メタセコイア

散歩道から
11 /30 2009
IMG_7206.jpg
IMG_7205.jpg
IMG_7204_20091129150542.jpg


三枚組の写真にしてみかったのだけど、なかなか難しいです。
まだ上部が撮れていなかったし・・・木の方もずれていたわ♪
少しだけ、トリミングして見たのですけど・・・もう少しだったですね。





IMG_7210.jpg
木に寄りかかり、頭上部を覗いてみたら、まだまだ撮りきれていないし
地面に上向きにでも寝て撮らないと無理なようです。
これでも、精一杯頑張ったのだけど~!



都内、水元公園でのメタセコイアの林が色付いて来て
紅葉をUPするのに、この木も外せませんね。
また、茶色い絨毯が出来た頃「パチリ」に行きたいと思います。




日本ブログ村へ参加して見ました。
いつも、皆様のコメントを励みにさせて頂いています。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

輝きだした♪

散歩道から
11 /29 2009
IMG_7047.jpg

IMG_7059.jpg

IMG_7058.jpg





椛、もみじ、紅葉~~~♪

輝きだした葉と遊んで貰って来ました。


(武蔵丘陵森林公園でのもみじ山の一コマでした)
テレビでライトUPの実況放送が有りました。
もみじの庭園とか、ライトUPは憧れだけど・・・中々行けないのですよね。





日本ブログ村へ参加して見ました。
いつも、皆様のコメントを励みにさせて頂いています。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

朝日

未分類
11 /28 2009
P1010430.jpg

P1010441.jpg

P1010434.jpg

P1010432.jpg









昨日の朝日です、昨日はバタバタ・・・

でも綺麗なので、やっぱりブログへ

川面からの湯気?白くたちこめて幻想的でした。



シルエットの皇帝ダリア(八重咲き)はまだまだ蕾~です。
早く咲いて欲しいわ、心待ちにしているのだから!






日本ブログ村へ参加して見ました。
いつも、皆様のコメントを励みにさせて頂いています。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

まだ、綺麗!

散歩道から
11 /28 2009
IMG_7072.jpg
皇帝ダリア、やっぱり来年は我が家へも・・・



IMG_7078.jpg
クレオメ、パチリの一枚が難しいお花でした。

IMG_7077.jpg
うーん、まだまだ切り取り方が難しいを実感です。



IMG_7079.jpg
花タバコのお花、姿も撮っておけば良かったわ!



花の少ない時期ですけど・・・
まだまだ素敵なお花探せば有るのですね。

埼玉・武蔵丘陵森林公園での一コマでした。
デジ散歩、歩いて見たらお花に出会えました(^^)






結婚記念日に最近、ドライブヘ連れて行って貰います。
今年は日にちが少しずれましたが・・・

日帰りのミニで、時間限定なのですけど・・・♪
今年は会いたいとかねてから思っていたブログのお仲間さんと
お逢い出来ました。
素敵な記念日になった事は、言うまでも有りません~








日本ブログ村へ参加して見ました。
いつも、皆様のコメントを励みにさせて頂いています。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

和の花

11 /27 2009
IMG_6860.jpg

IMG_6861.jpg
水仙の花が咲きだしていました。
生け花のお稽古では、新年のお花として題材になったのでした。
もう今は昔のお話・・・! 今はアレンジフラワーになって居ますね。



IMG_6967.jpg

IMG_6966.jpg山茶花も冬のお花として扱われていますね。











今日は、いつもの病院へ検査予約が有るので行って来ます。
写真だけで、言葉は付けられないです・・・眺めて行って下さいね。


日本ブログ村へ参加して見ました。
いつも、皆様のコメントを励みにさせて頂いています。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

ハイビスカス

11 /26 2009
IMG_6954.jpg

IMG_6956.jpg

IMG_6955.jpg






季節は紅葉ばかりに成りましたので、気分を変えて
色鮮やかな南国のお花、ハイビスカスはいかがでしょう。
花では無くて、シベに目がいって・・・しまいました。


たまには温室のお花でも~そう言えばハイビスカスのハーブティー等も有りましたね。
クッキーでもつまみながら、時には一息~休憩を・・・










日本ブログ村へ参加して見ました。
いつも、皆様のコメントを励みにさせて頂いています。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村 

輝き♪

散歩道から
11 /25 2009
IMG_6929.jpg


IMG_6925.jpg

IMG_6862.jpg

IMG_6931.jpg

IMG_6901.jpg




落ち葉、見方を変えただけで
まだまだ輝いていますね・・・・・・♪











日本ブログ村へ参加して見ました。
いつも、皆様のコメントを励みにさせて頂いています。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

         

見つけた

号外
11 /24 2009
P1010399.jpg

P1010397.jpg

P1010412.jpg

P1010388.jpg






足元に可愛い芽がでていたり、
見わたせば向日葵が小さな葉を広げていたり

野地菊が咲き揃っていたり
見上げるばかりの皇帝ダリアがまだ固い蕾を付けていて
日々の寒暖の差を嘆いています。


見るのもが愛おしくて、ついついカメラを持ち出してパシャリ・パシャリ
こんな時には気軽なコンデジが好きだわ。



ナンキンハゼ

散歩道から
11 /24 2009
IMG_6942.jpg

IMG_6946.jpg

IMG_6953.jpg




「ナンキンハゼ」=七色の変身術は素晴らしいでしょう、
いつも鮮やかな変身に惚れ惚れしてしまいます。
陽あたりによって、輝きが違います。

小さな可愛い実も、影の様に見えています。
実の写真、有ったはず~何処へ行ったかしら・・・
日差しが戻るまで・・・中休みしながら~パチリして来ました。









日本ブログ村へ参加して見ました。
いつも、皆様のコメントを励みにさせて頂いています。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

         

大学キャンパスから

散歩道から
11 /23 2009
東大・紅葉

IMG_7021.jpg

IMG_7003.jpg

IMG_7004.jpg

IMG_7016.jpg

IMG_7013.jpg









東京大学の構内へ銀杏の黄色い紅葉を求めて・・・
あの安田講堂、相変わらずどっしり構えています。

今回は行かなかった三四郎池とか結構見て歩く所も沢山ありです。
また、次回チャンスが有れば行きたい所です。
最後の写真は大銀杏、数々の歴史を秘めて素敵な姿を見せてくれました。


写真、右上がりばかりでしたわ・・・改めて並べて見たら
どうしても抜けない癖、手持ちばかりなのででも直さないとですね。






日本ブログ村へ参加して見ました。
皆様の「応援ポチ」を宜しくお願い致します。
いつも、皆様のコメントを励みにさせて頂いています。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
いつも応援有難うございます。
         

マユミ

未分類
11 /22 2009
IMG_6916.jpg

IMG_6917.jpg

IMG_6909.jpg
今回は白いマユミをご紹介です



前にご紹介したのは赤いマユミでしたので
今回は「白いマユミ」~~弾けていましたよ。

中々上手に切り取れないで困った~でした。
混みあった枝を少しどかしてパシャリしたらすっきりと言う感じになりました。









日本ブログ村へ参加して見ました。
皆様の「応援ポチ」を宜しくお願い致します。
いつも、皆様のコメントを励みにさせて頂いています。

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
いつも応援有難うございます。

ハゼの紅葉Ⅱ

散歩道から
11 /21 2009
IMG_6907.jpg


IMG_6906.jpg

IMG_6905.jpg





ハゼの木~こちらはまた雰囲気が違いますね、
昨日のとは木も違うのですが・・・
青空を入れて見ると、また違う感じで見えますでしょう♪








日本ブログ村へ参加して見ました。
皆様の「応援ポチ」を宜しくお願い致します。
いつも、皆様のコメントを楽しみにしています。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
いつも応援有難うございます。

ハゼの紅葉

散歩道から
11 /20 2009
ハゼの紅葉、綺麗に色付いて来ました。

IMG_6884.jpg

IMG_6882.jpg
赤く・赤く燃えて~~自然の姿、
PCに取り込んで見たらこれも綺麗ですね。




都内の公園でも紅葉に染まり始めました。
自慢のメタセコイアはまだまだこれから・・・来月には
また訪ねて見たいと思います、という事で第一報になります。

昨日は寒かったですね、寒がりの私はもうホッカイロ使いました。
デジ散歩も段々厚着になりますね。




日本ブログ村へ参加して見ました。
皆様の「応援ポチ」を宜しくお願い致します。
いつも、皆様のコメントを楽しみにしています。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

北小金宿から、

散歩道から
11 /19 2009
北小金のお寺さん境内から


IMG_6877.jpg
境内への入り口です

IMG_6878.jpg
石の奥には、最初の門が、後方に二番目の門が・・・

IMG_6873.jpg
二つ目の門は写真次回に~ここは三番目の門です

IMG_6872.jpg
三番目門の奥には、紅い紅葉がお出迎えです、
次回はもっと紅く燃えていると思います。




静かなお寺のたたずまい・・・枝垂れ桜、紫陽花、紅葉と
季節を存分に楽しませて頂く、そんなお寺さんです。

隠れた穴場・・・もう少しもみじに色が付いてくると
ここもまた賑やかになるのでしょう。




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
日本ブログ村へ参加して見ました。
良いなと思われましたらポチッと宜しくお願い致します。
井の中のかわずです・・・どうなのでしょう(笑)
  

紅葉~Ⅱ

散歩道から
11 /18 2009
IMG_6838.jpg

IMG_6839.jpg

IMG_6864.jpg




急に冷え込んで来て、紅葉も急ピッチ、銀杏の木も黄色が冴えて来ましたね。
もみじも、葉色が混ざって良い感じになって来ました。


さてこの先、何処でもみじを撮ろうかしら?
昨年行けなかったもみじ山も行きたいし・・・・・
まとめて撮っても、同じような写真ばかりになってもねなんて~~(^^)

紅葉~♪

散歩道から
11 /18 2009

IMG_6829.jpg


IMG_6833.jpg


IMG_6845.jpg
マクロの世界、もみじが素敵でしょう





言葉はいらないと思います。
こんな世界を楽しんで下さいね。

ナンバーを付けました、お気に入りは有りましたか?
教えて頂ければ嬉しいのですけど・・・宜しくお願い致します。


冬へ

散歩道から
11 /17 2009
IMG_6746.jpg

IMG_6748.jpg
山茶花の花





IMG_6773.jpg
グランサム椿(中国の花)


さざんか、さざんか咲いた道~~~♪
最近落ち葉焚きは見られなくなりましたけど・・・



三枚目、一寸変わった椿を見ましたので
手のひら位大きなお花でした、
さざんかも、椿も種類が多いですね。







さざんか
淡いピンクの色合いの山茶花が好きなのですけど
白い花びらの花もとっても気になります(^^)V
(この写真は編集画像です)


賑やかです、

柏の葉公園
11 /16 2009
P1010313.jpg
公園のさくら橋からの眺めです



P1010324.jpg
P1010323.jpg
日本庭園の雰囲気



P1010340.jpg
体育館の紅葉(映り込みは銀杏です)



気分だけの紅葉を楽しんで、
昨日午後の県立柏の葉公園です、家族連れが多くて・・・賑やかでした。

池の風景も、過ぎて行く人待ち~~普段は静かなのに
何とか数枚写して、退散でした(笑)


もしも、

マイガーデン
11 /15 2009
我が家の皇帝ダリア(八重咲き)です。
もしも願いが叶うなら、今年こそお花を見てみたいわ・・・



P1010285.jpg

P1010287.jpg




今まで3年も、そして今年も幻のままかしら?
丹精込めて、ここまでは大きくなるのだけどこの先が難問題です。
なんとか咲いて欲しいわ、霜が降りるとこのままで終わりです。

昨年は、傘をさしかけて見たり・・・それでも駄目でしたので~
今年は花の枝に大きなビニール袋をかけて見たら良いかしら
此処まで育ったのだから何とかしてお花咲かせてみたいですね。




P1010311.jpg
ヒメアカタテハさん? ツマグロさんよりは小さくて
小さな菜園でのパチリ~~偶然出会った蝶さんでした。
今頃には珍しいので、追加・・・しました。

ヒッコリー

散歩道から
11 /14 2009
ヒッコリー

IMG_6771.jpg

IMG_6774.jpg





紅葉=ヒッコリーという黄色の葉です、
結構大きな葉がヒラヒラ、植物園にしてはお粗末な手書きの名札がやっと見えました。

珍しいので検索してみたらヒッコリーは、ぺカンとも呼ばれて
クルミ科の仲間・・・そう言えばクルミに良く似た実が落ちていましたわ。


ヤブミョウガ

散歩道から
11 /13 2009
IMG_6728.jpg

IMG_6729.jpg

IMG_6730.jpg



渋い~こんな実は如何でしょう

藪茗荷(ヤブミョウガ)お花も写した事が有るのですけど

秋の頃白くて小さなお花を見たはずなのだけど・・・

一葉~♡

散歩道から
11 /12 2009
IMG_6719.jpg

IMG_6720.jpg






雑草の一葉~でもね、これが難しかったです。
風で揺れると、光加減が全然違うの・・・

出来上がりはなぜか同じ~~大きさが違うだけ~ふぅ~でした。
もっと葉が輝いていたのだけど、
それを切り取る腕は、まだまだなのですね。




煌きの時

散歩道から
11 /11 2009
IMG_6706.jpg

IMG_6698.jpg

IMG_6707.jpg
芙蓉の花の後・・・こんな風に種が出来ていました。






IMG_6660.jpg

IMG_6659.jpg
これが紫陽花の花後? 煌きがすごいです
日差しの加減で、表情がまるで違うでしょう!




移ろい行く、時の置き土産かしら、
こんなのを見ると、なぜかホッとします。
確か昨年も、ブログへUPしていたと思います。
オイ・オイ♪~でも好きなんですよね(^^)V

菊花展

散歩道から
11 /10 2009
IMG_6695.jpg

IMG_6688_20091107164302.jpg

IMG_6685.jpg

IMG_6691_20091107164301.jpg







デジ散歩、秋の代名詞で=菊花展へ
見ればお花が色々と、3本仕立ての鉢がずらりと並んでいました。

だるま作り・・・背丈60センチまでのものばかり・・・でした。
菊作り、これは大変ですね~手間がすごく掛かりますから。





菊花展の雰囲気を追加しました。

IMG_6682.jpg

IMG_6681.jpg

IMG_6683.jpg


東京・湯島天神にて11月1日から催行されています。
梅の花で有名な天神さんですが、秋には菊の花が楽しめました。

可愛いでしょ!

散歩道から
11 /09 2009
IMG_6617.jpg

IMG_6618.jpg



マユミの可愛い実を見つけました。

可愛い姿に、デジ散歩バンザイ~~良い時、素敵な時(^^)を過ごせました。

もう少し素敵に撮れたら嬉しいのだけど♪

紅色のドレスで

散歩道から
11 /08 2009
IMG_6655.jpg
ニシキギの紅

IMG_6606.jpg
色付き始めた葉

IMG_6536.jpg
追加、やっぱりハナミズキも・・・仲間に入れたい♪

IMG_6546.jpg
柏葉紫陽花の輝き







おめかしは赤色ドレスで?

さまざまな赤・紅色・・・どんな色で染めて見ましょうか~迷います。





秋から冬へ季節は変化していきますね。
とうとう立冬も過ぎて、デジ散歩も紅葉へと様変わりして行きます。

本日は、主役

散歩道から
11 /07 2009
IMG_6631.jpg
藤の種、みんな仲良くぶら下がり・・・思わず笑えましたよ。
普段ならなかなか気が付かないのですが~ぶら下がりの数が多くて♪

IMG_6627.jpg
冬桜、凛と咲き誇り・・・素敵な花姿でしょう。


IMG_6623.jpg
友禅菊、バックの黒に浮かび上がる花の姿がちょっと良いでしょう。





それぞれの個性であなた達みんなが主役です。
撮り置きしていて・・・在庫にしておいては可哀相な写真です(笑)
本日は、それぞれ主役を務めさせていただきます(^^)V

花に!八

11 /06 2009
IMG_6666.jpg

IMG_6668.jpg




お花に、立派なおひげが・・・判るでしょうか?

ネコノヒゲというお花です、撮るのに大変だったわ。
お花をパシャリ・・・思わず深呼吸しました。


ひげの先が紫に見えるの~このお花大好きだわ~♪

錦秋・・・序章

散歩道から
11 /05 2009
IMG_6576.jpg

IMG_6578.jpg

IMG_6577.jpg




IMG_6583.jpg


IMG_6580.jpg






秋晴れに、楓ともみじ・・・錦秋の幕開けですね。

                紅葉物語の序章・・・始まり・始まりですね。


初霜も降りて、木々の錦の変身~~~楽しみがまた一つ増えましたね。

冴え冴えと・・・

号外
11 /04 2009
P1010231.jpg
レトロな街角風景です。
電線が多くて・・・素敵には見えないですけれど



P1010233.jpg
段々と暮れゆく夕日、こんな空の色が大好きです。



P1010228.jpg
冴え冴えとした月が、べランダの手すりを三脚の代わりに。
それにしても綺麗な月夜です・・・大きなな月が、上がって来ましたよ。




朝日・夕日が大好きで折に触れては、パシャリしてご紹介です。
コメントはもうひとつの方へお願い致します。

モンキチョウ

蝶・虫
11 /04 2009
IMG_6590.jpg

IMG_6593.jpg





ホトトギスの花とキタキチョウ、絵に成っているでしょう(^^)


    飛んで、飛んで、・・廻って、廻れ~~~沢山遊んでね♪



キタキチョウさんは中々綺麗に撮れないけれど、
大好きなホトトギスの花との競演は嬉しいわ。



モンキチョウ=私の記憶違いでキタキチョウさんという名前だそうです。
Mokoちゃん、教えてくれてありがとう。という事で早速訂正させて頂きました。
題名だけは、そのまま残しました。
また間違えていましたら、ご指摘の程宜しくお願い致します。






****************************




今日は、2カ月に一度の検診の日です。
今度の受診では、検査予約の予定が入るはずだわ。

胃カメラとCTかな? 超音波に成るかしら?
大病の手術を受けてからもう満8年・・・9年目に入ります。
カメラとPCの楽しさを知って7年ほどに成るかしら?

ささやかな楽しみが、今では拙いブログへとつながって
いつも皆様にコメントを頂きまして、一喜一憂している日々です。
いつもありがとうございます、これからも精一杯の励みとさせて頂きます。

晴れの日

散歩道から
11 /03 2009
IMG_6641.jpg

IMG_6643.jpg

IMG_6638.jpg

秋晴れの日のデジ散歩から、光あふれる
黄色いコスモスのお花畑です・・・♪



IMG_6645.jpg

IMG_6632.jpg

IMG_6382.jpg


見渡す限りのコスモスのお花畑が
秋風に揺れて、とても幻想的でしたよ。


大好きなコスモスのお花畑から花便りです。
急に寒くなってきました・・・日差したっぷりのお花畑で秋を楽しんで下さい。

素敵色に

散歩道から
11 /02 2009
P1030182_20091102070705.jpg
スモークツリー・春の花

IMG_6541.jpg
スモークツリー・秋の様子

IMG_6539.jpg

IMG_6538.jpg

IMG_6545.jpg
目が覚めるような鮮やかな紅葉に変身!



初夏の頃、ふわふわの花が見られた(煙の木)スモーク・ツリーも
秋の声を聞いて、大急ぎ鮮やかに衣替え・・・
意外な葉っぱの色に驚きでした(^^)V

久々の本格的なデジ散歩・・・写真120枚以上写してきました。
秋の日差しも紅葉も、楽しく満喫して来ました。

霜月

号外
11 /01 2009
霜月


IMG_6517.jpg
霜月のカレンダーは赤い実、ビックリグミだったかしら?
赤い実と空の青さが印象的でした。






IMG_6532.jpg
美男葛・ビナンカズラ=またの名を実葛実・サネカズラ(実の凸凹が面白いでしょう)

IMG_6619.jpg
野バラの実です、春には可愛い花が有りましたが~!
この実がローズヒップと呼ばれています。

IMG_6620.jpg
これは、ムベの実です。

「アケビ」の棚と隣り合わせに実って居ました。
もうアケビの実は終了しています。
知らない方は、「これがアケビ?」と言いながら通り過ぎて行きました。

夢花

お花が大好き~です♪
 デジ散歩も大好きです。
時々散歩の様子も綴って
 行きたいと思います。