夢花と散歩道

ご一緒にデジカメ散歩しませんか?

オオムラサキチョウ

IMG_5241.jpg
色鮮やかな♂

IMG_5233.jpg


IMG_5244.jpg
羽の色も控え目な♀ 羽根を広げるとオスよりも大きいです。


IMG_9918.jpg
まさか、手乗りの蝶=お友達の指先へひとときの休息かしら?









国蝶、オオムラサキチョウに会える場所が都内に有ると言うので
デジ散歩へ、
静かな公園の片隅にオオムラサキチョウが保護され・飼育されています。


羽根の色を写真に納めるのはとても難しいでした。
ヒラヒラ沢山飛んでは居るのですが・・・


イソトマ

P1030865.jpg

P1030829.jpg
イソトマ~こぼれた種からお花が咲いて株がどんどん充実して来ています。
小さかった苗が今では何倍の大きさ夏の花は育ち方が違いますね。






P1030862.jpg
マルバストルムの花、小さくて可愛いとても強い子です。
この枝が地面に降りるとそこで根が出て逞しい子がまた育ちます。






P1030834.jpg

P1040029_20090629080411.jpg

まだ蕾の斑入りの白花京鹿の子~もう一昨年になるかしら?
信じられない値段で我が家へと迎えたこの子
花が終わったら鉢を替えて上げようかしら?どうも根づまりらしい様子です。


夢が叶って

P1030892.jpg


P1030891.jpg


P1030886.jpg


P1030890.jpg





アーティチョークの花が咲きました。
今まで何回もこのお花に挑戦・・・失敗を重ねて

夢が叶って~~大きな株に成長してくれました。
葉っぱの広がり畳にして3畳分は有るかしら?
花茎迄の高さ2mお花の大きさもとんでも無い大きさでした。

花を守る苞は、とても痛い、鋭い棘で守られています。
さて、来年は~~今からこのお花の成長を考えると・・・
新しい芽が出たら、新旧交代して増やさないようにしないとかな??

モンシロチョウが

P1030949.jpg
一枚目は、小さな器の中で写真の為に=掛けて有ったガーゼを変更して



P1030952.jpg
生まれたばかりのモンシロチョウさん



P1030976.jpg
素敵なカップルも発見~また、葉ボタンで青虫が発生かな?





小さな菜園の青虫さんがさなぎになって10日目、
我が家で二羽のモンシロチョウが昨夜孵って居ました~びっくり!


どうやら葉牡丹の葉が大好物~キャベツに似ているからかしら?
今朝早く可哀想なので外へ・・・出してあげました。


ゆっくりと羽を休めて、パチリ・パチリ撮らせてくれました。
その後何回も窓から見える所をひらひら~何だか嬉しいですね。

和菓子~♪

P1030923_20090626074845.jpg


P1030929_20090626074845.jpg


P1030917_20090626074845.jpg


P1030912_20090626074845.jpg







一枚目・二枚目は和菓子の紫陽花の様でとても可愛い花色でしょう、
何だか涼しそう・・食べたくなって来ました♪


3枚目小さなカマキリ君を発見です、巧く隠れたつもり?
でも花の上では~かえって目立っていますよ。


4枚目の紫陽花、絵の様です。
昨年もこのお寺で出逢ったのですが、今までの紫陽花の花とは
かなり違う・・・一寸不思議な花色でしょう!




題名が変だったのか、書き込み変なのが多いので再編集しました。
今日は、いつもより多くて~嫌だわ(><)

チロリアンランプ

P1030880.jpg


P1030841.jpg


P1030876.jpg





昨年、小さな苗木で買い求めた「チロリアンランプ」が
今年はあちらこちらで可愛い赤いお花を付けています。


このお花を見ると思い出します。
もう8年前~あの頃も我が家に咲いていた事を、
あの頃は色鉛筆で良くスケッチ等していたのですが、


最近はデジカメのパシャリ・パシャリばかりになってしまったわ。
でもあの頃と今とお花にかける気持ちに変わりは無いのだけど・・
あの頃のスケッチブック=今は何処に~~?
でも、下手なので見つけてもヒミツなのは変わりないかな(^^)V

紫陽花の花

P1030859.jpg
少しブルー系の紫陽花


P1030858.jpg
ちょっと紫系の紫陽花





クレナイ
まだ咲き始めの頃のクレナイ紫陽花の花
額紫陽花系のお花とは、また一味違うお花でしょう?



紫陽花の萼の下に隠れるように咲いている、本当の紫陽花の花
今日改めて見て可愛い~~と言う事でパチリ・パチリ





皆さんは知って居ましたか?そっとがくをどかして
見て下さいね~~見られるかもです(^^)V

花の色によってお花も又色が違う様です。
家から10メートル離れていない所で~またまたお勉強でした。






「隅田の花火」

胡蝶蘭

P1030795.jpg


P1030799.jpg


P1030803.jpg


P1030807.jpg




小さな・ミニサイズの胡蝶蘭を紹介します。
我が家の出窓で、冬越しをして~花が咲いて来ました。
昨年の大ぶりのお花とは違うけれど
初めての冬越し、一生懸命~お世話した結果です。


何で小さかったのか、まだまだ課題が・・・本当に難しいお花です。
今3株有るのですが、咲いてくれたのは小さな株だけでした。



005_20080508101105_20090622000142.jpg


006_20080508095952_20090622000142.jpg


昨年(母の日のプレゼント)で届いたもの。
この時のお花は、とても豪華でしたが~♪

白い花 2

1 ドクダミの花(葉っぱの方が目立ちます)
IMG_5100.jpg


2 シスタス
IMG_5088.jpg


3 ハマナスの白花
IMG_5094.jpg


4 春咲シュウメイギク
IMG_5153.jpg


ラべンー畑から、白い千鳥草が印象的でしょう。
IMG_5171.jpg






小さな花、大きな花~~白いお花はとっても目立ちますね。
ラべンダーの中の白い千鳥草は特に・・・(再登場です♪)
気になったので、パチリしてきた白い花を特集でUPして見ました。

雫~キラキラ

P1030826.jpg


P1030825.jpg


P1030819.jpg


P1030822.jpg




ブルースターの花が賑わっています。
今までになくお花がびっしり咲いて嬉しいわ!


昨年背高ノッポの高砂百合も草丈が伸びて来て
雨の滴を集めてσ(^^)こんな姿が大好き~
早速パシャリ・パシャリして見ました。

IMG_5126.jpg
ツユクサ


IMG_5104.jpg
オオバギボウシ(大葉擬宝珠)


IMG_5148.jpg
キキョウ


IMG_5167.jpg
このお花は、名前?


IMG_5166.jpg
細くて小さくて~風でゆらゆらです。




大好きな紫・薄紫色のお花達少し地味なのが多いです。
中々UP出来なくて~在庫の中からです。

昇仙峡へ

少しボケて居ますが窓越しの写真です。
P1030762.jpg


覚円峰の姿~素晴らしい景色でした。
P1030761.jpg


ロープウェー山頂駅から
P1030773.jpg


遙かに重なる山波に
P1030775.jpg


木々の間から街並みが見えたのですけど・・・
P1030771.jpg




景色も素敵でした、今回の旅で
一番の見どころは、覚円峰の眺めと山々の景色は最高でした。

そろそろ~

IMG_5135.jpg


IMG_5133.jpg



IMG_5139.jpg


IMG_5138.jpg
デジ散歩、こんな可愛いお花を見つけました。





我が家の植木鉢に有るのは、まだまだ蕾です、
昨年は「白いネジバナ」が咲いたのだけど・・・今年はどうかしら?
わくわく期待しているのだけど~~咲くかが問題だわ!


写真は、昨年の白い花です。
021_20080728103150_20090618193439.jpg


千鳥草

IMG_5098.jpg


IMG_5097.jpg


IMG_5102.jpg



ラークスパーとか飛燕草(ひえんそう)と言われている花です。
蕾の姿が鳥の姿に似ているので~千鳥草とも、
姿がとても愛らしいお花ですよね。


紫にブルーが混じった様に見える花色が爽やかで大好きです。
他に白とかピンクも有るのですが・・・
ここの群生では見みられなかったです。


ホタルブクロ

IMG_5095.jpg


IMG_5127.jpg


IMG_5128.jpg




季節の花~ホタルブクロを見つけました。
白はもう遅いかしらUPで載せるのは可哀想なので少しぼかして(偶然)
ピンクお花はまだまだ、可愛かったです。


そう言えば、もう源氏ボタルの現れる時期とか、
此方では見た事が無いので一寸憧れだわ。
ホタルブクロのお花~ホタルどちらも幻想的だわ。

ラベンダー畑から

IMG_5171.jpg


IMG_5173.jpg


IMG_5170.jpg


IMG_5172.jpg



爽やかなラベンダー畑をと出掛けたら、
曇り空の予報が晴れて、暑く成りました。

パチリ・パチリ~~暑いねが合言葉に?
素敵なお花畑で深呼吸~あちらこちらで
ラべンダーのお花が「綺麗」!と歓声も聞こえました。



気分は富良野のラベンダー畑・・・なのですけど、
中々遠いですね~~♪

可愛い~♪

P1030685.jpg
アブチロンのお花


P1030684.jpg
ピンクのお花は、ブラックベリー(我が家のが咲いたので)


P1030682.jpg
粒々の赤い実は、ラズベリーこれはとても美味しいの♪


P1030668.jpg
この赤い実は、ユスラウメの実です。


P1030687.jpg
再び蕾が大きくなったクレマチス(白)とっても元気だわ。




見ているだけでも可愛い、お花や紅い実
身近にあるものだけど・・・わくわくなマイガーデンから
デジ散歩のネタ~~見渡せば身近な所にも有るのね。
 

小さな花

P1030271.jpg


P1030273.jpg


P1030272.jpg





デジ散歩の休憩中、何か気になる花の姿・・・
アイスのデザートを食べ終わって、お花の傍へえ~これなあに??
始めて見るこのお花、何とも可愛いでしょう!


たまたま、このお花の名前を違うお花の検索中に
ヒットしました、 『からたねおがたま』と言う名前でした。
やっと名前が分かったのでブログでもお披露目です。

サトキマダラヒカゲ(蝶)

P1030699.jpg


P1030698.jpg



ふと見た、紫陽花の葉にこの蝶が止まっていました。
パチリ~一枚撮ったら移動して、
何で、こんな所へ・・・・余り見かけない姿と思っていました。


帰宅後、お友達に聞いたら「サトキマダラ・ヒカゲ」と教えて貰いました。
昨年も都内の公園で出会ったんだったわ。
突然の再会に(@@)、驚きの場面です。

かたつむり

P1030671.jpg


P1030673.jpg


P6070005.jpg




何だか、かたつむりさんに嫌われた?
中々目を出さないの~暑くて日焼けしそうですって?

梅雨晴れの日の一コマ~紫陽花も萎れ気味でしたものね。



P1030700.jpg


P1030696.jpg



公園の紫陽花の花の群生~まだ少し早かったです。
本格的な梅雨の入り・・・お花はまだこれからだったのね!

公園で

P1030712.jpg
タイサンボクの花、高い枝に咲いているので上手く撮れなかったわ。


P1030713.jpg
ヒメシャラの花、小さくて可愛いです。


P1030714.jpg
クチナシの花(これは一重・小さい花でした)


P1030715.jpg
夏ツバキの花、今の時期には良く目立ちますね。



久々の県立公園~~いつの間にか風景が変わって居ましたよ。

見つけた!

P1030262.jpg


P1030483.jpg


P1030484.jpg


IMG_5042.jpg




花影に隠れた蜂さんと、葉っぱの上のベニちゃん
ラベンダーに止まっている姿も可愛いわ~♪

中々パチリできないのだけど・・・やっとモデルに成って貰えたわ。

変わったお花でしょう!

IMG_5037.jpg
ブラックベリーの花


IMG_5033.jpg
セリバヒエンソウ


IMG_5034.jpg
サイシュウヤマラッキョウ


IMG_5040.jpg
ハーブの花?小さくて可愛かったです。




水生植物園

P1030615.jpg



P1030633.jpg


P1030616.jpg



P1030625.jpg


P1030617.jpg


P1030623.jpg




手賀沼の水生植物園へ、行って来ました。
小雨が降る中傘をお供に~~
雨に似合う花菖蒲の花とても綺麗でしたよ。
花菖蒲園へ行く時に通る藤棚これはすごいでしょう!

長い長~い藤の花のトンネルが花の時期には見ることができます。
以前に紹介した所です。

そうそう今年の花火大会は開催見送りに、それって凄く寂しいわ。
運営の費用が不景気なので、捻出が大変とか
不況の波は花火大会まで…来年は何とか再開出来ると良いのだけど!


紫陽花の小道

P1030591.jpg


P1030584.jpg




P1030581.jpg


P1030588.jpg


P1030606.jpg




今年もあの(流山)の紫陽花の小道へ、此処は何故か魅力的な所です。
この紫陽花の道~反対側は住宅街なのです。
20年もの歳月をかけて作り上げた素敵な小道だそうです。




この住宅街の方達は、素敵にお花を大切に守って居てくれます。
紫陽花の他にも、色々な花を見る事が出来ました。

花菖蒲

IMG_5006.jpg


IMG_5014.jpg


IMG_5017.jpg


IMG_5024.jpg







花菖蒲が咲き始めて、お花を訪ねて来る人が沢山ですね。
お花畑の風景と個々花達~やっぱり素敵でした。



白い花

ホタルブクロ
IMG_5036.jpg


オカトラノオ
IMG_5028.jpg


IMG_5027.jpg


八重のドクダミ
IMG_5029.jpg


IMG_5031.jpg






風が少し冷たくて、強い陽射しも何だかひんやりな感じの1日でした。
久々に一眼のレンズを覗いて、お花が綺麗~~と思いました。
ホタルブクロは綺麗なのを見つけるのがもう大変でした(^^)V


八重のドクダミってこんなに可愛いのに
「ドクダミ」って可愛そうな名前だと思いませんか?
お花はフリフリ素敵なお花なのに♪


今日は通院(整形)へ予約がないので、早めに病院へイッテキマ~ス!

大好き

P1030405.jpg
ホクシャの花の雫、お花も可愛いでしょう!


P1030424.jpg


P1030423.jpg
2・3枚目はマーガレットの花の雫です。


P1030467.jpg
葉牡丹の株、今もとっても元気な葉です。


P1030432.jpg
石楠花の雫が~今にも落ちる、





可愛い、雫を集めて見ました。

紫陽花

P1030384.jpg
30年以上も咲き続けている我が家の紫陽花です。
株の高さ1m位、30年以上も経て居るなんて信じられないでしょう。
でも、確かに~だって結婚した時の鉢株ですから。


P1030459.jpg
今年、我が家へ迎えたクレナイ紫陽花



以前は数種類の紫陽花が咲いていた我が家でしたけど
今は、上の2種類だけ・・・♪





キスゲ

P1030447.jpg
我が家で初めての一番花



P1030464.jpg
今日咲いたのが2番目のお花


P1030473.jpg
お花をUPで覗きこんでみました。




PCネットのお仲間さんから頂いた苗から、ニッコウキスゲのお花が咲き始めました。
今は4株ですが・・・一株ごとのお花の数が多いです。


我が家の小さなお花とでは全然違うわ~~!
日当たりの良い菜園でのびのびと育っていますよ。
嬉しい報告を~~お届けします。

水辺の花

P1030216_20090528112440.jpg
ナガバミズアオイのお花だと教えて頂きました。
mokoちゃん、いつもありがとう


P1030230_20090528112440.jpg


P1030228_20090528112440.jpg


P1030227_20090528112440.jpg


P1030226_20090528112440.jpg



P1030244.jpg






風も爽やかな水辺、花達もどんどん花盛りになって来ました。
一枚目、花の名前が判らないのですが~とても涼しそうなお花でしょう。




 | HOME | 

文字サイズの変更

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん