故郷は近くても

散歩道から
01 /31 2011
P1000581.jpg

P1000589.jpg
珍しい赤花マンサクのお花~ようやく咲きだしたばかりです。
パシャリも中々難しい位置に有りました。


P1000557_20110130141752.jpg
花かんざしに藁の帽子~なんて優しい風景なのでしょう。
思わずニコニコと眺めて居ましたよ。

P1000570.jpg
苑内では梅の花が見事でした、光の都合で中々パチリ出来なくて残念でした。
でもこれは桜~『河津桜』の様な花の姿にとても感激でした。


P1000593.jpg
花かんざし~我が家のは只今蕾の準備中なのです。
やっぱり陽だまりで咲いているお花は可愛いわ♪




ぼたん苑で見かけた可愛いお花達でした。
「谷中・根津・千駄木」が故郷の私σ(^^)
一昨日は上野から日暮里まで不忍池方面からテクテク散歩でした。

気が付いたらもうほとんど、日暮里駅近く
陽射しも暖かくて散歩日和でした。
馴染の「谷中銀座商店街」はほとんど写真に出来ないまま
通り過ぎて・・・しまいました。


P1000616.jpg

P1000619.jpg

やっぱりとパチリしたのが「夕焼けだんだん」でした。
今は左手にマンションが出来て昔の面影も様変わりしましたね。
今日は、つい写真が多く成ってしまいましたわ。






今日も拙いブログへ遊びに来て下さって有難うございます♪
皆様のコメントと応援をσ(^O^)の喜びとして頑張りたいと思います。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

ぼたん苑へ散歩に

散歩道から
01 /30 2011
P1000601.jpg

P1000554.jpg

P1000584.jpg

P1000540.jpg

P1000586.jpg

P1000595.jpg




昨日上野東照宮のぼたん苑へ、デジ散歩へ行って来ました。
前からの天気予報では雪とか聞いて居たのですが・・・

何と昨日は陽射しが素晴らしくて~~素敵な散歩日和となりました。
やっぱり、土曜日と言う事で来ている人も結構居ましたよ。
素敵なお花堪能させて頂きました(^^)V




今日も拙いブログへ遊びに来て下さって有難うございます♪
皆様のコメントと応援をσ(^O^)の喜びとして頑張りたいと思います。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

シクラメンが素敵でした♪

01 /29 2011
IMG_1194.jpg

IMG_1193.jpg

IMG_1195.jpg

IMG_1191.jpg



暮れからシクラメンの展示されて居る公園で、
まだ、素敵なシクラメンが展示されて居ましたよ。

鉢は入れ替えしている様です、前とは花色の違うのが有りましたから
大好きなのでついついパシャリして遊んで来ました。
今年の冬は何だか寒いですね、建物の中は暖房されて居てお花が
綺麗ですが・・・外のお花は数が少なく成って来ましたね。




今日も拙いブログへ遊びに来て下さって有難うございます♪
皆様のコメントと応援をσ(^O^)の喜びとして頑張りたいと思います。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

コロコロと風に吹かれて

柏の葉公園
01 /28 2011
IMG_1253(1).jpg

IMG_1256(1).jpg

IMG_1255(1).jpg

IMG_1254(1).jpg





コロコロとあちらこちらで見かけた実です。
アメリカ・カエデフウの実なのですよ。

柏の葉公園の中では、本当に良く見かけます。
自転車で移動すると、踏んでしまったり。

大きな口を開けていて、何だか面白い実の姿です。
大きな口の中には多分種が見えるのも有りました。





今日も拙いブログへ遊びに来て下さって有難うございます♪
皆様のコメントと応援をσ(^O^)の喜びとして頑張りたいと思います。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

とっても不思議だわ!

01 /27 2011
このお花、五月頃に咲くお花なのに何で今頃開花しているの
何かの間違いかと、再度確認へ・・・確かに咲いているのですよ。

IMG_1223(1).jpg

IMG_1222(1).jpg

IMG_1221(1).jpg


『唐種オガタマ』と言う名前なのですが
パソコンで名前とか調べると開花時期は5月頃と書かれて居ました。
何でかな~~これも地球温暖化と何か関係が有るのかしら??
先日からの疑問なのですが~~この結果は良く判らないです(^^)V






今日も拙いブログへ遊びに来て下さって有難うございます♪
皆様のコメントと応援をσ(^O^)の喜びとして頑張りたいと思います。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

クリスマスローズ・蕾

散歩道から
01 /26 2011
IMG_1284.jpg

IMG_1306.jpg

IMG_1277.jpg

IMG_1283.jpg





クリスマスローズの蕾が段々膨らんで来ました。
わくわく~私の心もわくわくが大きく膨らんで来ました。

種から育てて来た苗も蕾が見つかりましたよ。
何と3年目、やっとお花が見られるのですね。
地植えにしたので・・・こちらはお花が咲くまで写真難しいのですけど。




今日も拙いブログへ遊びに来て下さって有難うございます♪
皆様のコメントと応援をσ(^O^)の喜びとして頑張りたいと思います。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

マクロの世界から

未分類
01 /25 2011
IMG_1303_20110124080713.jpg

IMG_1305.jpg
ヒメオドリコソウ、花の無いこの時期にとっても可愛い姿でした。


IMG_1300.jpg

IMG_1301.jpg
オオイヌノフグリ、花の中のシベが気になる存在です。
小さな陽だまりで可憐な姿が嬉しいですね。
マクロで撮るお花達、私には撮っても興味深い姿でした。


IMG_1295.jpg

IMG_1297.jpg
素晴らしい香りを漂わせて、いよいよ梅の花も満開の時期を迎えましたよ。
紅梅なのに、梅の実が大きく育つこの樹楽しみだわ。




今日も拙いブログへ遊びに来て下さって有難うございます♪
皆様のコメントと応援をσ(^O^)の喜びとして頑張りたいと思います。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

雲の間から

未分類
01 /24 2011
IMG_1258.jpg

IMG_1264.jpg
素晴らしい朝焼け・・・この日は黒い雲が朝日の上がるのを邪魔して居るようでした。
輝く陽射し段々夜明けも早く成って来たと思います。



************************************


昨日の朝日~もう眩しくて限界ギリギリでした。
IMG_1308_20110124075850.jpg

IMG_1310.jpg






IMG_1259.jpg
NTTの鉄塔なのですが・・・我が街のシンボル的なものです。
我が家からは南の方向に見えますので朝でも少し暗く見えています。






今日も拙いブログへ遊びに来て下さって有難うございます♪
皆様のコメントと応援をσ(^O^)の喜びとして頑張りたいと思います。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村




暖かい陽射しの中で

01 /23 2011
IMG_1269.jpg

IMG_1270.jpg

IMG_1266_20110121205517.jpg




水仙の花が日溜まりで咲いて居ました。
廻りの壁のお陰で冷たい風も避けて居たのかしら?

屋上から見えた風景には、スカイツリーも有りました。
流石都内ですね、我が家とは風景が違います。


そして気が付いた事、もう一つ・・・
やっぱり郊外の我が家とは気温が違う様です。
陽射しが暖かいですよ~水仙の花が、輝いて居ました♪






今日も拙いブログへ遊びに来て下さって有難うございます♪
皆様のコメントと応援をσ(^O^)の喜びとして頑張りたいと思います。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村



紅梅・白梅が綺麗

散歩道から
01 /22 2011
凛とした寒気の中、紅梅と白梅が綺麗でした。
公園の散歩道も少しづつ賑やかに成って来ましたね♪

IMG_1231(1).jpg


IMG_1233(1).jpg

IMG_1232(1).jpg


IMG_1230(1).jpg





最近雨が降らないので乾燥していますね。
朝テレビで見ていたら、大きめのボール鉢に箸を渡して水を張り
タオルを掛けて湿度の調整をするとか~母も帰宅して来たので
早速やって見ようと思います。
でも置き場には注意ですね…ひっくり返されない所へ置かないとです。




今日も拙いブログへ遊びに来て下さって有難うございます♪
皆様のコメントと応援をσ(^O^)の喜びとして頑張りたいと思います。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

ラクウショウ

散歩道から
01 /21 2011
IMG_1246(1).jpg

IMG_1247(1).jpg

IMG_1244(1).jpg
ラクウショウ・・・根元には可愛い木根幹が行列しています。
遠くから見るとウサギ?何だか可愛い姿を連想してしまいますね。





IMG_1236(1).jpg

IMG_1242(1).jpg
先日の雪が溶け残っていたり、池の水面には氷が張っていましたよ。
池の面が凸凹に成っていて、日差しを反射してキラキラ、とても綺麗でした。






今日も拙いブログへ遊びに来て下さって有難うございます♪
皆様のコメントと応援をσ(^O^)の喜びとして頑張りたいと思います。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

コートを着て

散歩道から
01 /20 2011
IMG_1164.jpg

IMG_1162.jpg

IMG_1165.jpg




厚い毛皮のコートを着て・・・白木蓮の冬姿です。
雪にも、寒い風にも耐えて~

天気予報では1月中はとても寒いとか
早く暖かい陽射しが当る様になると良いわね~と話しかけて来ました。





今日も拙いブログへ遊びに来て下さって有難うございます♪
皆様のコメントと応援をσ(^O^)の喜びとして頑張りたいと思います。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

冬の桜~可愛いですね

散歩道から
01 /19 2011
IMG_1250(1).jpg

IMG_1251(1).jpg
十月桜・・・今の時期に見られるなんて驚きですね。
北風が吹くと桜の花も可哀想な感じでした。




IMG_0801_20110118213359.jpg

IMG_1252(1).jpg
小福桜です、花弁が小さくてとても可憐でしょう。
他で見た時は樹の高さが高くて咲いているのを確認できただけでした。
この公園では手が届く高さで咲いていて、
こんな冬の桜を見る事が出来て嬉しかったです。







今日も拙いブログへ遊びに来て下さって有難うございます♪
皆様のコメントと応援をσ(^O^)の喜びとして頑張りたいと思います。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

ヒイラギナンテン

散歩道から
01 /18 2011
IMG_1180.jpg

IMG_1181.jpg




トゲトゲの葉が目立っていますね、
青空をバックにしてパチリして見ました。

お花の蕾はブレブレでUP出来ませんでした。
次回散歩した時の楽しみにしましょう♪




中々お花が撮れないですね…今日も氷点下の気温ではね!
風邪等引かない様に、皆様も気をつけて下さいね。

今日も拙いブログへ遊びに来て下さって有難うございます♪
皆様のコメントと応援をσ(^O^)の喜びとして頑張りたいと思います。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

雪景色

マイガーデン
01 /17 2011
IMG_1208.jpg
春蘭に積もった雪

IMG_1210.jpg
ワイヤープランツに乗った雪
IMG_1211.jpg
万両の赤を引きたてた雪

IMG_1213.jpg
葉牡丹を埋めた雪

IMG_1214.jpg
小さな菜園のホウレンソウに乗った雪




思わずパチリ・パチリして見ました。
今回ははかない淡い雪で、雪の雰囲気だけでした。
皆様の所は如何でしたか? 





今日も拙いブログへ遊びに来て下さって有難うございます♪
皆様のコメントと応援をσ(^O^)の喜びとして頑張りたいと思います。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

風が冷たいです

柏の葉公園
01 /16 2011
IMG_1169.jpg

IMG_1170.jpg

IMG_1172.jpg





写真撮る手から~手袋を外せないまま・・・カメラ操作でした。
(こんな寒いの久し振り)の体験でしたと言う感じです。


甲州小梅、このお花は普通の白梅よりも小さめで可愛いお花でした。
流石にこの日は公園を散歩する人も少なかったです。
久し振りの公園散歩~ブレブレの写真大量生産しながらのパチリでしたわ。






今日も拙いブログへ遊びに来て下さって有難うございます♪
皆様のコメントと応援をσ(^O^)の喜びとして頑張りたいと思います。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

続きを読む

今朝も寒いですね

未分類
01 /15 2011
IMG_1199.jpg

IMG_1200.jpg

IMG_1201.jpg

IMG_1202.jpg



見事な朝焼けの風景でしょう!ベランダからの眺めです
空気が澄んでいて、素敵な朝の雰囲気が楽しめました。

思わず階下に有るカメラを取り出して、再びベランダへ
段々、オレンジ色が濃くなって広がって来ましたよ。



写真は昨日の朝のです・・・さて今日は主人を迎えに行って来ますね
久し振りに家族が賑やかに揃いますわ、ニコニコ♪




今日も拙いブログへ遊びに来て下さって有難うございます♪
皆様のコメントと応援をσ(^O^)の喜びとして頑張りたいと思います。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

ドンベアの花

花ファンタジア
01 /14 2011
IMG_1059.jpg

IMG_1058.jpg

IMG_1057.jpg

IMG_1062_20110108194752.jpg




寒い時期に、こんな素敵なお花が見られるのは温室の中です。
ドンベアのお花、今年はお花の一つ、一つが何だか小さい気がしましたわ。
その代わり花数が多いかな~彼方此方で咲いて居ましたよ。

ふわふわなお花がクス玉の様に見えて可愛いので大好きです。
暑がりな私は、コートを脱いで、帽子も脱いで・・それでもフゥ~でした♪




今日も拙いブログへ遊びに来て下さって有難うございます♪
皆様のコメントと応援をσ(^O^)の喜びとして頑張りたいと思います。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

寒牡丹

散歩道から
01 /13 2011
IMG_1004.jpg

IMG_1003.jpg

IMG_1001.jpg

IMG_1002.jpg




触っただけで壊れそうな、砂糖菓子の様な牡丹の花
花の色が透き通っていて~見事な花びらの重なり様~素晴らしいですね。
流石、冬の花の女王~花姿が豪華ですよね。




今日も拙いブログへ遊びに来て下さって有難うございます♪
皆様のコメントと応援をσ(^O^)の喜びとして頑張りたいと思います。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

夕焼け

未分類
01 /12 2011
P1000524.jpg

P1000525_20110111201910.jpg

P1000526.jpg





右端に見えるのがつくばエクスプレスの高架線路です。
ここは(流山おおたかの森駅)です。
奥側の方が秋葉原方面です。

つくばエクスプレスの開通に伴って今再開発の発展途上地域です。
駅の周辺はショッピング街とマンション群が増えて来ました。

ここからまた(ひと駅)東武電車に乗り換えの為駅の中を移動します。
今日は八潮駅からつくばエクスプレスに乗りましたら
夕焼けがとても綺麗で・・・丁度持っていたコンデジでのパチリとなりました。




ここの所、私事で年末からバタバタしていまして
皆様の所へのご訪問も滞りがちでした~~
これからはもっと、皆様の所へお訪ね出来るようになると思います。
綺麗な夕焼けを見て・・・気分もホッとしましたわ。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村


光と影

散歩道から
01 /11 2011
たまにはこんな葉の色も、と思ってパチリして見ました。
IMG_1117.jpg

IMG_1118.jpg




大好きな光と影と、葉の色が綺麗だったので~~
お多福南天の葉で遊んで見ました。


何時も身近に有るので、中々カメラを向ける機会も無いのですけど
陽射しと葉の色がとても綺麗に見えたので~♪






今日も拙いブログへ遊びに来て下さって有難うございます♪
皆様のコメントと応援をσ(^O^)の喜びとして頑張りたいと思います。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

手賀沼の鳥達♪

散歩道から
01 /10 2011
IMG_1124_20110108142922.jpg

IMG_1134_20110108142818.jpg

IMG_1146_20110108142818.jpg

IMG_1147_20110108142817.jpg

IMG_1142.jpg




いつまでも眺めて居たいわ・・・しぐさが可愛いのですもの。
他の人がパン等の餌を上げて居て、そこだけは賑やかでしたよ。

近くには餌を上げないでと言う看板も有りましたけど・・
カモメが群れをなして飛んで居ました。


土手の上は風がとても冷たくて・・・
カメラを操作する手も冷たかったです。



今日も拙いブログへ遊びに来て下さって有難うございます♪
皆様のコメントと応援をσ(^O^)の喜びとして頑張りたいと思います。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

手賀沼親水公園

散歩道から
01 /09 2011
P1000515.jpg
手賀沼大橋の眺め

IMG_1125.jpg
手賀沼親水公園のシンボルタワー
IMG_1148_20110108141500.jpg



IMG_1155.jpg

IMG_1153.jpg
手賀沼に住んでいる白鳥さん、やっと出逢えましたわ。



久々にリハビリもお休みの主人にドライブヘ連れて行って貰いました。
「手賀沼に白鳥が居るそうよ・・・」
「では、見に行って見ようか」と言う事で出掛けて見ました。


午後はサッカーの試合を見たいと短時間で帰宅して来ました。
残念、地元の「流通経済柏高校」~頑張ったのですけどね!






今日も拙いブログへ遊びに来て下さって有難うございます♪
皆様のコメントと応援をσ(^O^)の喜びとして頑張りたいと思います。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

記念の梅

マイガーデン
01 /08 2011
IMG_1093.jpg

IMG_1099.jpg

IMG_1100.jpg



今年も、我が家の梅が早くも花咲き始めましたよ。
庭へ出ると、かすかな梅の香り~やっぱり嬉しいですね。

昨年大幅に樹の手入れをしたので、今年は花の数が少ないようです。
でも忘れずに花が咲いてくれて・・・また再び父に出逢えた様な気がします!
父が植えてくれた記念樹は、今でも元気に花咲かせましたよ。





今日も拙いブログへ遊びに来て下さって有難うございます♪
皆様のコメントと応援をσ(^O^)の喜びとして頑張りたいと思います。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

山茶花・寒椿

花ファンタジア
01 /07 2011
IMG_1034.jpg

IMG_1033.jpg
山茶花

IMG_1019.jpg

IMG_1021.jpg
寒椿



花の少ない時期に、山茶花と寒椿は嬉しいお花ですよね。
小さくて可愛い花姿が山茶花と思い、
大きく開いたのが寒椿と思いましたわ。

上の山茶花の方には枯れて、綺麗でない花殻がついて居ました。
中々区別は難しいですよね。




今日も拙いブログへ遊びに来て下さって有難うございます♪
皆様のコメントと応援をσ(^O^)の喜びとして頑張りたいと思います。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村





蝋梅が見頃でした

花ファンタジア
01 /06 2011
IMG_1014.jpg

IMG_1009.jpg

IMG_1015.jpg

IMG_1013.jpg





今が見頃の蝋梅~15日から蝋梅祭りだそうですけど・・・
お花には遅いかしら?

蝋梅・素心蝋梅・満月蝋梅(これはお花がまだでした)
種類も色々有る様ですわ。


蝋梅のお花を楽しむとお正月という実感がします。
関東は暖かい穏やかな日が続いていますので、お花も早い様ですわ。






今日も拙いブログへ遊びに来て下さって有難うございます♪
皆様のコメントと応援をσ(^O^)の喜びとして頑張りたいと思います。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

ひと足早く

散歩道から
01 /05 2011
ひと足早く~良い香り♪~楽しんで来たのは新春の花でしたわ。

IMG_0964.jpg

IMG_0966.jpg
寒紅梅、もう随分と咲きだして来ましたよ。
メジロの声も聞こえて居ましたけど、姿は見えませんでしたわ・・




IMG_0978.jpg

IMG_0983.jpg
ほのかに「桃色の梅の花」ですとても可愛くて見逃せないですね。




IMG_0988.jpg
梅の木の下で出逢った枯れ葉達~雲の糸に絡まれてヒラヒラしていました。
こういうのが大好きで、ついついパシャリしてしまいます(^^)V







今日も拙いブログへ遊びに来て下さって有難うございます♪
皆様のコメントと応援をσ(^O^)の喜びとして頑張りたいと思います。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

ブーゲンビレア

散歩道から
01 /04 2011
IMG_1051.jpg

IMG_1054_20110103182938.jpg

IMG_1053.jpg

IMG_1052.jpg



年初め~~初のデジ散歩へ、行ってきました。
今年も「花ファンタジア」から始まりましたよ。
綺麗に手入れされている園内では、寒梅を始め
蝋梅・寒椿・寒牡丹と次々お花が楽しめますから・・・♪


そして、温室も設備されていますから南国の花達も楽しめるのですよ。
お花は、ブーゲンビレア白い部分がお花なのですよ。
ピンクの部分は、お花に見えるけれど苞と言われる部分ですね。
大切に、お花を守る役目が有る様です。









今日も拙いブログへ遊びに来て下さって有難うございます♪
皆様のコメントと応援をσ(^O^)の喜びとして頑張りたいと思います。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

咲き始め♪

01 /03 2011
IMG_0955.jpg

IMG_0949.jpg

IMG_0957.jpg

IMG_0952.jpg




実家の梅が咲き始めて来ました、もう古木で・・・
枝には変な恰好の物も~こんな曲がり、いつから有ったのかしら?


ふくいくと香る梅の香りに~お正月だわと
今は亡き、義父母を重ねて、昔の姿等思い出しましたわ。
今年も無事に、兄弟会が出来て幸せ~父や母も喜んでくれていると思います。





今年も彼方此方へと、お花を訪ねてデジ散歩へ行きたいと思います。
どうぞ本年も宜しくお願い致します。
何時も、コメントを下さる方もまだ私が知らない方も・・・
今年こそブログ仲間としてお仲間になれましたらと思います、どうぞよろしくお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

おちびちゃん♪

未分類
01 /02 2011
IMG_0942.jpg

IMG_0941_20110102211230.jpg

IMG_0931.jpg



可愛い子犬、まだ名前もなくて「おちびちゃん」と呼ばれて居ます。
こんな顔立ちなので、養子先も見つかってこれから行くそうです。

今度実家へ行っても可愛い君には出逢えないかな?
実家で生まれたラブと雑種の間の子、とても人懐こかったですよ。
カメラを構えて居るとすぐ傍へ来てしまって数枚しか撮れませんでした。
小さいワンちゃんとのふれあいって初めての経験でしたから・・・遊んで貰いましたわ。






今年も彼方此方へと、お花を訪ねてデジ散歩へ行きたいと思います。
どうぞ本年も宜しくお願い致します。
何時も、コメントを下さる方もまだ私が知らない方も・・・
今年こそブログ仲間としてお仲間になれましたらと思います、どうぞよろしくお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

夢花

お花が大好き~です♪
 デジ散歩も大好きです。
時々散歩の様子も綴って
 行きたいと思います。