夢花と散歩道

ご一緒にデジカメ散歩しませんか?

満天星

IMG_6573.jpg


IMG_6575.jpg


IMG_6582.jpg


IMG_6581.jpg


IMG_6602.jpg


ドウダンツツジ、(灯台躑躅)=別名・満天星ツツジと呼ばれます。
このお花も可愛いのですけど、紅葉は素晴らしいでしょう。


満天の星が地上で輝くと、こんな風に成るのでしょうか?
今年は流星群の話題も有りましたね。
どうだんつつじの赤い流星群も素敵に見えるでしょう♪・・・(^^)V

イングリッシュガーデン

IMG_6560.jpg

IMG_6548.jpg

IMG_6533.jpg


IMG_6557.jpg


お気に入りの花ファンタジア・・・イングリッシュガーデンへ行って来ました。
青空に映える薔薇の花達・・・此処は手入れが行き届いていますね。






IMG_6559.jpg

このお花は、お客様が居ました、そろそろ卵を生む場所を探しているのかな?
私には、青空に近い所で素晴らしく青~い空を眺めて楽しんで居るように見えました。

カマキリさんも良いけれど、このお花の色が目を引きましたよ。

残照♪

P1010198.jpg

P1010201.jpg

P1010202.jpg





夕日に輝くススキの穂・・・これはコンデジの画像でした。
残照で輝くさまを撮りたいのですが、中々難しいですね。
これを写したのは一昨日の午後3時前でした。


本当はもっと遅い時間に写したいのですが
主婦の時間~~思うようにはいかないですね。




*****************************






IMG_6629.jpg

IMG_6628.jpg


大好きな輝くススキの穂~~こちらは昨日のデジ散歩から
追加画像もUPして見ました。

下二枚は、やっぱり一眼の画像なの・・・素敵よね(^^)♪


台風一過

P1010182.jpg
輝く! ハナミズキ

P1010168.jpg
眩しい! ハナミズキ




P1010181.jpg
柏葉紫陽花の紅葉

P1010186.jpg
素敵な葉色に染まって来ました。





デジ散歩~~そろそろ在庫が無くなって来たので
家の周りから、パチリ・パチリして見ました。

普段なら没になる一枚も、一寸面白いのでUPして見ました。

小さな花

IMG_6406.jpg

IMG_6407.jpg
だいもんじ草


IMG_6371.jpg
3尺バーベナと蝶


IMG_6389.jpg
クレマチス





地味なお花達ですけど、見ていて心が和んで来ます。
最近山野草にも、縁があって少しづつ目を向けるようになりました。


クレマチスは和のお花の名前ではないけれど
このお花の形はタカネハンショウヅルの形、
大好きなこの花型は何回か植えて挑戦もしたのですけど
今でも<あこがれ>のままです。



今朝は明るい大きな太陽が昇って来て台風一過、
爽やかな青空ですね、
こんな日にはデジ散歩へ行きたいわ・・・♪
母の通院お伴、午前中はこれで終わりますね。

花の中に

IMG_6438.jpg

IMG_6491.jpg

IMG_6489.jpg

IMG_6471.jpg

IMG_6467.jpg

IMG_6468.jpg

IMG_6472.jpg

IMG_6473.jpg



赤蕎麦のお花畑で、まてまて~♪
蝶さん達と追いかけっこです。

多くの言葉は何もなくても・・・良いかしら?
蝶さんの飛翔シーンは、初めてパシャリ出来ました嬉しいわ。

赤蕎麦の花

IMG_6437.jpg
1)

IMG_6486.jpg
2)

IMG_6470_20091024073844.jpg
3)

IMG_6462.jpg
4)

IMG_6484.jpg
5)

IMG_6441.jpg
6)

IMG_6454.jpg
7)

IMG_6443.jpg
8)

IMG_6452.jpg
9)








今回で3年連続の埼玉県「南栗橋の赤蕎麦」のお花畑です。
お花の観賞へ行って来ました。

今年はなんと「お花畑が規模が小さくなってる」がっかりでした。
可愛いお花はそのままだったのですけど・・・!


今までは、小さくしか撮れなかったお花が
なんとか今回は大きく撮れました、パソコンで眺めてると
どのお花もUPしたいわ~~~♪
今日はお花の写真が沢山に成ってしまいました♪


コリウス

IMG_6421_20091020220515.jpg

IMG_6420.jpg

IMG_6423.jpg

IMG_6403.jpg





コリウス(シソ科) なぜか大好きで毎年の様に寄せ植えにします。
デジ散歩先でも素敵な葉色を見つけるとついついパチリ♪


最近種類が増えて、こんな風に葉の色もサマザマです。
素敵な鉢植えに作り上げる時は、花の蕾を摘んで
また摘んで~~枝の数を増やして姿作りします。











楽しみ~♪

P1010162.jpg
青い空にウインターコスモス、見上げています。

P1010163.jpg
花の中の黄色が可愛いでしょう!

P1010160.jpg
PCに取り込んで見たら~あらら、特別出演のカマキリさんが
しかもピントがカマキリに合って居たわ。


青い空と我が家のウインターコスモスの花を撮ってみました。
昨年可憐なお花と地植えにしたら、どんどん伸びて
切っても、また背丈が伸びて・・・

小さい背丈の私よりも・・・ぐんぐん背丈が大きくなって
何だか見下ろされています(^^)V






P1010165.jpg

P1010166.jpg
ラズベリーの実が赤くなって来ました。
春には沢山楽しんだのに、今頃また収穫が出来るなんて嬉しいわ。

西洋庭園

P1010134.jpg
アンジェラ

P1010137.jpg
イブピアッチェ

P1010144.jpg
プリンセス・ミチコ(?)



西洋庭園は、先日の台風の影響でお花が可愛そうな姿でした。
なんとか写真に出来たものだけ(^^)V






気を取り直して、桜は如何ですか!



P1010154.jpg
十月桜

P1010152.jpg
小福桜

冬桜
冬桜


P1010158.jpg
春の桜の華やかさは無いけれど、今の時期の桜も素敵でしょう。




十月の桜・春のお花の様な華やかさは無いけれど
それでも桜が素敵にひっそりと咲いていました。
春生まれの私、桜が大好きなので嬉しいわ♪


ケヤキ並木から

P1010112.jpg

P1010114.jpg

P1010116.jpg
県立公園の外周道路ケヤキ並木から


P1010118.jpg
公園内の紅葉、アメリカ楓の葉が色が変わってきました。





何時の間に、公園の中は木々が色付いて来ていましたよ。
いつも見慣れた風景とはまた一味違いますね。

大好きな公園、中は広いので自転車での散歩でした。
リンリン・・・秋風がとっても爽やかです。

このまま奥へと進むと右に国立がんセンター東病院
左側公園内に、サッカー場が見えます。
我が家から10分掛るかな・・・四季を目で楽しんで、実感できる所です。

優しい

IMG_6392.jpg

IMG_6390.jpg

IMG_6395.jpg

IMG_6394.jpg
モナリザという名前の花です。





花の美術館へ今回は期待していた薔薇のお花が”ゲリラ豪雨”の後で
とても可愛そうな姿でした。

それでもきれいに咲いている花を、一生懸命探しました。
お花が少しボケています~鮮明に写したらちょっと悲しいですから


モナリザの優しい微笑みに出会った様なそんなお花も
優しいお花達の雰囲気が伝われば嬉しいです。

花の美術館

IMG_6429.jpg

IMG_6430.jpg
不思議な花色のダリア

IMG_6377.jpg
柳葉ひまわり

IMG_6399.jpg

IMG_6401.jpg

ソラナム・ラントネッティー(ナス科)
昨年は、あいにくと上手く写真に撮れなかった可愛いお花でした。
今回はボケたけれど写真に成って嬉しいわ♪



心に残る、花の姿・・・どれも素敵な花ばかりです。
花の美術館と言われるだけ有って珍しいお花が咲いていましたよ(^^)V




花の美術館=クリックしてみて下さいね。

秋桜

IMG_6384.jpg

IMG_6379.jpg

IMG_6380.jpg

IMG_6381.jpg





台風で傷んで、それでも健気に花咲いている秋桜に
思わず頑張ってと応援して上げたくなりませんか?

コスモスも今まで沢山写して来たのですが
変化した花びらばかりを集めて~時には良いでしょう♪

花万華鏡

P1010102.jpg

P1010100.jpg

P1010101.jpg





余り綺麗には撮れていなくて残念~~♪
花の万華鏡を写してみました。

花の美術館(千葉)天井に花の万華鏡が設備されていました。
顔を上に向けて見ているので・・・何だか首が疲れしたわ。

次々花の映像が写され素敵でしたよ。

花・実

IMG_6348.jpg
夏の置き土産・ハスの実(不忍池では良く見えますよ)

IMG_6357.jpg
ブットレアの花にはツマグロヒョウモンさんが遊びに





IMG_6353.jpg
かりがねそう?~花色は黄色なのだけど・・・名前はわからないままです。

IMG_6356.jpg
アンデスの乙女=カッシアというお花

P1010081.jpg
金木犀の花、甘い花の香りが園内のあちら・こちらで開花でした。



見たこともない初めての花も、動物園で見かけたお花達でした。
今回は金木犀の花が動物園の独特の香りを消して
秋の香り~甘い花の香りで快適でしたよ。

笑い顔

P1010089.jpg



くすくす・アハハ~赤い実の笑顔が見えてきました
ピラカンサの赤い実が今年はたわわに木を赤く染めています。

寒さが厳しくなる頃、この実もだんだん消えていきます。
他の木の実が無くなる頃、この実の出番になります。
小鳥たちのレストラン、最終便に成るそうです。






昨日は、デジ散歩へも行なくて
そろそろ在庫が無くなる~~です。
庭でひときわ目立った実を撮ってみました。

秋化粧

IMG_6365.jpg

IMG_6366.jpg

IMG_6368.jpg





ふと見た景色はもう秋色でした、
綺麗に秋化粧して、今日も訪れる人を楽しませてくれています。

今日はデジ散歩行こうかしら?
そろそろ秋薔薇が素敵なはずだわ♪
他にもお花沢山見たいのだけど・・・(^^)V

見逃せないの♪

私にとっては懐かしい故郷=おなじみの動物園でした。
特に大好きな鳥さん達は面白いですよ(^^)V




IMG_6336.jpg

IMG_6337.jpg
お昼御飯も済んで、ネムイ・ネムイの時間かしら?
王様ペンギンさん達のユーモラスな姿でした。




IMG_6362.jpg

IMG_6363.jpg

IMG_6364.jpg
ハシビロコウ、何時見ても銅像のような姿でしたが~~
この日は何と色々な姿を見せてくれて動いてくれました。。
パチリ・パチリ~(^^)V動くのね~♪



IMG_6367.jpg
フラミンゴ、水に映る姿も素敵だわ・・・
沢山写さなかったので、こんな姿だけだったわ~残念♪



上野から

IMG_6322.jpg

IMG_6320.jpg

IMG_6324.jpg

IMG_6321.jpg





P1010078.jpg





しぐさが可愛くて、しっかり見とれて何枚もパチリ~パチリ
モデルさんとしては上出来ですよ。

足を止めて、見入る人もいました。
久々の動物園で心癒されて来ました。

ナンバンギセル

IMG_6196.jpg
ススキの根元にはナンバンギセルの寄生が~♪


IMG_6297.jpg
ナンバンギセルの花です。




輝くススキの穂の下に、ナンバンギセルの花が寄生していました。
今まで見たのはもっと小さくて、少なかったのですけど~
このナンバンギセルは、驚きの姿でした。


このお花を見たくて、以前は向島百花園へ出向いた事も有りました。
それが、<デジ散歩先で偶然見せて頂く事が出来て>嬉しかったです。
本当に目が点・・・とにかく凄かったですよ。

わぉ~!

IMG_6167.jpg
色づいたドクダミの葉、赤い色が鮮やかです。

IMG_6241.jpg
木々の間から日が差して、葉がわずかに紅葉して来ましたね。





わぉ~ハゼの葉がもう赤くなっている

IMG_6295.jpg

IMG_6296.jpg


昨年、水元公園でのオフ会では、参加者の目を引いたハゼの木
今年も、鮮やかな色付きの葉が期待できそうです。
再び見られるなんて、月日の流れを早いなと実感です。
この木は、実は鉢植えでした(^^)

次回は、あの木の所へ行って見ましょうわくわく

可愛い!

IMG_6292.jpg

IMG_6290.jpg
ダンギク・ピンクの花






IMG_6285.jpg

IMG_6278.jpg

IMG_6277.jpg
千日紅の花



可愛いセセリちゃん、赤トンボ、シジミ蝶さん・・・
中々元気に飛び回って、上手に撮れないわ~♪

今日は言葉よりも、写真を楽しんで下さいね。










そんな姿が可愛くて応援したいと思います。
可愛い姿に拍手をポチっと、宜しくお願い致します。

ホトトギス

IMG_6288.jpg

IMG_6274.jpg

IMG_6300.jpg
ホトトギスのお花、大好きな花姿です。
最近のホトトギスは、園芸種が増えて色々な姿が楽しめますね。










IMG_6293.jpg

IMG_6294.jpg
珍しいお花はスイレンボク、見のがしそうになるほど
小さくて可愛いお花でした。花色が可愛いでしょう?

この木は冬越しが難しいそうで、何と鉢植えでした。
ここの温室で、冬越しをするのね、南国のお花は素敵ですね。









今日のお花、もう少し沢山写しておけば良かった。
まだら模様のホトトギスなんてこれ一枚だけでした~反省しなくては♪






雫と遊んで

IMG_6273.jpg




IMG_6248.jpg

IMG_6249.jpg

IMG_6245_20091005082817.jpg
力芝(ちからしば)



黄花コスモスの花、雑草(ちからしば)に付いた雫
キラキラ、光っているのは宝石のようでしょう。

雨の中のデジ散歩、公園は出会う人も少なくて
何だか貸切状態~~とても静かでした。

何だかピンボケばかりになりましたね。
小さな穂に付いた雫は意外と難しかったです。



小さな日本列島へ迫る台風、皆さんの所も
影響が有りますか?関東は明日が注意でしょうか?
大きな被害が出ないと良いですね。


頑張って写したキラキラ雫が綺麗だと思われましたら
拍手をポチっと宜しくお願い致します。

ミゾソバ

IMG_6268.jpg

IMG_6252.jpg

IMG_6263.jpg

IMG_6269.jpg

IMG_6262.jpg





小さな世界、お花の中の雫は肉眼では見えないくらいです。
米粒よりも小さなお花の世界を覗いて・・・

このお花は見ていると金平糖?と思ってしまいます。
静かな森の縁に、ひっそりと咲いています。
余り小さいので、見逃してしまいそうでした。

雨の日のデジ散歩・・・小さなお花の大きな収穫写真かな!
このお花、可愛いと思いましたら下の拍手をポチ宜しくお願い致します。

クリスマスローズ

P1010065.jpg
春に芽生えた苗、まだ鉢上げもしていません。

P1010064.jpg
赤い花色の株です。

P1010063.jpg
白い花株

P1010062.jpg
八重のホワイトエレガンスと言う花株



鉢植えの方は、ほぼ全部葉を切ってしまいました。
今年は葉の勢いが凄いです。

昨日ゴーヤの葉を片付けて日当たり全開になりました。
今まで軟弱な感じだった葉がしっかりとして来ると思います。
沢山有る鉢の中から、元気な鉢を御紹介です。


鉢に「ミリオン」と言う土の改良剤を施しました。
根ぐされ防止になるそうです。
後は花の蕾を待つばかり~~元気な株で、
素敵なお花を楽しみたいですね。

青空に

P1010035.jpg


P1010038.jpg


ナガボノシロワレモコウ(長穂の白吾亦紅)長い間これは、何だろうと
疑問に思って居たお花がこの吾亦紅でした。

もう長い間すぐ傍の草むらで花が咲いて、
でも吾亦紅よりも大きくて~ひょんなことから名前が判って嬉しいわ。

今年は除草剤の影響で枯れかかったの、
何とか残ったお花が目を楽しませてくれました。
貴重な自然、今度は我が家の菜園へ仲間入りかな?

この近くにはイシミカワも昨年まで有りました。
今年は何処を探しても見えないのだけど・・・残念だわ!
無くすのは簡単な自然、やっぱり保護しないとですね。


イシミカワの実です(昨年の我が家の側で)
イシミカワ
   

セージの花

IMG_6229.jpg

IMG_6232.jpg



IMG_6239.jpg




大好きな紫色のお花
眺めているだけで幸せ気分です。
花ファンタジアからです~
ここは何時行っても素敵なお花が満載です。

輝く花

IMG_6164.jpg

IMG_6163.jpg
黄金色に色づいた紫陽花の花??~毎年楽しんでいます。
今年は、暑さにも負けないで素敵な花がらになりましたよ。
毎年パチリしているこど、見つけたのまだ早い気がします!






IMG_6218.jpg

IMG_6219.jpg
この素晴らしい花色~6月の頃の花とは違って
素晴らしい「色合い」だと思います。

つい先日写したばかりの紫陽花の花
まだ、とても綺麗でした。
魅せられてパシャリ・・・もっと写しておけば良かったわ。



2つの紫陽花、それぞれの世界が有りますね。
同じ日のデジ散歩~~趣の面白さが伝わりましたでしょうか?

赤い実

IMG_6193.jpg
ハナミズキ

IMG_6201.jpg
マユミ

IMG_6187.jpg
ガマズミ




IMG_6194.jpg

IMG_6195.jpg
ニシキギ



今年の紅葉は、早いもう紅葉が始まっていますね。
お友達情報では、ハゼの葉も色付いて来たとか・・・!
紅葉(もみじ)の鑑賞も早めに予定しておかないとですね(^^)V

 | HOME |  古い記事へ »

文字サイズの変更

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん