朝のひと時~シジミさんと出逢いました♪

蝶・虫
07 /31 2012
s-IMG_1513.jpg

s-IMG_1517_20120730220119.jpg

s-IMG_1520.jpg

もしかして、ヤマトシジミさんかな?
小さな花を撮るために付けていたレンズがちょうど役に立ちましたわ。

丁度隣のお花の鉢をパシャリしていたのですが・・・!
姿がレンズの端に見えたので、
思わずパシャリ・パシャリ~~中々旨く撮れなくて
苦戦しながら、頑張って見ましたわ。



いつの間にか7月も今日で終わり
明日からは、カレンダーも、模様替えですね。
そろそろ猛暑も一段落して欲しい・・・・雨も降らないかな??
昨日も小さな菜園に水やりしながら・・・空を眺めていました。




今日も、拙いブログへいらして下さって有難うございます。
いつも皆様の暖かいコメント・ポチを嬉しく励みにさせて頂いています
これからも宜しくお願い致します。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

サルビア・アカプルコ♪

07 /30 2012
s-IMG_1489.jpg

s-IMG_1507.jpg


サルビア・アカプルコと言う名前のお花です。
サルビアの花と言うよりも、セージに近い花の形かしら?
このお花は、種を蒔いて育てて来ました。

違うサルビアの花も同時に種を蒔いて・・・
昨日からお花が楽しめる様になりましたわ。

深紅の花だとばかり思っていたら・・・
花が二色に成ってとても可愛いですよ。


s-IMG_1511.jpg

s-IMG_1510.jpg
開花二日目の花、今度は深紅に衣を染め変えて
そうだったのか・・・開花した時にはピンク色が見られるのね。





今日も、拙いブログへいらして下さって有難うございます。
いつも皆様の暖かいコメント・ポチを嬉しく励みにさせて頂いています
これからも宜しくお願い致します。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

オシロイバナ♪

07 /29 2012
s-IMG_1449.jpg

IMG_1445.jpg



中々咲かない白だけのオシロイバナ
今回のも、ピンクの点が入り散っていました。

昨日、生まれて初めて、「白地にピンクと黄色」が入った3色の
不思議な花を発見しましたよ。
もう薄暗くて、パシャリ「証拠写真」が撮れなかったのですが・・・!
とうとう自然交配で、そんなお花も生まれて来たのですね。
写真撮りたかったな~~もう少し早く観に行けばと悔やまれましたわ。




今日も、拙いブログへいらして下さって有難うございます。
いつも皆様の暖かいコメント・ポチを嬉しく励みにさせて頂いています
これからも宜しくお願い致します。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

ストロベリー・レモネード♪

散歩道から
07 /28 2012
名札に名記されていた、ストロベリーレモネードの名前につられて
買い込んだお花です。

s-IMG_1410.jpg

s-IMG_1412.jpg

s-IMG_1467.jpg

s-IMG_1464_20120727095402.jpg


なんとなくコスモスの花の様で、小さくて可愛いこのお花
『コンパクト・コレオプシス』キク科の種類だそうです。
日当たりの良い所で、晩秋まで次々と開花するとか、また楽しみが増えました♪







日々今日の気温が=最高気温とか更新していますね。
皆さんは熱中症は大丈夫ですか・・・?

光化学スモッグとかも発令されていたりと
デジカメ散歩も、なかなか難しい様ですね。
そんなわけで、最近我が家での写真が多くなっています。


今日も、拙いブログへいらして下さって有難うございます。
いつも皆様の暖かいコメント・ポチを嬉しく励みにさせて頂いています
これからも宜しくお願い致します。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

花と蜂♪

蝶・虫
07 /27 2012
s-IMG_1413.jpg

s-IMG_1414_20120726221709.jpg

s-IMG_1415.jpg



ブルーエルフィンの花が花盛りです、
花の蜜を集めに、大きな蜂がブーンと寄って来ました。

思わぬ光景についついカメラを向けてしまいました。
大きな蜂が止るだけでお花がユラユラ・・・!
蜜を集める仕事も大変だわね~~!

先日挿し木をした枝からも、お花が咲き出しそう♪
次~次へと根が付いて来て涼しそうなお花が楽しめるようです。





今日も、拙いブログへいらして下さって有難うございます。
いつも皆様の暖かいコメント・ポチを嬉しく励みにさせて頂いています
これからも宜しくお願い致します。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

調べても名前不明のお花♪

07 /26 2012
検索はしていますけど、このお花の名前が判らなくて?
今我が家で花咲いています。

IMG_1424.jpg

s-IMG_1427.jpg
このお花も下のハゼ蘭と同じ「午後3時頃」に開花して来ます。
葉は松葉の様な感じで、細くて数本が一束に成っています。
花は、松葉牡丹とも良く似ています。


此方は、ハゼ蘭(三時草)とも呼ばれています。
s-IMG_1457.jpg

s-IMG_1451.jpg
風が吹けばパシャリも中々難しい小さな花です。
思うように撮れないお花・・・今度じっくりとカメラを向けて見たいです。



今日も、拙いブログへいらして下さって有難うございます。
いつも皆様の暖かいコメント・ポチを嬉しく励みにさせて頂いています
これからも宜しくお願い致します。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

ユーフォルビアの花♪

散歩道から
07 /26 2012
s-IMG_1240.jpg

s-IMG_1237.jpg

s-IMG_1238.jpg

s-IMG_1241.jpg

ユーフォルビアの花が乱舞し始めました。
小さな花株もようやく充実して来て・・・咲きそろいました。

昨年も植えて楽しんだのですが、とても可愛いお花です。
控えめで、他のお花の引き立て役にもなり、とても素敵なのですよ。
今回は、アイビー・ゼラニュームのお花と寄せ植えに成っています。




今日も、拙いブログへいらして下さって有難うございます。
いつも皆様の暖かいコメント・ポチを嬉しく励みにさせて頂いています
これからも宜しくお願い致します。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

オシロイバナ♪

07 /25 2012
s-s-IMG_1353.jpg

s-s-IMG_1352.jpg

s-s-IMG_1356.jpg

s-s-IMG_1355.jpg


オシロイバナ、今年も開花が始まりました。
お友達から頂いた、白とピンクの絞りの花とピンクと黄色の絞り模様の花達♪
種は、それぞれがこぼれて好きな処で咲き出しています。


幻の純白の花も、カメラで撮った日には開花が見られませんでした。
花咲くのを「心待ち」にしています。
s-IMG_1448.jpg
(夕方・開花した花はかすかにピンクの点が入っていました)



今日も、拙いブログへいらして下さって有難うございます。
いつも皆様の暖かいコメント・ポチを嬉しく励みにさせて頂いています
これからも宜しくお願い致します。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

小判草・藪ミョウガ♪

散歩道から
07 /24 2012
s-IMG_1344.jpg

s-IMG_1343.jpg

s-IMG_1342.jpg
ユラユラ、風に揺れて居る小判草
種の姿がユーモラスでついついレンズを向けてしましましたわ。
もっとあちらこちらで種がユラユラ~風が強くて、難しかったですわ。



s-IMG_1340.jpg

s-IMG_1341.jpg
あれ~、このお花って珍しいわね!
名札が付いていてやっと名前が判りましたわ。
木陰の植物園には色々なお花がひっそりと咲いていましたよ。




今日も、拙いブログへいらして下さって有難うございます。
いつも皆様の暖かいコメント・ポチを嬉しく励みにさせて頂いています
これからも宜しくお願い致します。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

虎の尾が涼しそうでしたわ♪

散歩道から
07 /23 2012
s-IMG_1326.jpg


s-IMG_1332.jpg

s-IMG_1329.jpg
ヌマトラノオ、小さくて可憐なお花です。
普段ここは蝶の楽園に成るのですが、私が行った日は「蝶さん達の
定休日」だったのかしら?
一頭も見掛ける事が出来ませんでしたわ。


s-IMG_1349.jpg

s-IMG_1346.jpg
こちらは、オカトラノオの花
ヌマトラノオより一回り花が大きいのですが、
写真では大きさが反対に見えてますね。




今日も、拙いブログへいらして下さって有難うございます。
いつも皆様の暖かいコメント・ポチを嬉しく励みにさせて頂いています
これからも宜しくお願い致します。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

続きを読む

鬼バス・蓮の花♪

散歩道から
07 /22 2012
鬼バスが咲く頃とデジ散歩へ行って見ました。

s-IMG_1283_20120721092831.jpg
あらら~~まだ蕾でした=残念ね!


IMG_4565.jpg

IMG_4563.jpg

同じ花??・・・次の日開花したと、お友達からの写真が届きました♪
この写真は、お友達のmokoちゃんから頂いた写真です。
なんと見に行った翌日にお花が開花していたので・・・お花写真送って下さいました。



此方は、蓮のお花。
今年も眺めることが出来て良かったですわ。
s-IMG_1317.jpg

s-IMG_1299_20120721084533.jpg

s-IMG_1313.jpg

s-IMG_1309.jpg

s-IMG_1311.jpg

今年は、お花が少ないかしら?との予想でしたが
意外と沢山のお花が見られました。
細い水路に次々とお花が開花していて、幻想的な雰囲気が楽しめましたよ。




今日も、拙いブログへいらして下さって有難うございます。
いつも皆様の暖かいコメント・ポチを嬉しく励みにさせて頂いています
これからも宜しくお願い致します。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

鬼百合♪

散歩道から
07 /21 2012
s-IMG_1320.jpg

s-IMG_1322_20120721082630.jpg

s-IMG_1323.jpg
風によりピントが少しづれているようです。
お花の雰囲気が判る様に写真を選んでみました。

水元公園の「木陰の野草園」で、ひときわ目を引くオレンジ色の花
鬼百合の花達でした。

以前には、山百合の花も観られましたけど、今年は残念楽しむ事が出来ませんでした。
山百合は環境に左右されやすいのかしら?



この日、デジカメ散歩としてはとても暑い日でした。
都内では、気温35℃を記録されて
でも木陰は、何とも気持ち良いでしたわ。
適度に風も有り・・・爽やかな涼風を感じて来ました。


昨日、今日と7月とは思えない気温ですね。
夜の寝相が悪かったのかしら、少し風邪気味の夢花です。
皆さんは如何ですか?気温差が激しいので体調管理も難しいですね。




今日も、拙いブログへいらして下さって有難うございます。
いつも皆様の暖かいコメント・ポチを嬉しく励みにさせて頂いています
これからも宜しくお願い致します。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

蝶トンボ♪

散歩道から
07 /20 2012
IMG_1277_20120720133043.jpg

IMG_1290.jpg

IMG_1275.jpg

IMG_1281_20120720133851.jpg



夏が来れば思い出す・・・どうしても逢いたくなるのが
蝶トンボさんです。

水元公園では、水辺にこんな蝶さんが飛び交っています。
此処にいたと思うと、また違う所へ
キョロ・キョロ…飛んではまた同じ場所へと戻って来ます。

めったにしないのですが、ところどころで画像をトリミングしてみましたわ!
中々綺麗なトンボさんなので、姿をよく見たいですものね。
メタリックな翅の色がとても素敵でした。



昨日は、猛暑日で都内は気温35℃位とか
道理で、飲み物を飲んでも・飲んでも汗に成って~ものすごい汗でした。
最近外へ出て、汗をかくことも無くて・・・♪

皆様は、熱中症大丈夫でしたか
そして昨日の今日は気温23℃位とか~気温差が有り過ぎですね。




今日も、拙いブログへいらして下さって有難うございます。
いつも皆様の暖かいコメント・ポチを嬉しく励みにさせて頂いています
これからも宜しくお願い致します。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

カボチャが、出来始めました♪

マイガーデン
07 /20 2012
s-IMG_1253.jpg

s-IMG_1234.jpg

s-IMG_1229.jpg



棚にぶら下がリ育つ、カボチャ達
雪化粧と縞々模様の実も見られますね。

今年は3本のカボチャを育てています。
カボチャが這うのは網の上で、下は自由に歩ける通路に成っています。
宙にぶらり・ぶらり・・・今年も楽しみになりました。






今日も、拙いブログへいらして下さって有難うございます。
いつも皆様の暖かいコメント・ポチを嬉しく励みにさせて頂いています
これからも宜しくお願い致します。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

ツマグロヒョウモン

蝶・虫
07 /19 2012
s-IMG_1260.jpg
朝のひと時、私のホット出来る時間、
カメラ片手に玄関周りでパシャリ・・・今朝はシジミさんの登場に心癒されました。


s-IMG_1263.jpg

s-IMG_1268.jpg

s-IMG_1269_20120718094942.jpg

シジミさんに次いで、ツマグロヒョウモンもヒラヒラと登場
何処かへ行っては、また、登場と言う感じで何とレンズを交換しても
パシャリさせてくれました。

すみれの類も沢山有るので、また幼虫とか蛹と再会出来ると良いです。
幼虫はどうもあまり好きではないですが、さなぎはとても綺麗な子です。
昨年も、宝石を付けたさなぎさんと出逢いましたけど。





今日も、拙いブログへいらして下さって有難うございます。
いつも皆様の暖かいコメント・ポチを嬉しく励みにさせて頂いています
これからも宜しくお願い致します。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

ヘメロカリス♪

マイガーデン
07 /18 2012
s-IMG_1132_20120717220438.jpg


キスゲの花に続いて、今の時期「ヘメロカリス」の花が最盛期です。
何と1日で25個の花とか、28個の花とか数えるだけでも、もう大変です。


午後には、もう花が白く日焼けしてしまって何だか痛々しい感じです。
小さな野菜畑の中で、黄色く花咲いている場所だけ・・・異空間に見えます。


s-IMG_1259.jpg


これはキスゲの種です、だんだん膨らんで来て種らしくなりました♪
これを種蒔いて育てたら、「柏産」のキスゲを育てることが出来るわね。
何だか、夢も一杯・・・楽しみだわ。





今日も、拙いブログへいらして下さって有難うございます。
いつも皆様の暖かいコメント・ポチを嬉しく励みにさせて頂いています
これからも宜しくお願い致します。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

桃太郎 トマト♪

マイガーデン
07 /17 2012
s-IMG_1214.jpg

s-IMG_1215.jpg
小さな・小さなビニールハウスで、トマトが実り始めました。
苗を三本植えたのですが、今ではハウスの中一杯に枝を伸ばして茂っています。




実の方は、出来が良くてとても甘いです。
植えた時、水遣りをしただけ・・・自然に任せて
雨にもあたらないので、実が割れる心配も無くて
もうすぐ真っ赤に熟すのも時間の問題でしょう。

ミニの方もどんどん大きく育って来ました。
最盛期には、あちらこちらへとお裾分けします。
今年も、トマトソース煮込みも作りましょうか・・・楽しみですわ。




今日も、拙いブログへいらして下さって有難うございます。
いつも皆様の暖かいコメント・ポチを嬉しく励みにさせて頂いています
これからも宜しくお願い致します。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

葉の色が好きで♪

マイガーデン
07 /16 2012
s-IMG_1209.jpg

s-IMG_1210.jpg

s-IMG_1211.jpg

コリウスの葉、今小さな苗から育てている途中です。
違う葉色の組み合わせが結構好きなのですよ。


こんもりと作るには、花を咲かせない事・・・なのです。
紫蘇の様な花穂が出てきたら摘みとります。
花を咲かさなければ葉は見事に育ちますよ。




今日は、雑事で朝からバタバタしていました。
やっと帰宅してパソコンを見たら、今日のブログもまだUPしてなかったです。





今日も、拙いブログへいらして下さって有難うございます。
いつも皆様の暖かいコメント・ポチを嬉しく励みにさせて頂いています
これからも宜しくお願い致します。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

ネジバナ♪

07 /15 2012
s-IMG_1187.jpg

s-IMG_1188.jpg

s-IMG_1189.jpg

s-IMG_1186_20120714150406.jpg
ネジバナ、最後のお花集団に成りました。
もう古くからある鉢の方の花株でやっぱりお花も綺麗ですね。

ここの所、デジ散歩も行かず・・・
ひたすら、我が家の花とか近くの散歩でブログをUPして来ました。
そろそろ、お花の話題も無くなって来たかしら?






IMG_1198_20120714153420.jpg
今、我が家にインコさんが住み込んでいます。
「ピヨコ」と言うのですが、結構おしゃべりなインコちゃん
時々「ピーちゃん・うるさいよ!」と自分を叱っていたりします。


水色の翼をもった子で、まあ賑やかなインコさんです。
一応手乗りのインコなのですが、まだ若いから
家の中を飛回るだけ・・・頭とかに飛んできてはギャーギャー言って居ます。
最近は夜には暗くしてあげるので、少しは静かに出来るようになりました。





今日も、拙いブログへいらして下さって有難うございます。
いつも皆様の暖かいコメント・ポチを嬉しく励みにさせて頂いています
これからも宜しくお願い致します。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

朝早く、朝顔の様子♪

07 /14 2012
s-IMG_1178.jpg

s-IMG_1175.jpg

s-IMG_1176.jpg

s-IMG_1179.jpg



久しぶり、未だ花開く前の蕾を眺めて見ました。
昨日は曇り空で、まだ蕾が開いて居なくて・・・

そう言えば、ガムの包装を被せて開けなくした事も、
取り払ってあげたら、いつの間にかちゃんと開花しているのだけど・・・
段々と花の数も増してきて、眺めるのも愉しみに成りましたわ♪



今日も、拙いブログへいらして下さって有難うございます。
いつも皆様の暖かいコメント・ポチを嬉しく励みにさせて頂いています
これからも宜しくお願い致します。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

ブルーエルフィンが花盛り♪

07 /13 2012
s-IMG_1156.jpg

s-IMG_1154.jpg

s-IMG_1106_20120713164742.jpg
ブルーエルフィンの花が、今最盛期を迎えました。
記念にとお花の姿、何とかパシャリして見ましたわ。
個別で見ていた時とまた雰囲気が違うでしょう。




日本列島は梅雨も末期かしら、大雨で被害が大きく出た所も
皆さまの所は大丈夫でしたか?
まさか家の廻りが川に成るなんて、中々想像できないですよね。

我が家は近くに川が有るので、今までに氾濫して
家の前の道路が、膝丈位迄増水して、床下浸水した事も有るので他人事と思えませんわ。
普段は、とても穏やかな小さな流れの川なのですけど・・・
皆様もどうぞ気を付けて下さいね。




今日も、拙いブログへいらして下さって有難うございます。
いつも皆様の暖かいコメント・ポチを嬉しく励みにさせて頂いています
これからも宜しくお願い致します。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

ノウゼンカズラが、華やかに♪

マイガーデン
07 /13 2012
s-IMG_1160.jpg

s-IMG_1153.jpg

s-s-IMG_1147.jpg

s-IMG_1164.jpg

s-IMG_1148.jpg


ノウゼンカズラの花が華やかに咲きだしました。
見事なオレンジ色のお花なのですが、
たった一日でポトリ落ちてしまうのでしすよね。
木の下には、箒をぶら下げて置いて気に成った時に掃除です~でも忙しいわ!


このお花、木を植えてから、あちらこちらへ植えかえしたり
ようやく今の場所へ・・・根を落ち着かせて
本格的にここで育てようと、スチール製のポールを立てて
花の為の支柱を作りました。
枝が伸びて来て、母の部屋の窓に程良い日陰が出来る様にと考えています。




今日も、拙いブログへいらして下さって有難うございます。
いつも皆様の暖かいコメント・ポチを嬉しく励みにさせて頂いています
これからも宜しくお願い致します。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

続きを読む

夏の花♪

07 /12 2012
s-IMG_1141.jpg
イソトマ、見た目とても涼しそうです。
夏の装いとしてロベリアとの寄せ植えにしてみました。

s-IMG_1068.jpg
金魚草、今にも泳ぎだしそう・・・でしょう♪

s-IMG_1069.jpg
ケイトウの花、これからどんどん花株が大きくなりますね。

s-IMG_1090.jpg
檜扇水仙(ブットレア)の花、真っ赤な色は、その存在感を確かにしていますわ。


それぞれ個性的な、夏花壇のお花達!
我が家のお花はイソトマだけ~~~です。
ご近所散歩で見かけたお花が皆可愛くてパシャリ・パシャリして見ました。





今日も、拙いブログへいらして下さって有難うございます。
いつも皆様の暖かいコメント・ポチを嬉しく励みにさせて頂いています
これからも宜しくお願い致します。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

小さな楽園の中で♪

蝶・虫
07 /11 2012
s-IMG_1128.jpg

s-IMG_1129.jpg


s-IMG_1124.jpg

s-IMG_1125.jpg



小さな菜園は、蝶さん、しじみさんの楽園です。
昨日は黒い翅のトンボも、姿を見せてくれました♪


無農薬栽培の野菜畑は、蝶さん達にも安心な楽園に成るのかしら?
すぐ脇の水路には、そろそろアゲハの卵も孵る頃・・・です。


梅雨明けを思わせる、猛暑??
母も、一時的に熱を出したり・・・益々忙しいです。
水分は、ゼリーにして美味しく採れる様に工夫しています。





今日も、拙いブログへいらして下さって有難うございます。
いつも皆様の暖かいコメント・ポチを嬉しく励みにさせて頂いています
これからも宜しくお願い致します。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

フウセンカズラ♪

07 /10 2012
今流行のグリーン・カーテンに、こんなお花を育てているお宅も。
花も可愛いし~グリーンも優しい感じで良いですね。

s-IMG_1094.jpg

s-IMG_1093_20120709143015.jpg
s-IMG_1095.jpg

我が家では、ゴーヤと朝顔とフウセンカズラが混植しています。
白の可愛いお花と濃い紫色の朝顔~~等々夏の朝は清々しい眺めですね。





今日も、拙いブログへいらして下さって有難うございます。
いつも皆様の暖かいコメント・ポチを嬉しく励みにさせて頂いています
これからも宜しくお願い致します。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

そろそろ終盤♪

マイガーデン
07 /09 2012
沢山、楽しんだキスゲ類ですが・・・

IMG_1085_20120709144435.jpg
ニッコウキスゲ
このお花は先月ほとんど咲き終わってしまいましたわ。

s-IMG_1130.jpg
キスゲ・オレンジ(カンゾウとの交配種)

s-IMG_1132.jpg
キスゲ・大型の花(ニッコウキスゲよりも大きくて迫力が有りますよ)

s-IMG_1131.jpg

s-IMG_1127.jpg
ヘメロカリス=このお花は今が花盛りです。
このお花が咲き終わると、キスゲのシーズンはもう終わりでしょうか?
これからが、手入れの時期に成りますね。

秋にはキスゲ類の株分けも予定しています。
もう少し、お互いの根がゆっくりと出来る所へと場所を確保しないとです。




毎日花の数をそれぞれカウントして、昨日までに「438花」の開花を
数えて、素晴らしい事だわと一人喜んでいます。
今年は、種も出来て来たようなので、種で増えたらまた嬉しい事ですね。




今日も、拙いブログへいらして下さって有難うございます。
いつも皆様の暖かいコメント・ポチを嬉しく励みにさせて頂いています
これからも宜しくお願い致します。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

涼しそうな花達♪

07 /09 2012
s-IMG_1077.jpg

s-IMG_1075.jpg

s-IMG_1120.jpg
シラサギスゲ・・・小さな花の蕾が見えて来ました。
結構草丈が高くスラっとした草姿は、とても涼しそうですよね。




s-IMG_1087.jpg

s-IMG_1088.jpg
ネジバナ、結構うまくねじれている感じ~~
見られたのは二本だけでしたが・・・姿が素敵でした。




今日も、拙いブログへいらして下さって有難うございます。
いつも皆様の暖かいコメント・ポチを嬉しく励みにさせて頂いています
これからも宜しくお願い致します。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

ブルーエルフィン

07 /08 2012
s-IMG_1074.jpg

s-IMG_1072.jpg

s-IMG_1071.jpg



ようやく、ブルーエルフィンのお花が最盛期へ
ポツン・ポツンと花咲いていましたが・・・
やっと手入れの甲斐が出て来たのかしら?
見事な枝ぶりで蕾が沢山付きましたよ。


s-IMG_1105.jpg

s-IMG_1106.jpg

s-IMG_1110.jpg
今朝の、ブルーエルフィンの花・・・じゃなくてやっぱり
雫遊びになってしまったかしら?
3枚目の雫の中には、野鳥の為のエサ台が逆さまに写り込んでいました♪


このお花は、枝の挿し木が容易で剪定した枝などを挿して
今二鉢に花鉢が増えて来ました。
まだほかにも、二株の幼い苗が育って来ています。





今日も、拙いブログへいらして下さって有難うございます。
いつも皆様の暖かいコメント・ポチを嬉しく励みにさせて頂いています
これからも宜しくお願い致します。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

雫遊び♪

未分類
07 /07 2012
s-IMG_1032.jpg
可愛いケイトウに付いた雫、ミニのクリスマスツリーを連想しました。

s-IMG_1044.jpg
アスパラガスの葉に付いた雫、何だか爽やかな感じもしますね。

s-IMG_1015.jpg
小さな葉は、クレマチスの葉です。
目を離したら、蜘蛛の巣が掛かっていました。

s-IMG_1063.jpg
ウズアジサイ(お多福紫陽花)も可愛い雫を乗せて
今が見頃~かしら、先日買って来て、次の花も色付いて来ました。


お天気がすぐれないと、こんな雫遊びについつい夢中に
あれこれ集めて、一人で楽しんでいます。
雨の時期なら、雨降りの愉しみ方もまた面白いですよね。




今日も、拙いブログへいらして下さって有難うございます。
いつも皆様の暖かいコメント・ポチを嬉しく励みにさせて頂いています
これからも宜しくお願い致します。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

イングリッシュガーデンから♪

花ファンタジア
07 /06 2012
s-IMG_0650.jpg

s-IMG_0640.jpg

s-IMG_0589.jpg

s-IMG_0641.jpg

s-IMG_0651.jpg

s-IMG_0576.jpg



花ファンタジアの、素敵なガーデン・・・
まだまだバラの花が素敵でした。

黄色い花は、なかなか撮りにくいので、ソフトレンズを付けて
優しい雰囲気に撮れました。
他の花と比べるとピントが違って居る様にも見えますね。





今日も、拙いブログへいらして下さって有難うございます。
いつも皆様の暖かいコメント・ポチを嬉しく励みにさせて頂いています
これからも宜しくお願い致します。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

花色と姿も楽しんで♪

散歩道から
07 /05 2012
s-IMG_0621.jpg
アカンサスのお花、結構草丈が高いお花です。
このお花は、湯島の旧岩崎邸で良く見られますね。

s-IMG_0722.jpg
これは、珍しいピンクの花色のヘメロカリス。

s-IMG_0623.jpg

s-IMG_0600.jpg
フランネル草の花、花弁がとても特徴的です。
ビロードの様な花弁、虫が好んで良く集まってきますね。

s-IMG_0591.jpg
ルドべキア・タカオ、花の形がエキナセアとか、ルドべキアにも似ていますね。
小さくて可愛い花姿でした。

s-IMG_0805_20120704161025.jpg
とても小さな紫陽花の花、今まで出会った中で最小でしょうか!
今年初めて出逢った気がします。




今朝は、ブログUPしたつもり・・・
昨日記事の編集してそのまま、UPしたはずと思い込んで~!
朝から、美容院へ行ったりと、母がデイへ行っている間にバタバタと動いています。




今日も、拙いブログへいらして下さって有難うございます。
いつも皆様の暖かいコメント・ポチを嬉しく励みにさせて頂いています
これからも宜しくお願い致します。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

小さな蘭の花でしたわ♪

07 /04 2012
s-IMG_0894_20120703222612.jpg

s-IMG_0938.jpg

s-IMG_0890_20120703222613.jpg




ネジバナ(もじずり)とも呼ばれるこのお花・・・
マクロレンズで覗いてみたら、可愛い蘭のお花でした♪


眺めてはパシャリ、身近に有るのでパシャリもいつでも出来ますが
写真の題材としては、本当に難しいお花ですね。
先日のブログの話題に成っていたネジバナの鉢植えからです。
風が強い日でしたので、レンズの中にその姿が無い時も、うーん難しい!




今日も、拙いブログへいらして下さって有難うございます。
いつも皆様の暖かいコメント・ポチを嬉しく励みにさせて頂いています
これからも宜しくお願い致します。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

半夏生♪

散歩道から
07 /03 2012
半夏生(半化粧)と言われるお花です。
お花は藤の花房の様な感じで花が咲きます。
それにしても見た目涼しそうな葉が良いですよね。

s-IMG_0669.jpg

s-IMG_0662.jpg

s-IMG_0671_20120701110327.jpg

s-IMG_0667.jpg



野田・清水公園「花ファンタジア」でのデジカメ散歩風景からです。
年々(半化粧のお花)の株が増えて来て、涼しそうな感じで大好きですわ。


今日も、拙いブログへいらして下さって有難うございます。
いつも皆様の暖かいコメント・ポチを嬉しく励みにさせて頂いています
これからも宜しくお願い致します。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

幻の花でした♪

07 /02 2012
サニーレタスのお花、やっと見つけましたわ。
このお花時間限定の開花で幻のお花でした。

s-IMG_0936.jpg

s-IMG_0934.jpg

s-IMG_0944.jpg

s-IMG_0947_20120702085928.jpg


花の跡を見つけて、あれもう咲いている・・・!
昨日の朝、花を見かけたのですが、10時頃カメラ持って行った時は
もう、お花が終わっていました。

ならばと、今朝7時頃カメラを持ってお花へ会いに♪
やっと開花をパシャリ出来ました。
気に成っていたお花は、意外に小さな花で可愛かったですよ。





今日も、拙いブログへいらして下さって有難うございます。
いつも皆様の暖かいコメント・ポチを嬉しく励みにさせて頂いています
これからも宜しくお願い致します。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

夢色のヒスイカズラ♪

散歩道から
07 /02 2012
大好きで、とても気に成るお花
そんなお花も今シーズン最後のお花だったようです。
花色が凄く綺麗でしょう、これ「本物」なのですよ。
造花かと思うような、花の色が素晴らしいです。

s-IMG_0730.jpg

s-IMG_0735.jpg

s-IMG_0731.jpg



清水公園(花ファンタジア)で見た長さ一メートル位の花房でした。
写真撮る位置で花色までもが変わってしまう、とても繊細なお花です。



『夢花』と言うネームもこんなお花達が大好きだから・・・!
今年も見事なヒスイカズラに出会えた事、凄くラッキーでしたわ(^^)♪




今日も、拙いブログへいらして下さって有難うございます。
いつも皆様の暖かいコメント・ポチを嬉しく励みにさせて頂いています
これからも宜しくお願い致します。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

夢花

お花が大好き~です♪
 デジ散歩も大好きです。
時々散歩の様子も綴って
 行きたいと思います。