夢花と散歩道

ご一緒にデジカメ散歩しませんか?

揺れる思いに

IMG_5615.jpg


IMG_5616.jpg


IMG_5617.jpg





エキナセア、群生している所は可愛いでしょう
風が有って素敵に咲いてる様子が上手く切り取れません~
右に、左に揺れ動いて

何枚か写したのに、やっぱり腕前が問題かしらね!

鬼百合♪

P1050210.jpg


P1050209.jpg


P1050208.jpg




公園の日本庭園の中で、目を引く花姿をしていました。
静寂の中で一株の鬼百合と出合いました。

写真を見ながら、鬼百合・子鬼百合?なんて思ったけど
やっぱり“鬼百合”と確認~同じ様な姿なので判別が難しいですね。

小鬼百合は、もっと可愛い姿だったわ(^^)V
写真2枚目がほぼ実物大でしたので、やっぱり鬼百合でしたね。



ベニちゃん

IMG_5629.jpg


IMG_5628.jpg


IMG_5626.jpg




薄紫色の花に、紅ちゃんが居ました。
春に孵った子ね、羽根が大分傷んでいますね。

今朝見たシジミちゃんは夏に孵った子でした。
玄関のお花に止まって居たのですが・・
カメラを取りに戻るのでは居なくなっちゃうだろうと

ただ見守るだけでした~(^^)沢山遊んで
美味しいレストランでお腹一杯食べてなんて思いました♪

P1050252.jpg


P1050253.jpg


P1050255.jpg


P1050257.jpg


虹




ひと時の虹の懸け橋、薄くなったり再び現れたり
最近の異常気象とか見ていて自然の驚異とか豪雨の爪痕が凄いですね。
私達も、何か出来る事が無いかしらと、自分達で出来る事を、考えないとですね。




数枚の写真ですけど、綺麗な虹をお届けいたしました。

百合の花咲く

IMG_5620.jpg


IMG_5621.jpg

鹿の子百合が咲いていました。まだ背丈が小さくて、
雨に濡れたのかどれもお辞儀をしています。



IMG_5632.jpg


IMG_5631.jpg

私の背丈以上も有る山百合、こちらはとても立派でした。
デジ散歩、素敵な花の散歩道でした。


IMG_5603.jpg


IMG_5602.jpg


ピンクの百合、文句なく可愛い花姿でしょう!
もっと近くで写したかったわ~一寸残念だわ。




風が有って、中々ピントがジャストという訳に行かなくて・・・
それでも、私的には大好きな百合が撮れたと言うだけでとても満足です(^^)V

可愛い♪

IMG_5613.jpg


IMG_5614.jpg




小さな池の中に木道が、脇には蓮の花が可愛い姿を見せていました。
丸い、花びらが可愛くて何枚かパシャリ・・・
風が強くて、綺麗な写真は2枚だけでした~~~!


水辺のお花は涼しそうで良いですね。
緑の蓮の葉も、優しく色を添えてくれました。

向日葵畑から

IMG_5592.jpg


IMG_5587.jpg


IMG_5586.jpg


IMG_5585.jpg


IMG_5581.jpg


IMG_5583.jpg






笑顔のお花も、おすましの横顔も、仲良く並んだお花達が皆輝いています。
少し小雨の降る中をデジ散歩へ行って来ました。

向日葵畑曇り空の下なので、写真がちょっと幻想的に撮れていますか?
色々な花色、花姿で楽しませて貰いました。

ボタンクサギ

P1050110.jpg


P1050111.jpg


P1050112.jpg





可愛いお花なのに、どうしてこんな名前が!
花が密集して~丸くなってて、花手毬の様です。
大好きなお花なので、やっぱりUPして上げたいお花です。


お買い物の途中でごく自然に育っている所が見られて良いです。
しかも、増えています・・・残して置きたい自然のお花です。

熱帯スイレン

P1050214.jpg


P1050212.jpg


P1050222.jpg


P1050220.jpg






開花した、ピンクの花見たかったわ~残念と思っていたら
白い花の方が開花していました。


小さな温室の中のとても小さなスイレンの花、可愛かったです。

公園で

P1050202.jpg


P1050203.jpg


P1050204.jpg




雨上がりの公園では、まだ凄い湿気が立ち込めて
緑がくすんでしまっていました。
私のブログには、たまにこのベンチが登場します。

このベンチを基本に季節の移り変わりをパシャリ出来たらと~
昨日の日食・直後の急に明るくなった広場の風景が心に残りました。

日食は、残念でした~観測は出来ませんでした。
雨と曇り空、後26年後には見られないかも
テレビで中継を見ての感激なので、気分的には少し違うかな
皆さんの所では見られましたか?

涼しそう

IMG_5396.jpg
ガマの穂~水辺に見られます

IMG_5486.jpg
アカツメ草=丸くて可愛いでしょう

IMG_5395_20090720120545.jpg
ミソハギの花、トンボさんにも特別出演をお願いして




暑くてデジ散歩へ行かないので、在庫からUPして見ました。
お天気が梅雨空へ逆戻りで、中々思うようにお出掛け出来ないわ。
今日は空を見ながら~日食も気になるのだけど、



凄~い!

P1050144.jpg


P1050155.jpg
キッチンの窓から眺めて、夕陽が綺麗~~とカメラを持って外へ




P1050138.jpg


P1050139.jpg
デジカメの夕陽モードで撮って見ました。
輝くオレンジ色が凄いでしょう。

その後、本当にこんな色に空が輝きました。
見ていたかったけれど、夕飯の支度・・・と言う事でまたキッチンへ

余りの見事さに、何だか心に残る夕陽の色でした。
(19日・夕方写しました)

百合・ゆり

IMG_5535.jpg


IMG_5527.jpg


IMG_5526.jpg
カサブランカの花、やっぱり百合の女王と呼ばれるのにふさわしい花姿ですね。





IMG_5534.jpg


IMG_5531.jpg


IMG_5528.jpg
百合の花も色々、香も様々公園で見かけた花達です。

モナルダ

IMG_5440_20090716093347.jpg


IMG_5442_20090716093347.jpg


IMG_5448.jpg


矢車薄荷=ヤグルマハッカの花です。
賑やかな線香花火と言う感じの花型花色が色々なのですけど・・・
もっと紫色に近い花は~そろそろ終了に残念だったわ。



IMG_5447.jpg


所でこのハーブのお花は、名前が浮かんで来ないの
誰か知っている方居ますか?


あら~~~西洋ノコギリソウの仲間だったわ・・・!
「イエロー・ヤロー」=最近ボケボケだわアハハ

レースの花

P1050080.jpg


P1050071.jpg


P1050084.jpg






夏の夜の楽しみの一つ、このお花カラスウリです。
夜8時過ぎ、ひっそりと花咲いて来ます。

自然の中で咲いているのを見たいのだけど~~
花株のある所は足場が悪いので・・・花瓶で楽しんでみました。

お花の一つ一つがとても繊細なレースの様です。
初冬に見る赤い実とこのお花って~想像ができませんね。


しばられ地蔵

IMG_5458.jpg


IMG_5461.jpg


IMG_5463.jpg



南町大岡越前の守のお話の中に出て来る「しばられ地蔵」さんです。
今の場所へは昭和時代にお引っ越しされた様です。

今では、願掛けのお地蔵様と呼ばれています~
私の掛けたお願は何時か叶うかしら?
もし叶ったら、掛けた縄を解きに伺いますね。

お願いは内緒・・・ささやかなものです(笑)

藪カンゾウの花

IMG_5387.jpg


IMG_5398_20090714150104.jpg




散歩道で見かける藪カンゾウの花です。
良く似た花で一重のがノカンゾウの花だそうです。


このお花どこか日本的な風情が有って
百合とはまた違う和風の楽しみ方出来るでしょう!



幻想的

IMG_5467.jpg


IMG_5524.jpg


IMG_5480.jpg





IMG_5537.jpg





見ているだけで涼しそうな蓮の花のお届けです。
二回目の蓮の花の観賞~~幻想的な世界に見えますか?



最後の一枚、違う場所でみた花色が違う蓮の花
古代蓮と違って白っぽかったです。
蓮の葉が重なって居て海を連想してしまいます。

輝く羽根

今年も蝶トンボさんに見せられて、
半日池のほとりで蝶トンボさんと遊んで来ました。


IMG_5505.jpg


IMG_5488.jpg


IMG_5493.jpg


IMG_5507.jpg



IMG_5510.jpg




綺麗に輝く羽色を何とかパシャリして見たいなと・・・
粘って、粘って~スイスイ飛んで行くトンボの後姿を眺めながら
中々シャッターが切れなかったです。




IMG_8882_20090712143012.jpg
昨年の蝶トンボさんの写真=これは中々良かったわ!
また今年のブログにもUPして見ました。

オニバス

IMG_5464.jpg


IMG_5465.jpg


IMG_5466.jpg


IMG_5468.jpg


IMG_5471.jpg







7月11日(土曜日)オニバスの観賞が一般公開へ
早速カメラを持って、行って来ました。


トゲトゲの蕾から、怪獣の様な口が出て来て
何だか想像も出来ない可愛いお花です。



今朝は、ブログこの記事作り2回目でした。
一度目の記事はさて何処へ~消えたのかしら?
[記事を保存]と押したら~ブラックホールへ行ってしまったわ~(笑)

月下美人

P1040249.jpg


P1040258.jpg


P1050011.jpg


P1050008.jpg





月下美人、今回で3花目の開花でした。
今朝朝起きてきたら、もう花はしぼんでしまっています。

何と今日も、もう一つのお花が~~咲きます。
連夜の楽しみで得した気分です。


今日は、この夏一番の暑さになるとか
皆さんは暑さにも負けないで頑張って下さいね。
さすがに今日は、クーラーのリモコンに手が伸びるかしら?

アガパンサス

IMG_5402.jpg


IMG_5412.jpg


IMG_5405.jpg


IMG_5409.jpg


IMG_5413.jpg






ブルーの花色がとても印象的でした。
初夏を彩るブルーの花~紫陽花も終わって今気になりますね。


夏は鮮やかな赤も、主役を狙って~~秘かに成長中でした。
(姫檜扇水仙(ひめひおうぎずいせん)・・・このお花も大好きです。

トケイソウ

デジ散歩へ行って、もうそろそろ咲くかしら?
そんな会話をしながら、トケイソウの咲いてい居る辺りへ



IMG_5451.jpg


IMG_5454.jpg


IMG_5453.jpg







やっと花ひとつ見つけて・・・
こんな花型って、自然は偉大ですね。
本当に時計の文字盤の様です。

山百合

都会の公園では、山百合が咲いていました。
木陰の野草園では、周囲を木々に囲まれて百合がひっそりと



IMG_5436.jpg


IMG_5434.jpg



IMG_5439.jpg







そんな野草園の中でひときわ目立つ存在を~~
外では平気な百合の香り、
意外と百合の花の香りが苦手と言う方も居るようです。




この山百合と、鹿の子百合を親にして
作出された「カサブランカ」は百合の花の傑作ですよね。

トンボ

トンボ、イトトンボ~デジ散歩で出逢った トンボさん達です。
水辺のエリアには、色々なトンボが現れては飛んで行きました。


IMG_5395.jpg


IMG_5394.jpg
本当は小さなイトトンボさんです。


IMG_5393.jpg
蝶トンボ、今回は上手く撮れなかったです。


IMG_5391.jpg
何トンボさん? ミソハギの花には良くトンボが現れます。





3枚目は蝶トンボです、今回はトンボさんが水辺から遠くて
中々旨く撮れなかったの~残念だわ。


またチャンスが有れば撮りたい蝶トンボの姿
今回は小さくて~うーん、がっかりでした!



ヌマトラノオ

アッくれぐれもお静かに~~逃げちゃいます~♪
そっと、覗いて見て下さいね。



IMG_5418.jpg


IMG_5420.jpg


IMG_5424.jpg


IMG_5430.jpg


IMG_5433.jpg





白い花、ヌマトラノオのレストランは大盛況です。
お客様も絶え間が無くて・・・
次々ひらひらと遊びに来てくれます。

デジ散歩、ここは素晴らしい花園・蝶の楽園でした。
    

蓮の花

清らかな蓮の花、見ているだけでもうっとりです。
しばし、浮世の色々な事を忘れて・・・お楽しみください。





IMG_5381.jpg


IMG_5367.jpg


IMG_5383.jpg


IMG_5372.jpg


IMG_5378.jpg


IMG_5377.jpg







今年も蓮の花の時期に、
桃を連想させると蕾も素敵でした。


蓮の花、毎年写真をパシャリするのですが・・・
とても難しい~お花の仲間ですわ!
まだ咲き始め~~また撮りに行けたら良いのですけど。


サマードレス

P1040221.jpg


P1040212.jpg


P1040217.jpg


P1040215.jpg


P1040194.jpg




昨年もブログでご紹介しました朝顔、サマードレスが今年も、
昨日2花、今日は3花と咲いて楽しませてくれます。

お友達からも咲いたわと言うニュースも届きました。
嬉しくて皆さんにもお花を見て頂きたくて~~
一緒に楽しんで見て下さい。

青竹

P1030934.jpg


P1030933.jpg


P1030935.jpg


P1030932.jpg





少し前、サラサラと竹の葉が舞い落ちていましましたが
そろそろ七夕も近く成って化粧直しも済んで、
竹林も緑が濃くなって来ました。

そんな竹林を眺めながら深呼吸を・・・
清々しい空気が何だか嬉しいわ(^^)V


今日は、お天気がイマイチですね。
散歩道から爽やかな風をお届けできたら嬉しいのですが♪

花探し歩記

IMG_9808.jpg
小さくて、可愛いお花です。

ハゼラン?
ハゼラン、アララ~レンズを向けたらシジミさんが逃げたわ!




P1030902.jpg
アメリカフウロ花が咲くまで(ゲンノショウコ)と思っていたのですが~



P1030883.jpg


P1030884.jpg
最近の昼顔はお花が大きいですね。



P1030925.jpg
カンゾウの花、赤くて素敵でしょう。

花の後で

夏野菜その後です。
P1040155.jpg


P1040154.jpg


P1040157.jpg


沢山花が咲いた後で、いよいよ収穫の時期です、
採りたては、少々形が悪くても美味です~新鮮さが全然違います。





さて、今日はクイズです。
P1040158.jpg

この苗は、判るかな~~勿論お花が咲きます、
でも実が出来ても、食べる事が出来ません。

ヒント>
葉は朝顔にも似ていますけど・・・違います~♪
お花は小さいハイビスカスと言う感じで咲くはずです。
お野菜では無くて・・・観賞用に種を蒔きました。
種がはじけると、白い実が表れますよ。




半化粧

IMG_5125.jpg


IMG_5116.jpg


IMG_5115.jpg




半化粧、又は半夏生~と呼ばれています。
見るからに涼しそうな草姿ですよね。

お花は、細い穂です。
中々気が付かないで見過ごしそうだわ♪

毎年写真にする時に悩むのですよね。
今年は、こんな風に撮って見ました。
ジメジメの季節少しでも爽やかに見えたら嬉しいのですけど~!

夏野菜

P1040002.jpg
インゲン

P1040001.jpg
茄子

P1030999.jpg
トマト(桃太郎)

P1030900.jpg
ゴーヤ

P1040015.jpg
みやこ南瓜・ほぼ実物大です。

P1030963.jpg
我が家の胡瓜も、全部で六本の苗が次々収穫出来始めました。




 | HOME |  古い記事へ »

文字サイズの変更

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん