夢花と散歩道

ご一緒にデジカメ散歩しませんか?

饗宴・千鳥草の花♪

s-IMG_1222.jpg

s-IMG_1220.jpg

s-IMG_1225.jpg

s-IMG_1221.jpg

s-IMG_1224.jpg



今朝の、小さな菜園の風景です。
千鳥草の花達が一斉に開花して来ましたよ。
薄いピンクの花色の蕾も開花の予想~~楽しみですわ。




今日も、拙いブログへいらして下さって有難うございます。
いつも皆様の暖かいコメント・ポチを嬉しく励みにさせて頂いています。.
これからも、デジカメ散歩の様子を発信して行きたいと思います、宜しくお願い致します。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

姫檜扇アヤメ♪

種から育ててきた姫檜扇あやめ(ヒメヒオウギアヤメ)
可愛い花が咲き始めました。

s-s-IMG_1032.jpg

s-s-IMG_1034.jpg

s-IMG_0947_20120528114226.jpg



昨年も、花が咲いてブログでもご紹介しました。
今年は種からの発芽も多くて、現在二鉢で花が見られます。




s-IMG_0977_20120528114721.jpg
余りハッキリとは公開出来ないのですが・・・我が家の植木棚です。
もう一段、下に棚が有って、ほとんどがクリスマスローズの鉢が並んでいます・・・(^^)V


右下に見えるが鷺草の鉢です、球根25個位が植えてあります。
鷺草の花、乱舞して居る所を想像中ですが、綺麗に咲いて欲しいですね。





今日も、拙いブログへいらして下さって有難うございます。
いつも皆様の暖かいコメント・ポチを嬉しく励みにさせて頂いています。.
これからも、デジカメ散歩の様子を発信して行きたいと思います、宜しくお願い致します。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

お友達の家に♪

デルフィニュームの花です、とても綺麗ですね。
s-IMG_1085.jpg

s-IMG_1093.jpg


カルミアの花、蕾は金平糖の様でとても可愛いです。
s-IMG_1107.jpg


ツボサンゴの花、とても小さな花です。
s-IMG_1109.jpg


ミニバラ、こんなお花も、咲いていました。
s-IMG_1112.jpg


アマリリスのお花、他にも花色が有りましたよ。
私が気になったのはたのは、こんな白色のお花でした。
s-IMG_1082.jpg



前に、エビネ蘭の花を写真に撮らせて頂いたお宅です。
今日も写真撮らせて頂いて、御礼に写真を印刷してお届けしました。


写真、ピンボケに見えるでしょうか?
ソフトレンズを付けてのパシャリでした。
この後、柏の葉公園へ行く為に装着したままでしたので。


先日の薔薇の花、リベンジです。でも、今年のお花は花に傷が多い様でした。
今夜も、此方では一時雹も降りました。最近の空は、土砂降りが多いですね。
皆さんの方は被害が無かったですか?




今日も、拙いブログへいらして下さって有難うございます。
いつも皆様の暖かいコメント・ポチを嬉しく励みにさせて頂いています。.
これからも、デジカメ散歩の様子を発信して行きたいと思います、宜しくお願い致します。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

野菜の花と実♪

意外に小さな花の姿、このお花がアスパラガスなんて・・・♪
s-IMG_0969.jpg

s-IMG_0966.jpg
根元の所に時々アスパラガスが出て来ます。
我が家のはまだまだ細いのですが、採りたては格別な味ですね。





トマトのビニール・ハウス栽培です、今年で挑戦3回目
ハウスは私の手作りです、園芸用の緑色の棒を使って作ります、
毎年移動するので年ごとに作り直しをしますよ、
中へ私が入れるくらいの大きさで・・・トマト(桃太郎)が3本植えてあります。

s-IMG_0737.jpg
トマトに可愛い実が出来て来ました。
最近の強風には、壊れてしまわないかなとドキドキしていますけれど(^^;)


s-IMG_0739.jpg

中は、こんな風です・・・
お天気の良い日には、中は暑くて長時間は中にはいられませんわ。
空いた部分では、ゴーヤ・オクラ等の種を蒔いたポット有ります。
そんなポットが並んでいて今~芽が出てくるのを待ってます。




今日も、拙いブログへいらして下さって有難うございます。
いつも皆様の暖かいコメント・ポチを嬉しく励みにさせて頂いています。.
これからも、デジカメ散歩の様子を発信して行きたいと思います、宜しくお願い致します。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

オオヤマレンゲ♪

s-IMG_0855.jpg

s-IMG_0857.jpg

s-IMG_0862.jpg




水元公園、木陰の山野草園の中で、今年も「おおやまれんげ」の花を
見ることが出来ました。

今年のお花は数は多いのですが、花が一回り小さいと思いました。
自然環境の状況でそうなったのか、お花の数が多いからなのかしら??
でも、今年も見ることが出来て本当に良かったですわ。



木の上の花ばかりに気が行って居たので
足元のアザミに気が付かなくてチクリされて痛い・・・
ではと、改めて「アザミ」さんもパシャリ

s-IMG_0843.jpg

s-IMG_0848.jpg

s-IMG_0846.jpg

素敵な花姿でした、気が付かなくてごめんね・・・
という事で、自己主張していたアザミのお花、良い雰囲気でしたわ。





今日も、拙いブログへいらして下さって有難うございます。
いつも皆様の暖かいコメント・ポチを嬉しく励みにさせて頂いています。.
これからも、デジカメ散歩の様子を発信して行きたいと思います、宜しくお願い致します。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

没ばかりでしたわ♪

s-IMG_1006.jpg

s-IMG_1002.jpg

s-IMG_0985.jpg

s-IMG_0995.jpg

s-IMG_1027.jpg




午後から柏の葉公園へ・・・
西洋庭園(バラ園)はとても賑やかでした。

カメラ持参の方も一杯いました。
なんで急いでパシャリしたのかな~~?
パソコンに入れたら、没ばかりって、
晴天なのに「ISO400」では、普通撮らないでしょう?

何とかご紹介出来るのを選んで見ましたけど
ソフトフイルターも家に忘れたままだったりで反省の為にブログへ




今日も、拙いブログへいらして下さって有難うございます。
いつも皆様の暖かいコメント・ポチを嬉しく励みにさせて頂いています。.
これからも、デジカメ散歩の様子を発信して行きたいと思います、宜しくお願い致します。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

白花の夕化粧♪

s-IMG_0796.jpg


s-IMG_0918.jpg




散歩道で見つけたのは、『白花の夕化粧』の花、
以前沢山の白い夕化粧を見たことが有って、
その時には残念な事にカメラを持っていなくて・・・

残念だわ!という事でお花の事も忘てしまっていました。
散歩道で偶然このお花を見つけた時はとても嬉しかったですわ。



今朝は、「ゴミゼロ運動の日」いつもより少し早くブログをUPです。
さて~8時からゴミ拾いへ行く予定です。




今日も、拙いブログへいらして下さって有難うございます。
いつも皆様の暖かいコメント・ポチを嬉しく励みにさせて頂いています。.
これからも、デジカメ散歩の様子を発信して行きたいと思います、宜しくお願い致します。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

チューリップの木♪

チューリップの木=半纏木(はんてんぼく)と言うのが本当の名前です。
s-IMG_0807.jpg

s-IMG_0801.jpg

s-IMG_0805.jpg



今年はデジ散歩へ出遅れてしまって、もっと近くに見えるはずの花が、
だいぶ上の方~遠目でやっと見られました。

チューリップの木、花が見た通り~チューリップ型なので、
そんな名前で知られています。
半纏木と言うのは、葉の形から・・・それにしても面白い木の葉と花ですね。




今日も、拙いブログへいらして下さって有難うございます。
いつも皆様の暖かいコメント・ポチを嬉しく励みにさせて頂いています。.
これからも、デジカメ散歩の様子を発信して行きたいと思います、宜しくお願い致します。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

ベニバナアマ♪

ハゼリソウの青紫色の花の群れの中でひときわ赤い花を見つけました。
なんて、可愛いのでしょう♪

s-IMG_0903.jpg

s-IMG_0904.jpg

s-IMG_0902.jpg
菜園日誌に名前が有った、ベニバナアマを早速検索して見ました。
今度は間違いなく、このお花(^^)Vでした。



s-IMG_0906.jpg

s-IMG_0907.jpg
ブルーのアマの花も、まだまだ元気です。
来年も種がこぼれて咲いてくれるかしら?とても楽しみですわ。

桃色タンポポとか、他の花に混じって
ちゃんと自己主張していますよ。




今日も、拙いブログへいらして下さって有難うございます。
いつも皆様の暖かいコメント・ポチを嬉しく励みにさせて頂いています。.
これからも、デジカメ散歩の様子を発信して行きたいと思います、宜しくお願い致します。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

芍薬とハマナス♪

s-IMG_0810.jpg
今年はまだ芍薬の花が撮れていなくて、もう終盤のお花に成りました。

s-IMG_0815.jpg
白い花の中に一筆の紅が、差して有りました。
これぞ芍薬…と言う感じでしたわ。

s-IMG_0811.jpg
紙で作られたような雰囲気のお花、でも香が素敵な花でしたよ。

s-IMG_0812.jpg
残り少なくなった、蕾~頑張って綺麗に花咲いて欲しいですね。



s-IMG_0808.jpg
芍薬の花壇の端に、此方はハマナスの花、
懐かしい気がしますわ、我が家でも大きな花鉢で植えられていた事も
とげが鋭い花なのですよね。



久々に、(都内・水元公園)へデジ散歩へ行ってきました。
いつの間にか新緑が楽しめる様になりましたね。
気温も高くて、暑い・暑いと言いながらの散歩でしたよ。



今日も、拙いブログへいらして下さって有難うございます。
いつも皆様の暖かいコメント・ポチを嬉しく励みにさせて頂いています。.
これからも、デジカメ散歩の様子を発信して行きたいと思います、宜しくお願い致します。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

初見、イキシリリオンパラッシーの花♪


IMG_0679.jpg
わくわく、蕾が出て来たのを見つけました。


s-IMG_0683.jpg

s-IMG_0716.jpg
花咲いたら、こんなお花、寄せ植えの球根類の中で
一番先に咲きだして来ました。



早速名前を調べて見たら「バビアナ」のお花でした。
良く見ると、他にも同じ花株が・・・!
(バビアナ)=ホザキアヤメ、育てやすいお花とか嬉しい発見でした。



*『イキシリリオンパラッシー』何だか長い名前~このお花も初見です。
  覚えにくい花の名前ですが、これがこのお花の本当の名前でした。
  付けていた、菜園日誌の中にこのお花の名前も・・・
  中々写真が検索できなくて、バビアナの花と勘違いしていたようです、ごめんなさい。
  やっと見つけた、本当の名前・・・今度こそ名札もちゃんと付けておきますね。
  (訂正=5月24日 22:26)




今日も、拙いブログへいらして下さって有難うございます。
いつも皆様の暖かいコメント・ポチを嬉しく励みにさせて頂いています。.
これからも、デジカメ散歩の様子を発信して行きたいと思います、宜しくお願い致します。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

黄花菖蒲♪

s-IMG_0704.jpg

s-IMG_0701.jpg

s-IMG_0709.jpg



明るい日差しの中で光に透かして楽しんで見ました。
小さな菜園の縁で、黄色い花が自己主張していますよ。
いつの間にか、二ヶ所に増えて花の株が見られます。



雨に似合う紫陽花とか花菖蒲も、もうすぐ楽しめる様になりますね。
昨日と違って今日は気温はまた平年気温に戻る予報、
それにしても昨日は寒かったですね、我が家ではストーブ付けましたわ。




今日も、拙いブログへいらして下さって有難うございます。
いつも皆様の暖かいコメント・ポチを嬉しく励みにさせて頂いています。.
これからも、デジカメ散歩の様子を発信して行きたいと思います、宜しくお願い致します。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

真紅の薔薇と遊んでます♪

s-IMG_0663.jpg
マクロレンズで見た、薔薇の蕾も可愛いですね♪

s-IMG_0648.jpg

s-IMG_0647.jpg
大きな深紅の薔薇、ソフトフイルターで遊んで見しまた、また感じが違いますね。
雫が微妙にキラキラしていて、写真にするのも楽しいですね(^^)








今日も、拙いブログへいらして下さって有難うございます。
いつも皆様の暖かいコメント・ポチを嬉しく励みにさせて頂いています。.
これからも、デジカメ散歩の様子を発信して行きたいと思います、宜しくお願い致します。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

泳ぎだした金魚達♪

s-IMG_0571.jpg

s-IMG_0624.jpg

s-IMG_0622.jpg

s-IMG_0625.jpg



雫が可愛くて、パシャリしていたら
何だか「金魚が泳いでいるわ~♪」と想像してしまいましたよ。
水の中をゆらゆら、ゆったり


s-IMG_0705.jpg

今までのスィートピーとは違って
お花が一回り小さくて、花色も二色のグラデーションでした。

種蒔いて育てて来て、雷予報とかが出たら、ネットを被せて
大切に・大切に~それは過保護と言うくらいに~
見ているだけでもこの姿が可愛いです、これからどんどん開花も進んで来ます。




今日も、拙いブログへいらして下さって有難うございます。
いつも皆様の暖かいコメント・ポチを嬉しく励みにさせて頂いています。.
これからも、デジカメ散歩の様子を発信して行きたいと思います、宜しくお願い致します。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

黒いアゲハ♪

s-_MG_9939.jpg

s-_MG_9940.jpg

s-_MG_9941.jpg


小さな菜園の中で、ひらひらと黒い影が見えて絹さやの根元へ飛んで来ました。
最近よく見かけるアゲハさんでした。
体全体の特徴がカメラではよく見えなかったのですけど・・・♪

「クロアゲハ」と思っていましたけど、見間違いかしら?
蝶の見分けって、なかなか難しいですね。


昨日は時ならぬ、断水騒ぎでバタバタしてしまいました。
少し落ち着いて考えたら、我が家はまだ井戸水も使えるので一寸安心でした。
でも、この騒ぎいったいどうした事でしょう。
昨日の夜遅くに水道も全面的に復活とか、とにかく良かったわ。






今日も、拙いブログへいらして下さって有難うございます。
いつも皆様の暖かいコメント・ポチを嬉しく励みにさせて頂いています。.
これからも、デジカメ散歩の様子を発信して行きたいと思います、宜しくお願い致します。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

飛びたい♪

s-IMG_0506.jpg

s-IMG_0657.jpg

s-IMG_0509.jpg


可愛い子には旅を・・・今旅立ちの時
優しい桃色たんぽぽの花も見守っています。

この後、種部分をキッチンのごみネットに入れて、
旅立ちを、これでキャッチ(^^)V 飛び立ちたいのだけど・・・
そうなのです、自然の環境も考慮に入れないとデス~~たんぽぽだけに、増えて来ますよね。
秋に成ったらまた種を蒔くためにも、しっかりと保存しておかないとですわ♪



*)種が欲しい方は、ご連絡下さいね♪ 少しならお送りする事も
  できると思います、鍵コメでももちろん大丈夫ですよ(^^)V




今日も、拙いブログへいらして下さって有難うございます。
いつも皆様の暖かいコメント・ポチを嬉しく励みにさせて頂いています。.
これからも、デジカメ散歩の様子を発信して行きたいと思います、宜しくお願い致します。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

ナガミヒナゲシ

s-IMG_0674.jpg

s-IMG_0672.jpg

s-IMG_0671.jpg

s-IMG_0677.jpg

散歩の途中で、綺麗だな~と立ち止まりカメラでパシャリしました。
カメラの視点の位置で花の見え方も様々なのですね。



母が入院していた頃、このお花の群生を車窓から見ていました。
何とかこのお花の雰囲気を撮りたいと思っていました。

今回のお花とは場所が違うのですがこんな風な一枚、ちょっと愉しいですね♪
5月18日朝やっとパチリ・・・うん満足・満足です♪



今日も、拙いブログへいらして下さって有難うございます。
いつも皆様の暖かいコメント・ポチを嬉しく励みにさせて頂いています。.
これからも、デジカメ散歩の様子を発信して行きたいと思います、宜しくお願い致します。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

真っ赤なひなげしの花畑♪

s-IMG_0612.jpg

s-IMG_0611.jpg

s-IMG_0613.jpg

s-IMG_0607.jpg

s-IMG_0615.jpg

s-IMG_0614.jpg

s-IMG_0604.jpg



今年も素通りばかりでした、ひなげしの花畑へ~やっと行って来ました。
ちょうどクリニックの帰り道で、カメラ持参の散歩でした♪
帰路は、家まで3~3・5キロでしょうか?
桜並木の桜の若葉がちょうど良い木陰になる所も有りました。


毎年、ここへデジ散歩していたので、今年も(^^)V見に行きました。
何回見ても、飽きない風景が広がっていました。
少し見頃が過ぎていて、真っ赤な畑の風景が綺麗に撮れなくて残念でしたわ。




今日も、拙いブログへいらして下さって有難うございます。
いつも皆様の暖かいコメント・ポチを嬉しく励みにさせて頂いています。.
これからも、デジカメ散歩の様子を発信して行きたいと思います、宜しくお願い致します。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

春の小川♪

懐かしい故郷を流れる様な、そんな川辺の遊歩道の姿です。
都会では中々見られない風景でしょう。


s-IMG_0619.jpg

s-IMG_0620.jpg

s-IMG_0618.jpg

s-IMG_0617.jpg

s-IMG_0616.jpg



白いお花は野ばら(野イバラ)です、
土手はバラの香りが優しく漂っていました。
我が家へは川の上流へ・上流と向かって歩くだけの一本道です。
途中、カワセミが見られる所も…今日もカメラマンさんの行列が待機中でした♪



今日も、拙いブログへいらして下さって有難うございます。
いつも皆様の暖かいコメント・ポチを嬉しく励みにさせて頂いています。.
これからも、デジカメ散歩の様子を発信して行きたいと思います、宜しくお願い致します。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

今、花盛りのビオラ♪

s-IMG_0288.jpg

s-IMG_0286.jpg

s-IMG_0310.jpg

s-IMG_0312.jpg

s-IMG_0287.jpg

s-IMG_0545.jpg

s-IMG_0547.jpg



一株づつ、カメラで覗いて・・・どれもお花の姿が違う様です。
一昔前は、紫色と黄色とか白とかしかなかったのでは、
最近は随分とカラフルに成って来ましたね、びっくりです。





今日も、拙いブログへいらして下さって有難うございます。
いつも皆様の暖かいコメント・ポチを嬉しく励みにさせて頂いています。.
これからも、デジカメ散歩の様子を発信して行きたいと思います、宜しくお願い致します。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

幻想~♪

今朝、あれっこんなところに「アマの花」が咲いている♪
パシャリ~嬉しいですね、まさかの出逢いでしたから感激でした。

s-_MG_9943.jpg

s-_MG_9942.jpg


午後に成りもう一度と見に行きましたが、すでに幻の花となっていました。
花の命は短くて・・・何ともいえない花姿で可愛かったです。




今日も、拙いブログへいらして下さって有難うございます。
いつも皆様の暖かいコメント・ポチを嬉しく励みにさせて頂いています。.
これからも、デジカメ散歩の様子を発信して行きたいと思います、宜しくお願い致します。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

ウエルカムフラワー♪

今の時期、我が家のウエルカムフラワーがクレマチスです。
日々花数が増えて来て、毎朝楽しみにしています。


s-IMG_0544.jpg

s-_MG_9936.jpg
青紫色のクレマチスの花
蕾の数も多いのでこれからが楽しみです。


s-IMG_0542.jpg

s-_MG_9912.jpg
今年は、小型の白花、例年だと大型の花なのですが・・・
今年は、異常な気象でしたから影響が出ていたのかしら?


s-IMG_0314.jpg

s-IMG_0490.jpg
クレマチス・ニオベこの花色は珍しいでしょう?
我が家へ来られる方は、皆さん綺麗だわと言って下さいます


陽射しの加減で花色も変わります。
今回の写真は、明るい日差しの中でパシャリ~でした。
s-_MG_9944.jpg





今日も、拙いブログへいらして下さって有難うございます。
いつも皆様の暖かいコメント・ポチを嬉しく励みにさせて頂いています。.
これからも、デジカメ散歩の様子を発信して行きたいと思います、宜しくお願い致します。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

初夏の彩を楽しんで来ました♪

初夏の色彩・・・素敵なとりどりの色あい愉しんで見ました♪

s-_MG_9927.jpg

s-_MG_9920.jpg

s-_MG_9922.jpg

s-_MG_9926.jpg


s-_MG_9932.jpg


s-_MG_9930.jpg





今の時期あちこちで楽しめるジャーマンアイリスの花♪
色々な花色が鮮やかですね。
久々に半径100メートルの「デジ散歩」を楽しみました。


今日は、慣れ親しんだカメラの方で・・・
やっぱり手に馴染んでます~何だろう、しっくりとパシャリ出来ましたよ。




今日も、拙いブログへいらして下さって有難うございます。
いつも皆様の暖かいコメント・ポチを嬉しく励みにさせて頂いています。.
これからも、デジカメ散歩の様子を発信して行きたいと思います、宜しくお願い致します。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

後姿もキュートだわ♪

ビオラの後姿に胸がキュン♪~~何とか綺麗に撮りたくて一生懸命

s-IMG_0324.jpg

s-IMG_0325.jpg

s-IMG_0528.jpg

s-IMG_0534.jpg


レンズを取り替えたり、ビオラの鉢を動かしたり・・・
数枚の写真撮るために~ちょうど腰の高さに棚が有るので良かったわ。
中々見られない光景も、見えちゃうので遊んでみましたよ。

朝日が、バックのスイートアリッサムを優しくぼかしてくれています。
こんな風にパシャリ~でもね、没の写真も沢山撮れましたよ。





今日も、拙いブログへいらして下さって有難うございます。
いつも皆様の暖かいコメント・ポチを嬉しく励みにさせて頂いています。.
これからも、デジカメ散歩の様子を発信して行きたいと思います、宜しくお願い致します。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

萌え出て来た若葉♪

紫式部・斑入りの葉です。
葉に白い霧のような模様がとても涼しそうです。
s-IMG_0320.jpg

s-IMG_0334.jpg
葉の根元が紫色と言うのは、中々見たことのない葉の色でしょう(^^)♪
今年は特別に綺麗に見えるようですよ。



此方は、デュランタ・タカラヅカの若葉です。
冬の間に枯れたようになっていたのですが、元気に復活と言う感じです。
s-IMG_0291.jpg

s-IMG_0292.jpg
来月位から、またお花が見られるでしょうか~わくわく
枯れたと思っていたので、綺麗な葉が輝いて来ましたよ。


今日も、花の数を増やす為にまた種蒔きから・・・
新しい品種のサルビアとか他にも数種を~楽しみだわ♪





今日も、拙いブログへいらして下さって有難うございます。
いつも皆様の暖かいコメント・ポチを嬉しく励みにさせて頂いています。.
これからも、デジカメ散歩の様子を発信して行きたいと思います、宜しくお願い致します。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

生き生き~ガザニア♪

急に蕾が増えて来て、生き生きと輝いて来たガザニアの花

s-IMG_0301.jpg

s-IMG_0299.jpg


母の部屋の窓から見える花です・・・春に棚を増設して貰って
賑やかになりました。
一部は大切なクリスマスローズの花が棚を占領しています。


母は、我が家へ帰宅して安心したのかな?
良く食べて、良く眠って・・・昨夜も爆睡と言う感じでした。



s-IMG_0327.jpg
デイサービスで行く予定だった「イチゴ狩り」
母が入院中に行事も終わりになってしまいました。
でもね心配いらないよ、今年も我が家の苺が赤くなってきたから・・・
では、採れたてのを楽しんで♪




今日も、拙いブログへいらして下さって有難うございます。
いつも皆様の暖かいコメント・ポチを嬉しく励みにさせて頂いています。.
これからも、デジカメ散歩の様子を発信して行きたいと思います、宜しくお願い致します。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

花鉢の数を数えて♪

s-IMG_0326.jpg
蔓のない、ミニサイズのスイートピーは
枝が横に広がりますよ。

s-IMG_0240.jpg
京鹿の子(キョウカノコ)の蕾です。
大好きなこのお花に加えて、斑入りの白い京鹿の子とか
アスチルベの紅白とかも揃えてしまうので・・・数が増えてしまう様ですわ。



最近、何だか花鉢とか花木の数が増えて来た気がして~~!
カメラで花の数(種類)をパシャリしたら・・・その結果にびっくりでした。
何と、120種類もの数をカウント出来ました。
同じ種類でも花色が違う物は一鉢としました。
(スイートピーとか色が違っても一部カウント無の花も)


結果、やっぱりクリスマスローズが種類も一番多い様です。
何しろ、クリスマスローズの為ならばとグリーンのカーテン作っちゃう位です





今日も、拙いブログへいらして下さって有難うございます。
いつも皆様の暖かいコメント・ポチを嬉しく励みにさせて頂いています。.
これからも、デジカメ散歩の様子を発信して行きたいと思います、宜しくお願い致します。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

カモミール♪

s-IMG_0160.jpg

s-IMG_0278.jpg

s-IMG_0277.jpg
我が家では初めましてのカモミールの花
とても小さくて、可愛いし見ていて心和む花姿です。



桃色たんぽぽと、カモミールが一緒に咲いてます。
お互いを引き立てあっていますよ。
s-IMG_0297.jpg

s-s-IMG_0296.jpg
一昨日の嵐(?)で、大部分のタンポポが倒れてしまった様です。
綺麗だったタンポポは大打撃を受けてしまいました、とても残念だったです。





今日も、拙いブログへいらして下さって有難うございます。
いつも皆様の暖かいコメント・ポチを嬉しく励みにさせて頂いています。.
これからも、デジカメ散歩の様子を発信して行きたいと思います、宜しくお願い致します。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

クレマチス・ニオベ♪

クレマチス、大好きなニオベの花です。
ニオベの花は地味目な色あいで、見ていても飽きないお花でしょう!

s-IMG_0211.jpg

s-IMG_0177.jpg

s-IMG_0235.jpg








s-IMG_0265.jpg
白のクレマチス(大型の花)

s-IMG_0213.jpg
青紫のクレマチス、今年は花数がぐっと増えましたよ。

s-IMG_0215.jpg
念願だった紫系の花、今年の新顔さんです~蕾も少し開いて来て嬉しいですわ。
花が見えてきたら、何とニオベに近い色でした。
ラベルでは紫系でしたけれど、赤紫色に近い様です。

s-IMG_0272.jpg
開花した花は、こんな色でした。
もっと・もっと濃い紫の花を想像していたのに♪




今日は、午後から母が退院して来ます。
しばらくは看病に病院へ通う事もないので、ホッとできますね!
窓から眺めるお花達を、母が喜んでくれたら嬉しいです。




今日も、拙いブログへいらして下さって有難うございます。
いつも皆様の暖かいコメント・ポチを嬉しく励みにさせて頂いています。.
これからも、デジカメ散歩の様子を発信して行きたいと思います、宜しくお願い致します。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

愉しいですね♪

今、我が家の小さな菜園は蝶々・虫さんの天国でしたよ。
マクロレンズで覗いて見ました。


IMG_0208.jpg
この写真だけ、写真を見る角度によりますが・・・
シジミさんが見えると思います。



s-IMG_0012.jpg
忘れな草に、飛んで来た蜂さん

s-_MG_9907.jpg
クレロデンドルム=和名=ベンケイクサギです。
そして、もう一つの名前が、ブルーエルフィンと言うのです、難しい名前よりも
不思議なお花の姿と~可愛いウリハムシさんの姿楽しんで居ます。

s-IMG_0146.jpg
スジグロシロチョウさん、黒い模様が特徴的です。
モンシロチョウさんとは、また一味感じが違う様でしたね。

s-IMG_0203.jpg
ベニシジミさん、やっとパシャリ~♪追いかけて、追いかけて・・・♪
シジミさんは動きがとても速いですから、難しいですね(^^;)


『新しい相棒のカメラ』に何とか慣れようと日々パシャリしています。
益々愉しい散歩道になりそうで、わくわくのこの頃です


****************************


携帯から、豪雨注意報が入って来ました。
雨量100ミリを超えるとか・・・本当にすごい雨の降り方でしたよ。
窓から覗いて見たら、雨が渦を巻いて、木の葉が舞っているのが見えました。

窓には雹が、打ち付けて来てきて、玄関先では雹が白く
溜まっていました。
今は、雨も一段落して雷も遠くへ行ったかしら?

昼間とは大違いの気温、今度は温度差が凄いですね。
注意してくださいね、とテレビでも呼びかけていますけれど
自然災害は、本当に怖いと改めて思いました。(15時42分・追記です)





今日も、拙いブログへいらして下さって有難うございます。
いつも皆様の暖かいコメント・ポチを嬉しく励みにさせて頂いています。.
これからも、デジカメ散歩の様子を発信して行きたいと思います、宜しくお願い致します。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

カルフォルニアポピーの花♪

カルフォルニアポピー(花菱草)の日記から

初夏です、オレンジの花がポツンと一つ
でもその存在価値は目立っていて素敵でした。

6日、まだとんがり帽子です。
s-IMG_0022.jpg

7日、いつの間にか帽子を脱ぎ捨てて,オレンジの花色も見えて来ました。
s-IMG_0118.jpg

8日、朝はまだ小さく開いていただけなのに
s-IMG_0162.jpg

時間の経過と共に満開に成って来ました。
s-IMG_0192.jpg



毎年こぼれた種で良く花が咲くのですが・・・
どうしてか、今年は花株の姿が無くて寂しかったのです、
近所のお友達から、この花株を頂きましたわ♪

日当たりの良い場所が好みで、植えてからすくすくと育って来ました。
気が付けば、とんがり帽子が見えて・・・可愛いなと思っていたら
今日(8日)にはもうオレンジの花姿が大きく花開き始めましたよ。
今では菜園の中で、堂々と「自己主張」しています。
次々と蕾を発見~~嬉しいね♪ オレンジ色の花とても可愛いです。


今日も天気予報では一時雷雨の予報ですが、
竜巻とか突風とか災害が起きないで欲しいですね。
ビタミンカラーのお花に励まされて
「頑張ろう」そんな気持ちになれますように~♪




今日も、拙いブログへいらして下さって有難うございます。
いつも皆様の暖かいコメント・ポチを嬉しく励みにさせて頂いています。.
これからも、デジカメ散歩の様子を発信して行きたいと思います、宜しくお願い致します。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

エビネの花が素敵でした♪

連休最後の日曜日は・・・強風でしたね~~!
風が止んだ瞬間を待ってパシャリしました。

s-IMG_0069.jpg

s-IMG_0070.jpg

s-IMG_0067.jpg

s-IMG_0045.jpg



散歩道で、寄り道させて頂いたのは、お花が大好きなお友達のお宅
前からお花の頃に遊びにいらっしゃいとお誘いを受けていたのですが
やっと、お邪魔させて頂きました。
広いお庭には、色々とお花が咲いてとても綺麗でしたわ。


↑のお花達は写真にして、またお届けして来ましょう。
その時は、お花の事等(楽しいお話)が出来たら良いのですけど♪




今日も、拙いブログへいらして下さって有難うございます。
いつも皆様の暖かいコメント・ポチを嬉しく励みにさせて頂いています。.
これからも、デジカメ散歩の様子を発信して行きたいと思います、宜しくお願い致します。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

牡丹の花も~最終章へ

s-IMG_0014.jpg

s-IMG_0015.jpg

s-IMG_0017.jpg



我が家の牡丹、大きな一番花も散り始めて
最後の蕾も、開花して来ました。

今年は天候に恵まれず、狭いビニールの中で開花して
可愛そうでした。
やっと取り外せば、時ならぬ嵐の様な雨と風で、
傘まで飛ばされて(@@;)でしたね。


ゆっくりと花を愛でる時も無く・・・
ならばせめて、とパシャリしました。
ちゃんと印刷してしばらく眺めていたいですね♪




今日も、拙いブログへいらして下さって有難うございます。
いつも皆様の暖かいコメント・ポチを嬉しく励みにさせて頂いています。.
これからも、デジカメ散歩の様子を発信して行きたいと思います、宜しくお願い致します。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

スイートピー

日溜まりで花咲く、スイートピーの花が一気に賑やかに
色もとりどりです。

s-IMG_0141.jpg

s-IMG_0133.jpg

こんな花色も、楽しんで居ます。
s-IMG_0122.jpg




おまけは、スイートピーの花鉢のそばに出て来たきのこです。
まさか毒キノコでしょうか?・・・怖いので写真だけにしておきます(笑)
s-IMG_0139.jpg



今日も、拙いブログへいらして下さって有難うございます。
いつも皆様の暖かいコメント・ポチを嬉しく励みにさせて頂いています。.
これからも、デジカメ散歩の様子を発信して行きたいと思います、宜しくお願い致します。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

ハゼリソウ♪

s-_MG_9594.jpg
ネモフィラと思い込んで居た頃のパチリ

s-_MG_9805.jpg
「う~~ん」この蕾ネモフィラと全然違うと、
気が付いて確認の為にパシャリしたもの

s-IMG_0002.jpg
ハゼリソウという名前が判ったら、お花が見え始めました。

s-s-_MG_9868.jpg
結構可愛い花でした、まつ毛?思いきり「パッチリ」ですね♪



蕾が出て来てわかった事・・・これはハゼリソウ??
葉の形と蕾の形から~検索できました。
種の袋に書いてあった名前を一つ・一つチエックして
色々な種が入っているので、何が咲くのか~~面白いですね。





今日も、拙いブログへいらして下さって有難うございます。
いつも皆様の暖かいコメント・ポチを嬉しく励みにさせて頂いています。.
これからも、デジカメ散歩の様子を発信して行きたいと思います、宜しくお願い致します。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

風の中で・・・♪

s-IMG_0027.jpg

s-IMG_0026.jpg

s-IMG_0030.jpg




今朝、スイートピーを上手く撮れていなくて再挑戦~~!
部屋に戻る時、モンシロチョウと接近遭遇です。

菜の花に止り・飛んではまた戻って来ます。
カメラのレンズが怖かったかしら?



時折強く吹く風に今日はもう撤収・・・ですね。
晴れているのに、これでは強風すぎて全然写真にならないわ。





今日も、拙いブログへいらして下さって有難うございます。
いつも皆様の暖かいコメント・ポチを嬉しく励みにさせて頂いています。.
これからも、デジカメ散歩の様子を発信して行きたいと思います、宜しくお願い致します。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村




スイートピーが咲き始めました♪

あっ~~大変!
風の為に鉢ごと倒れていた~スイートピーを直したら
白とピンクのお花見つけて、嬉しくてカメラしました。

s-s-_MG_9883.jpg

s-s-_MG_9884.jpg

s-s-_MG_9880.jpg




此方は、レンズを変えてパシャリ お花の感じが少し違うかしら?
s-IMG_0007.jpg

IMG_0038_20120506092152.jpg


久しぶりに晴れ間が出て、小さな菜園とお花達の見回りへ
こんなお花が咲き始めました。

種まきから初めて、やっと出逢えたわね♪
他の色も咲くかしら・・・ドキドキ楽しみだわ。


今日から、仕事再開の主人です。
雨で予定が遅れているので、一日早く連休終了と言う感じです。



*)写真のミニ写真集を母が喜んでくれました。
  退屈な時は、その写真集を開いては眺めて愉しんでいるそうです。

  母のいる部屋から見えるお花もパシャリしたので、
  気分は「窓から眺めているお花」なのですね。



今日も、拙いブログへいらして下さって有難うございます。
いつも皆様の暖かいコメント・ポチを嬉しく励みにさせて頂いています。.
これからも、デジカメ散歩の様子を発信して行きたいと思います、宜しくお願い致します。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

雫遊び♪

s-_MG_9853.jpg
クレマチスの蕾に雫が、やっと出会える紫色の色♪

s-_MG_9857.jpg
つかの間の晴れ間に、雫の行列を見っけた。

s-_MG_9858.jpg
蕾全体を雫が包み込んで、もうすぐ花咲くのが楽しみです。
名前は「ブルーエルフィン」と言います。

s-_MG_9636.jpg
雫の中に、異星人?を発見(笑)
パソコンに取り込んだら、あらら~~です。
お花はナデシコ、白い花が写り込んでいたはずなのですけど!



雨降り、雨続きで・・・またまた雫遊びをして見ました。
五月晴れもこれからに期待ですね♪
まだまだ、小さな菜園のお花達の開花が続いて居ます。



今日も、拙いブログへいらして下さって有難うございます。
いつも皆様の暖かいコメント・ポチを嬉しく励みにさせて頂いています。.
これからも、デジカメ散歩の様子を発信して行きたいと思います、宜しくお願い致します。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

今から、紅葉♪

s-_MG_9722.jpg

_MG_9573.jpg


s-_MG_9723.jpg



もみじの新芽が萌え出て来ました。
しかし、何だかおかしいですね。


でもでも、「我が家のもみじ」さんは気が早い・・・
若葉が出て来た時から紅葉~~赤い葉が出て来ます。
時間の経過と共に緑が段々と濃くなって来て変身しますよ。
出猩々(でしょうじょう)とも言われている種類なのですね。



昨日は凄い雨の降り方でしたね。
皆様の所は大きな被害は出なかったですか?




今日も、拙いブログへいらして下さって有難うございます。
いつも皆様の暖かいコメント・ポチを嬉しく励みにさせて頂いています。.
これからも、デジカメ散歩の様子を発信して行きたいと思います、宜しくお願い致します。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村






白い花・赤い花♪

s-_MG_9788.jpg

s-_MG_9783.jpg
庭の隅に、気が付けば白い花が咲き始めて
このお花~オーニソガラム(大甘菜)です。
一度球根植えたら、毎年良く咲いてくれますよ。


s-_MG_9767.jpg

s-_MG_9790~1
此方は、大文字草です。秋に咲くはずの花が今頃開花しました。
慌てん坊のこのお花一輪だけの開花です。
たった一つの開花なので、大きな花弁で開花しました。


今日は、牡丹の花の写真とか・・・
我が家で見られる花を集めてミニ写真集作って見ました。
母に牡丹が咲いたのよと言ったら綺麗でしょうと言うので♪




今日も、拙いブログへいらして下さって有難うございます。
いつも皆様の暖かいコメント・ポチを嬉しく励みにさせて頂いています。.
これからも、デジカメ散歩の様子を発信して行きたいと思います、宜しくお願い致します。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

小さな菜園から♪

s-_MG_9812.jpg
やっと、収穫できたアスパラガスでもね一本だけ?

s-_MG_9814.jpg
余り見かけないこお花は、ルッコラです。
全部片付けたはずなのに一株だけ咲いていました。

s-_MG_9612.jpg
一足早く、絹さやの花~~スイートピーはあと少し待ってね。

s-_MG_9714.jpg
かき菜の花です、菜の花にそっくりって~やっぱりアブラナ科なのでした。

s-_MG_9801.jpg
これは、ブロッコリーの花、忙しくしている間に
もうお花に成っていました。

s-_MG_9620.jpg
ミニトマト(赤)の新芽、昨年・晩秋の実を残して置いたもの
芽が出るなんて、今年も美味しい実が沢山採れるかしら?



五月になって流石に小さな菜園の方も準備が整いつつあります。
気分転換と、無農薬の野菜達を頑張って作らないと~
すでに、ラズベリーもお花をスタンバイしています。
それにしても、雨の日が多くて;;;準備がなかなかはかどらないですね。




今日も、拙いブログへいらして下さって有難うございます。
いつも皆様の暖かいコメント・ポチを嬉しく励みにさせて頂いています。.
これからも、デジカメ散歩の様子を発信して行きたいと思います、宜しくお願い致します。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

わすれなぐさ♪

s-_MG_9836.jpg

s-_MG_9825.jpg

s-_MG_9833.jpg



こぼれていた種から今年も花が咲いて来て、何だか嬉しい気分です。
早速撮ろうとしたら、雨が降ってきて
お花が水滴で、溢れそうに見えました。

花の大きさがお米の粒よりも小さいので、パシャリするのもとても大変でした。
パシャリ…そのあとで深呼吸しています。
曇り空の下では、お花の色も中々さえないですね。





今日も、拙いブログへいらして下さって有難うございます。
いつも皆様の暖かいコメント・ポチを嬉しく励みにさせて頂いています。.
これからも、デジカメ散歩の様子を発信して行きたいと思います、宜しくお願い致します。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

 | HOME |  古い記事へ »

文字サイズの変更

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん