夏の彩りも素敵です♪

マイガーデン
06 /30 2012
s-IMG_0826.jpg

s-IMG_0827.jpg
ちょっと変わったこのお花は、ケイトウの仲間です、
少しだけ丸いピンクの花姿が可愛いでしょう。

s-IMG_0838_20120629103035.jpg

s-IMG_0848_20120629110318.jpg
ダリアの花、苗で植えたものが・・・
今どんどんと育ち盛りです、これは大鉢に植えて有るので、
大きく花株が成長して欲しいですわ。

s-IMG_0862_20120630113323.jpg
朝顔の花の隣の葉は山芋(自然薯)かしら
蔓が伸ばせるところへは、どこでも葉を伸ばして来ますよ。
この紫色が好きで今年も種を蒔いて育てています。

s-IMG_0866.jpg
朝顔も二種類の花が咲きました。
今朝咲いたものを編集して追加しました。
ピンクの花は、サマードレスと言う西洋朝顔の仲間です。

s-IMG_0816.jpg
マンテビラ(桃色)とサンパラソル(赤)です。
どちらも、我が家の出窓で冬越しをして
3年目の夏を迎えます、今はどんどん蕾が出て来ました。

こんなお花達が咲き出してきて、カレンダーもついに切り替え時に
一年も半分が過ぎてしまいますね。



今日も、拙いブログへいらして下さって有難うございます。
いつも皆様の暖かいコメント・ポチを嬉しく励みにさせて頂いています
これからも宜しくお願い致します。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

クレナイヤマアジサイ♪

06 /29 2012
s-IMG_0855_20120629111327.jpg

s-IMG_0856.jpg

s-IMG_0854.jpg




紫陽花は七変化・・・
この紫陽花は、白い花びら色から始まり
桃色に変化して次第に朱赤へと染まって行きます。

紫陽花は花の種類がとても多いのですが、
この赤い額に恋をして、こよなく愛す一株の花に成りました。
今年も綺麗に染まってくれて、嬉しいですね。
最後のお花達、眺めては楽しんでいますよ。




今日も、拙いブログへいらして下さって有難うございます。
いつも皆様の暖かいコメント・ポチを嬉しく励みにさせて頂いています
これからも宜しくお願い致します。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

大混乱なレストラン♪

蝶・虫
06 /29 2012
お花のレストランは、大盛況!
今日も、混乱していますね~(^^)♪

s-IMG_0579.jpg

s-IMG_0580.jpg

s-IMG_0582.jpg

s-IMG_0578.jpg


他にも花が有るのに・・・どうしても此処が良いのかな?
どんどんお花の上に集まって来て、お花もユラユラでした。
もう、場所取りで「大騒ぎ」と言う感じでした。

最後に残っていた子は、お花を独り占め・・・
そんなにこの蜜は美味しいのかな??
愉しい、虫の世界をのぞき見させて頂きましたわ。



今日も、拙いブログへいらして下さって有難うございます。
いつも皆様の暖かいコメント・ポチを嬉しく励みにさせて頂いています
これからも宜しくお願い致します。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

あらら~何だかおかしいです♪

散歩道から
06 /28 2012
ネジバナ、もうお花が楽しめる時期ですね♪
このネジバナの花、何だかおかしい・・・
s-IMG_0672_20120627204954.jpg

レンズを交換して見たら花毛(鼻毛?)が見えましたわ。
風が有りピントが決まらなくて、難しかったですけれど~!
s-IMG_0674_20120627204953.jpg

ネジバナは蘭科のお花です、こんな小さいのに
立派に蘭のお花していますね♪
s-IMG_0695.jpg



少し白っぽいネジバナの花、
沢山咲いているネジバナの中で、
この写真のお花だけ色が変わっていました。
s-IMG_0677_20120627205059.jpg


久々の、デジカメ散歩の中から、ネジバナをお届けします。
今が花盛りでしたわ。
このお花では、芝の上に座って首をかしげてパシャリするのが一番ですね。



***************************************


我が家では時々主人からのお土産が有るのですが、これが面白いのですよ。
今回はネジバナの花株をどこで手に入れたのでしょうか?
「お花見つけたよ」と、持ち帰って来ました。
魚釣りに行けば「睡蓮」とかも、お土産に成ったりも有りましたわ。

今回のこのネジバナ達も早速鉢植えにして・・大事に育てる事にしました。
他にも「一鉢ネジバナ」の鉢が有るのですけど(^^)♪
これも、主人からのお土産だったと思います。





今日も、拙いブログへいらして下さって有難うございます。
いつも皆様の暖かいコメント・ポチを嬉しく励みにさせて頂いています
これからも宜しくお願い致します。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

珍しい花を見て来ました♪

散歩道から
06 /27 2012
ふわふわの、スモークツリーの枝先が可愛いです。

s-IMG_0603.jpg

s-IMG_0602.jpg





(ギョウリュウ・ロゼア)と以前お友達から名前を教えて頂きました。
スモークツリーに似ていて、以前にも一緒にブログへ載せたことが有りましたわ。
ギョリュウ・ロゼア

s-IMG_0615_20120626223016.jpg

s-IMG_0614_20120626223016.jpg


最近バタバタと忙しいと言いながら、
何とかデジ散歩へ~~やっと少しだけですが時間を作り行ってきました。
野田の「花ファンタジア」沢山写真パシャリ出来ました。




今日も、拙いブログへいらして下さって有難うございます。
いつも皆様の暖かいコメント・ポチを嬉しく励みにさせて頂いています
これからも宜しくお願い致します。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

小さな菜園便り♪

マイガーデン
06 /26 2012
小さな菜園の片隅では、おじぎ草が葉を広げ始めました。
s-IMG_0571_20120625223019.jpg

葉に触ると、あら不思議・・・葉が閉じてしまいますよ。
娘のリクエストで種を蒔いて育てているおじぎ草です。
s-IMG_0572.jpg




ブログでは初めて公開の小さな菜園の一部です。
手前はニッコウキスゲの類が見事に開花しています。
奥には胡瓜3本も植えた列も見えますかしら。
s-IMG_0393.jpg

ビニールのハウスがトマト専用の場所なのです。
今日、(桃太郎トマト)が初の収穫予定です。
手作りのトマトのハウスの中=奥の方で
真っ赤に実った桃太郎が熟して来ましたよ。
s-IMG_0394.jpg


キスゲの花達、これはキスゲの先生が交配して
育てて下さったもの、まだまだ見事なお花の咲きっぷりでしょう?
s-s-IMG_0169.jpg

s-IMG_0212.jpg




今日も、拙いブログへいらして下さって有難うございます。
いつも皆様の暖かいコメント・ポチを嬉しく励みにさせて頂いています
これからも宜しくお願い致します。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

ガーリック・ソサエティー♪

06 /25 2012
s-IMG_0458.jpg

s-IMG_0460.jpg

s-IMG_0456.jpg




やっと蕾を見つけたわ、
このお花も咲くのが今年は遅い様です。

開花をこんなに待ちわびたお花も珍しいです。
プランターに植えて有ったのを、植木鉢へ植え直して
時期が悪かったかしら?と気をもんだりで・・・



大切な思い出のお花なので、それは大事にしています。
このお花が咲くと大好きだったお友達の笑顔を思い出します。

s-IMG_0562.jpg

s-IMG_0564.jpg





今日も、拙いブログへいらして下さって有難うございます。
いつも皆様の暖かいコメント・ポチを嬉しく励みにさせて頂いています
これからも宜しくお願い致します。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

月下美人が開花です♪

06 /24 2012
一夜限りの儚い花姿、眺めては楽しんで
眠れぬまま深夜まで・・・パシャリしていました。

s-IMG_0501.jpg

s-IMG_0530.jpg

s-IMG_0523.jpg

s-IMG_0520.jpg

s-IMG_0532.jpg

s-IMG_0531.jpg

s-IMG_0539.jpg



月下美人の花が、その香りと共に酔わせてくれました♪
心からお花を楽しんで、深夜まで眠れないままに眺めていましたわ。
夜が明けると、もうその姿はなく、夢か幻の花と変わります。

今年はあと何回楽しむことが出来るかしら
花が咲くたびに、心わくわくする一夜です♪

今日も、拙いブログへいらして下さって有難うございます。
いつも皆様の暖かいコメント・ポチを嬉しく励みにさせて頂いています
これからも宜しくお願い致します。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

わくわく~素敵な出逢い♪

未分類
06 /24 2012
わくわく、多分二度とは巡り逢えない雫達だから・・・


この雫は何だかミニーちゃんに見えませんか?
s-s-IMG_0269.jpg

蜘蛛の巣に付いた雫・・・パシャリはなかなか難しいのです。
s-IMG_0390.jpg

観葉植物の様なアボカドの鉢植え
若い芽に付いた雫、何だか微笑んでしまいます。
s-IMG_0203_20120622092204.jpg

カワラナデシコの雫、今にもコロンとすべり落ちそうですね。
s-IMG_0256.jpg

百合の蕾に並んだ雫達、皆輝いていました。
s-IMG_0416.jpg

雨の中ひたすらファインダーを覗いて
わくわくな気持ちをそのままにシャッターを切ります。
もう少し明るい空の下でパシャリ出来たら良かったのだけど。

午後に成り、百合が根元から折れている事に気が付いて慌ててしまいました。
まだ残りの蕾が有るので、大きなバケツに浸けて置きました
蕾がちゃんと咲いてくれると嬉しいですわ。



今日も、拙いブログへいらして下さって有難うございます。
いつも皆様の暖かいコメント・ポチを嬉しく励みにさせて頂いています
これからも宜しくお願い致します。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

紫陽花が見たくて♪

散歩道から
06 /23 2012
流山のあじさい通りへ、
雨の中、紫陽花を見に行ってきました。

アナベル
IMG_1310_20110616070713_20120622151456.jpg

ウズアジサイ(オタフクアジサイ)
IMG_9350_20120622151455.jpg

此処の一押しのアジサイ
s-IMG_0442.jpg

薔薇の花の様な花姿は注目の的でした。
s-IMG_0443.jpg

ごく普通のアジサイ、姿が可愛くて♪
s-IMG_0472.jpg

s-IMG_0469.jpg

花はピンクなのに、シベがブルーでした。
s-IMG_0439.jpg

これは墨田の花火かしら?
s-IMG_0467.jpg

額の色は赤なのに、シベはブルーで注目の花でした。
s-IMG_0462.jpg


毎年この通りの紫陽花は楽しみに行くのですが
雨の中での鑑賞は初めてでした。
いくら紫陽花が雨に似合う花と言ってもね・・・!

途中で雨が酷くなって来て濡れながらパシャリして来ました。
やっぱり傘持って行くべきでしたわ。

カメラ構えても、うつむき加減の花ばかりではネ~
家に戻りPCの前で溜息ばかりです~こんな感じではなかったのに(^^)
まだまだ下手な写真だわ、大量にゴミ箱行を生産して来ましたわ。




*一部、写真が表示されていないのが有りました。
 再度編集しなおしました。今度はちゃんと見えるでしょうか??



今日も、拙いブログへいらして下さって有難うございます。
いつも皆様の暖かいコメント・ポチを嬉しく励みにさせて頂いています
これからも宜しくお願い致します。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

ブルー系の花を並べて見ました♪

散歩道から
06 /22 2012
昨日は、赤系の花でしたので今日はブルー系のお花です。

ポリジまたまた雫に目が釘づけでした。
s-IMG_0208.jpg

ヤグルマソウ
s-IMG_0240_20120621144953.jpg

シシリンチューム
s-IMG_0207.jpg

ストケシア、他にも白い花もが見つけられました。
s-IMG_0345.jpg

ルリタマアザミは、まだ蕾でした。
花が咲いたころ、また見に行きたいですわ。
s-IMG_0332.jpg



ブルー系の花達、今の時期は意外と多いのですが
身近に見られるのはこの位でしょうか!




ところで皆さんは台風4号~5号(熱帯低気圧)の被害は無かったですか?
我が家では、手作りのトマト用のビニールハウスと言うと
ちょっと大袈裟ですが、少しだけ壊れてしまいました。
早速復旧・手入れ等しました(^^)

南側から、風が付き抜けてしまい・・・骨組みも少し緩んでいました。
でも全体に壊れなかっただけましですよね。
本格的な作りではないので、かえって部分的に壊れてくれた事が良かったです。
中のトマトには全然影響が無かったことは良かったです。




今日も、拙いブログへいらして下さって有難うございます。
いつも皆様の暖かいコメント・ポチを嬉しく励みにさせて頂いています
これからも宜しくお願い致します。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

急ぎ足のデジ散歩♪

散歩道から
06 /21 2012
①中々、可愛い色をしたダリア
s-IMG_0327_20120620212043.jpg

②アイビーゼラニュームこんな色は如何でしょう?
s-IMG_0319.jpg

③ゴテチャの花、花色がとても鮮やかですね。
s-IMG_0331.jpg

④アマリリス
s-IMG_0326_20120620212041.jpg

⑤最近の流行色? 綺麗なお花でしたよ。
s-IMG_0343.jpg


時々お訪ねしている「お花大好きなお宅」のお花達です。
台風が来る前の、ほんのひと時を、カメラを持参の散歩でした。
いつ訪ねても何かしら綺麗なお花が素晴らしいですよ。



今日も、拙いブログへいらして下さって有難うございます。
いつも皆様の暖かいコメント・ポチを嬉しく励みにさせて頂いています
これからも宜しくお願い致します。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

気になっていた花♪

散歩道から
06 /20 2012
ゼニアオイの花、遠くから見ていたら
「可愛い」と、思ってカメラを持ってプチ散歩へ行って見ました。
s-IMG_0350_20120619221250.jpg

s-IMG_0318.jpg

s-IMG_0347.jpg



黄色い花、タチアオイの花かしら
クリーム色がとても優しい感じですね、こんなお花は初めて見た気がします。
s-IMG_0316.jpg

s-IMG_0315.jpg



ふわっとした、クリーム色のお花は私にとっては初見の花でした。
こんなお花を見つける事が出来ただけでも幸せ♪ですね。


今日も、拙いブログへいらして下さって有難うございます。
いつも皆様の暖かいコメント・ポチを嬉しく励みにさせて頂いています
これからも宜しくお願い致します。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

花の宴の後には♪

06 /20 2012
姫檜扇アヤメ、今年最後の花を楽しんでいます。
s-s-IMG_0150.jpg

鉢の中には、種を付けた花株も・・・出て来ましたよ。
種の茎には~お茶のパックを付けて中へこぼれる様にしました。
s-s-IMG_0154.jpg
真っ白い姫檜扇アヤメの花、初めて見せて頂きましたわ。
中々見られない「不思議ちゃん」のお花です。
s-IMG_0321.jpg


黄花菖蒲が花盛りの頃
s-IMG_0709_20120616215308.jpg

花後の種が見られるようになりました。
ほんの数本を植えたら、今では大きな株に成りました。
s-s-IMG_0163.jpg

s-s-IMG_0164.jpg




今日も、拙いブログへいらして下さって有難うございます。
いつも皆様の暖かいコメント・ポチを嬉しく励みにさせて頂いています
これからも宜しくお願い致します。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

百合の花も色とりどりね♪

散歩道から
06 /19 2012
s-IMG_0329.jpg

s-IMG_0341.jpg

s-IMG_0333.jpg

s-IMG_0334_20120618105312.jpg

s-IMG_0328.jpg

s-IMG_0297_20120618105547.jpg



透かし百合かしら、今の時期目を引きますね。
どれも色鮮やかなものばかりです。

昨日の朝、少しだけデジ散歩へ~~♪
季節のお花を探すのも楽しみの一つです。
嵐が来る前の「ひと時を」…パシャリ撮り溜めて置かないとですわ!




今日も、拙いブログへいらして下さって有難うございます。
いつも皆様の暖かいコメント・ポチを嬉しく励みにさせて頂いています
これからも宜しくお願い致します。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

目線を変えて見たら♪

06 /18 2012
墨田の花火、額紫陽花の花の中を覗いてみたら
小さな星が沢山、夜空に上がるあの花火の小さな☆の様でした。
s-IMG_0293.jpg

s-s-IMG_0192.jpg

s-IMG_0363.jpg


これは、金平糖にも見える紫陽花のまだ咲き始めの花
腰をかがめて、覗いてみたらまた違う味わいが有りましたよ。
s-IMG_0235_20120616120935.jpg

s-IMG_0237.jpg

s-IMG_0335.jpg



今日も、空を眺めながら、今の時期ならあそこへなんて、
思いは募るのですが、中々思い切って行く事が出来なくて~想像ばかり膨らんでいます。
明日からは、台風の影響も??被害が少ないと良いですね。



今日も、拙いブログへいらして下さって有難うございます。
いつも皆様の暖かいコメント・ポチを嬉しく励みにさせて頂いています
これからも宜しくお願い致します。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

千鳥草、愉しみましたわ♪

06 /17 2012
s-IMG_0228.jpg

s-IMG_0215_20120616115153.jpg

s-IMG_0230.jpg

s-IMG_0218.jpg

s-IMG_0090_20120616115604.jpg


s-IMG_0227.jpg



雨に打たれて、そろそろ千鳥草も終盤へと向かって来ました。
最後の写真は種が出来てきたところです。
欲しかった白の花もようやく見る事が出来ましたよ、良かったです。

一枚目で、どうしてこのお花が千鳥と呼ばれるか判った気がします。
まだまだあちらこちらで、可愛い千鳥の姿も眺められます♪



雨の日々が再び、中休みも終わって梅雨も本格的に、
おまけに台風の予報も~梅雨と台風がプラスして、豪雨に成らないと良いのですけれど
今年は、異常気象?の様ですから気を付けたいですね。




今日も、拙いブログへいらして下さって有難うございます。
いつも皆様の暖かいコメント・ポチを嬉しく励みにさせて頂いています
これからも宜しくお願い致します。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

紫色が意外と綺麗です♪

マイガーデン
06 /16 2012
茄子の花が、素晴らしい紫色なので楽しんで見ました。
s-s-IMG_0174.jpg

s-s-IMG_0175.jpg
雨に濡れて、ひときわ素敵に見えていましたので・・・

s-s-IMG_0176.jpg
茄子も、実が大きくなって来ましたよ。
この前の収穫は、パシャリする前に採り入れて食べてしまいましたわ。
流石に採りたては味も違いますね。

s-IMG_0211_20120616111540.jpg


s-s-IMG_0180.jpg
このお花の蕾は、サニーレタスです♪
先端が折れてしまって、枯れてしまうかと思いましたけれど
先端部分から新しい小枝が出て、先には蕾まで
どんなお花が咲くのか、見て見ようと思います(^^)♪


今週は、ドキドキ・バタバタ~色々と有りましたけど
何とか来週には、解決に向かって進んでいくでしょうか?
デジ散歩行きたい!~心で思っても、空模様と同じで成るようになるかな~?





今日も、拙いブログへいらして下さって有難うございます。
いつも皆様の暖かいコメント・ポチを嬉しく励みにさせて頂いています
これからも宜しくお願い致します。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

花を集めて見ました♪

散歩道から
06 /15 2012
s-IMG_0824.jpg
イキシアの花=アリウムロゼアの花でしょうか?

s-IMG_0880.jpg
アイビーゼラニュームの花

s-IMG_0817.jpg
シラーの花

s-IMG_0890.jpg
ブルー・ハイビスカスというこのお花は、初めて出会いました。
ブルーと言うよりも薄紫で、とても清楚なお花でした。

s-IMG_0889.jpg
オオニソガラムと覚えていたのだけど
少し違うような・・・お花の名前って難しいですね。


s-IMG_0782.jpg
このお花は、オオバコ
花と言うよりは雑草なのですが、
花冠の様で可愛くて大好きな花なのですよ。




ある日のデジ散歩の花の風景から
デジカメ散歩道と言っているのに、最近散歩なかなか行けませんね。
今日は在庫の中で、撮りためたお花の中からブログへUPです。



今日も、拙いブログへいらして下さって有難うございます。
いつも皆様の暖かいコメント・ポチを嬉しく励みにさせて頂いています
これからも宜しくお願い致します。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

ラズベリーが実って来ました♪

マイガーデン
06 /14 2012
私にとっては「赤い宝石」ついつい眺めてはにニコニコ♪してしまいます。

s-IMG_0113.jpg

s-IMG_0115.jpg
木苺=ラズベリーの実がいつの間にか真っ赤に色付いて来ましたよ。
これからは、キッチンのボールとか持って摘みに行かなくては・・・

小さな菜園の片隅で、せっせとジャムの材料を栽培しています。
甘酸っぱいラズベリーは、香りが薔薇の様でジャムも美味しいですよ。



s-s-IMG_0116.jpg

s-IMG_0117.jpg
胡瓜の花が、咲いて来ました。
葉の陰にはこんな可愛い胡瓜も見られましたよ。


最近雨の日が多いので、小さな菜園には雑草も目立って来ましたよ。
野菜作りと、草むしり・・・これからは欠かせない作業ですね。




今日も、拙いブログへいらして下さって有難うございます。
いつも皆様の暖かいコメント・ポチを嬉しく励みにさせて頂いています
これからも宜しくお願い致します。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

きらり~雫遊び♪

未分類
06 /13 2012
紫陽花の葉に雫がきらり
s-IMG_0103.jpg

s-IMG_0105.jpg

s-IMG_0106.jpg



クレナイヤマアジサイの花、今日はブログの雰囲気を変えて・・・
s-IMG_0102.jpg



瑠璃色の花=ポリジの花です。
s-IMG_0042.jpg

s-IMG_0041.jpg

s-IMG_0123.jpg


最近我が家へ仲間入りしたお花です。
瑠璃色の花色に惚れこんでしまって、お花売り場で早速購入しました。




今日も、拙いブログへいらして下さって有難うございます。
いつも皆様の暖かいコメント・ポチを嬉しく励みにさせて頂いています
これからも宜しくお願い致します。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

千鳥飛ぶ楽園♪

06 /12 2012
s-IMG_0034.jpg

s-IMG_0037.jpg
半畳程の千鳥草の楽園、花色も色々で可愛いです。



s-IMG_0068.jpg
欲しかった白の花もやっと咲いてました~嬉しいですね。

s-IMG_1462.jpg
ピンクの一重の花、とても可憐です。

s-IMG_1224_20120611091902.jpg
薄紫の八重の花、色合いが私の好みだわ♪
紫色の花と言っても、複数の色あいが出てくるので楽しんでいます。


一重の花、八重の花それぞれが競い合って花を咲かせて
今朝は、花を摘み小さな花瓶へ挿して見ました。
中々外へ出られない母が、まあ素敵と喜んでくれました。


風に倒れない様に、支えの棒が沢山差して有ります。
一寸無粋ですけれど、このお花の細い枝や茎を支えるのに必要なので、
お見苦しい点はご容赦くださいね。




今日も、拙いブログへいらして下さって有難うございます。
いつも皆様の暖かいコメント・ポチを嬉しく励みにさせて頂いています
これからも宜しくお願い致します。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

目立っていますね♪

06 /11 2012
深紅のアマリリスは、とても大きな花ですね。
その姿はとても印象深い物が有りますよ。アマリリスの花大好きですわ。
s-IMG_0876.jpg

s-IMG_0886.jpg



白い花のブーゲンビレア、初見ですとても綺麗でした。
緑が多い中なので、ひときわ目立っていたのでしょうね♪
s-IMG_0877.jpg

s-IMG_0881.jpg



ピンクのブーゲンビレア、真ん中の白いのが本当のお花でしょうか?
可愛いフリフリは苞が変化したものなのでしょうね。
手が届く範囲にお花が有って良かったですわ、
小さな白いお花もピントが決まりましたよ。
s-IMG_0892.jpg

s-IMG_0894.jpg



たまには、温室のお花も・・・
在庫になったままで、ブログへの出番も中々回ってこないから(^^;)
梅雨に成って雨ばかりなので時には元気になるような、こんなお花も良いですよね。





今日も、拙いブログへいらして下さって有難うございます。
いつも皆様の暖かいコメント・ポチを嬉しく励みにさせて頂いています
これからも宜しくお願い致します。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

紫陽花・七変化♪

散歩道から
06 /10 2012
①墨田の花火
s-IMG_0020.jpg

s-IMG_1557.jpg

②西洋紫陽花・紫
s-IMG_1558.jpg

③柏葉紫陽花
s-IMG_1582.jpg

④額紫陽花、赤い縁取りがとても可愛いですね。
s-IMG_1584.jpg

⑤額紫陽花・ブルーの花も素敵ですね。
s-IMG_1620.jpg

⑥西洋紫陽花・ピンク
s-IMG_1616.jpg

⑦クレナイヤマアジサイ、花の色がますます地味色に成って来ました。
s-IMG_1563.jpg

おまけ、30数年間変わらずに毎年咲き続けている紫陽花
紫陽花が大好きで、この花の挿し木は沢山、あちらこちらへと届けられましたわ。
s-IMG_1560.jpg


身近に咲く紫陽花ばかりですけれど、
季節は、まさに今が旬のお花・・・どの花も雰囲気が素敵です♪
七変化する紫陽花~~もっと沢山のお花を眺めてみたいですね。


昨日は、関東から・東北方面まで梅雨入りしたとか
温度変化が激しいので皆様も、風邪など引かれません様にご自愛下さいね。




今日も、拙いブログへいらして下さって有難うございます。
いつも皆様の暖かいコメント・ポチを嬉しく励みにさせて頂いています
これからも宜しくお願い致します。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

キスゲが花盛り♪

マイガーデン
06 /09 2012
キスゲの次の花はオレンジ色のキスゲ
このお花は大型でスタイルも抜群でしょう!
昨日開花した、キスゲと記念撮影もしてみましたわ。


s-IMG_1545.jpg

s-IMG_1564.jpg

s-IMG_1547.jpg



ネットのお友達から頂いたキスゲの苗が
此方柏でも根付いて、もう3年以上も時が流れて
今では、株元もぐんぐんと大きくなって来て
キスゲの先生の、命名でその名を頂いた[柏1号]ももうすぐ開花します。


朝起きたら~~お花に朝の挨拶へ、
はい、今朝もごきげんようと花姿を楽しんで来ましたよ。

s-IMG_0013.jpg
オレンジ色の花が4花

s-IMG_0012_20120609072910.jpg
高根から育った、キスゲの初花結構大きな花でしたよ。
先生が命名して下さった、「柏一号」と言う名の花です。

s-IMG_0015_20120609072910.jpg
大型のキスゲ、原種のキスゲよりもお花が一回りも大きい感じです。


この花々が咲きそろうとそろそろ梅雨入りと言う感じに成りますね。
今朝も傘をさして、パシャリして来たものも・・・
雨の嫌な感じをこんなビタミンカラーのお花で癒して下さいね♪





今日も、拙いブログへいらして下さって有難うございます。
いつも皆様の暖かいコメント・ポチを嬉しく励みにさせて頂いています
これからも宜しくお願い致します。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

ドクダミの花も可愛いのです♪

散歩道から
06 /08 2012
s-IMG_1652.jpg

DPP_0003.jpg
匂いが嫌われているドクダミの花
改めて見ると意外とかわいいお花だったりしますよ。



s-IMG_1635_20120608123624.jpg

s-IMG_1618.jpg
葉に色がついていたら、ドクダミの花と思えないですよね。
ご近所さんで毎年咲くカラフルなドクダミも可愛いです♪



s-IMG_0830.jpg

s-IMG_0832.jpg
八重のドクダミ・・・綺麗で可愛いお花です。
カラフルなドクダミを育てている方が、栽培した八重の花は
元の一重に成って咲いてしまうとか
八重のお花の維持って難しいのでしょうか?
毎年見せて頂いている公園では、栽培に努力しているのでしょうね。





今日も、拙いブログへいらして下さって有難うございます。
いつも皆様の暖かいコメント・ポチを嬉しく励みにさせて頂いています
これからも宜しくお願い致します。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

石楠花の花でカクレンボ♪

蝶・虫
06 /08 2012
s-IMG_1534.jpg

s-IMG_1542.jpg

s-IMG_1539.jpg

s-IMG_1543.jpg


偶然に出逢った蝶さん、お食事に夢中でした。
このお花の蜜は美味しいのかな?
また飛んでは違う花へ・・・と移っていきます。

頭だけ花の中だけど、姿はしっかりと見えていますよ。
カクレンボではなくて、美味しい吸蜜なのね(^^)♪
石楠花の蜜って、お味は如何ですか?
花を包んでいる”苞の部分”までベタベタしていますものね。




今日も、拙いブログへいらして下さって有難うございます。
いつも皆様の暖かいコメント・ポチを嬉しく励みにさせて頂いています
これからも宜しくお願い致します。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

ニッコウキスゲが咲き始めました♪

マイガーデン
06 /07 2012
先日から、蕾を眺めては開花を待ち望んで居ました。
やっと開花宣言出来ました♪
ニッコウキスゲの花が見事なビタミンカラーで花開いて来ましたよ。

s-IMG_1465.jpg


s-IMG_1464.jpg




やっと開花して来た花達、花姿もすっきりと見えますね。
次回はオレンジが開花しましたらブログへまたUPしますね。
s-IMG_1524.jpg

s-IMG_1530.jpg
午後から、段々大きく姿を変えてきて~~またパシャリして見ましたわ。




今日も、拙いブログへいらして下さって有難うございます。
いつも皆様の暖かいコメント・ポチを嬉しく励みにさせて頂いています
これからも宜しくお願い致します。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

ブルー・エルフィンの花♪

06 /07 2012
s-IMG_1519.jpg
外の風が強いので、部屋での写真に成りました。
バックは、手製のボードなのですがこんな時に役に立ちますね。


s-IMG_1490.jpg

s-IMG_1446.jpg

s-IMG_1508.jpg
不思議な花の形で、昨年このお花を見た時は即買う事にしました。
今は、挿し木も成功して・・・花鉢が増えてくるのですね(^^)♪




弁慶臭木=なんて日本名も、でもこの花には、似合わない花名ですよね。
クロムデンドルム、と言う名前も有って名札が一鉢に二枚も付いています。


今日も、拙いブログへいらして下さって有難うございます。
いつも皆様の暖かいコメント・ポチを嬉しく励みにさせて頂いています。
これからも、デジカメ散歩の様子を発信して行きたいと思います、宜しくお願い致します。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

紅・山紫陽花♪

マイガーデン
06 /06 2012
クレナイ・ヤマアジサイ=紅・山紫陽花
花弁の紅色が何とも渋くて、とても愛しい紫陽花です。

s-IMG_1414.jpg

IMG_1432.jpg

IMG_1433.jpg

IMG_1443.jpg




他の紫陽花に先駆けて、もう紅色に染まり始めましたよ。
何だか渋い赤錆びた様な花色が大好きで我が家でも、育てています。
この花をと育て始めてもう数年が経ちます。


今年は地植えも始めました、大き花株に育って欲しいですね。
細くて華奢な枝のどこにこの花を支える力が有るのかしら?





西洋紫陽花とは、また一味違う感じが写真で判るかしら!
ついつい毎日カメラを向けてしまう紫陽花の花なのですよ。
気に入った写真撮れるまで、PCの前と鉢の所へ行ったり来たりですわ(^^)V


今日も、拙いブログへいらして下さって有難うございます。
いつも皆様の暖かいコメント・ポチを嬉しく励みにさせて頂いています。.
これからも、デジカメ散歩の様子を発信して行きたいと思います、宜しくお願い致します。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

日本石楠花♪

06 /05 2012
日本石楠花・屋久島系の花です。
(にほんしゃくなげ・やくしまけい)の花です。
この木は、もう2メートル位の高さが有りますよ。


s-IMG_1398.jpg

s-IMG_1397.jpg


花が咲き進んできたので、ブログをプチ改造しましたわ!
s-IMG_1426.jpg



今年も6月のカレンダーに変わった途端に
ピンク色のこんなお花が咲き始めました。

我が家のもうひとつのシンボルツリーでもあります。
季節限定のお花だから・・・約1週間か10日程の花期ですものね。


s-IMG_1430.jpg

s-IMG_1431.jpg
今朝、7時頃の玄関先の風景です。
昨日の写真よりも花が少し増えて来ていますよ。



ピンク色に我が家の玄関が染まります、この1週間は待ちに待ったシーズンですわ。
よそのお宅の石楠花がほとんど終了して、
この種類 ”つつじの様な石楠花”が咲き終わると季節は夏へと移行するようですわ。




またまた、小さな菜園には、お花の仲間が増えました。
ポリジ・ミニのダリア・コキア等
他にも・・・ひまわりの種を蒔いて見たり~~もうすぐ色々な花で
益々賑やかな時期に成るでしょう(^^)♪




今日も、拙いブログへいらして下さって有難うございます。
いつも皆様の暖かいコメント・ポチを嬉しく励みにさせて頂いています。.
これからも、デジカメ散歩の様子を発信して行きたいと思います、宜しくお願い致します。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

雨に似合う花達♪

マイガーデン
06 /04 2012
アスチルベの赤と白の花、梅雨に似合う花は
紫陽花だけでは無かった様です。
s-IMG_1303.jpg

s-IMG_1294.jpg

s-IMG_1277.jpg

s-s-IMG_1273.jpg
京鹿の子が大好きなので、一緒に集めたこのアスチルベの花
同じコーナーに花鉢を飾って、まとめて楽しんでいますわ。




京鹿の子、この花も雨に似合いますね。
大きな葉に雨が降ると、しっとり周りの景色も雰囲気が良くなりますよ。

もわもわっとした、お花の姿が大好きでもう10年以上も眺めています。
s-IMG_1269.jpg

s-IMG_1271.jpg

ここまで大きくパシャリするのはちょっと大変でしたよ。
とても小さいお花なので~息を止めて(^^)ふぅ~でした。
s-IMG_1299.jpg




昨年鉢の植え替えをして、25㎝程の大きな植木鉢へ
京鹿の子は株分けをしても~どんどん増えて行きますよ。

今年はお花が大好きな方の家でも沢山蕾が見られるとか
可愛いお花なので、沢山増えて欲しいですね。
ただ、植木鉢で育てるのがベストの花なので、
また管理の方もなかなか難しいです。


昨年から、難題だった「灰色かび病」も今年はクリア出来て
沢山の花が咲いたことはとっても嬉しいです。
これだけは、「農薬」で病気を抑えないと花全部が枯れてしまうので
農薬使わない主義の私も、お花の為に買って来ましたわ。



今日も、拙いブログへいらして下さって有難うございます。
いつも皆様の暖かいコメント・ポチを嬉しく励みにさせて頂いています。.
これからも、デジカメ散歩の様子を発信して行きたいと思います、宜しくお願い致します。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

不思議な花♪

06 /03 2012
このお花、こう見えてカーネーションです。

s-IMG_1322.jpg

s-IMG_1235.jpg

s-IMG_1324.jpg

お花屋さんで、切り花として買い求めた花なのです。
余り珍しいので、鉢植え風にパシャリして見ましたよ。

花瓶代わりにコップへ入れて、外の花の棚へ置いてみました。
バックが自然風で、可愛かったですわ。
でも花だけ眺めていたら、まさかカーネーションとは思えないですよね。





今日も、拙いブログへいらして下さって有難うございます。
いつも皆様の暖かいコメント・ポチを嬉しく励みにさせて頂いています。.
これからも、デジカメ散歩の様子を発信して行きたいと思います、宜しくお願い致します。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

ミヤマオダマキ♪

散歩道から
06 /03 2012
ここは私が大好きな水元公園・グリーンプラザ裏に有る木陰の山野草園です。


美し過ぎる~~♪
紫色のこのお花は、『ミヤマオダマキ』です。
s-IMG_0837.jpg

s-IMG_0838.jpg

s-IMG_0839.jpg

ミヤマオダマキと名札が付いていましたよ。
名前は聞いて知っていたのですが、こんなに綺麗なお花だったとは・・・♪

オダマキ=昔・糸をつむいでおだまき(?)と言う道具と
3枚目の形が似て居る所からそんな名前が付けられたとか(^^)




西洋オダマキとは一味違う、素敵なお花でした。
自分の手で、こんなお花育てて見たい~そう思ったのですけれど
なかなか手に入らないのかしら? 他では中々見かけないのですよね。
 



今日も、拙いブログへいらして下さって有難うございます。
いつも皆様の暖かいコメント・ポチを嬉しく励みにさせて頂いています。.
これからも、デジカメ散歩の様子を発信して行きたいと思います、宜しくお願い致します。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

大好き~二ゲラ♪

06 /02 2012
大好きな二ゲラ(クロタネ草)の花です。
少しづつ開花の様子を載せて見ました、同じ花ではないのですが
開いていく様子が判るでしょうか??

s-IMG_0751.jpg

s-IMG_1288.jpg

s-IMG_0917.jpg

s-IMG_1198.jpg

s-IMG_1196.jpg




二ゲラ(黒種草)の花です。
もう何年、この花を楽しんでいるかしら?
花の蕾から種まで・・・しっかりと楽しませてくれます。

こぼれた種で毎年花が咲くので手間も掛らないのですが
ついに今年は、芽が出てこなくて
お友達へ広まっていたので、苗を頂きましたよ。
可愛いお花は、お花友達と共通で皆で育てて楽しんでいます。



*このお花の種を採取したら、間違っても”ゴマ”とかと間違えない様に
  種には毒が有るので、扱った後は手洗いしっかりしましょうね。
  可愛いお花には、毒の有る物も多い様ですね。





今日も、拙いブログへいらして下さって有難うございます。
いつも皆様の暖かいコメント・ポチを嬉しく励みにさせて頂いています。.
これからも、デジカメ散歩の様子を発信して行きたいと思います、宜しくお願い致します。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

揺れるこころ♪

散歩道から
06 /01 2012
さらさらと葉の揺れ動く音が聞こえて来ます。
もうすぐ梅雨に入るとか、名残りの爽やかな風で遊んでみた記憶です。


緑の葉が風にざわめいています、
シャッターを切った途端にまた強い風が~~!
s-IMG_1173.jpg

少しづつ静かになって、爽やかな緑を楽しみたいですね。
s-IMG_1184.jpg

s-IMG_1177.jpg





此方は、可愛いハート型の葉「カツラ」です。
木の葉の重なる緑色のグラデーションがとても印象的でした。
s-IMG_1185.jpg

s-IMG_1186.jpg



公園の緑も段々と緑色が深くなって来ましたね、
木陰で一休み・・・ちょっと贅沢な時間に思えました。




今日も、拙いブログへいらして下さって有難うございます。
いつも皆様の暖かいコメント・ポチを嬉しく励みにさせて頂いています。.
これからも、デジカメ散歩の様子を発信して行きたいと思います、宜しくお願い致します。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

夢花

お花が大好き~です♪
 デジ散歩も大好きです。
時々散歩の様子も綴って
 行きたいと思います。