ミツマタの花♪

散歩道から
03 /31 2013
s-IMG_6446.jpg

s-IMG_6304.jpg


可愛い黄色い花はミツマタのお花です。
高級和紙の材料となるミツマタですが~!
春は黄色いお花が良く目立ちますね。


いよいよ明日から4月のカレンダーにと変わりますね。
我が家では母の帰宅に向けて、動き出します。
春は、引っ越しのシーズン・・・我が家では小さい引っ越しかな♪



今日も、遊びに来て下さって有難うございました。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

春から初夏へ♪

散歩道から
03 /30 2013
s-IMG_6762.jpg
馬酔木(アセビ)の花、陽射しを受けて輝いていました。

s-IMG_6764.jpg
シャガの花、まだまだ咲き始めで可愛らしかったです。

s-IMG_6758.jpg
三つ葉つつじの花、シベが繊細で造花の様な感じでした。



今朝は、またまた冬に逆戻りの様は日になりましたね。
デジ散歩へは、どうしよう~空を眺めて考え中ですσ(^^)


ベランダから見える桜の並木道が呼んで居る様な・・・♪
でも風が強いようなので、ちょっとね!



今日も、遊びに来て下さって有難うございました。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

ソメイヨシノを楽しんで♪

散歩道から
03 /29 2013
桜は、やっぱりソメイヨシノですよね。
s-IMG_6781.jpg

s-IMG_6777.jpg

s-IMG_6785.jpg

川沿いの遊歩道に咲く桜並木では
年々花を楽しむ人の姿が増えて来ました。

緑地帯では、お花見の人が席を作ったり
親子で散歩している姿も・・・

桜並木が続くこと3キロ以上に成るかしら?
残念な事に、我が家付近だけ途切れているのですが
川の上流方面には、川辺の公園が作られて
将来はそちらのへの散歩もまた楽しみが増えました。



今日も、遊びに来て下さって有難うございました。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

枝垂れ桜♪

柏の葉公園
03 /28 2013
八重の紅枝垂れ桜、夜にはライトアップもされているようですよ。
s-IMG_6703.jpg

s-IMG_6707.jpg
今年は、見事と言いたいのですが何だか花数が少ない様です。


こちらは木は低いけれど、見事な枝垂れ桜も咲いていました。
s-IMG_6744.jpg

s-IMG_6737.jpg



枝垂れ桜と言っても種類が色々と有るようです。
下の枝垂桜の方が、樹形敵には小さいのですが花の数が
とても多くて、姿は手まりの様に沢山の花が鮮やかに咲いていて、
花の時期に、うまく間に合った事がとても嬉しいですわ。


今日は朝早くから公園へ行って沢山の桜を見て歩きました。
カメラ持参で母の所へ行き、桜のお花見が出来なかった母には
桜の花の雰囲気を楽しんでもらいました。


来月にはいよいよ帰宅の予定に、そろそろ帰宅・受け入れ準備して行かなくてはですね。



今日も、遊びに来て下さって有難うございました。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

ユキヤナギ♪

散歩道から
03 /28 2013
s-IMG_6273.jpg

s-IMG_6397.jpg



散歩道で見かけたユキヤナギの花
枝だけと、群生を違う角度から見て見たら・・・
これは又面白い風に撮れていました。

雨でデジ散歩へ行けないので、写真整理等をしてみました。
見直してみると、愉しい写真が出てきたりしますね。




今日も、遊びに来て下さって有難うございました。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

かたくりの里♪

散歩道から
03 /27 2013
やっと・やっと今年もかたくりに逢いに出掛けて来ました。

s-IMG_6576.jpg

s-IMG_6601.jpg

s-IMG_6598.jpg


やっと晴れたのでかたくりの里へ
(柏市・逆井の市保存地区へ)行ってきました。
お花を楽しむのなら、時刻はお昼近くが良いですよ。

今年は枝垂桜も咲くのが早くて・・・同じ頃の花咲く
かたくりの花も何時もよりも花の咲くのが早かった様です。

心なしか例年よりも花の姿が小さい様です。
でもその花数は、何時もより多くてまだまだこれからが本番でしょう。
近い日に再度行きたいところです、また楽しみが増えました(^^)♪



今日も、遊びに来て下さって有難うございました。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

つくし♪

花ファンタジア
03 /26 2013
数えきれないほどのつくしの群生、
最近ではこんな風に沢山生えているのは中々見られませんね。

s-IMG_6344.jpg

s-IMG_6345.jpg

s-IMG_6332.jpg


ずっと前は、身近な所でも沢山眺めることが出来たのだけど
最近では、中々見掛ける事が無くなりましたね。

デジ散歩、行かなくてはこんな風景とも出会えなくなりましたわ。
それにしても、大きな群生~楽しんで来ましたわ。



今日も、遊びに来て下さって有難うございました。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

バイモユリ♪

花ファンタジア
03 /25 2013
s-IMG_6383.jpg

s-IMG_6382.jpg

s-IMG_6388.jpg

s-IMG_6389.jpg


バイモユリ(貝母百合)珍しい花姿です。
沢山のお花、実は私もほとんどこのお花が沢山咲いているのを
今まで見た事がありませんでした。

時期がづれてしまうと、中々出会えないお花だったので
今年は偶然にもたくさん見ることが出来て幸運でしたわ。
これも温暖化の影響なのでしょうね。




今日も、遊びに来て下さって有難うございました。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

クリスマスローズ・フェチダス♪

散歩道から
03 /24 2013
再び、フェチダスの花を我が家へ
今度こそ、大事にしなくては・・・
デジ散歩先で、ようやく見つけた一鉢です。

s-IMG_6456.jpg

s-IMG_6455.jpg



こんな花姿ですが、クリスマスローズの仲間なのですよ。
個性的な花姿が好きで、探していたものでした。


来月は、私の誕生日も~~と言う事で、
自分へのプレゼントと言ってもそんな高価でもないのですが
ささやかな楽しみはやっぱり嬉しいですよね。



今日も、遊びに来て下さって有難うございました。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

さくら・桜・櫻が素敵♪

花ファンタジア
03 /23 2013
プリンセス・雅(みやび)と言う名の桜は色鮮やかで、とても気品が有りました。
s-IMG_6315.jpg

オカメサクラ、小振りでピンクの花色が濃かったですよ。
s-IMG_6340.jpg

マメザクラ、小さな桜~姿が優しくて可愛かったわ。
s-IMG_6393.jpg

イズタガアカ(桜)清水公園ではひときわ目立つ存在です。
歩道の上の方まで枝が広がり、青空に花色が良く映えますよ。
s-IMG_6439.jpg

オオカンサクラ、イズタガ赤の隣に咲いていました。枝が枝垂れていて
こちらも雰囲気が良い樹でした。
s-IMG_6443.jpg

桜並木のある歩道、駅まで続く桜の花のトンネルでした。
s-IMG_6452.jpg



久々のデジ散歩、あちらこちらで桜の花が楽しめました。
桜の花が楽しめたので、今度はカタクリの花を求めて・・・
季節が忙しくなって何だか私も忙しくなりました(笑)
カメラの電池も充電しておかないとですわ。



今日も、遊びに来て下さって有難うございました。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

幸せ、ヒスイカズラ♪

花ファンタジア
03 /22 2013
奇跡だわ、ヒスイカズラの花発見~嬉しい ♡
毎年この翡翠色のお花を眺めては、幸せな時を過ごしています。

s-IMG_6405.jpg

s-IMG_6407.jpg

s-IMG_6409.jpg


翡翠色の花、とても幸せな時間を頂きましたわ。
今年もこのお花心ゆくまで楽しみたいと思います。
また次回、『花ファンタジア』を訪ねたい~~楽しみですね。




今日も、遊びに来て下さって有難うございました。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

さくら・桜♪

柏の葉公園
03 /21 2013
s-IMG_6203.jpg

s-IMG_6204.jpg
アカバサクラ=(別名・ベニバスモモ)もう綺麗な花が咲いて来ました。
名前の通り、赤い葉と一緒に花が咲き出しました。


s-IMG_6255.jpg

s-IMG_6252.jpg
ヒヨドリは花から花へ、桜の蜜を楽しんでいるようです。
今の時期限定のご馳走かな~~沢山楽しんで欲しいですね。




昨日、孫がとうとう帰宅して行きました。
車で15~20分ぐらいなので、また時には我が家へと
顔を見せてくれると思います。
それにしても、静かな夜…久し振りで何だか寂しかった気も。



今日も、遊びに来て下さって有難うございました。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

寒緋桜♪

柏の葉公園
03 /20 2013
s-IMG_6188.jpg

s-IMG_6187.jpg



寒緋桜(カンピザクラ)
こちらで見る花は、何故か綺麗に開かないで終わりに成ってしまう様です。
公園散歩、梅と桃と桜・・・一度に楽しめて、とても豪華でしたよ。


寒緋桜とか眺めていたら、80歳代の叔母様に声を掛けられました。
「一度に咲いて」~とても綺麗ねと、
ご主人に誘われて、お花見をして良かったわと。



母が我が家に居たら、お花見ドライブ行っていたわなんて、
今年は、母が帰宅する頃には、桜も終わって居る頃かな?
昨年も見納めかなとか言いながら楽しんでいたのにね!





今日も、遊びに来て下さって有難うございました。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

木瓜の花♪

散歩道から
03 /19 2013
木瓜の花(ボケ)
s-IMG_6071.jpg

s-IMG_6074.jpg



公園の片隅で、ひっそりと花咲いていました。
植え込みの木々の下で、
陽射しは有るので、意外と綺麗な花が開花していましたわ。

通路脇なのに、目立たない所にあるので、
もっと沢山の人に見て欲しいと思いますわ。


今日は、家事が済んだら、再び柏の葉公園へ行って見ようと思います。
先日は開花していなかった寒緋桜もパシャリ出来たら嬉しいですわ。



今日も、遊びに来て下さって有難うございました。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

河津桜♪

柏の葉公園
03 /18 2013
s-IMG_6124.jpg

s-IMG_6123.jpg


久々の柏の葉公園へデジ散歩
もう河津桜が見事に咲いて、とても綺麗でしたよ。

公園の一角そこだけがピンクの花が豪華でした。
木はまだ小さいので、散歩中に話とかに夢中になると
見落としてしまいそうになりますよ。


何だか急ぎ足でやって来た春~~これからが忙しいわ。
枝垂れ桜・染井吉野桜・寒緋桜とかカタクリの花等々
追いかける時期ですね・・・金曜日には晴れて自由にデジ散歩へ
後はお天気神頼みでしょうね、今からわくわくです。






今日も、遊びに来て下さって有難うございました。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

春は黄色から♪

散歩道から
03 /17 2013
マンサク(満作)
s-IMG_6046.jpg

トサミズキ
s-IMG_6090.jpg

ヒュウガミズキ
s-IMG_6095.jpg


マンサク・トサミズキ・ヒュウガミズキ
柏の葉公園で見る事が出来ました。

菜の花の黄色い花に始まり・・・
タンポポとか黄色のお花が多い様に思います。




今日も、遊びに来て下さって有難うございました。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

白木蓮♪

散歩道から
03 /16 2013
s-IMG_6103.jpg

s-IMG_6116.jpg


コブシ・ハクモクレン??分類が中々難しい花ですね。
ハクモクレンは、根元にポチットふくらみが有るとか・・・
コブシの方がほとんど開花するとかの違いだそうです。

春本番、桜の開花まであと数日かしら?
桜が咲くという事は、カタクリの花の情報も集めなくてはですね。




今日も、遊びに来て下さって有難うございました。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

イワヤツデ♪

03 /15 2013
s-IMG_6141.jpg

s-IMG_6139.jpg



イワヤツデの花が~そろそろ咲きだして来ました。
ピンク色の蕾から、咲き出して来ると花弁が純白で綺麗です。

父が愛した花、今年も増えて来て良かったわ。
写真を印刷して、飾って見ましたわ。




今日も、遊びに来て下さって有難うございました。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

寒緋桜♪

散歩道から
03 /14 2013
寒緋桜・・・蕾が大分膨らんで来ましたよ。
s-IMG_6119.jpg

今年も、楽しみな季節に成って来ましたね。
s-IMG_6118.jpg



蕾だけでは、楽しみな気分が判らないと言う方にずっと前のパシャリを
これでも開花しているのですよ。
P1020080_20130313122452.jpg

P1020068_20130313122453.jpg


沖縄方面が本場と言われる寒緋桜、
関東ではやっと3月に開花しますけれど、
沖縄の方面では年が明けると、もう桜便りでしたよね。




今日も、遊びに来て下さって有難うございました。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

白い花♪

03 /13 2013
ユキヤナギの花が咲き始めていましたよ。
s-IMG_6114.jpg

マクロで撮った、花は別の花の様にとても綺麗でしたわ。
s-IMG_6112.jpg


この花は、ナズナの花(マクロで上から)
s-IMG_6137.jpg



野に出て、春の白い花も・・・可愛いですよね。
春は紫の花が多い気がします。
すみれや、紫花菜とか~花咲け春の花達~♪




今日も、遊びに来て下さって有難うございました。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

シロバナタンポポだわ♪

散歩道から
03 /12 2013
s-IMG_5928.jpg

s-IMG_5940.jpg


何か月ぶり、「水元あんぽんたん写真倶楽部」へと参加です。
久しぶりの懐かしい顔・顔、何だか嬉しい!

写真の撮り方も教えて頂いて、一昨日のクリスマスローズが撮れたりと
少しづつ進歩・・・出来ているかしら?

皆さんが集まる時間よりも少し遅れての途中参加
目標は、「大きな駐車場の向かい側の葦原」で、
白花タンポポを写していますよ。

そんな携帯へのメールで無事に出逢えましたわ。
何時も優しいお仲間さんが有ればこそのひと時でした。




今日も、遊びに来て下さって有難うございました。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

青空とポプラと♪

散歩道から
03 /11 2013
s-IMG_5972.jpg

s-IMG_5974.jpg


春だよ、もう目覚めていますか?

とても澄んだ青空の下で、気持ち良く背伸びしているようです。

青い葉を沢山付けて春の装い、楽しみにしていますね。




今日は綺麗な青空、
昨日の空の色は茶色でしたね・・・『煙霧』と言う自然現象とか
目の前の畑から、茶色い大きな渦巻が何度も巻き上がっては飛び去って行きました、
こんな日には外へ出るのが怖いほど~凄かったです。



今日も、遊びに来て下さって有難うございました。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

クリスマスローズ・コレクション♪

マイガーデン
03 /10 2013
s-IMG_6019.jpg

s-IMG_6022.jpg

s-IMG_6024.jpg

s-IMG_6023.jpg

s-IMG_6028.jpg

s-IMG_6037.jpg



まだまだ目覚めたばかりのクリスマスローズの花達♪
それぞれが精一杯、見事な花を咲かせてくれていました。

一人、クリスマスローズの個展を楽しんでいます。
ほんの少しだけど、パチリしてみました。
今年の花達は、とても素敵ですよ。

今年は、植え替えの予定の鉢が多いです。
根が深い鉢は、もう少し浅くの方が良いかもとか
今から、色々と考え中・・・です。



今日も、遊びに来て下さって有難うございました。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

フキノトウ♪

散歩道から
03 /09 2013
s-IMG_5899.jpg


春のような日差しに誘われて、「ひかりちゃん」を抱いて外へ
ほんの少しだけ、外気浴へ

眩しいのかな、目を細めていました。
おお祖父ちゃんが植えてくれた梅とかを眺めてまた部屋へと戻りました。
安心して、外へ出られるようにはやくなって欲しいですね。



フキノトウ、今年は2つ見つけました。
お隣さんでは昨年綺麗に片付けたはずとか…それでも残っていたのね。




今日も、遊びに来て下さって有難うございました。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

四世代が集合♪

号外
03 /08 2013
s-IMG_5902.jpg


昨日、母の退院に伴い施設へと母が移り
念願だった曾孫と初対面を・・・♪
母は嬉しそうにして、今にも泣きそうな顔をして見せてくれました。
四世代が集う事が出来て、本当に良かったです。

このひ孫が生まれるまで、待てないのではないかと自分なりに心配して居た様です。
やっと元気になった母と、『ひかりちゃん』が出逢えるなんて~最高の気分だったようですわ。


今度は我が家で、思い切り一緒に過ごす時間もきっと出来るようになるから
それぞれが、元気に成れる様に今出来る事で頑張ろうね。




今日も、遊びに来て下さって有難うございました。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

水仙の小道から♪

散歩道から
03 /06 2013
s-IMG_5880.jpg

s-IMG_5877.jpg


病院の中庭にはバス停が有ります。
通路脇が、水仙の花の小道になっています。


何時も眺めては心癒されていました。
ここを通る時、改めてお花を眺めている人もいるのかな?
さすがに、此処でカメラを構えている人は少ない様でしたけど(笑)



今日も、遊びに来て下さって有難うございました。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

梅薫る♪

散歩道から
03 /05 2013
久々のデジ散歩・・・沢山は撮れなかったけれど
梅の花が、薫り出しましたね。

s-IMG_5875.jpg
ご近所さんでは紅梅を楽しむ事も出来ました。

s-IMG_5882.jpg

s-IMG_5887.jpg
こちらは、病院の庭で白梅が楽しめましたよ。


その気に成れば、カメラ持参でパシャリ出来る事を再確認
やっぱり、カメラしていないと元気が貰えないと実感しましたわ。
時は熟した様です・・・そろそろ春をとらえに動き出す事にしますわ。



木曜日に母が、病院=退院して再び介護施設の方へお世話に成ります。
あと少しだけ~~もう少しだけ時間が欲しい。

もう少しで、ひかりちゃんのお宮参りも
ママもようやく元気になって来たのでもう少し実家暮らしです。




今日も、遊びに来て下さって有難うございました。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

ムスカリも種類が多いですね♪

マイガーデン
03 /03 2013
s-IMG_5848.jpg

s-IMG_5849.jpg


ムスカリ~植えっぱなしでもどんどん花株が増えて来ます。
これは鉢植えの花です。

他にも地植えの物も、花色も色々ですが
白い花は植えても次の年には消えてしまい
それは我が家にはどうも似合わない花なのかな??
もっと黒い様な紫系の花もこれから咲き出して来ると思います。



今日は、母の病院へ行ってきました。
食事用のエプロンを持って行きました。
これ便利でしたわ、何時もパジャマが汚れていましたけど
これからは、大丈夫・・・悩み解決出来ましたわ(^^)V




今日も、遊びに来て下さって有難うございました。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

嬉しいわ♪

マイガーデン
03 /02 2013
ニゲル(白い花)
s-IMG_5857.jpg

ピンクの八重咲きの花
s-IMG_5856.jpg


今朝のお花は、朝撮りのお花強風でブレブレでしたけど
今日のブログ用にとパシャリです。
次々と開花してくるクリスマスローズの花達
今年の花数は多い様な手ごたえが~嬉しいですわ。




もう3月なのに~~今年はまだ「雉の鳴き声」を聞いていない
住むところがいよいよ無くなったのかな?
やがて来る春を実感出来るはずなのに~!

時代の変わり目なのかな~毎年聞こえていた
『ケーン・ケーン』と言うような声も今では懐かしいです。





今日も、遊びに来て下さって有難うございました。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

スノードロップが開花♪

未分類
03 /01 2013
s-IMG_5842.jpg


可愛い・・・スノードロップの花が開花して来ました。
二・三日前は、まだ蕾だったのに、
他にも球根が植えて有ったはず、まだこれから出て来るのかな?


傍には、ムスカリとか千鳥草とか
ラッパ水仙の葉も伸び始めましたよ。

今朝は、小松菜を収穫しました。
どんな風にして食べようかしら?
今年は、葉物野菜が中々生育しなくて家庭菜園も難しいですわ。



今日も、遊びに来て下さって有難うございました。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

夢花

お花が大好き~です♪
 デジ散歩も大好きです。
時々散歩の様子も綴って
 行きたいと思います。