蔦も色付いて

散歩道から
11 /30 2011
P1000910.jpg

P1000911.jpg

P1000915_20111129135503.jpg



デジ散歩へぶらり・・・歩いた先はOOO大学のキャンパス近く
さすが~学び舎には蔦が絡んで、良く似合っていますね、

もっと沢山パシャリしたかったのだけど
カメラにはSDカード~が入っていなくて「あらら~~」でした。
内臓のメモリー使ってパシャリ数枚~先日使ったままだっだった様でした(笑)
この時は、小さなコンデジ片手に散歩へ時には手軽な散歩も良いですね。


今日で11月も終了って時の流れがすごく早い・・・年々早く感じますね!
後ひと月で、新年??さて何から片づけましょう。
年賀状・大掃除・がん検診の予定も有ったわ♪






爽やかな初冬の気配お届け出来ます様に、今日もデジ散歩へ~♪
今日も、拙いブログへいらして下さって有難うございます。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

クリスマスローズ♪

マイガーデン
11 /29 2011
活き活きとした葉の下に、何と蕾発見しましたよ。
IMG_4750.jpg

IMG_4731.jpg

IMG_4733.jpg

今年も、そろそろ一年の成果=答が見えて来ました。
全部で12鉢、それぞれ個性も豊かなクリスマスローズさん達です。




先日の苺、蕾が増えて来ています・・・実が出来るかしら??
IMG_4744.jpg


菜園の片隅で、何とか紅葉らしく成って来たもみじでも、葉が少ないですね。
IMG_4736.jpg




昨日、何となく曇り空なので遠くへデジ散歩へ行くのを諦めて
我が家の廻りでパチリ・パチリして見ました。




爽やかな初冬の気配お届け出来ます様に、今日もデジ散歩へ~♪
今日も、拙いブログへいらして下さって有難うございます。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

恋する紅葉・序章

散歩道から
11 /28 2011
紅葉を楽しもうと、家族で久し振りのお出掛けでした。
この椛は、『北小金・東漸寺』さんの素敵な境内です。

春は枝垂れ桜、はまたとても素晴らしいです。

大盃の深紅の葉、今年は全部燃えるまでにもう少し時間が掛る様ですね!
IMG_4695.jpg

境内、至る所に椛の木があって、とても贅沢な紅葉狩りの気分です。
何しろ、とても静かな環境で、雰囲気がとても良いですよ。
IMG_4716.jpg

IMG_4721.jpg

IMG_4719.jpg

鐘楼脇の椛、緑と赤い葉と綺麗なグラデーションでした。
もう少し時がたてば、真っ赤なで素敵に変身するでしょう。
IMG_4712_20111127191316.jpg


此方は、公孫樹の黄色・・・椛の中ではとても目立ちました。
IMG_4706.jpg




今回は、紅葉の下見(短時間)だけ行って来ました。
母も風邪が治り紅葉が素敵と、とても喜んでくれました。
次はこのお寺のもっと素敵な部分もパシャリして来たいですわ。





爽やかな初冬の気配お届け出来ます様に、今日もデジ散歩へ~♪
今日も、拙いブログへいらして下さって有難うございます。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

紅色桜葉

散歩道から
11 /27 2011
IMG_4680.jpg

IMG_4678.jpg

IMG_4682.jpg




カラフルな桜の葉がとても綺麗でした。
風に揺れて、ヒラヒラ時々舞い落ちる葉が初冬を告げていますね。

思わず、カメラのレンズを向けてしまいました。
こんな雰囲気が楽しみたくて・・・川沿いの遊歩道を通って見ました。







爽やかな初冬の気配お届け出来ます様に、今日もデジ散歩へ~♪
今日も、拙いブログへいらして下さって有難うございます。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

朝日が輝き始めて

未分類
11 /26 2011
今日も始まりました、雨戸を開けたら素敵な風景が・・・
早速カメラを持ってベランダへ~

P1000887.jpg

P1000888.jpg

P1000889.jpg




皇帝ダリア・台風に倒れてしまったのですが
何と、奇跡的な復活振り・・・背丈は低いけれど
お花はちゃんと咲いていますよ。
P1000893.jpg

P1000895.jpg



今朝も、霜で白い世界が広がっていました。
やがて陽が昇り始めると、輝く雲が現れて、今日も一日頑張りましょう!
そんな気持ちにさせてくれましたよ。






爽やかな初冬の気配お届け出来ます様に、今日もデジ散歩へ~♪
今日も、拙いブログへいらして下さって有難うございます。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

冬の朝

マイガーデン
11 /25 2011
P1000876_20111125090144.jpg

P1000880.jpg

P1000881.jpg


IMG_4662.jpg




窓から見えた外の風景は、霜が降りた感じ??
ついに、冬の足音が到来・・・
葉物類の小さな菜園は、真っ白に見えましたよ。
早速、コンデジカメラ持ち出してパシャリ・・・朝一番はこの方が楽だしね。


ホウレン草は、霜が降りたら甘く成るのですよ。
チジミ葉なので、これから葉が横に伸び出して来ます。


千葉の県の花は「菜の花」です。我が家でもすくすく育っています。
霜の花咲いているのが見えるでしょうか?


小さな白い花、それはイチゴ「アキヒメ」の花です。
実が意外と大粒でとても甘い実が出来ます。今から春が楽しみだわ。




爽やかな初冬の気配お届け出来ます様に、今日もデジ散歩へ~♪
今日も、拙いブログへいらして下さって有難うございます。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

紅葉・エトセトラ

散歩道から
11 /24 2011
アカバサクラ、紅葉もやっぱり赤い・・・
花の時期も葉が赤いのですよ~
IMG_4589.jpg

IMG_4590.jpg


ドウダンツツジの葉が色付いて~落ち葉の塊に見えてしまうかな?
葉の色が煌いて、大好きです。
IMG_4593.jpg

IMG_4594.jpg


ニシキギ、葉の色の紅葉も一寸素敵でしょう。
陽射しと遊んで、葉の優しい色が大好きです。
IMG_4612_20111124090904.jpg
IMG_4614_20111124091113.jpg




モミジだけが、紅葉では無くて、
どの葉も個性的に綺麗を主張している様でした。
昨日の情報では、そろそろ~東大のイチョウとかも色付き
期待できそう~デジ散歩行きたいけどな~♪




爽やかな初冬の気配お届け出来ます様に、今日もデジ散歩へ~♪
今日も、拙いブログへいらして下さって有難うございます。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

モミジ・ワールド

散歩道から
11 /23 2011
IMG_4619_20111123073955.jpg

IMG_4575.jpg

IMG_4570.jpg

IMG_4573.jpg

IMG_4584.jpg


小さな、日本庭園で真っ赤なモミジの世界を楽しんで来ました。
思いの外、色付いていて・・・ゆっくりと池の廻りを一周りしました。
全体の風景写真よりも~葉の色の方が気に成って
こんな写真ばかりでしたわ。



IMG_4630_20111123080132.jpg

IMG_4601.jpg

IMG_4629_20111123080132.jpg

まだまだ、紅葉はこれから、
もっと沢山紅葉を見に行きたいけれど・・・中々難しいですわ。

昨日は、母の風邪騒ぎ・・・いきなり39度台の高熱でオタオタ
結局行きつけのクリニックへ運んで、お薬頂いて来ました。
今日は祭日なので、昨日のうちに~




ところで今日(23日)は夢花さん宅は「結婚記念日」だったのに
母は、デイを休んで我が家で休養・・・です。
主人は、勤労感謝の日、働ける事に感謝しながらお仕事頑張っていますわ。




爽やかな初冬の気配お届け出来ます様に、今日もデジ散歩へ~♪
今日も、拙いブログへいらして下さって有難うございます。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

紅葉~見つけたわ♪

散歩道から
11 /22 2011
散歩道で見つけた黄葉、紅葉やっとシーズンですね♪

IMG_4556.jpg

IMG_4659.jpg

IMG_4562.jpg

IMG_4559.jpg



紅葉・今日は黄金色に成ったイチョウ(公孫樹)を・・・
体育館の窓に映る黄葉~ここが大好きなの・映り込みが綺麗なの。
今年も見られました、楽しみにしていたので嬉しいわ


イチョウ並木の黄葉も青空に映えて綺麗に見えましたよ。
一昨日の雨と風で、青空が洗われた様に綺麗でした。







爽やかな晩秋の気配お届け出来ます様に、今日もデジ散歩へ~♪
今日も、拙いブログへいらして下さって有難うございます。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

続きを読む

風船カズラ♪

マイガーデン
11 /21 2011
柔らかい陽ざしの中で・・・

IMG_4464.jpg

IMG_4470_20111121083738.jpg



夏の間、程良い碧のカーテンを作ってくれた、風船カズラ
今年はまだ、頑張っていましたよ。

季節外れの、ミニグリーンと強い生命力を感じました。
もう少し楽しむ事が出来るかしら??
霜の降りる頃、風船カズラ君とお別れかもしれないわね。
今年も楽しませて貰って、頑張った君に微笑みをうかべて見守っていますよ。





爽やかな晩秋の気配お届け出来ます様に、今日もデジ散歩へ~♪
今日も、拙いブログへいらして下さって有難うございます。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

ヒメツルソバ

11 /20 2011
IMG_4337.jpg

IMG_4336.jpg

IMG_4342.jpg

可愛い小さな花、ヒメツルソバの花が密集して咲いていました。
これだけまとまって咲いているのはとても素晴らしいですよ。

最後の一枚は、赤く目立ったバーベナのお花
ヒメツルソバが引き立て役も??

お天気が悪くて、デジカメ散歩もここの所行けませんでしたので
今日も、撮りためた在庫写真からです。


昨日は、心に思う事、書いてしまって色々と皆様に暖かい応援のお言葉頂きましたね。
本当に有難うございました。









爽やかな晩秋の気配お届け出来ます様に、今日もデジ散歩へ~♪
今日も、拙いブログへいらして下さって有難うございます。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村


私的、記念日♪

マイガーデン
11 /19 2011
今、花盛りのチロリアンランプの花です。
今でも、この花を大好きだから大切に育てています。

IMG_4546.jpg

IMG_4548.jpg


平成13年、8月~12月私は病院に居ました。
今3人に一人がガン患者とか、まさか私がとは青天の霹靂でしたわ。

で、チロリアンランプの花と、何かつながりが?
そうあの頃色鉛筆片手にスケッチブックに下手な花の絵を描いていました。
今の様に写真を撮る前の事です。
このお花も、スケッチしたお花の中に有りましたわ。





胃の手術受けたあの日から満10年と言う月日が流れて
今日は、私的な記念日・・・今まで良く頑張って来たと思いましたわ。

やっぱり、抗がん剤の服用とか
病気が遠い原因の腸閉塞とか何度か経験したりして
今は、主人や家族に我ままを言いながらブログ楽しんだりしています。




今年は、東日本大震災とか自然災害も多くて、
人とのかかわりとか、絆とか改めて考えさせられました。
今も癌検診とか、自分の健康を考えて欲しいとのおもいで
今日はブログを書いています。
自分の為に、愛する家族の為にも、検診を考えて欲しいなと~♪
何時も、此処で励まして下さる皆様に、有難う~
そして、今日からもまた一歩ずつ歩んで行きますね。






爽やかな晩秋の気配お届け出来ます様に、今日もデジ散歩へ~♪
今日も、拙いブログへいらして下さって有難うございます。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村




秋風情も良いわ

散歩道から
11 /18 2011
柿の実が色付く頃、散歩道での出逢いです。

IMG_4322.jpg

IMG_4343.jpg





こんな”柿の実”には今でも淡い想い出が・・・
お向のおばあちゃんが、柿の実をエプロンのポケットに
入れて持って来て下さったの、もう腰が曲がって90度位かな?
縁側でお茶飲んで良くお話してくれていました。

美味しそうな柿の実を頂いて、後で剥いたら
まだまだ、渋かったなんて(^^)~~今でも良い思い出です。
今では、もう空からあそこの奥さんも、それなりに年らしくなったわね♪
なんて眺めているのではないかしら?




爽やかな晩秋の気配お届け出来ます様に、今日もデジ散歩へ~♪
今日も、拙いブログへいらして下さって有難うございます。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

メタセコイアの森

散歩道から
11 /17 2011
IMG_4190.jpg

IMG_4189.jpg

IMG_4188.jpg






まだ、青々としていたメタセコイアの森、
11月の北風に、その風景は少し変わって来たかしら?
葉が落ちると、茶色のふかふか絨毯が出来ます。

あと少しだと思います、昨年も・一昨年も、その前も
楽しませて頂いて、歩く足元の感触が最高なのですよ。
夏は深い緑の木陰~冬は葉を落として陽ざしを優しく降り注ぎ
優しい森の姿は憩いの場に成っています。









*13日、母の初めての”ひ孫ちゃん”が妹の長男宅で誕生しました。
 名前は、タクロー君だそうです。
 母が喜んで、写真の顔に鼻筋が通って可愛い子と
 もう今から”ひいばあちゃん~馬鹿ぶり”を発揮している様です♪






爽やかな晩秋の気配お届け出来ます様に、今日もデジ散歩へ~♪
今日も、拙いブログへいらして下さって有難うございます。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

ミニサイズの葉ボタン♪

11 /16 2011
IMG_4458.jpg

IMG_4462.jpg

IMG_4473.jpg


やたらに小さくて可愛い葉ボタンを見つけたので
ついつい買ってしまいました。

ポットの鉢に植わって居たままの配列で、大きな植木鉢へ移動させました。
写真で見たまま位の大きさなのですよ。
朝の光の中で、優しく輝いている様です。


もう一鉢の葉ボタンは、3年越しの物も今年も元気に育っています
そちらは、先日パンジーと寄せ植えを作りました。
今度ブログにUP出来るようになりましたらまたUPしますね。
そう言えば、今年葉ボタンは植木鉢に3鉢も有るのでしたわ。



今日は、デジ散歩行かないと・・・在庫が乏しい感じに
今朝は本来の11月と言う感じの気温ですね。
風邪が流行っている様ですね、皆様も気を付けて下さいね。







爽やかな晩秋の気配お届け出来ます様に、今日もデジ散歩へ~♪
今日も、拙いブログへいらして下さって有難うございます。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

色付くハナミズキ

マイガーデン
11 /15 2011
IMG_4432_20111114222813.jpg


IMG_4515.jpg

IMG_4513.jpg


ハナミズキ、枯れ葉がほとんど・・・残り少ない葉が
色鮮やかに染まって来ました。

一葉づつ、ハラリ・ハラリ
花の蕾を探して見ても、見当たりませんでした。

あの紅い花~~来春も期待できないかしら?
せめてひとつの花でもと淡い期待は持っているのですけど


白いハナミズキ此方は、来春も雪の様な姿で花が楽しめそう
同じ敷地へ植えたのに・・・どうしてなのでしょう♪
子供の記念樹として我が家のシンボルツリー紅白の花が咲くの楽しみなのにね。








爽やかな晩秋の気配お届け出来ます様に、今日もデジ散歩へ~♪
今日も、拙いブログへいらして下さって有難うございます。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

不思議色の空♪

号外
11 /14 2011
P1000870.jpg

P1000871.jpg

P1000869.jpg



ふと見上げた空に、綺麗な雲が・・・
虹彩?と言う感じの雲かしら、南の方向で見えたのですが!
こういう時は、コンデジの出番~綺麗に見えるかしら??




在庫にして置くのはもったいないので、ブログへUPして見ますね。






爽やかな晩秋の気配お届け出来ます様に、今日もデジ散歩へ~♪
今日も、拙いブログへいらして下さって有難うございます。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

元気な子だったわ!

蝶・虫
11 /14 2011
IMG_4402.jpg

IMG_4407.jpg

IMG_4409.jpg
突然視界の中へ、ヤマトシジミ? 元気な子でしたわ。
ヒラヒラ凄い早さで飛びまわって、オシロイバナの葉にやっと停ってくれました。
何枚か写したら、バイバイ~~又何処かへ飛んで行ってしまいました。



IMG_4418.jpg

IMG_4416.jpg
此方は、ラズベリー最近赤い実が見られるようになりましたよ。
つまんでは、口へ入れてます~バラの香りもしてとても美味ですよ。
春には、ジャムが出来るほど沢山収穫できるのですけど・・・
秋の実は数が少ないですね。





爽やかな晩秋の気配お届け出来ます様に、今日もデジ散歩へ~♪
今日も、拙いブログへいらして下さって有難うございます。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

ミゾソバの花

散歩道から
11 /13 2011
小さなお花~その世界はとても可愛かったですよ。

IMG_4159_20111112214311.jpg

IMG_4167_20111112214312.jpg

IMG_4170_20111112214312.jpg





米粒よりもまだ小さな花、遠い昔我が家の廻りでも育っていのですが
今では、公園へ足を運んで楽しんでいます。
小さな花にも、その大きさに有った虫さんが遊びに来ていましたよ。


豊かな自然がまだ残っていたわ、嬉しいですね=でも大切にして行かないと
無くした自然は中々戻らないですものね!






爽やかな晩秋の気配お届け出来ます様に、今日もデジ散歩へ~♪
今日も、拙いブログへいらして下さって有難うございます。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村


続きを読む

大きな花・小さな花♪

マイガーデン
11 /12 2011
IMG_4399.jpg

IMG_4400.jpg
待ち焦がれた、皇帝ダリア=台風にも負けずに開花し始めました。
倒れた茎から再びその茎を伸ばして
今朝見たら、開花し始めていました! 何だか嬉しいですね。

今年は、花の高さが低くて写真撮りやすいのもグッド♪だわ。



IMG_4426_20111112110658.jpg

IMG_4424.jpg
もう、お花今年は駄目かも半分あきらめかけていた
シュウメイギク・・・お花が有りました。
恥ずかしそうに、半分隠れて咲くなんて、なんて可愛いのでしょう。
ちゃんと咲いたわと言う事で、今朝の朝どり写真です。



今日は、パソコン全体のウイルス検索??
何だかPCが~~かなり重くて記事を書くだけでも大変でした。




爽やかな晩秋の気配お届け出来ます様に、今日もデジ散歩へ~♪
今日も、拙いブログへいらして下さって有難うございます。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

ツワブキの咲く頃

柏の葉公園
11 /11 2011
IMG_4383.jpg

IMG_4382.jpg
輝く黄色い花、ツワブキの花が咲いてきました。
この花が咲くと、もうイメージは冬の花ですね~楚々として渋い花でしょう!




今日は外は雨だけど・・・心が温もりそうな、そんな花をUPしたいと思って
こんな日には黄色いお花がちょっと良いですよね♪




IMG_4387.jpg
季節外れの、百合の花ひっそりと咲いていましたよ。
今年は暖かったので狂い咲きも有りかしら?
他の花株はもうほとんどが種に成っていましたけれど。






爽やかな晩秋の気配お届け出来ます様に、今日もデジ散歩へ~♪
今日も、拙いブログへいらして下さって有難うございます。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

色付いて来たケヤキ

柏の葉公園
11 /10 2011
柏の葉公園、外周道路見事なケヤキ並木が見頃となりました♪
この並木の奥には、右に国立がんセンター東病院・左に柏の葉サッカー場があります。


IMG_4356.jpg

IMG_4353.jpg
公園のメイン街路樹、ケヤキもそろそろ本格的に素敵な色付きを見せて来ましたよ。
広い道路、並木道だけ見ていると、日本の道路と言う感じではないですよ。


IMG_4361.jpg
先日、ご紹介したカエデフウの葉も見事な色付き方でした。
気の早い樹は、もう葉を落とし始めていましたよ。


IMG_4371.jpg

IMG_4377.jpg
もう終盤に成って来た西洋庭園のバラ、庭園の中は人もまばら
淋しくなっていました。



朝夕、気温が下がり始めましたね。
今夜は雨が降る予報;;;雨に成ったら
また一段と気温が低くなるのではないかしら?

またインフルエンザとかが流行り出して来ましたね。
天候が不順ですので、皆さんもお身体気を付けて下さいね。



爽やかな晩秋の気配お届け出来ます様に、今日もデジ散歩へ~♪
今日も、拙いブログへいらして下さって有難うございます。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

楽しいね、花散歩♪

散歩道から
11 /09 2011
IMG_4332.jpg

IMG_4311.jpg

IMG_4325.jpg

IMG_4335.jpg

IMG_4316_20111109083959.jpg

IMG_4308.jpg

IMG_4312.jpg




晩秋・・・花盛りの菊を眺めながらの三歩・・・散歩です。
御近所さんの、お花達と我が家の花と、個性もそれぞれでした♪


今朝初めて、大きなストーブに点火しましたよ。
気温15℃くらいでしたからね、
今朝は、朝日が昇るのを見ていましたけど、もう冬の朝と言う感じでした。
綺麗な朝日でしたのに、今は雲が多いですね。





爽やかな秋の気配お届け出来ます様に、今日もデジ散歩へ~♪
今日も、拙いブログへいらして下さって有難うございます。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

スカイツリー

散歩道から
11 /08 2011
P1000862.jpg

P1000865_20111108082733.jpg

IMG_4301_20111108082733.jpg




青空にスカイツリー、段々と出来上がって来ましたね。
気が付けば、足場もあと少し残っている感じでした。

そう言えば、もうクレーンも姿が無いですよ。
来春かな、開業したらぜひ展望室へ上って見たいわ♪
634mのツリーからの眺は~~どんなのでしょうね。


今日は立冬なのですね・・・冬への扉が開いて、デジカメ散歩も
冬バージョンへ、今までが暖かったから良かったのですけどね。
今朝は、小さなストーブも点火され始めました。





爽やかな秋の気配お届け出来ます様に、今日もデジ散歩へ~♪
今日も、拙いブログへいらして下さって有難うございます。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

続きを読む

焦って、びっくり!

11 /07 2011
焦ったわ、そしてびっくり・・・
ピクチャの写真を移動したら、『湯島・浅草』のファイルが一時行方不明に
探したらぜんぜん違う所へ、入ってしまっていました。



IMG_4299_20111107090850.jpg

IMG_4297.jpg

IMG_4296.jpg


このお花、見た事があるのだけど・・・花色も姿も少し違う気がするのだけど
「クサフジ」の仲間の園芸種??花色がとても色鮮やかだわ。


お店先で、素敵に咲いていたのをパシャリさせて頂いて来ました。
何というお花なのかしら?
写真が見つかってホッとしました、また失くさない内にブログへもUPです♪






爽やかな秋の気配お届け出来ます様に、今日もデジ散歩へ~♪
今日も、拙いブログへいらして下さって有難うございます。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

男坂を上って♪

散歩道から
11 /06 2011
男坂を上がって、やっと菊まつり会場へ
湯島天神、菊まつりの会場へ散歩です。



千輪菊、まだお祭りが始まったばかり
これから見事に開花するでしょう。
IMG_4286.jpg

IMG_4267.jpg

懸崖菊、とても大きくて立派でしたよ。
IMG_4287_20111105114314.jpg

厚物菊
IMG_4272.jpg

乱れ咲き菊
IMG_4278.jpg

管物(細い)
IMG_4269.jpg

管物菊(太い)
IMG_4277.jpg


某テレビ局の大河ドラマからの菊人形です。
IMG_4291.jpg

IMG_4292.jpg



大勢の参拝客で今年も賑やかでしたよ。
観光の目玉的「菊まつり」も近年定着して来て、
天神様の梅まつりと並んで、賑やかな催し物となりましたね。

今日は菊まつりの様子をお伝えしたくて
写真何時もより多くなってしまいました。




爽やかな秋の気配お届け出来ます様に、今日もデジ散歩へ~♪
今日も、拙いブログへいらして下さって有難うございます。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

海棠(カイドウ)

11 /05 2011
IMG_4214.jpg

IMG_4211.jpg

IMG_4215.jpg


春の花、カイドウの二度咲き(狂い咲き)
春に咲く花の華やかさは無いけれど・・・σ(^^)には
この花には特別の思い入れが有ります。
祖父が大切にしていたお花がカイドウでしたので、
たまに見かけると、何だか嬉しくて、懐かしいですよ。

濃い桃色に近い蕾、まるで~キャンデーと思ってしまいます。
開いたお花は、桜より一段と華やかな感じがしました。


今日は、近くの野菜直売所の収穫祭
川の遊歩道も臨時の駐車場に成って車の数も増えて来ました。
後で母と一周り、見て来ましょう。
明日は雨の予報・・・楽しめるのは今日だけに成りそうです。




爽やかな秋の気配お届け出来ます様に、今日もデジ散歩へ~♪
今日も、拙いブログへいらして下さって有難うございます。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

イシミカワ♪

未分類
11 /04 2011
IMG_4135.jpg

IMG_4144_20111103121418.jpg

IMG_4149_20111103121418.jpg

IMG_4152.jpg

カラフルな、草の実、見る度に感激!します。
自然が作り出すこの不思議な実の色・・・思わず美味しそう
そんな風に感じるのは、σ(^^)が食いしん坊と思います(笑)

今年は家の近くでは見かけられませんでした。
いつもだったら、草原で見かけるのだけど・・・
こんな可愛い実を付けるのに、その草姿は
とてもとげが一杯で、撮影も注意しないと痛~いと言う事も。
豊かな自然が残る、水元公園ならではの植物です。
中々失うと、元に戻る事が無いので、また巡り会えて嬉しかったです。




今日は私がクリニックへ受診の日です。
母がデイの日は色々と用事を済ませないと・・・
今日は昨日より日差しが良い様です、良かったわ♪




爽やかな秋の気配お届け出来ます様に、今日もデジ散歩へ~♪
今日も、拙いブログへいらして下さって有難うございます。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

ゴキヅルの花と実♪

未分類
11 /03 2011
IMG_4126.jpg

IMG_4131.jpg
とても小さな星形のゴキズルの花、可愛いしょう?
この花から、下の実が出来るなんて面白いでしょう。

IMG_4121.jpg
これが、実・・・大きな帽子を被ってとぼけた顔している様ですね。


IMG_4125.jpg
実を割ると黒いアーモンド形の種が「こんにちは」と顔を出して
楽しくて、幾つか割って遊んでしまいました。
道端の溝で、何しているのかな?と言う感じで見られていましたわ。



今日は、文化の日・・・
今ブログ書いている時は曇り空~これから晴れて来ると言う予報です。
休日でも、仕事の主人最近何だか忙しいそうです。




爽やかな秋の気配お届け出来ます様に、今日もデジ散歩へ~♪
今日も、拙いブログへいらして下さって有難うございます。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

ハゼの紅葉

散歩道から
11 /02 2011
IMG_4096.jpg

IMG_4100.jpg

IMG_4094.jpg





ハゼの葉が、ようやく一部だけ色が付いて来ました。
やった~足を運んだ御褒美かしら、何と落ち葉まで有りましたよ。

此処水元公園のハゼ、紅葉が楽しみなのですよ。
今年も綺麗に色が付いて、何だか嬉しいです。



もう少し先には木全体が色付いて、ますます楽しみに成りますね。
毎年この木から紅葉シーズンの写真が始まる気がしますわ。







爽やかな秋の気配お届け出来ます様に、今日もデジ散歩へ~♪
今日も、拙いブログへいらして下さって有難うございます。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

冬の妖精が

未分類
11 /01 2011
サザンカ

IMG_4224.jpg
冬の妖精が微笑んでサザンカの花が咲き始めました。
早いものですね、今年もあと二か月を残すだけですもの。
そんなお花の姿をカレンダーにして見ました。



IMG_4223.jpg

IMG_4226.jpg

IMG_4231_20111101083829.jpg
北風とサザンカの花、とても雰囲気的に似合いそうです。
まだまだこれからもっと沢山のお花の種類に出逢うでしょうね。





爽やかな秋の気配お届け出来ます様に、今日もデジ散歩へ~♪
今日も、拙いブログへいらして下さって有難うございます。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

夢花

お花が大好き~です♪
 デジ散歩も大好きです。
時々散歩の様子も綴って
 行きたいと思います。