和の花

09 /30 2009
IMG_6159.jpg
段菊の花

IMG_6160.jpg
見る角度で雰囲気も違うでしょう

IMG_6168.jpg
クジャクソウ(白)

IMG_6170.jpg
クジャクソウ(桃)

IMG_6186.jpg
カッコウアザミ



どの花も小さくて可憐なお花ばかりです。
デジ散歩、今日はどんなお花と出会えるのかしら?


明日から10月~~
わくわく・どきどきの秋ですよ・・・♪

ナチュラルに

09 /29 2009
P1000943.jpg
八重咲き、サマードレス

P1000904.jpg
時々しか見られないブルーのお花

P1000941.jpg
自然に芽生えて来た可愛い朝顔です。





種がこぼれたりして、芽生えて来た西洋朝顔さん達です。
種を蒔いて植木鉢で育ったお花とはまた一味違います。

ナチュラルに、ノビノビと育って
個性も色々まだまだ元気に花を楽しませて欲しいわ(^^)V

朝顔って季節はずれだと思うでしょう、でも季語は秋なのよね。
秋分の日が過ぎて、日差しが短くなると・・・花盛りに成りますよ。




秋の風♪

09 /28 2009
P1000741.jpg
ハゼラン、今花盛りです。2~3本植えたはずが何故か群生に
育ちました、凄い繁殖力ですね。

P1000852.jpg
白いクレマチス、再び目を楽しませてくれました。

20081015213024_20090922080553.jpg
シュウメイギク、咲き始めた一番花、これからが楽しみです。

P1000865.jpg
花オクラのしべ、これだけ大きく写すと虫の気分で・・・
見れば見るほど、お花はハイビスカスにそっくりですね。


身近に見られるお花達、四季の香りが有るガーデンのご紹介でした。
時にはお花を見ながら一緒にお茶でも如何ですか?

(○^ω^)_旦~~♪ お茶どうぞ

十月桜

09 /27 2009
P1000930.jpg

P1000936.jpg

P1000935.jpg




お彼岸も過ぎて、こちら千葉でも秋らしさを感じます。
公園では、十月桜がチラホラ咲き出して~可愛いでしょう。

せっかく公園へ行ったのに、カメラは持っていたけれど・・・ドジね!
中のカードをPCに入れたまま忘れて・・・少しだけ写して来ました。

今のカメラは、内臓メモリーと言うのが付いていて
慌てないで済んだのだけど~~機能が付いていて良かったわ。







先日のデジ散歩の十月桜も、載せて見ました。
こちらは、一眼デジの画像やっぱり違うでしょう。

IMG_6216.jpg

IMG_6212.jpg

優雅だわ!

散歩道から
09 /26 2009
IMG_6222.jpg

IMG_6221.jpg
シェル

IMG_6228.jpg
ダブルクリック







IMG_6224.jpg


IMG_6227.jpg


IMG_6226.jpg
ピコティ


コスモス畑から、素敵なお花さん達をお届けします。
やさしく揺れている雰囲気で~~~とても素敵でしたよ。

月が出たら

09 /25 2009
P1000945.jpg


P1000944.jpg

P1000959.jpg

P1000986.jpg


P1000985.jpg




時が流れて行くのを待ちながら、時々気になって
月の出るのを待って蕾がそろそろと、花開いて来ました。



写真では判らない花の大きさは・・・30㎝程も有りました。
開花PM8時頃~~夜も更けて11時もう元気が無い様です。
本当に美人薄命~花の香りと一緒にお届けできますかしら!

ベンチのある風景

柏の葉公園
09 /24 2009
P1000917.jpg
もみじの葉も少し色づき初めて

P1000925.jpg
アメリカ楓ふうも何となく赤くなって来て

P1000921.jpg
日本庭園のヒメシャラも実が付いて来ていました。

P1000926.jpg
公園内にいくつかあるベンチ、以前に写した
このベンチへ再び・・・
見える風景は、秋の風情が木々も色付いていて来ました。

ヒメアカタテハ

散歩道から
09 /23 2009
P1000915.jpg

P1000907.jpg

P1000906.jpg


もしかして、ヒメアカタテハかな?
何時もの散歩道、柏の葉公園で見かけました。

黄花コスモスと、コスモスが綺麗でしたので近づくと
そこはタテハさんと、セセリさんの憩いの場でした。


カメラを近づけては逃げられて
ツマグロヒョウモンさんも居たのですけど
逃げられてしまったわ・・・♪

撮れていたのはボケボケばかりでした~残念だわ。
此処は近いのでまた行きたい所です。






もしかしてと、思った蝶はツマグロヒョウモンさんでした。
お友達にも見て貰ったら~見間違いでした。
一枚目が、♀です。 二枚目・三枚目が♂でしたね。

輝く秋

未分類
09 /22 2009
IMG_5996.jpg
ガマズミの可愛い実


IMG_6003.jpg

IMG_6002.jpg
此方の赤い実は、「ズミ」だったかしら?
小さな林檎の様な実がとても可愛いですね。
葉っぱも一緒に撮らないと駄目ですよね。



赤い実に魅せられて・・・パシャリして来たのだけど。
小さな赤い実が増えて来ましたね。
我が家のピラカンサも、段々色が付いて来ました。

ミズアオイ

散歩道から
09 /21 2009
IMG_5968.jpg

IMG_5969.jpg

IMG_5970.jpg




ミズアオイの爽やかなブルー、見ているだけでも良いです。
もっと大きく撮りたかったわ。

お花は水辺に生えているので、傍へ行くのも難しいのよね。

セセリ~♪

散歩道から
09 /21 2009
P1000876.jpg

P1000875.jpg

P1000874_20090921001248.jpg

P1000880_20090921001248.jpg

独り占めしているコスモス畑~なんて贅沢なのでしょう♪
セセリちゃんも、レストランがお気に入りでした。



P1000891_20090921001248.jpg

夕陽・・・赤く燃えてとても綺麗でした。




何も言葉がいらないかしら!お花と夕日を眺めて下さいね。

大温室から

09 /20 2009
IMG_6041.jpg

IMG_6042.jpg

IMG_6044.jpg
このサボテンとても巨大でした~~形はクッションの様です。
間違えて座ったら、月まで飛んで行けそうかな(^^)V
(ノ∀`)アイターアイターアイタタターーになるから~~触れないですね。






何処かで見たお花・・・とパチリして来ました。
IMG_6031.jpg

お花の名札も・・・付いていました。
IMG_6030.jpg



先日、名前が不明なままだった花です。
上のお花と良く似て居るでしょう?
IMG_5767_20090917222014.jpg
プレクトランサス‘モナ・ラベンダー’  シソ科 と言うお花でした。
この仲間には白い花色の物も~お花の世界って奥が深いと思う瞬間でした。
  

白い彼岸花

09 /19 2009
IMG_6104.jpg


IMG_6106.jpg


ヒガンバナ科=リコリスの仲間のお花です。


一眼デジで、撮り始めてもう2年が過ぎるのね。
カメラの腕前は中々進歩していないかな?

でもね、好きな事している今が一番幸せと感じます。


松戸・祖光院

散歩道から
09 /18 2009
IMG_6133.jpg

IMG_6093.jpg

IMG_6098.jpg

IMG_6121.jpg

IMG_6096.jpg



<松戸・祖光院>

このお寺さんの境内へ足を踏み入れると、景色が一変してします。
一面の赤い曼珠沙華の豪華な絨毯が見られます。

このお寺、もう16年の日々をこのお花の手入れに時間を掛けて
私達がここを訪れた日も、結構大勢方が見学に訪れていました。


ここのお花を始めて、一眼デジで写し始めて~~今回で三回目(3年目)になりました。
まだまだ拙い写真ですが…綺麗な花の絨毯の雰囲気が伝わりましたでしょうか?
私にとっては、初心に帰れる懐かしい場所になりました。



綺麗だけど・・・

散歩道から
09 /17 2009
IMG_6006.jpg
アカネフウロ

IMG_5974.jpg
オオクサフジ

IMG_5981.jpg
ツリフネソウ

IMG_5982.jpg

IMG_5983.jpg
トリカブト=この草には触らないで下さいと注意書きが有りました。
ええ、怖くて触れませんよね、猛毒植物ですから!
まだ咲き始め、もっと時間が経つと鮮やかな紫紺の花色になります。


筑波実験植物園へのデジ散歩でした。
さすがに変わったお花が見られました~~又行きたいです。
そうそう、ここではリピーターパスを購入して
これを利用して今回=2回目を行き楽しんでみました。


リピーターズパス=クリックして見て下さいね。

曼珠沙華

蝶・虫
09 /16 2009
IMG_6081.jpg

IMG_6082.jpg


IMG_6086.jpg

IMG_6067.jpg


団地の曼珠沙華がそろそろ咲き始めて、一度下見に行くつもりが
そのままぶっつけ本番で・・・パシャリしてきました。
今年は、秋の花が咲き急いでいるかのようですね。




IMG_6074.jpg

IMG_6072.jpg

IMG_6077.jpg
ナガサキアゲハがヒラヒラ、見ればその羽はもう見る影もなく、
花から花へ飛んでいるのですが、沢山飛んで廻ってねと(応援)
曼珠沙華のレストランには、アゲハ蝶も飛んで廻っていました。






今日は、我が家の近くの団地から、
この団地には、ここを守るボランティアさんに
大切に守られて曼珠沙華が綺麗に、咲き始めました。



彼岸花=今日は、曼珠沙華とちょっと気取って記事を書いて見ました。
でも同じお花だったわ(^^)V

彼岸花

09 /15 2009
IMG_6016.jpg

IMG_6017.jpg

IMG_6018.jpg
燃えるような赤の彼岸花




IMG_6049.jpg

IMG_6050.jpg

IMG_6048.jpg
何処か気品を感じる白い彼岸花



マクロで写した彼岸花の様子です。
しべの隅々まで綺麗にとらえて有って、楽しいです。
さて、今日も彼岸花の咲く所へ・・・あっ今日は母の通院お供だわ!

お花を追って、秋の日は過ぎて行くのでしょうね
撮りたいお花が次々と咲いて~~忙しいのだわ(^^)V

秋の訪問

散歩道から
09 /14 2009

IMG_5986.jpg


IMG_5988.jpg
紫苑(シオン)の花、薄紫の花が今から開花です。
草丈150センチ以上かしら?少し高い所で咲いているので見上げて居ます。




IMG_5989.jpg


IMG_5990.jpg


IMG_6011.jpg
③④⑤は吾亦紅(ワレモコウ)の花

秋と言えば、吾亦紅のお花です。
我が家の傍に見られるのは、今年はお花が見られないので
デジ散歩で見かけたのは貴重なパシャリでした。

⑤番目、トンボさんが上手くモデルになってくれました。
はい、記念写真をパシャリです♪



何の花?

散歩道から
09 /13 2009
このお花、皆さん良くご存じのお花ですけど・・・
お花と言うより、実とか実の中身の方が有名ですよね。

このお花は、「蕎麦」のお花です。
可愛い実が出来て~粉に挽くと、蕎麦粉が出来ます。






P1000790.jpg


P1000792.jpg





蕎麦の花、実はピンクも有ります。
韃靼蕎麦とか、赤蕎麦といわれますけど、
最近知られて来たばかりですよね。

今年もチャンスが有れば、赤蕎麦の花をパシャリに行きたいと思います。



(昨年の、赤蕎麦の花畑から)
赤蕎麦


IMG_1319_20090912081747.jpg

これ!

散歩道から
09 /12 2009
IMG_5886.jpg


IMG_5889.jpg


IMG_5899.jpg


IMG_5892.jpg





ゴキズルと言うお花と実~種をご紹介です。
とても小さいお花ですけど、何処かで見た記憶が・・・


月下美人の小さいお花の様です。
それにしても自然の造形美~とにかく可愛かったです。
蔓草なのですが実が又また可愛い♪


種の姿は、もう忘れられないわ・・・UFOを連想しました(笑)V

秋を探して ③

散歩道から
09 /11 2009
IMG_5857.jpg
白鷺菅 (しらさぎすげ)

IMG_5862.jpg
昔懐かしい虫籠ですね

IMG_5845.jpg
ジュズ玉、お手玉に入れたりしませんでしたか?

IMG_5842.jpg
ススキ、日差しで輝いていますね、キラキラ♪

IMG_5951.jpg
パンパスグラス、大きな穂がこちらも輝いています。

IMG_5840.jpg
青いミカン、ここの葉っぱは蝶さんの食草として植えられて居ました。
もう少し涼しくなると、黄色く色付いて来ますね。


秋探しは楽しいわね、
あちら・こちらで楽しい風景を見つけて
パシャリ・パシャリ嬉し、忙しい秋になりますね(^^)V

朝日

未分類
09 /10 2009
P1000795.jpg


P1000797.jpg


P1000799.jpg





朝のひとときを切り取って見ました。
朝日が輝き始める、今日が始まります。


秋晴れの穏やかな一日が過ごせます様に

秋を探して ②

散歩道から
09 /10 2009
IMG_5881.jpg
オミナエシ

IMG_5923.jpg
ススキ

IMG_5848.jpg
桃色桔梗

IMG_5926.jpg
シュウメイギク

IMG_5930.jpg

カリガネソウ

IMG_5867.jpg
黄花コスモス

IMG_5910.jpg
可愛いシジミ、カタバミレストランは大賑わいです。


秋を探して 

散歩道から
09 /09 2009
IMG_5953.jpg
センニンソウ

IMG_5937.jpg
ツリフネソウ

IMG_5932.jpg
緋扇

IMG_5959.jpg
フジバカマ

IMG_5900.jpg
ヘクソカズラ

IMG_5938.jpg
シュウメイギク

IMG_5935.jpg
IMG_5933.jpg
ホトトギス




お花が可愛くて、少しUPにし過ぎたのも
お花が好きだから、ついつい近づき過ぎて、
後で見た時は反省しているのですけど・・・!

屋内で遊んで ②

散歩道から
09 /08 2009
①クサギ
IMG_5756.jpg

②ランタナ
IMG_5805.jpg


IMG_5767.jpg


IMG_5823.jpg

⑤ブーゲンビレア
IMG_5781.jpg


⑥コミカンソウ
IMG_5775.jpg





温室に咲く花達~あら可愛いと言う事でUPして見ました。
どれも、蝶の好む花の様です。
やっぱりお花は可愛いわ~~蝶の温室の中で花を見つめて♪

屋内で遊んで

蝶・虫
09 /07 2009
久し振りに足立区生物園で蝶の観察を~と言うか遊んで貰いました。
夏なんて、ほとんど行かないので、珍しい蝶もいて皆んな素敵で、可愛かったです。

生物園の中は空調が効いていて以外と快適でした。
空模様が怪しい日でしたので、時にはこんな散歩も素敵でしょう。




IMG_5796.jpg
リュウキュウアサギマダラ

IMG_5821.jpg
オオゴマダラ

IMG_5760.jpg
ナガサキアゲハ

IMG_5765.jpg
リュウキュウミスジ

IMG_5771.jpg
ジャコウアゲハ

IMG_5787.jpg
カバマダラ

IMG_5809.jpg
ツマムラサキマダラ

IMG_5827.jpg
カバタテハ

IMG_5800.jpg
アゲハ



蝶の分類には詳しくないので、もし違いが有りましたらコメントの方に~お願い致します。

デュランタ

散歩道から
09 /06 2009
IMG_5748.jpg

IMG_5749.jpg

IMG_5747.jpg




「デュランタ・タカラヅカ」のお花

素晴らしい花色に目が釘付け~~
散歩で見つけたので、これはお土産になるわ~とパシャリです。

眺めて居るだけでも~素晴らしいお花にうっとりです。

秋の花

散歩道から
09 /05 2009
P1000699.jpg
キャンデイポップ、まるでお菓子の様な花です。

P1000715.jpg
花トラノオ~ピンク色の花がとてもキュートでしょう

P1000718.jpg
このシュウメイギクを見ると秋だわと実感です。

P1000720.jpg
吾亦紅(われもこう)の花、
素敵な秋の花等が散歩で見られました。

小さな花&実

マイガーデン
09 /04 2009
P1000743.jpg

P1000730.jpg
ハゼランの花が咲きそろいました、何時見ても可愛いわ。




P1000714.jpg

P1000702.jpg

コムラサキシキブの実に色が付いて来ました。
小さな菜園の、大きな株も移植したにもかかわらず
とっても元気に育っています。


「ハゼラン」も「コムラサキシキブ」も写真が難しいわ。
コンデジでのマクロ写真ではこれで限界かも・・・♪

身近な花達

未分類
09 /03 2009
P1000697.jpg

P1000698.jpg
マメ萩=ヌスビト萩(何で)こんな名前なのかしら?




P1000690.jpg
フクシャ=ホクシャ、天使のイヤリングとも言われて居ます。

P1000712.jpg
蕾が沢山付いています、風が吹くと揺れて可愛いです。





P1000688.jpg

P1000694.jpg
トレニアの花、上手く撮れていなかったので再度パチリです。
先日撮れなかった花色も、今度は綺麗に撮れていました。

大型の花

09 /02 2009
P1000611.jpg


P1000623.jpg


P1000642.jpg
ついに咲き出した花オクラの花とても大きいです。
見事な花姿です、お友達から頂いた種から育てて、花咲いて感激です。






P1000637.jpg
ジンジャーリリーも花盛りに、小さな菜園が花の香りに包まれています。



そろそろ、夏野菜の終わりのも~~
今度は、冬野菜葉物の準備だわ。

水菜・サラダ菜・青梗菜・小松菜~等々
その前に草取り~これが大変なのよね。

秋を探して

09 /01 2009
IMG_5927.jpg
カリガネソウ

IMG_5848.jpg
ピンクの桔梗

IMG_5881.jpg
オミナエシ

IMG_5926.jpg
ピンクのシュウメイギク

IMG_5923.jpg
ススキ

IMG_5942_20090905132250.jpg
ミズヒキ

IMG_5939.jpg
キンミズヒキ




秋を感じる~花散歩です。
時間が経つのが早いです、お花を見て居るとあっという間に過ぎて良きますね。

長月

号外
09 /01 2009
ツルボ




夏の終わり、そして季節の変わり目です。

お花はツルボと言います、
カレンダーの写真よりも少し小さいお花です。






続きを読む

夢花

お花が大好き~です♪
 デジ散歩も大好きです。
時々散歩の様子も綴って
 行きたいと思います。