが自己主張して、多分私が一番~綺麗と言っているのでしょうね。


マクロレンズだと大きくお花を撮ってばかり
お花の題材は身近に有るので、また勉強とパシャリして見ますね。




今日も、遊びに来て下さって有難うございました。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

根津神社・つつじ祭り♪

s-IMG_7370.jpg
本殿

s-IMG_7300.jpg
山門


s-IMG_7293.jpg
つつじ苑の風景これでも一部です。



根津神社、地元の人には[権現様]と慕われているいる神社です。
境内の一部が斜面に成っていますが、そこへつつじ植樹して、
今では、沢山の方がお花を楽しんでいます。
平日なのに屋台も出来ていて、縁日の雰囲気も沢山楽しんで来ました。



s-IMG_7264.jpg

s-IMG_7289.jpg

s-IMG_7333.jpg

s-IMG_7250.jpg

s-IMG_7265.jpg
ここでは、見た事もないツツジの花も沢山見られました。


昨日は、沢山歩いて来ました。
それでも、8、500歩位かな・・・普段は中々歩かないから
結構良い散歩に成りました。





今日も、遊びに来て下さって有難うございました。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

ツツジ♪

s-IMG_7107.jpg

s-IMG_7119.jpg



先日病院へ行っていた時に撮ったツツジの花です、
今日はちょっとデジカメ散歩へイッテキマ~ス

毎年ここへと言う所、最近は都内でツツジと言えば
文京区の「根津神社」ですよね。
子供の頃は毎年氏神様として初詣へも行きましたよ。

色とりどりのツツジの花をしっかりと愉しんで来ますね。
という事で、今日は早めにブログもUPです。





今日も、遊びに来て下さって有難うございました。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

好きな花は?

s-IMG_7169.jpg
ダイコンの花

s-IMG_7179.jpg
十二単の花

s-IMG_7182.jpg
矢車草の花


春は、とにかく花の種類が多い様です。
寒い冬を乗り越えて、花咲く春~色々な花が一度に咲きだして来ます。
一つづつ紹介していると、一気に初夏へ??

大好きな花を集めて載せて見ました、えっまだ足らないですか?
それでは、藤の花は如何でしょうか。
s-IMG_7175.jpg




今日も、遊びに来て下さって有難うございました。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

忘れな草♪

s-IMG_7160.jpg

s-IMG_7161.jpg



忘れな草、今までこぼれた種で花を楽しめていたのだけど
今年はついに出て来なかった。
やっぱりちょっと寂しいので・・・お花屋さんで買って来ました。

最近腕が鈍ったのかな~まだまだなのかな?
気軽に毎日パシャリも中々出来ないし
s-IMG_7215.jpg

s-IMG_7216.jpg
雨の中で、納得できるような写真をと頑張ってみたけれど
でも、外は寒いです~久し振りシャッター切るのに手が冷たいと思いました。

昨日も、真冬へ戻ったみたいでお天気がイマイチだったし
デジ散歩~行きたいと思うのだけど空とにらめっこに日々です。




今日も、遊びに来て下さって有難うございました。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

牡丹♪

s-IMG_7151.jpg

s-IMG_7153.jpg




わくわく~♪ 今年も牡丹の花が開花し始めました。
一年の成果がお花の数に成って・・・私への通信簿ですね。

今年は牡丹の株が充実して来て、3本の茎が出ています。
主になる枝には蕾が五個も付いています。

他の枝にも2個~3個付いていて豪華版に成りました。
まだ小さい蕾は、株の為にと切り落としました。

花の後で御礼肥料と、「大根の千切り」を忘れずに施して
お蔭で年々花の数が増えて嬉しい事ですね。
まさか、枯れてしまうかなと思っていた牡丹が
こんな風に多くの花を付けるなんて本当に奇跡ですわ!

こんな奇跡、教えてくれた『海ママけいさん』には、とても感謝しています。
今年も沢山、大根を施して、来る年はもっと~
もっと豪華な花目指していきたいと思います。



今日も、遊びに来て下さって有難うございました。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

若葉の頃♪

s-IMG_7129.jpg

s-IMG_7134.jpg




緑が淡く、優しい感じの木々
瑞々しい爽やかな時間が流れていくような気がしました。



母はデイの行事で、「いちご狩り」へ行きました。
昨年は、行くと言いながら、その少し前に入院なんてこともあって
その分今回は楽しめた様です。

我が家でも母の苺今栽培中です。まだまだ青い実ですが、
赤くなったら、摘みとって貰いましょうね。
ちゃんと植木鉢で栽培していますから~♪



今日も、遊びに来て下さって有難うございました。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

ビワの実も揺れて♪

s-IMG_7099.jpg

s-IMG_7097.jpg



ビワの木、もう実が膨らんで出来ていました。
懐かしいな~子供の頃、ビワの木の枝にブランコを下げて貰った記憶が

今は、もう見なくなった母の実家の庭に、大きな樹が有りました。
思わぬ所で見かけたビワの木に、ついつい遠い昔を思い出してしまった。






今日も、遊びに来て下さって有難うございました。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

ジロボウ・エンゴサクの花♪

s-IMG_7104.jpg

s-IMG_7105.jpg


病院の受診の待ち時間に公園の花をパチリ
今は、PHSを貸してくれるので時間まで院内に居なくても良いなんて
柏・ふるさと公園~柏公園と公園を散歩でした。

自転車で遊歩道を使うので途中何かパシャリ出来る?と
カメラ持参が良かったわ。
まさか、こんなお花に出逢えるなんて・・・嬉しい出逢いでしたよ。
「ジロボウ・エンゴサク」不思議なお花の姿ですよね。
やっぱりマクロレンズも持って行かないとだめだわねと反省でした。


*ずっと前にも写していたので、「ヤマエンゴサク」と認識していたのですが
 このお花はジロボウ・エンゴサクの花と教えて頂きました。
 14:32/記事訂正致しました。




今日も、遊びに来て下さって有難うございました。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

桜・愉しんで来ました♪

s-IMG_7075.jpg

s-IMG_7070.jpg

s-IMG_7082.jpg


何とか間に合った、八重桜の鑑賞♪やっと行ってきました。
ピンクの花色がとても可愛かったです。

柏・ふるさと公園では、ソメイヨシノが咲き終わって
今日は、ほんの数本ですが八重桜も楽しめます。
八重の桜はピンクの花がとても目立っていました。


写真撮ったのは診察の待ち時間にでした。
カメラ持って行って良かったわ、有意義な時間が過ごせました~~!
帰路に何か撮れたらと思いカメラ持参で良かったわ。

受診まで二時間待ちでしたので、
普段はクリニックですが、大きい検査は大学病院へです。
此処へは、9年位は通ったかしら。





今日も、遊びに来て下さって有難うございました。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

姫金魚草♪

s-IMG_7054.jpg

s-IMG_7038.jpg

風にユラユラ、朝の光の中で煌めく春色がとてもカラフルで
そよ風と揺れる花々がとても素敵でした。


何時も見慣れた、お花が写真になったら変るんですね。
今日は蝶に成った様な気分でお花と遊んでみましょうか?




今日も、遊びに来て下さって有難うございました。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

旬の恵み♪

s-IMG_7003.jpg

s-IMG_7020.jpg

s-IMG_6943.jpg



太さ、写真大程のアスパラガスが頭を出して来ました。
日ごとに伸びて・・・もうすぐ食卓へ!

こちらはもう少し、新玉ねぎが今伸び盛りです。
昨年、秋に植えて置いた玉ねぎの球根…大きく丸くなって来ました。

葉物野菜ばかりではと、家庭菜園の端っこで
それにしても草ばかりで、玉ねぎの所も草抜かないとね(^^;)



今日は、花が無い・・・それならばとこんなのは如何でしょう。
オダマキが花咲きだして来ましたわ。
s-IMG_7000_20130414200829.jpg



今日も、遊びに来て下さって有難うございました。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

春もみじ

s-IMG_7026.jpg

s-IMG_7027.jpg


秋の紅葉は素晴らしいけれど
桜の後のもみじの紅葉??
我が家のは、葉の出始めが赤く紅葉しています。

真夏には鮮やかな緑へと様変わりして、
秋に再び鮮やかに色付いて来ます。

二枚目はもみじの花です・・・この後の
プロペラ型の種がまた面白いですね、σ(^^)大好きです♪




昨日の検診では、血圧の上が98でした。
最近少々疲れ気味、寝不足気味でしたからね。

レントゲンの結果も何も異状無し
後は血液検査の結果が判るのは次に検診・投薬時かな
今度は胃カメラの予約・・・また時間作らないとです。





今日も、遊びに来て下さって有難うございました。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

集団で、飛んでいるわ♪

イカリ草の花~やっぱり、飛んでいるわ♪
s-IMG_6967.jpg

s-IMG_6995.jpg



2~3日蕾のままだと思っていたイカリ草が
今日はもう浪漫飛行~やっぱり飛び始めましたわ。
花弁が広がって、翼を広げて~見ていて気持ちが良いですね。

本当は草丈も小さくて、植木鉢の上にやっと・やっとです(笑)
カメラの中では、大空に翼広げてに見えますよ。



今日は、母がデイへ行って入浴とかして来ます。
家では、お風呂も熱いお湯でないとダメな人なので
心臓に病気のある母には危険ですものね。




今日の私は、クリニックに予約してあった検診を受けて来ます。
朝ごはん抜き、血液検査とかレントゲンも~12年前は、確かに大病したのだけど
毎年検査受けても異常なしです・・・カメラが私に元気をくれているのかもです。
(でも、検査はとても大切だと、事あるごとに皆さんにもお勧めしています)





今日も、遊びに来て下さって有難うございました。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

春はブルー♪

八重の花のムスカリ~珍しい花ですね。
s-IMG_6926.jpg

良く見るムスカリの花達沢山咲いています。
s-IMG_6927.jpg

昨年から育ち続けているポリジ
s-IMG_6931.jpg

大きくマクロでパシャリ、元気印の花です。
s-IMG_6978.jpg



大好きな青紫の花も春の庭に彩りを添えてくれています。
ムスカリは、あちらこちらで勝手にどんどん増えて続けています。


ポリジはとても大きな鉢で、ほとんどの場所を占領・・・
他の花が居場所が無いようですわ。
他のポリジの花苗は、お友達のところへ行きました。
今は元気に育っているかしら?



孫達と入れ替わりに母が施設から帰宅して、
相変わらずバタバタの夢花家~~ワクワク・ドキドキの日々です。





今日も、遊びに来て下さって有難うございました。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

タチツボスミレ♪

タチツボスミレ
s-IMG_6859.jpg


やはり野に置け、すみれ草
私が、柏に住み始めた頃には野原にすみれが一杯咲いていました。

春生まれの私には、誕生花の様に、嬉しい花です。


今我が家に咲くすみれの花はこんな風です。
育てている人が、風変わりなので~育つ花も変わっているでしょう。

吹き付けスミレ
s-IMG_6964.jpg

アカネスミレ
s-IMG_6935.jpg

種からこぼれた育った、こんなお花も可愛いですね。
s-IMG_6878.jpg


昨日、母が我が家へと帰宅しました。
そう言えば、12月31日に入院~施設へと変わって
家を留守にする事100日近くに成りましたわ。

アネモネの花の鉢を見て、綺麗と喜んで
曾孫の笑顔にまた微笑んで・・・昨日は母にとって最良の日に成りました。



今日も、遊びに来て下さって有難うございました。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

クレマチス・ムーンビーム♪

どのクレマチスよりも、早咲きの花です。
IMG_6990.jpg

s-IMG_6957.jpg
まだまだ咲き始め・・・蕾が次々花咲いたらとても素敵です。


この花が、クレマチス??
意外と小さな花のクレマチスでしょ!


もう一枚、クレマチスに付いた雫が
キラリ、すごく綺麗で思わずパシャリ~!
s-IMG_6958.jpg




今日も、遊びに来て下さって有難うございました。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

原種・チューリップ♪

原種・チューリップ(チンカ)蕾
s-IMG_6898.jpg

開花して見たらこんなお花が見られました。
s-IMG_6910.jpg

細くてとても華奢な花姿でした。
s-IMG_6909.jpg




頂き物のチューリップの球根を植えて見たら、小さいお花が咲きました。
華やかなチューリップとは余りに違って、でもとても清楚なお嬢さん的花でした♪

球根は混じっていて、色々と植えていたものでした。
この子は一番早く花咲いて来ましたよ。



今日も、遊びに来て下さって有難うございました。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

スノーフレーク♪

s-IMG_6886.jpg

s-IMG_6888.jpg


スノーフレークの小さな花
「釣鐘鈴蘭」とも呼ばれてその花姿の可愛らしい事

毎年、沢山の花をつけてくれて嬉しいお花です。
一番大きなか花株は、50㎝ほどは有るかしら?
そんな株が三つくらい有るので見栄えは良いですね。

こんなお花から聞こえてくる、可愛い鐘の音が聞こえそう~
でもその音 誰も聞いた事が無いそうです(^^)V



今日も、遊びに来て下さって有難うございました。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

アネモネ♪

昨年球根を植えて育ててきた
アネモネの花がついに開花して来ました。
s-IMG_6870.jpg

s-IMG_6865.jpg


八重の花の球根のはずが、花咲いてきたらこんなお花も
s-IMG_6871.jpg


陽射しが出て、大きく開花してきましたよ。(写真追加UPです)
s-IMG_6915.jpg


寒い時期には、ビニールを被せて保温してみたり、
強風に鉢ごと倒れてしまったりして少し枯れてしまった花株も

それでも見事に開花してくれて、
今年も母の部屋の窓辺を飾ってくれます。

次はどんな花色が咲くのか? 楽しみな蕾が次々膨らんできます。




今日も、遊びに来て下さって有難うございました。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

白の水仙♪

s-IMG_6882.jpg

s-IMG_6884.jpg


我が家の庭で咲き出して来た白い花の水仙達
ラッパ水仙は白い貴婦人の姿かな
ミニの方は、天使のような感じで可愛いですね。


今日は午後からお天気がまたまた荒れるとか~最近多いですね。
風とかでお花痛まない様に、見回りしなくてはですね。



今日も、遊びに来て下さって有難うございました。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

花のお寺♪

s-IMG_6828.jpg


西洋シャクナゲの花、もう開花しているのですね、
花色も色々、他のはもう少し先かな?
この日見掛けたのはこんな花色のばかりでした。

この花達を見た後での嵐・・・花達がちょっと心配です。
見事だった枝垂桜も染井吉野も、もう終わりに成って来ましたね。


柏市・篠籠田(しこだ)の西光院
見事な枝垂れ桜とか大木の染井吉野とか
牡丹の花でもお花が素晴らしいのでこれからが楽しみですわ。



今日も、遊びに来て下さって有難うございました。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

菊桃♪

s-IMG_6796.jpg

s-IMG_6789.jpg

s-IMG_6791.jpg



花桃の仲間=こちらは菊桃の花です。
桜の並木道に、ひときわ目立つ存在なのです。
傍まで来て花を楽しんで居る人もいました。

花の姿を見て、菊桃に納得ですよね。
小学校の校庭の塀、外側にひっそりと咲いているのですよ。




今日も、遊びに来て下さって有難うございました。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

木瓜の花が満開♪

s-IMG_6719.jpg

s-IMG_6718.jpg


木瓜の花が、今年は花いっぱいで今が見頃でした。
これにしても、この花の数(@@)ですわね。


素朴な赤だけの木瓜も良いこれど、この花はこれで可愛いと思う。
のどかな春の日、花と遊んだ思いでのページでした。




今日も、遊びに来て下さって有難うございました。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

桜のある風景♪

s-IMG_6798.jpg

s-IMG_6803.jpg

s-IMG_6862.jpg


来年桜の花咲く頃には、孫ちゃんと一緒に歩いているかな?
月日の流れは速いと思うこの頃・・・昨日は、花吹雪を求めてデジ散歩へ

何時になく遊歩道も歩いている人の数が多い様な気がしました。
華やかな時を惜しみながら、散りゆく桜を愛しんで




今日も、遊びに来て下さって有難うございました。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

シデコブシ♪

s-IMG_6225.jpg

s-IMG_6227.jpg



厚物のコートを脱いで、鮮やかな素敵なドレスが青空に良く似合いますよ。
蕾の時に写真でご紹介していたお花です。

今朝の青空にまだ素敵な姿見せてくれているかしら?
後で、又見に行けたら良いのだけど・・・


今日から、4月に入りましたね。
いよいよ春だよ~~今日の青空は特別~雨上がりは気持ち良いですね。



今日も、遊びに来て下さって有難うございました。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

 | HOME | 

文字サイズの変更

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん