夏スミレ

08 /31 2009
P1000602.jpg


P1000599.jpg


P1000598.jpg


P1000612.jpg







夏スミレ=トレニア


小さなプランターからお花がこぼれて咲いています。

昨年のこぼれた種から、小さな芽が出て
夏スミレと喜んで育てて居ました。


花色も4色ほど有って~見るほどに可愛いでしょう。
大好きな花なので沢山咲いてくれて~嬉しいわ。


野の花~♪

散歩道から
08 /30 2009
IMG_5738.jpg
のどかな運河の風景です、水面の波紋は大きな魚がはねて、
写真では届かないけれど運河の幅がとても広かったです。




IMG_5746.jpg


IMG_5741.jpg
ツルボのお花、良く見ると可愛いわ。



IMG_5730.jpg
秋の多紫草(田村草)


IMG_5737.jpg
アカツメ草、蝶も遊びに来てくれました。





先日行った時は草刈が済んで無かったのですけど
ツルボは東京理科大方面で、他の草はかろうじて見つけた物でした。

少しずつ秋が感じられるようになりましたね。




************************




今日は、これから台風の影響も出て来るようです。
お花の保護は終わりましたか?
私は、支えの棒を立てたり、縛ったり~
月下美人は、風のよけられる所へと移動しました。

わぁ~♪

散歩道から
08 /29 2009
IMG_5717.jpg


IMG_5716.jpg
可愛いトンボ、そんなに見つめないで



IMG_5736.jpg
モンキチョウさんの姿、良いお花に止まりました♪

IMG_5720.jpg
マクロで覗いたシジミさんの世界(ラブラブでした)



IMG_5699.jpg
タテハさんと思い近づいたら、もう枯れ葉でした)
桜の葉かな沢山散り始めて・・・







天気予報と気温差にギャップが、
陽射しが強くて、黒っぽい服装で散歩へ行きましたから
とても暑かったです。

のどかな運河の風景から・・・
もう、運河は良いからって!でも、またUPしますね(^^)V


利根運河 2

散歩道から
08 /28 2009
IMG_5709.jpg


IMG_5708.jpg


IMG_5698.jpg


IMG_5701.jpg
鐘馗水仙 (しょうきずいせん)


IMG_5728.jpg


IMG_5727.jpg
(夏水仙)なつずいせん





彼岸花の土手は一足早く秋の風情です。
まだ所々に白い花が咲き始めて来た所かしら?

この場所の赤い彼岸花は他の所と比べると早いですね。
9月になったら、他の場所で彼岸花を又楽しむ事が出来るでしょう。


鐘馗水仙 (しょうきずいせん)
夏水仙  (なつずいせん)  ともに彼岸花科の仲間です。
白い花と合わせて個性的なお花達です。

利根運河

散歩道から
08 /27 2009
IMG_5694.jpg


IMG_5702.jpg


IMG_5711.jpg


IMG_5704.jpg


IMG_5729.jpg


IMG_5712.jpg





利根運河の彼岸花を見て来ました。
先週行った時は草刈りの後~花ひとつも無かったの。


昨日は、見事に土手が赤く染まって居ました。
川辺まで草刈中で、草刈り機械(大型)が走りまわって居ました。

予報では涼しいと聞いていたので行きましたら
陽射しが出て来て~暑い事やっぱり残暑が厳しかったです。

早咲きの彼岸花(少し小振り)でしたけれど
楽しんで来ました。

出来ればまた行きたいのだけど~他の花も注目ですよね。
萩とかススキとか楽しみなお花が一杯だわ。
(彼岸花嫌いな方も多いかな~明日もUPさせて頂きます)

ジンジャーリリー 2

マイガーデン
08 /26 2009
P1000504.jpg


P1000503_20090826064307.jpg


P1000610.jpg





早くも、景色は秋へ向かって=今朝は気温23℃だそうです。
今朝の、花の写真を撮りにマイガーデンへ!

なんとそこでは、雉さんと朝のご挨拶を~
雉さん夫婦が遊んでいました(@@)な風景です。
残念な事に、あちらさんの方が先に見つけて~
逃げられちゃいました・・・




ポーチュラカ

未分類
08 /25 2009
P1000478.jpg


P1000491.jpg






お友達から、届いたお花は根が無くて~自分で挿し木をしました。
楕円形の植木鉢へ色とりどりに挿して、今は花盛りです。

段々と枝が伸びては来ましたけど、花数がなんだか寂しいかな?
お友達が、ポーチュラカは枝を切るとお花が咲きやすくなるわ!と言うので
早速切り詰めて、再び枝を挿し木に・・・

今では植木鉢とプランターで花が咲いています。
何だかとても賑やかに成りました。
暑さにも強くて、色鮮やかな花ですね。
初めてのお付合いポーチュラカでした。

そうそう、このお花を下さった方、
以前はお花には全然興味が無かったの~~
今ではお宅の周り沢山のお花と、お野菜が
何だか誰かさんと似て来たわね(^^)V


こうして又お花仲間が増えたのでした。
お花は良いですよね~心にも栄養が~何だか幸せ❤

10個の百合

未分類
08 /24 2009
P1000518.jpg


P1000525.jpg


P1000527.jpg






背高の高砂百合がいつの間にか満開に・・・
最初に咲いた、花はもう落下してしまいました。
残り7花は今が花盛りです。

同じ花、写真の撮り方で雰囲気が違う様です。


フラッシュの使い方で、全然お花が違いますね。
一枚目と二枚目・三枚目では花への向きが逆になっています。
パチリして色々と遊んでみました。

散歩道から
08 /24 2009
P1000564.jpg


P1000566.jpg


P1000569.jpg


P1000568_20090824133502.jpg




夕焼けの空をパチリ、懐かしい雰囲気の中で
赤く染まり始めた空を、飽きずに眺めて見ました。


コメントとか気にしないで、ただ眺めてみませんか?

夏祭り

散歩道から
08 /23 2009
P1000558.jpg


P1000557.jpg



地元の諏訪神社のお神輿です。
小さいけれど~迫力と熱気で熱い晩でした。
8月22日・23日は、お祭り~~このお祭りが終わると風も秋風に変わります。

(御神輿はフラッシュで撮影しました)







P1000543.jpg


P1000549.jpg


P1000551.jpg



P1000548.jpg




駒木諏訪神社の奥の院=成顕寺さんの御供養の万灯錬が
幽玄な世界を見せてくれます。
万灯錬供養の行列~~年々賑やかになりました。


昨年は見に行くチャンスが無くて・・・今年は頑張って行って来ました。
駅から神社へと続く道は熱気が一杯でしたよ。

(万灯供養は夜間撮影のモードを使って)
ほのかな灯りを撮りたかったのですが~出ていますか?



朝顔はこれから?

08 /22 2009
P1000500.jpg


P1000469.jpg


P1000496.jpg


P1000498.jpg




我が家の西洋朝顔=サマードレスです。
立秋が過ぎて、ようやく花盛り?になりました。

<短日>~が好きな朝顔はお花がこれからが本番かしら?
陽射しが段々短くなって・・・朝顔って夏の印象が有るのですけど
本当は秋の花の仲間なのですよね。

可愛い巻貝型の蕾とフリフリのお花、可愛いでしょう(^^)V

マメ萩

08 /21 2009
P1000311.jpg


P1000312.jpg


P1000307.jpg



ミズヒキの花、ほどの小さい花が咲き出しました。
今年は枝数も花数も多いのですけど、
こんなお花植えて、失敗・・・お花が小さいので~パチリしにくいわ!



再度、挑戦してみました。
花のサイズが小さいので、とても難しいパチリに成りました。
P1000323.jpg




続きを読む

朝日

未分類
08 /20 2009
P1000501.jpg


P1000502.jpg





今、朝日が顔を出して写真よりも実物は赤い色をしていました。
今日も暑くなりそう・・・まだ8月ですものね。

朝夕はぐっと過ごしやすくなりましたね。
予報によれば来週は過ごしやすくなるとか?
これで大丈夫だろうか~~最近インフルエンザの流行も
大きなニュースになって居ますね。

皆さんも気を付けて下さいね。

ジンジャーーリリー

マイガーデン
08 /20 2009
P1000296_20090819101555.jpg
つい、2~3日前の蕾


P1000505.jpg
昨日の様子です、蕾が出て来ました。


P1000503.jpg

今朝6時前の花姿です~綺麗でしょう!
甘~い花の香りが一緒に届けられれば・・・
爽やかな甘い香り~白い花も素敵でしょ。




来月早々の開花と予想していたのに、
あらっ~~葉の間に白い花が見えました、と言うわけ。
うそっ~早い、ビックリです。
やっぱり秋の訪れは早いのかしら・・・?


夜にはもうコオロギの鳴き声も聞こえて来ます。
まだ、8月なのに~吹いてくる風は秋を感じさせますよ。

楽園?

マイガーデン
08 /19 2009
P1000141_20090816084609.jpg
スケバハゴロモ、桑の木か、エンゼルトランペットで遊んでいます。


ウラナミシジミ
ウラナミシジミさん、可愛いカップルでしょう♪


P1000281.jpg
セセリの仲間=ダイミョウセセリさんです。


P1000348.jpg
マダラカミキリ、桑の葉に乗ってカメラを向けたら大慌てでした。


P1000350.jpg
この後、下へ落下~逃げて行きました~この子は鳴くのですよ~ギーって





他にもツマグロヒョウモンさんが生まれて来たり、とかげも年中顔を出します。
写真は撮る気にはなれないけれど・・・

小さな自然大事にして行きたいです。
今日も、さなぎを窓辺に~眺めていましたら
可愛いツマグロヒョウモンのメスが羽化しました。
びっくりして、窓を開放しましたら=自由の世界へ旅立って行きましたよ♪


小さな菜園の素敵な世界に自然があふれています。
ここは農薬など使わないから~~とっても安心と思って居るのでしょうか。

高砂百合 2

08 /18 2009
P1000438.jpg
高砂百合が咲き始めました。


P1000439.jpg
朝日を背に受けて・・・


P1000441.jpg
青空と記念撮影って、シルエットになっちゃったわ!





百合の花の脇に見えるのがヨシズの棚、今ゴーヤが昇って居ます。
端から、ゴーヤが一本ぶら下がって・・・


P1000443.jpg
東側の窓辺はよしずとゴーヤの緑のカーテンの
お陰でエアコン要らずで過ごしています。


P1000243.jpg
長いゴーヤの実、こんなの初めて収穫しましたよ。


ゴーヤの実なのですが・・・蛇が苦手な人はここまでね(^^)

続きを読む

綿~その後

08 /17 2009
綿の花、咲き出したところ
P1000298.jpg


午後になって、花色が変ります。
P1000299.jpg


これが、綿の実ですそばかすが一杯でしょう
P1000302.jpg


実がもう少し良く見えるように!
P1000300.jpg




北風が吹く頃、この実がはじけて白い綿が出て来ます。
また近い内に、その後談~2とかUPしますね。

豪華だったわ♪

08 /16 2009
P1000422.jpg
左側、姫月下美人です。 右側は大きな花の月下美人です。


P1000423.jpg
姫月下美人は普通園芸種として入手できます。
月下美人は、今年ご近所の方から鉢ごと頂きました。
この大きな鉢は、月下美人の花が良くついて沢山咲いてくれました。


P1000430.jpg
姫月下美人の花は、一回り小さくて可愛いでしょう♪


P1000432.jpg
昨夜、23:30過ぎの画像です。
中々お花から離れる事が出来なくて・・・日付が変わるまで頑張りました。







P1000433.jpg
今朝、06:00の画像です。
はかない夢の跡~~豪華な花との違いです。
まさに美人薄命・・・はかない一夜の夢でした。

豪華だわ、

08 /15 2009
P1000385.jpg


P1000390.jpg


P1000393.jpg
PM20:40



今の月下美人の開花をブログへUPしますね。
左側2花は姫月下美人です。

右側2花とは大きさが違って、一回り可愛です。
20時頃から花が開き始めて~~違いが上手く判るかしら?



P1000400.jpg


P1000396.jpg


P1000403.jpg
月下美人は長い茎が葉から繋がって居ます。
曲りくねった茎は面白いでしょう!
PM21:40花の香りが部屋へ広がって来ました。

びっくり!

08 /14 2009
P1000289.jpg


P1000288.jpg
今年初めて咲いた小さな高砂百合の花(背丈50センチ)




P1000291.jpg


P1000294.jpg




今年も、高砂百合が背丈を伸ばして来ました。
まだ蕾ですが、今回は10個蕾が付いて楽しみだわ。

草丈2メートルって背丈が高すぎだわね。
そろそろ咲く頃とお花を見上げてパチリでした。
ここの百合だけは背丈がぐんぐん伸びてしまうのですよね。


城下町

散歩道から
08 /13 2009
P1000171.jpg


P1000175.jpg


P1000167.jpg


P1000168.jpg


P1000176.jpg


P1000177.jpg



一寸だけ歴史散歩へ

武田氏が、栄えた群馬県・小幡の城下町
疎水が綺麗な水をたたえていました。

今も残る城下町の風景をお届します。
もっと沢山撮りたかったのですけど・・・時間が足りない
わざわざ、止まって貰ったり車を降りたり・・・でした。

歴史ある城下町なので~また行きたくなったわ。
もっと・もっと見る物が有るようです。

ツマグロヒョウモン

蝶・虫
08 /12 2009
P1000253.jpg
羽化したばかりです、まだ動けません。


P1000261.jpg
此処は何処?上に登って!


P1000270.jpg
羽を広げてみて・・・


P1000271.jpg
お母さんにご挨拶でした。


P1000277.jpg
となりの君は、せみ君の抜けがらでした。
此処までパタパタ初めての飛行体験でした。


P1000272.jpg
また菊へ戻って、そこから今度は自由の旅へ~~







この間から、気になって居たさなぎが、無事に羽化しました。
朝早く、食草のすみれの鉢を見たら、隣の菊の鉢にツマグロさんが居ました。
あら、もう羽化している・・・慌ててカメラ・カメラ~~です。



(今朝の記事は明日再度ブログへUPします)

月下美人

08 /11 2009
ひっそりと咲き始めた月下美人です。一緒に眺めませんか!

P1000179.jpg


P1000227.jpg


P1000181.jpg


P1000190.jpg


P1000192.jpg


P1000201.jpg




昨夜、また月下美人の開花が~見られました。
全部で50~60枚撮りました。
一つの花にしては、枚数が多いかしら?


色々なシーンをパチリ、でも寝不足だわ。
”月下美人”と言うだけあって深夜の満開なので
やっぱり、夜遅くなってしまうのよね。


なのに今朝は、5時過ぎの地震で起きてしまって
後で一休みしないとですね。
今回も震度3だったけれど・・・やっぱり先日の揺れの方が
絶対に大きかったわ!


皆さんの所は地震の被害は無いですか?
お友達の所は大丈夫かしら?心配です。



P1000246.jpg
次回へ繋がる、蕾が5個もまだ有ります。
さて、どういう咲き方をするかしら?まとまって咲く事は有るかしら?


手賀沼風景

散歩道から
08 /10 2009
(1)ほのかに香る蕾、初めて知りました。
P1000154.jpg


(2)花が咲くと、前年香りは何処かへ
P1000155.jpg


(3)水の館(池田理代子さんの設計)
P1000157.jpg


(4)手賀沼大橋
P1000156.jpg


(5)水辺を走り抜けるミニ・ヨット?
P1000153.jpg




地元柏と我孫子に囲まれた手賀沼、
昔は水が臭い~水辺に行くのも嫌だったけれど~
いまは水質が綺麗に成りました。

今年は花火大会が、経済的に打撃を受けて中止に
来年は、何とか再開して盛大に手賀沼花火大会を取り行うとか。
今日は見どころを遊覧船からご紹介です。


避暑地、昔は手賀沼は文士文化村なんて言われた処です。
手賀沼水生植物園もこの沼の縁に有りますよ。

昆虫も~

マイガーデン
08 /09 2009
P1000137.jpg


P1000139.jpg
オオミズアオ(蛾)だそうです。
ハナミズキに育つ蛾だそうです。見つけたのもハナミズキの根元近くでしたよ。





P1000140.jpg


P1000140.jpg


P1000142.jpg


お花ばかりでは無くて、時にはこんな姿も
上の三枚は、珍しいスケバハゴロモさんです。

桑の木に毎年来ます~小さな桑の木を大切にしています。





虫嫌いな方は見ないでね(^^)

続きを読む

秋の気配!

散歩道から
08 /08 2009
P1050201.jpg


P1050200.jpg


P1050199.jpg






気持ちだけ小さな秋~
もう、秋の実り準備が始まって居ます。
暑いな~と言いながら、こんな風景は一寸嬉しいですね。


雷三日と言うけれどさて、今日も鳴るのかな?
昨日は、一時集中的に降りました、バケツがひっくり返る?
と言われるくらいに・・・

赤い花ばかり

散歩道から
08 /07 2009
IMG_5641.jpg
ロストラダ=バショウ科の変わったお花です。


IMG_5640.jpg
アカバナトケイソウ




暑い、暑い日になりそう・・・
そんな中で、温室の花~UPして見ました。

続きを読む

サンフラワー

08 /06 2009
P1000083.jpg


P1000081.jpg


P1000082.jpg
ギラギラ陽射しの中で、太陽の花向日葵が元気です。
小さな菜園の縁で、可愛い向日葵のサイズです。







P1000090.jpg


P1000092.jpg



光と戯れている花びらはまさにサンフラワーの名の通りですね。
下のお花は、野菜直売所裏の~向日葵畑から

向日葵に蜜を求めて~蜂さんが可愛いでしょう?

小花・大花

散歩道から
08 /05 2009
オイラン草(フロックス)
P1000059.jpg


P1000057.jpg


P1000058.jpg





アメリカ芙容・大きな花でしょう
P1000055.jpg


P1000056.jpg




お買い物の途中で、面白い組み合わせで花が咲いていました。
小さな花、大きな花の対比が~楽しませて頂きました。


今日は、朝から上天気ですね~
近くで向日葵の花畑を発見、後でカメラを持って行って見よう。
目と鼻の先で、こんなお花畑が出来ていたなんて

全然気がつかなかったわ・・・・・♪

オアシス

散歩道から
08 /04 2009
IMG_5657.jpg


IMG_5664.jpg


IMG_5661.jpg


東綾瀬公園


IMG_5663.jpg


IMG_5670.jpg


IMG_5669.jpg





心のオアシス、清流の水辺を見るだけでも心地良いのに
こんな可愛い親子が、微笑ましい姿を見せてくれました~嬉しいわ。



石の上で見張り~
足が疲れたのかな?こんなポーズです。

何とも可愛い姿をパシャリです。
時には体の力を抜いて・・・でしょう!
木陰の水辺、とても気持ちが良かったです。




微笑ましい姿にいつもより写真枚数も多くなってしまいました。
皆さんの目でもオアシスを楽しんで頂けたら嬉しいのですが♪

ブルーサルビア

散歩道から
08 /03 2009
IMG_5672.jpg


IMG_5674.jpg


IMG_5677.jpg


IMG_5681.jpg


IMG_5680.jpg




可愛いお花は、ブルーサルビアです。
白っぽいお花も有るのね~ブルーの中で素敵でした。
素敵な花色に魅せられて何枚かパシャリ~楽しいですね。


わぁ~可愛い、シジミちゃんが遊んでくれました。
2枚しか撮れなかった・・・のだけど
下の写真はお食事中でした~目線がじっーと見ているわ(^^)


公園の中で、特に気になった一コマ
涼しそうなお花に心魅かれて、思わず足を止めてしまいました。

木芙容

08 /02 2009
IMG_5647.jpg


IMG_5648.jpg


IMG_5659.jpg







IMG_5653.jpg


IMG_5654.jpg


IMG_5649.jpg





デジ散歩、まず目についたのは木芙容の花です、
優しいピンク色のお花が素晴らしいです。

芙容、このお花はとても日本画的な雰囲気を持っています。
何枚か写して、あらこの蜂さん花粉で凄い
面白いと写して見ましたが、蜂さんとかくれんぼうでした。

小さい~♪

未分類
08 /02 2009
P1000016.jpg


P1050239.jpg
薄い花色のツユクサを見つけました。
涼しそうな青いツユクサと比較すると確かに花色が薄めでした。



P1000017.jpg
白くて小さな花はセリのお花です。
レースの小花が散りばめられて居ます。



少しでも涼しそうに見えればと思います。




夢花

お花が大好き~です♪
 デジ散歩も大好きです。
時々散歩の様子も綴って
 行きたいと思います。