白は爽やかね♪

散歩道から
04 /30 2012
s-_MG_9609.jpg

s-_MG_9681.jpg
白のシラー(ヒスパニカ?)とても爽やかな感じで、大好きです。
毎年忘れずに咲いてくれて・・・楽しみなお花ですわ。


s-_MG_9660.jpg

s-_MG_9659.jpg
これは、白いオダマキの花=白のオダマキって初めて見ました。
ふわふわっとしていて、此方も可愛いですね(^^)♪



我が家から、100メートル以内の散歩、ご近所さんのお花達です。
昨日は午後から、母の所へ、
行く前には溜まっていた家事もしなくてはね。

午前中のひと時を散歩の時間に・・・素敵な庭先巡りです。
昨日は青空が眩しかったですね、今日も晴れると良いですね。





今日も、拙いブログへいらして下さって有難うございます。
いつも皆様の暖かいコメント・ポチを嬉しく励みにさせて頂いています。.
これからも、デジカメ散歩の様子を発信して行きたいと思います、宜しくお願い致します。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

桃色タンポポ・続♪

号外
04 /29 2012
s-_MG_9696.jpg

s-_MG_9694.jpg

s-_MG_9729.jpg

s-_MG_9730.jpg



初夏の様な陽射しの中で、ようやく開花しましたよ。
レンズを色々と取り換えたり、花をぼかしたりして遊んでみました。


花と遊んでいる時に、珍しい春の蝶「ツマキチョウ」にも会いました。
ちょうどレンズが、撮りにくいレンズだったので、悔しい思いだけ~!
残念だわ・・・またいつか出逢えるかな?




今日も、拙いブログへいらして下さって有難うございます。
いつも皆様の暖かいコメント・ポチを嬉しく励みにさせて頂いています。.
これからも、デジカメ散歩の様子を発信して行きたいと思います、宜しくお願い致します。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

わくわく気分♪

04 /29 2012
わくわく気分♪ 昨日からゴールデンウーイークなのですね。
我が家は予定無なので、σ(^^)は家庭菜園に入りびたりになるかしら?


s-_MG_9633.jpg
撫子の花、苗の時の数倍~大きく育って来ましたよ。

s-_MG_9534.jpg

s-_MG_9535.jpg
ブルーベリーの花、スタンバイ中です。

s-_MG_9536.jpg
紫菜の花(しょかっさい)こぼれた種から良く花が咲きます。

s-_MG_9512.jpg
クレマチスの蕾、今年も賑やかに花咲く予定・・・どれも楽しみです。

s-_MG_9584.jpg
さくら姫(ウツギ)新しい枝に花が再び咲き出しましたよ。
前の花が散ったら、もう一度会いに来てくれました、嬉しいわ。




お花達の季節は巡る、ちゃんと花咲く時期を判っていますね。
どれだけの花の種類が有るのか、好きなだけ集めて今は何種類???です。



今日も、拙いブログへいらして下さって有難うございます。
いつも皆様の暖かいコメント・ポチを嬉しく励みにさせて頂いています。.
これからも、デジカメ散歩の様子を発信して行きたいと思います、宜しくお願い致します。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

桃色タンポポ♪

04 /28 2012
s-_MG_9565_20120428094542.jpg

s-_MG_9585.jpg

s-_MG_9591.jpg




ついに花が開き始めた、桃色たんぽぽ
お友達から届いた種が我が家で花咲いて

そして種が出来て、今度はその種から~バトンタッチ
新しい命が、また花咲いて

明日には開花するかしら??
今朝どうしても気になって、パシャリしたものです(^^)♪




今日も、拙いブログへいらして下さって有難うございます。
いつも皆様の暖かいコメント・ポチを嬉しく励みにさせて頂いています。.
これからも、デジカメ散歩の様子を発信して行きたいと思います、宜しくお願い致します。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

素敵なお花畑♪

04 /28 2012
風の中で、風が止むのを待ちながら・・・
沢山パシャリ~~綺麗に撮れたかしらと、画像を覗き込んで

s-_MG_9559.jpg

s-_MG_9550.jpg

s-_MG_9551.jpg

s-_MG_9564.jpg

IMG_0016_20120427160451.jpg
風に揺れていると、こんな風にお花達が煌めいています。


姫金魚草の花畑が風に揺れてとっても綺麗でした・・・
それは、それは幻想的な世界です♪
我が家の花ではなくて、お隣さんのなのですけれど!


このお花~最初の花株を我が家から移植したのですが
何が違うの・・・我が家では、このお花は上手く育たないのです!!
毎年楽しませて頂いています、パシャリも楽しいですね♪




今日も、拙いブログへいらして下さって有難うございます。
いつも皆様の暖かいコメント・ポチを嬉しく励みにさせて頂いています。.
これからも、デジカメ散歩の様子を発信して行きたいと思います、宜しくお願い致します。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

綺麗な青紫だわ♪

04 /27 2012
見たことが有るのだけど~~このお花 何だっけ??

s-_MG_9502.jpg


s-_MG_9503.jpg

s-_MG_9546.jpg


葉の形はニワゼキショウに良く似ているような花なのだけど・・・
名前=何だったかしら~~最近「度忘れ」が多い気がします。
一生懸命検索しているのだけどわからないままです。

お花屋さんで、これ可愛いと~~我が家へ
お花屋さんでも名前がわからないお花、
それでも可愛いからそのままでブログヘUPです。



*************************************


何時もコメントを下さる、hide☆さんから
『シシリンチューム』と教えて頂きました、ありがとうございます。
名前が判ると、ますます可愛い~~親ばかな夢花です(^^)♪
さっそく、名札も付けて来ました。



今日も、拙いブログへいらして下さって有難うございます。
いつも皆様の暖かいコメント・ポチを嬉しく励みにさせて頂いています。.
これからも、デジカメ散歩の様子を発信して行きたいと思います、宜しくお願い致します。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

シンボルツリー♪

04 /26 2012
ようやくはなみずきの花が見られるようになりました。
白い花は、我が家のシンボルツリーです。

s-IMG_9542.jpg


s-_MG_9400.jpg

s-_MG_9456.jpg

s-_MG_9397.jpg

今では、二階へ届きそうなくらい大きな木です。
小さな・小さな庭から元気良くて外へ飛び出してしまいましたわ。

この木の手入れは、二階の小窓から高枝・枝切ばさみで切っています。
小さな窓からで、とても大変なのですけれど・・・



こちらは、紅花のはなみずきです。
s-_MG_9475.jpg
このお花も、我が家のはなみずきです♪
何と今年はたった一輪だけの開花でした、一寸寂しいですね。
三角形の庭の一番細い端っこで、頑張って育っています。


************************************


s-_MG_9472.jpg


このお花は、ご近所さんのお花をパシャリしました~綺麗ですよね♪
こんな風に花が咲いて欲しいのだけど~駄目かな?
それでも、来年に期待ですわ(^^)♪





今日も、拙いブログへいらして下さって有難うございます。
いつも皆様の暖かいコメント・ポチを嬉しく励みにさせて頂いています。.
これからも、デジカメ散歩の様子を発信して行きたいと思います、宜しくお願い致します。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

浪漫飛行~~♪

散歩道から
04 /25 2012
気持ち良さそうに滑空しているお花達、 そんな風に見えませんか?
眺めている私も、なんだか楽しくなってしまいます。

s-_MG_9493.jpg

s-_MG_9495.jpg

s-_MG_9492.jpg



このお花は「紫小町」と名付けられたお花です、
↑のイカリ草と比べて見ると花色の紫が一寸濃い様ですね。

s-_MG_9513.jpg

s-_MG_9516.jpg



今年はお花が沢山咲いてくれて、とても嬉しいです(^^)V
飛んでいる様な姿を愉しんでみたら・・・わくわく&どきどきでした。

ようやく春らしくなって来ましたね、
今日も、お天気が良いままだと嬉しいですね。




*今日も、これから母の所へ
  昨日は発熱が有ったそう~~今日は下がって居るかしら?
  という訳で様子見て来ますね。



今日も、拙いブログへいらして下さって有難うございます。
いつも皆様の暖かいコメント・ポチを嬉しく励みにさせて頂いています。.
これからも、デジカメ散歩の様子を発信して行きたいと思います、宜しくお願い致します。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

雫遊び

マイガーデン
04 /24 2012
s-_MG_9451.jpg
撫子の花の雫

_MG_9467.jpg
スィートピーの雫

s-_MG_9407.jpg
山アジサイ(紅)の蕾に雫

s-_MG_9434.jpg
ビオラの花の雫

s-_MG_9378.jpg
オキナグサの花の雫




大好きな雫遊び・・・レンズを取り換えたり~見方を工夫したり
雨の中を「何しているの??」と言われそう、でも楽しくて面白くて~わくわくしてます♪



今日も、拙いブログへいらして下さって有難うございます。
いつも皆様の暖かいコメント・ポチを嬉しく励みにさせて頂いています。.
これからも、デジカメ散歩の様子を発信して行きたいと思います、宜しくお願い致します。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

牡丹がもうすぐ♪

04 /23 2012
s-_MG_9325.jpg

s-_MG_9444.jpg
牡丹の花が、もうすぐ開花します。
今年は、お花の生育が遅れているようですね。
でも、今年も蕾が沢山付いてくれてとっても嬉しいわ♪


IMG_0153_20120423162703.jpg

IMG_0151_20120423162702.jpg

IMG_0154_20120423162702.jpg
この写真は、昨年我が家で開花したものです。
実は、生育法をお友達に教えて頂いて、実行したら
一昨年までは、二つの花しか開花しなかったのに・・・

昨年は、六つもの大きな花が咲いてくれました。
そして今年は、なんと八つの花が開花する様です。



*育て方は、大根の千切り(一本分位)と肥料を~~
 牡丹の根元付近に入れて、そこへ土を被せるだけ~これだけ
 これから、夏の暑さとかも守ってくれてとても水はけも良くなるようです。



何しろ十年以上も育てて来て、その違いが、こんなにはっきりと
出るなんて、本当に驚きでした。
今年も早くお花と出会いたいわ~~(^^)V 嬉しい~楽しみです。
お花の育て方を教えて下さったお友達には、本当に感謝ですわ。



今日も、拙いブログへいらして下さって有難うございます。
いつも皆様の暖かいコメント・ポチを嬉しく励みにさせて頂いています。.
これからも、デジカメ散歩の様子を発信して行きたいと思います、宜しくお願い致します。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

牡丹の花トーナメントにこのブログで参加します、
多くの方に、牡丹のお花の育て方を知ってほしいから、
来年多くのお花を咲かせて欲しいですね。

ヤマエンゴサクの花

散歩道から
04 /23 2012
s-_MG_9007.jpg

s-_MG_9014.jpg

s-_MG_9006.jpg


何ともキュートなこのお花=ヤマエンゴサク
ダンスして居る様な花姿とかも、可愛い顔に見えるのも~♪
一枚だけ選んでUPするのはもったいないので
このお花だけ、特別~~それにしても表情が可愛いですね。


木陰の野草園のお花達・・・こんなお花に出逢えたら嬉しいですね。
また、次に出逢えるお花は何が咲くのかな?? 楽しみにしています。
これからは、緑の木々達も爽やかな風を楽しませてくれるでしょう!




今日も、拙いブログへいらして下さって有難うございます。
いつも皆様の暖かいコメント・ポチを嬉しく励みにさせて頂いています。.
これからも、デジカメ散歩の様子を発信して行きたいと思います、宜しくお願い致します。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村


木陰の山野草

散歩道から
04 /23 2012
s-_MG_8992.jpg
ヒメウズ

s-_MG_9047.jpg
エンレイソウ

s-_MG_8968.jpg
キケマン(黄華鬘)

s-_MG_8973.jpg
花わさび

s-_MG_8980.jpg
ヒトリシズカ(一人静)

s-_MG_9041.jpg
アズマイチゲ

s-_MG_8997.jpg
白花タンポポ


水元公園の「木陰の野草園」から~~♪
静かな木陰の花散歩~~次回訪ねた時には
どんなお花に出逢えるかしら・・・また楽しみです。



今日も、拙いブログへいらして下さって有難うございます。
いつも皆様の暖かいコメント・ポチを嬉しく励みにさせて頂いています。
これからも、デジカメ散歩の様子を発信して行きたいと思います、宜しくお願い致します。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

すみれ・イカリ草

散歩道から
04 /22 2012
珍しいお花をご紹介しますね。
どちらも、まだまだ開花途中ですけれど・・・♪

吹付すみれ=白地に紫色の斑点模様が、
白い花に紫色の霧を吹きつけた様な花です。
s-_MG_9309.jpg

s-_MG_9338.jpg
今年は花の株数も増えて・・・あちらこちらの鉢で楽しめそうです。
増えて欲しいと願って、頑張ったからでしょうね~嬉しいわ。





イカリ草、こちらはお友達に頂いたお花です。
今年でもう3年目になりました、花株が増えて2鉢有りますよ。
これから、「イカリ部分」が伸びて来ます・・・それもまた楽しみです。
s-_MG_9303.jpg
(19日)

s-_MG_9331.jpg
(20日)

s-_MG_9376.jpg
(21日)ピーンと伸びたイカリの部分、全長約2~3㎝位になりました。


毎日観察する事、3~4日目、ついに開花しましたわ。
記事を予約しておいて、日々写真追加して行って
やっと…ブログへUP出来ましたわ(^^)V




今日も、拙いブログへいらして下さって有難うございます。
いつも皆様の暖かいコメント・ポチを嬉しく励みにさせて頂いています。.
これからも、デジカメ散歩の様子を発信して行きたいと思います、宜しくお願い致します。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

菊桃と花桃

散歩道から
04 /21 2012
s-_MG_9127.jpg

s-_MG_9125.jpg

s-_MG_9124.jpg
桜並木の中に、ひときわ目立つこの鮮やかな桃色のお花=菊桃です。
遊歩道の中でこの木一本だけがとても目を引きます、
桜の花とは又、雰囲気が違いますものね♪
写真のバックは桜の花色なのですが、濃いピンクの菊桃の引き立て役になっています。




s-_MG_9031.jpg
花桃の花です、デジ散歩の時パシャリして来ました。

s-_MG_9205.jpg
枝垂れ桃も可愛いでしょう? ぼかした花色が素敵ですね。
車で通るとあちらこちらで「パッと」この花桃の花色が目に飛び込んで来ますわ。


今日も、4月と思えない気温です、
陽射しも無いし~~ストーブまた点火しましたわ。



今日も、拙いブログへいらして下さって有難うございます。
いつも皆様の暖かいコメント・ポチを嬉しく励みにさせて頂いています。
これからも、デジカメ散歩の様子を発信して行きたいと思います、宜しくお願い致します。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

桜・さくら

04 /20 2012
_MG_9173.jpg
さくら姫(ウツギ)と言うお花=とっても可愛いです。

_MG_9172.jpg
今が見頃のお花は桜草です。
種から、増やしてみたいですね~♪

s-_MG_9076.jpg
こちらの花は、枝垂れ桜・・・とても見事ですね。


桜の花・・・色々と楽しんで見ましたわ。
今日も、夢桜見に行って来ます・・・わぁ~~綺麗とまた感激して来ます(^^)V
空模様がイマイチだわ・・・やっと行けると思ったのに!



今日も、拙いブログへいらして下さって有難うございます。
いつも皆様の暖かいコメント・ポチを嬉しく励みにさせて頂いています。
これからも、デジカメ散歩の様子を発信して行きたいと思います、宜しくお願い致します。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村



          

続きを読む

夢桜の花

散歩道から
04 /19 2012
ソメイヨシノがほとんど散って・・・
今度は、夢桜(八重咲きの花)が咲き始めましたよ。

_MG_9293.jpg

_MG_9299.jpg

_MG_9297.jpg

心待ちにしていたこのお花と、今年も出会えました♪
散歩道に植えてある「夢桜」に興味津々なのです。
花の色のグラデーションも素敵ですよね。
後2~3日したらまたカメラ持ってデートして来ます(^^)V

もう何回もこの散歩道へ!ベランダから~桜並木も見えます♪
中々、この桜の樹の背丈が伸びなくて、
お蔭で写真撮りも楽々出来ましたわ。






今日も、拙いブログへいらして下さって有難うございます。
いつも皆様の暖かいコメント・ポチを嬉しく励みにさせて頂いています。
これからも、デジカメ散歩の様子を発信して行きたいと思います、宜しくお願い致します。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

夢が叶ったわ♪

マイガーデン
04 /18 2012
ささやかな夢が叶った瞬間です。
種から育てていたこのお花が!
小さな夢をみごとに、「花咲いて答えて」くれましたわ♪
このお花「エレガンス・ホワイト」の種からようやく花が咲きました。

_MG_9260.jpg

_MG_9257.jpg

_MG_9256.jpg


私にとっては、奇跡のお花です~~!
親株と同じ花が…それよりも綺麗に開花したのですから!
自然からの贈り物~大切に育てなくてはですね♪
朝からとっても嬉しいので、また記事をUPですわ。





今日も、拙いブログへいらして下さって有難うございます。
いつも皆様の暖かいコメント・ポチを嬉しく励みにさせて頂いています。
これからも、デジカメ散歩の様子を発信して行きたいと思います、宜しくお願い致します。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

ルッコラの花

散歩道から
04 /18 2012
ようやく咲き出してきたルッコラの花、
家庭菜園でも、花が目立ち始めましたよ。
優しい雰囲気をパシャリ~~とっても良い感じでしょう♪

s-_MG_9192.jpg

s-_MG_9194.jpg


s-_MG_9191.jpg






風で倒れた変わり花の水仙達~~花瓶に挿して見ました♪
バックのブルーは、写真用の手作りボードです。
屋内撮りは、中々難しくて苦手なのですが・・・一枚だけUPしてみました。

s-_MG_8870.jpg




昨日は夕方から・・・凄い雷と雨でしたね。
雷が鳴りだしてすぐにパソコンの電源をコンセントから抜きました。
雷の被害で、パソコンを壊さない様に、気を付けないとですね。



今日も、拙いブログへいらして下さって有難うございます。
いつも皆様の暖かいコメント・ポチを嬉しく励みにさせて頂いています。
これからも、デジカメ散歩の様子を発信して行きたいと思います、宜しくお願い致します。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

絹さやの花♪

04 /17 2012
可愛い~~こんなお花が、野菜の花? まるでスイートピーの様だわ!

s-_MG_9215.jpg
こちら、何か変だ!と思っていたら・・・カラスノエンドウをパシャリでした。


そして、こちらが絹さやの花・・(^^;)でした。
s-_MG_9197.jpg

s-_MG_9195.jpg

s-_MG_9198.jpg


何だか可愛い~~やっと・やっと、花咲いて来ました。
絹さやを食べると「う~~ん」春の香りがしますね。
収穫がまた楽しみです。




*我が家の母ですが、昨日緊急入院になりました。
 最近体調が気になっていたのですが・・・今度は心臓が悪い様で
 検査の結果、入院して治療が必要に成って来ました。
 またまたしばらくは看病の日々が続くようです。




今日も、拙いブログへいらして下さって有難うございます。
いつも皆様の暖かいコメント・ポチを嬉しく励みにさせて頂いています。
これからも、デジカメ散歩の様子を発信して行きたいと思います、宜しくお願い致します。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村





今が見頃♪

未分類
04 /16 2012
咲いた・咲いた~~♪
チューリップの花達が今見頃になりました。

_MG_9163.jpg

_MG_9167.jpg


(13日マクロレンズで写したもの) 


久しぶりにソフトフィルターを付けてパシャリ~!して見ました。
何だか雰囲気が変わって、可愛い雰囲気で撮れていますね。



この球根の花色だけ、選んで購入したものです。
夕方見たら、ピンク色が段々濃い色に変化して来ていました。
s-_MG_9183.jpg


s-_MG_9187.jpg

s-_MG_9178.jpg

s-_MG_9181.jpg



今日は、母の通院お供して来ます、早く終わるかしら?
外のお天気と同じで、晴れたり・曇ったりと母の元気もコロコロと変わります。
朝は、バタバタの予定なので・・・予約で投稿させて頂きました。



今日も、拙いブログへいらして下さって有難うございます。
いつも皆様の暖かいコメント・ポチを嬉しく励みにさせて頂いています。
これからも、デジカメ散歩の様子を発信して行きたいと思います、宜しくお願い致します。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

スノーフレーク・夢♪

マイガーデン
04 /15 2012
今日のブログのスノーフレークと、
撮り方を変えたら、また雰囲気が違いますね♪

s-_MG_9209.jpg

s-_MG_9212.jpg

s-_MG_9211.jpg


春の陽射しの中で、揺れる花達~こんな風に遊んでいると
すぐに時間が流れていきます、そう思いませんか?
朝、ブログへUPしたのに~~でも写真の違いも
また・また面白いので~こちらもUPしてみました。



今日も、拙いブログへいらして下さって有難うございます。
いつも皆様の暖かいコメント・ポチを嬉しく励みにさせて頂いています。
これからも、デジカメ散歩の様子を発信して行きたいと思います、宜しくお願い致します。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

スノーフレーク

マイガーデン
04 /15 2012
何時の間に? 気が付けばもう大株になっていました・・・♪
小さな菜園の一角はスノーフレークの花が今満開です。

s-_MG_8887.jpg

s-_MG_9132_20120415083716.jpg

s-_MG_9139_20120415083715.jpg


2~3年前半分に植え替えたのに~また花株が大きくなって来ています。
「まっ可愛い」からこのまま咲いていてもらいましょうか(笑)
でもね~~気が付けばすぐそばにも、「もう一株」がまた大きな株に成りそうですわ。





今日も、拙いブログへいらして下さって有難うございます。
いつも皆様の暖かいコメント・ポチを嬉しく励みにさせて頂いています。.
これからも、デジカメ散歩の様子を発信して行きたいと思います、宜しくお願い致します。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

赤いミツマタ♪

散歩道から
04 /14 2012
赤い花の、三椏(ミツマタ)
黄色いお花は良く見かけるのですが・・・今が見頃でした。


s-_MG_9073.jpg

s-_MG_9120.jpg

s-_MG_9075.jpg


枝垂れ桜の咲くお寺は、花が色々と咲いていましたよ。
もうすぐシャガのお花も咲きだして来るようです。



そうそう、西洋シャクナゲが綺麗でしたよ。
s-_MG_9094.jpg

s-_MG_9088.jpg


鮮やかなピンク色の花~もうすっかり春の色ですね。
それにしても、今日はちょっと寒い雨で、久しぶりストーブの出番です。




今日も、拙いブログへいらして下さって有難うございます。
いつも皆様の暖かいコメント・ポチを嬉しく励みにさせて頂いています。.
これからも、デジカメ散歩の様子を発信して行きたいと思います、宜しくお願い致します。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

貝母(バイモ)

04 /14 2012
s-_MG_8346.jpg

s-_MG_9045.jpg



貝母、中々お花を見るチャンスが無くて
私のブログでは多分・・・初めてのお花です。

別名=網笠百合とも呼ばれていて、
花の内側に見える網目の模様がとても珍しいのです。

ここでは、地面に寝転ぶしか撮りようがなくて
流石にシートとか持っていないのでパスでしたわ。




今日も、拙いブログへいらして下さって有難うございます。
いつも皆様の暖かいコメント・ポチを嬉しく励みにさせて頂いています。
これからも、デジカメ散歩の様子を発信して行きたいと思います、宜しくお願い致します。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

枝垂桜

散歩道から
04 /13 2012
s-_MG_9067.jpg

s-_MG_9097.jpg

_MG_9098.jpg

s-_MG_9077.jpg



川辺の遊歩道の散歩から、
近くのお寺が今花盛りです・・・
枝垂桜がどうしても見たくて~足を運んでみました。






今日も、拙いブログへいらして下さって有難うございます。
いつも皆様の暖かいコメント・ポチを嬉しく励みにさせて頂いています。
これからも、デジカメ散歩の様子を発信して行きたいと思います、宜しくお願い致します。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

続きを読む

菫(すみれ)

04 /12 2012
すみれ・この花は「たちつぼすみれ」
春ですね、どんどん花が開いて来ますね~~わくわく♪

s-_MG_8909.jpg

s-_MG_8914.jpg

s-_MG_8996.jpg


デジ散歩のときに、出逢ったお花です。
すみれもとても種類が多いですよ、
紫の花ばかりではなくて…花色も色々です。

我が家のすみれは~~ただ今開花準備中の様です。
これから5月の爽やかな風が吹く頃・・・愉しめますよ(^^)♪


今日も、拙いブログへいらして下さって有難うございます。
いつも皆様の暖かいコメント・ポチを嬉しく励みにさせて頂いています。
これからも、デジカメ散歩の様子を発信して行きたいと思います、宜しくお願い致します。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

続きを読む

再びカタクリの花

散歩道から
04 /11 2012
s-_MG_8827.jpg

s-_MG_8835.jpg

s-_MG_8834.jpg


春の妖精さんを~~再び訪ねて見ました。
今の時期二回目のデートしちゃいましたわ。

それにしても今回は明るい空の下で、花色が旨く出ていない様です。
早く言えば失敗作でしたわ。

桜のお花見途中で一人下車させて貰って、慌ててパシャリ・パシャリって(笑)
じっくりとカメラと向かい合えないと駄目ですね。
本来なら没写真ですが、これも勉強とブログへUPして残して置きますね。




今日も、拙いブログへいらして下さって有難うございます。
いつも皆様の暖かいコメント・ポチを嬉しく励みにさせて頂いています。
これからも、デジカメ散歩の様子を発信して行きたいと思います、宜しくお願い致します。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村




桜とドライブ♪

散歩道から
04 /10 2012
s-_MG_8839.jpg

s-_MG_8850.jpg

s-_MG_8852.jpg

s-_MG_8858.jpg

s-_MG_8863.jpg


昨日のブログの続きで~~桜道は続きます。
こちらは、新京成五香駅~八柱まで
常盤平駅を中心に3駅間で桜の並木道が続いています。
結構古木の桜、枝の広がりも豪華でしょう。

昨年は、車での通り抜けがお祭りの為に通行止めで出来なくて、
今年はどうかしら??なんて行きましたら大成功~見事なトンネルの中を
渋滞していたのでゆっくりと眺めながら走り抜けて来ました。

もう何年、こうして桜を楽しんで居る事かしら?
近年は、車の中からの桜見物のドライブになってしまった母なのですが、

車椅子でのお花見散歩が出来たらもっと良かったのですけれど
あいにくの桜の花冷え・・・母には風邪を引かせることもできないしね。
それでも、車窓から楽しめた様子で~~「桜が綺麗♪」と喜んでくれました。






今日も、拙いブログへいらして下さって有難うございます。
いつも皆様の暖かいコメント・ポチを嬉しく励みにさせて頂いています。
これからも、デジカメ散歩の様子を発信して行きたいと思います、宜しくお願い致します。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村



桜道

散歩道から
04 /09 2012
s-_MG_8808.jpg

_MG_8810.jpg

s-_MG_8811.jpg

s-_MG_8814.jpg

s-_MG_8816.jpg



桜道と言う名のタイムトンネル?
田んぼの用水路に「桜の花」が咲きだすと、
普段は誰もいない所が急にお花見の人で賑わいだします。

花は5分咲きにも届かないのですけれど
どう見ても懐かしい昭和の雰囲気が大好きで、今年も此処を尋ねました。
でもドライブでないと、行けないし地名もわからない場所なのです。
こんな道が二キロも続くなんて、本当に静かな桜道です。

ヒントは『金井の落とし』と呼ばれている所で正確な地名とかを聞いたことが無いのですが・・・
なので詳しい事は全然わからないです。
行く途中には、手賀沼の側とかを通り過ぎて行きました。



今日も、拙いブログへいらして下さって有難うございます。
いつも皆様の暖かいコメント・ポチを嬉しく励みにさせて頂いています。
これからも、デジカメ散歩の様子を発信して行きたいと思います、宜しくお願い致します。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

クリスマスローズ♪

散歩道から
04 /08 2012
s-_MG_8736.jpg

s-_MG_8754.jpg


昨日はデジカメ散歩をあきらめて、久々庭の手入れ等をしました。
クリスマスローズの地植の白花がとても見事に咲いているので
まだ余裕のある所へ~今度はピンクの花を移植して見ました。


今年も可愛い、クリスマスローズの新芽が出て来ました。
種を採るにはお茶のパック(自分で詰めるの)をお花に被せて置きます。
種はひとりでに、はじけてしまうのでこれは便利ですよ。

種を採取して、そのまま地面に仮植えして
秋に成ったら、本格的に種を鉢などに植えます。
花色が判るので、名札など付けると便利ですね。




今日も、拙いブログへいらして下さって有難うございます。
いつも皆様の暖かいコメント・ポチを嬉しく励みにさせて頂いています。
これからも、デジカメ散歩の様子を発信して行きたいと思います、宜しくお願い致します。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

山菜でしょうか

マイガーデン
04 /08 2012
何時の頃から、勝手に育っているのは、
山菜の蕨(わらび)~そんなことないわよね。

s-_MG_8769.jpg

s-_MG_8770.jpg


こちらは、本物の「こごみ」お友達に頂いた大事な苗が、
すくすくと、今年も大きく育ちました「てんぷら」に成る日も、もうすぐかしら?

s-_MG_8762.jpg

s-_MG_8759.jpg

s-_MG_8768.jpg


お花いっぱいの夢花家ですが、これは異色の存在でしょう!
最初は3株~・・・今は7株くらいかしら、食べるのとても楽しみですよ♪




今日も、拙いブログへいらして下さって有難うございます。
いつも皆様の暖かいコメント・ポチを嬉しく励みにさせて頂いています。
これからも、デジカメ散歩の様子を発信して行きたいと思います、宜しくお願い致します。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

春の妖精♪

散歩道から
04 /07 2012
春の妖精=カタクリの花を愉しんで来ました♪
何とも言えない花姿、やっぱりカタクリの花は素敵ですね。

s-_MG_8660.jpg

s-_MG_8665.jpg

_MG_8667.jpg

s-_MG_8676.jpg

s-_MG_8678.jpg

_MG_8680.jpg

s-_MG_8699.jpg




ここは斜面を利用して、お花が植えられていますので、
陽射しは午前11時過ぎ~妖精さん達が花を広げて来ました。
この日、見ていた人は皆さん感嘆の声を♪ 近年稀な花数で豪華でしたわ。


*)森の妖精と書いていたら、このお花は春の妖精「スプリング・エフェメラル」だと
  お友達からお聞きました。早速訂正です。
  そうだわ、春だけに出逢える 妖精さん達でしたわ。

  地上に居るのは、お花の時期だけ・・・
  種から、お花になるのには、約8年もの歳月が掛るというお花さんなのでした。







今日も、拙いブログへいらして下さって有難うございます。
いつも皆様の暖かいコメント・ポチを嬉しく励みにさせて頂いています。
これからも、デジカメ散歩の様子を発信して行きたいと思います、宜しくお願い致します。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

野菜の花

散歩道から
04 /06 2012
春は黄色から~~Ⅱです。
最近野菜の花が咲き出してきて、目を楽しませてくれます。


あまり見たこともないお花でしょう?
このお花は、ルッコラ(ロケットサラダ)です。

s-s-_MG_8719.jpg

s-_MG_8723.jpg

s-_MG_8640.jpg




此方の花は、アスパラ菜の花です。
どう見ても菜の花にそっくり・・・同じアブラナ科だからでしょうね。

s-_MG_8488.jpg




此方は、皆様良く知っている「菜の花」のお花
ほとんど摘んでは食べて~~やっとお花を楽しむために残した花枝です。

_MG_8652_20120406131931.jpg

s-_MG_8588_20120406131930.jpg







今日も、拙いブログへいらして下さって有難うございます。
いつも皆様の暖かいコメント・ポチを嬉しく励みにさせて頂いています。
これからも、デジカメ散歩の様子を発信して行きたいと思います、宜しくお願い致します。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

ツクシ誰の子?

散歩道から
04 /06 2012
s-_MG_8310.jpg

s-_MG_8320.jpg

s-_MG_8316.jpg



やっと見つけたツクシの坊や(?)
枯れた芝の中からちょこっと顔を出してきましたよ。
野原に足を延ばしたら、小さな春が「そこ」に有りましたよ。

ツクシ…大きくパシャリして見ました。
マクロ遊びにはとっても良い練習相手でした。
今度はスギナに成っているかな?? 今日はありがとう~~♪





今日も、拙いブログへいらして下さって有難うございます。
いつも皆様の暖かいコメント・ポチを嬉しく励みにさせて頂いています。
これからも、デジカメ散歩の様子を発信して行きたいと思います、宜しくお願い致します。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村


ミモザ咲く♪

散歩道から
04 /05 2012
春の花は黄色から♪

s-_MG_8256.jpg

s-_MG_8268.jpg

s-_MG_8267.jpg


黄色いボンボンがふわり・ふわり
やっぱり春はどこかで足踏みですね、

先日のデジ散歩、やっと見つけた春の花・ミモザ♪
このお花は「スギの花粉ではないので」安心してね!


今日は、久々デジ散歩へ行く予定です。
母のデイへ行く時と「空模様」が中々旨くかみ合わないので~!

今日はカタクリの花を下見・偵察の予定なのだけど
この時期はお花が沢山見られるので、どこへ行くか何時も考えてしまう(^^)♪


 
 

今日も、拙いブログへいらして下さって有難うございます。
いつも皆様の暖かいコメント・ポチを嬉しく励みにさせて頂いています。
これからも、デジカメ散歩の様子を発信して行きたいと思います、宜しくお願い致します。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村






ヒスイカズラ

花ファンタジア
04 /04 2012
翡翠蔓(ヒスイカズラ)のお花、
私がとても楽しみにしていたお花と出逢えましたわ♪


s-_MG_8435.jpg

s-_MG_8431.jpg


まだ少し開花したというのは早かったかな?
一つの房には、100個ほどの花が開きますと聞きました。

神秘的な花の姿と見事な翡翠色の花には何回出逢っても感動しますわ。
温室でないと巡り逢えない南国のお花なのですよ。

次回、また行きましたら今度はもっと見事なお花を見たいものです♪





今日も、拙いブログへいらして下さって有難うございます。
いつも皆様の暖かいコメント・ポチを嬉しく励みにさせて頂いています。.
これからも、デジカメ散歩の様子を発信して行きたいと思います、宜しくお願い致します。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村





猫柳~春♪

散歩道から
04 /03 2012
s-_MG_8379.jpg

s-_MG_8376.jpg

s-_MG_8382.jpg


春のうららかな陽光の中で、少しの風でもダンスしています。
最近風が強くて・・・中々上手く撮れるチャンスが無いですね。

遅れていた春が一気に届いて、何からパシャリしましょう?
あれも、これも、撮りたいものは沢山有るのだけど・・・・・
今日も空模様は荒れ気味と言う予報~自然には逆らえないですね。



今日はお友達と私を含めて、3人が一緒の誕生日です。
hさん、Cさん、誕生日おめでとうございます。

今年の年齢は、極秘の個人情報ですので公開はできません・うふふ
皆さんの、ご想像にお任せいたしますね♪



今日も、拙いブログへいらして下さって有難うございます。
いつも皆様の暖かいコメント・ポチを嬉しく励みにさせて頂いています。.
これからも、デジカメ散歩の様子を発信して行きたいと思います、宜しくお願い致します。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村


翁草(オキナグサ)

04 /02 2012
種からの巡り合いで、やっと出逢えた翁草~
花色も知らなくて今朝見てこんな色だったのね♪

種蒔いてから、今年で4年目初めての出逢いでした。
ごきげんよう・・・ようこそ!


s-_MG_7991.jpg

s-_MG_8538.jpg

s-_MG_8546.jpg

_MG_8518.jpg

s-_MG_8561.jpg




昔々は、夢花家にも咲いていたのだよね。
その時のとは、今回のお花は全然違うのだけど~
何だかとても嬉しくて、ブログへも写真UPしなくてはですね。



今日も、拙いブログへいらして下さって有難うございます。
いつも皆様の暖かいコメント・ポチを嬉しく励みにさせて頂いています。.
これからも、デジカメ散歩の様子を発信して行きたいと思います、宜しくお願い致します。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

クリスマスローズ・トーナメント

04 /01 2012
s-_MG_8291.jpg

s-_MG_8289.jpg

s-_MG_8187.jpg

s-_MG_8198.jpg




クリスマスローズ・トーナメントと言うのに記事をUPしてみました。
記事は『喜びの詩』と言う題をつけて同等3位・・・嬉しい結果でした。
クリスマスローズは春生まれの自分へのプレゼント♪です。


今年も、天候異変が多いので
夏の過ごさせ方をちゃんと考えて置かないと~~

北向きの花壇と、日陰にして日差しから守ると言う方法と
毎年、我が家ではゴーヤの緑のカーテンが大活躍しています。
このカーテンを作ることによって、
クリスマスローズは益々順調に栽培が出来るようになりましたよ。

ゴーヤは夏の栄養源にもなるし、見た目も涼しそうです。
クリスマスローズの為の緑のカーテンはこれからも
外せないアイテムとして活用していきたいですね♪


沢山の方に見て頂いて、クリスマスローズのトーナメントは終了しました。
でもこれからも、大切にこのお花達を育てて増やしていきたいです。




今日も、拙いブログへいらして下さって有難うございます。
いつも皆様の暖かいコメント・ポチを嬉しく励みにさせて頂いています。.
これからも、デジカメ散歩の様子を発信して行きたいと思います、宜しくお願い致します。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

乙女椿

散歩道から
04 /01 2012
s-_MG_8277.jpg

s-_MG_8276.jpg


優しい花姿の乙女椿(オトメツバキ)
たまたま写してきたのがこの二枚の写真でした。
優しそうにふんわりとした感じが好きです♪


沢山パチリしたはずなのに・・・思い違いだったのかしら?
じっくりと撮るのが苦手で、後になって後悔してばかりです。
もう何枚か、パシャリ出来ないと・・・ですね(笑)






今日も、拙いブログへいらして下さって有難うございます。
いつも皆様の暖かいコメント・ポチを嬉しく励みにさせて頂いています。.
これからも、デジカメ散歩の様子を発信して行きたいと思います、宜しくお願い致します。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

夢花

お花が大好き~です♪
 デジ散歩も大好きです。
時々散歩の様子も綴って
 行きたいと思います。