マンサク♪

散歩道から
01 /31 2013
s-IMG_5656.jpg

s-IMG_5652.jpg


春一番~まず、咲く花=「マンサク」
まだまだ可愛い蕾がようやく開き始めた所です。

開こうと思っても、冷たい風・・・ですものね。
頑張って花開いていらっしゃいと言う感じです。


今日は、母の所へ写真を届けてあげましょうと思います。
娘の幼い時の顔・・・母は見つけられるかしら!



今日も、遊びに来て下さって有難うございました。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

忙中閑を作る♪

散歩道から
01 /30 2013
ついにカメラを持ち出して、お買い物ついでに一足伸ばして
でも今日は、中々~風が冷たいですね。

s-IMG_5660.jpg

今日撮ったお花は、蝋梅の花でした。
青い空に、蝋細工のような華奢な花がわずかばかり
ここは公園の管理棟の傍なので風除けでも有ったのかしら?


風が強くて、ふくいくとしたお花の香りも楽しめませんでした。
それでも、デジ散歩へ出掛けられただけでも気持ちが違いますね♪



今日も、遊びに来て下さって有難うございました。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

嬉しいね♪

号外
01 /29 2013
昨日、初孫誕生の時を迎えました。
私達にとっては、この時の事をどれだけ
心待ちにしたことでしょう。

すべては12年前の私の病気から~~
何時かは私に、娘が孫を抱かせるからねと
きっと元気になってね・・・世話をしてねと言う言葉から始まって

長い年月を重ねて、ようやくその時が
出会えて良かったわ、「ひかり」ちゃん(可愛い女の子でした)

体重はちょっと小さ目だったけれど
今は大きく育てる事も十分大丈夫でしょう!

写真は、娘との話し合いの元、ブログには掲載しないとの約束で、
ご報告のみとなりました。

今の所、顔は娘に似ていて、小さくコンパクトにまとまった
私にはまさに天使・・・今からお祖母ちゃんバカですよね。




今日も、遊びに来て下さって有難うございました。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

クリスマスローズ♪

01 /26 2013
s-IMG_5639.jpg

s-IMG_5641.jpg


もうすぐ2月~~♪
一年間育ててきた成果が、お花に成って
私への通信簿かな?

今年はどんな成果が出て来るのでしょう??
余り期待できないかな、
暑い夏、短い秋と、今年の厳しい寒さ

全部で、10個の鉢と地植え4株位が有るのだけど
一株のクリスマスローズが、色々と興味を持たせてくれて
今も鉢が増え続けることに驚きですわ。



今日も、遊びに来て下さって有難うございました。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

氷模様の葉♪

マイガーデン
01 /25 2013
s-IMG_5629.jpg


綺麗な氷模様に成っているのは
苺の葉、未だ可愛い小さな葉です。

今朝は、濃いミルク色の霧が立ち込めて
すぐそばの散歩道も全然視界に入りませんでしたよ。

今になってようやく遊歩道も見え始めましたけれど、
これでは、散歩へも行けないですね。
今日も家の周りでパシャリ・・・でした。




今日も、遊びに来て下さって有難うございました。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

ムスカリ一番花♪

散歩道から
01 /24 2013
s-IMG_5621.jpg


あれっ~~緑の葉の中にかすかに紫の花色が
もう「ムスカリの花」が咲きだして来ましたよ。
陽だまりの中で、今年も一番花を確認できましたわ。

まだまだ、暦の上では大寒の日が過ぎて
寒さ本番中なのに・・・♪



今日も、遊びに来て下さって有難うございました。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

花だより♪

散歩道から
01 /23 2013
s-IMG_5616.jpg

s-IMG_5617.jpg



ポリジの花が、蕾を付けて来ました。
昨年の花のこぼれ種~~逞しい茎を伸ばしていました。

雪の被害にも合わなくて、気が付けばもう蕾が沢山見えて来ましたわ。
寒くても、春の準備が整いつつあるのですね♪

このお花、3月~5月が花時なのに、育てている人と同じ
慌てん坊なのかな?? 今年は随分と早い蕾発見でしたわ。





今日も、遊びに来て下さって有難うございました。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

マムシ草の実♪

散歩道から
01 /22 2013
s-IMG_5453.jpg


マムシ草の赤い実が見られました。
随分と大きな実・・・でした。

花も変わっていましたけれど、
沢山の赤い実が何とも毒々しい感じでしたわ。




写真パシャリ後、実が段々傾いてしまい
実の重さとかを実感しました。

この実は毒が有るのでしょうか。鳥も食べない様で
花も無い野草園ではひときわこの赤が目立っていました。



今日も、遊びに来て下さって有難うございました。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

新しい日々の幕開け♪

未分類
01 /21 2013
s-IMG_5615.jpg

s-IMG_5613.jpg



今日は、母が施設へ短期だけど入所する日です。
夜には雪の予報もとニュースで言って居ましたね。

先月31日の入院以来、日々病院へ通っての看病も
今日施設へと入所で私もホッと一息出来るかな??

次の予定は、娘の出産予定…ついにカウントダウンの日々に
こちらは楽しみだけど、心配も半分!!
今は、無事に生まれてくれることを願うだけです。





年が明けて、何だかバタバタの夢花家・・・です。
さて、さて新しい日々の始まりとなりました(^^)V
今日も、つたないブログへ来て頂いて、ありがとうございました。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

雪と霜♪

01 /17 2013
s-IMG_5604.jpg

s-IMG_5606.jpg

s-IMG_5607.jpg


すっぽりと雪を被っていたクリスマスローズ
雪を払いのけて、何とか姿が見える様にしておきました。

さすがに北欧・北国の生まれ、寒さには強いのでしょう。
でも凍り付いては可哀相と思っていました。
それでも蕾が8個ほど有る植木鉢に次々と顔を見せてくれるようになりました。

今朝の陽射しは予想外に暖かい様です。
こんな写真を撮った後でもう一度見たら~ほとんど解けていましたよ。




春に成るまで、気ままに記事を更新させて頂きます。
皆さんと、またお話がしてみたいので、にほんブログ村へも復活しましたわ。
どうぞ本年も、よろしくお願い致します。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

さざんかの花♪

散歩道から
01 /16 2013
s-IMG_5475.jpg


冬を代表する花、さざんか
北の風にも負けないで、清爽な花を咲かせていますよ。



まだ・まだ名残の雪があちらこちらでその影響を残していますね。
国道は、凄いノロノロ運転でバスなども時刻通りには動けませんでしたね。

二日ぶりの母は、とてもさみしいと感じたのかな
私の顔を見て、嬉しそうでした。
今日もこれから、イッテキマ~ス♪

まだ解け残った雪の所で転ばない様に皆様も気を付けて下さいね。



春に成るまで、気ままに記事を更新させて頂きます。
皆さんと、またお話がしてみたいので、にほんブログ村へも復活しましたわ。
どうぞ本年も、よろしくお願い致します。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

蝋梅が咲き出しました♪

散歩道から
01 /15 2013
久しぶりに柏の葉公園へ、
蝋梅の花とかをパシャリに行ったのに・・・

P1010188.jpg

写真はコンデジの画像でした~~ちゃんと一眼のカメラ持って行ったのに
なんとカードが入っていなくて~残念と言う感じでした!
それでも撮りたくて、持っていたコンデジの方でパチリ・・・

パソコンに画像を取り込んでから~このカードで
一眼の方も撮れた事に気が付いて~あ~あでした(TT)
やっぱり慌てていては駄目なのねと思いました。




昨日は、坂道の多い我が家方面、
とうとう病院へ行けませんでしたわ。
何処も大渋滞で、国道6号・16号を通過しないと
病院へ行けないので、母がきっと寂しい思いをしたことでしょう。




春に成るまで、気ままに記事を更新させて頂きます。
皆さんと、またお話がしてみたいので、にほんブログ村へも復活しましたわ。
どうぞ本年も、よろしくお願い致します。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

青々と若葉♪

マイガーデン
01 /13 2013
千鳥草の若い苗が今年も出て来ました。
s-IMG_5585.jpg


何色の花が咲くかしら?
千鳥草は、姿も良くてお花も沢山付けてくれます、
ひとりでに種がこぼれて、又その苗が育って来て
嬉しいわ、手間が掛らないのも素晴らしいです(^^)V

今日で、母の入院から二週間・・・
母の所も休みなしでの毎日看病でした。
今日は、お休みの主人と車で行く事にしましょう。




春に成るまで、気ままに記事を更新させて頂きます。
皆さんと、またお話がしてみたいので、にほんブログ村へも復活しましたわ。
どうぞ本年も、よろしくお願い致します。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

クリスマスローズ♪

01 /12 2013
s-IMG_5592.jpg

s-IMG_5591.jpg



日々忙しいと、じっくりと眺める事も無かった
庭に、今年もクリスマスローズの蕾が見えて来ました。

どんな風に日々を過ごそうと、自然は時を待って
ちゃんと蕾を準備して、花が咲くようになるのですね。

可愛い蕾に元気を貰って、今朝は、幸せな気分に成れました♪


春に成るまで、気ままに記事を更新させて頂きます。
皆さんと、またお話がしてみたいので、にほんブログ村へも復活しましたわ。
どうぞ本年も、よろしくお願い致します。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

ハクモクレンの蕾♪

散歩道から
01 /10 2013
s-IMG_5036.jpg

s-IMG_5038.jpg


気になるちいさな蕾は、白木蓮の蕾です。
分厚いコートを着て、冬の寒さを乗り越えて
これからどんどん大きくなって来るでしょう。


ブログをさぼりがちになってしまって・・・
写真のネタも切れてしまってたから(笑)


もう何年も日々更新を目指して頑張って来ていたのに
まるで糸が切れたかのように、写真とかブログへの関心が出なくて
今は充電の時期にしようと思います。

トキワマンサク♪

散歩道から
01 /08 2013
ピンクのクルクルリボンが可愛いでしょう。
トキワマンサクの花が咲いているのを見られました。

s-IMG_5543.jpg



今日は、母の笑顔が見られました。
母がついに危機を脱して・・・回復して来ました、嬉しいわ。

89歳、少し呆けたとはいえ、
まだまだ私のことを心配してくれる母・・・
今日は、毎日来るのが大変だからたまには早く帰りなさいと
そんな言葉も言えるようになりました 良かったわ。




一時はブログをUPするのも、気分が凹んだのに
元気になって来ると私の方も、少し心が軽く感じられました。

山茶花♪

散歩道から
01 /07 2013
s-IMG_5484_20130107084435.jpg


冬を感じる花、北風の中でも負けずに咲く花の
「山茶花」のこんな可愛い花色が 可憐で大好きです。


今朝は、綺麗な日の出でしたが段々雲が出て来て
いつの間にか曇り空へと変わってきましたね。




さぁ~今日も母の顔を見に行こう・・・
今日は、昨日よりも話が出来ると嬉しいのだけど♪

まだまだ、紅葉♪

散歩道から
01 /06 2013
s-IMG_5520.jpg

s-IMG_5523.jpg


12月27日、シモバシラを楽しんだ水元公園で
ブルーベリーの真っ赤な紅葉をパシャリして来ました。

春は可愛い鈴蘭の様な花、
実はもちろん美味しいし・・・
秋~冬の紅葉も赤い葉の色が素敵でした。



ここの所、母の付添に時間が掛って
やっと昨日になって地元の神社に初詣に行きました。
明日からは、主人も仕事始めです。
気分も改めて頑張らなくてはと思いました。

雀達♪

散歩道から
01 /04 2013
s-IMG_5570.jpg

s-IMG_5582.jpg


朝から餌さがし? 賑やかな雀たちの声!
玄関前の柿の実をついばんだり
我が家のエサ台でも、ご飯の争奪戦かな?

主人手作りのエサ台がいつも賑やかです。
障子の影から、狙いますが…中々難しいですね。

蝋梅

01 /03 2013
s-IMG_5562.jpg


s-IMG_5567.jpg


早春の花と言えば蝋梅(ロウバイ)ですよね。
お正月の生け花の花材として活けて見ました。
蝋梅は、ほのかな香りが漂い、
玄関はふんわりと花の香りがしています。



ひよどりじょうご♪

散歩道から
01 /02 2013
s-IMG_5512.jpg

ひときわ目を引くひよどりじょうごの赤い実
周りには枯れた色ばかりが目立つので、
こんな赤い実は目立ちますよね。


そろそろ最盛期も過ぎて、赤い実も痛みが目立ってきました。


今朝は、雪が降ったのかと思うほど一面霜で真っ白い風景でした。
朝日が輝きだして、ゆっくりと枯れ野原へと戻って行きました。

獅子柚子♪

散歩道から
01 /01 2013
s-IMG_5525.jpg


ほのかに香る柚子の香り
この柚子は、果実が大きくて凄い大きさです。

この写真の実はまだ小さい方の様です。
主人の故郷の方では、もっと大きいのがドンと
ぶら下がっているのを良く見ましたわ。




昨日、夕方我が家の母がまたまた体調を崩して
緊急で入院を・・・
何だか訳の判らないまま、困りましたわ。
高熱と、呼吸苦でダウンしてしまってます。

新年早々、ピンチの「夢花家」となりました。
まずは、自分の健康管理から~~という事で
ブログは気ままにUPして行く事に成りました。

新年早々、とんでもないお話~記事のスタートで本当にごめんなさい。
何時も見て下さっている皆様には、より良い年で有ります様に。
どうぞ、今年も宜しくお願い致します。

夢花

お花が大好き~です♪
 デジ散歩も大好きです。
時々散歩の様子も綴って
 行きたいと思います。