夢花と散歩道

ご一緒にデジカメ散歩しませんか?

白蝶草

P1030161.jpg


P1030163.jpg
白蝶草=ガウラの花


P1030186.jpg
とても素敵なのだけど、名前が?なの


P1030180.jpg
金平糖=カルミアの花蕾は美味しそうでしょう


P1030164.jpg
ノコギリソウ、白も良いけれどピンクの花は可愛いですね。



雨で散歩にも行けないので、在庫の中から
しまって置くのももったいないしです。
たまには、在庫の中も整理しないとだわ。


京鹿の子

P1030326.jpg


P1030167.jpg


P1030377.jpg





やっと念願が叶って、3年ぶりのお花が綺麗に咲いてくれました。
上はまだ咲き始めの頃に


真ん中の写真は、珍しい事に虫が止まっていたのでパシャリでした。


下のは、満開の花をこのお花もふわふわと咲いています。
このお花は気難しのかな?
何だか病気に弱くて、とうとう私に農薬を購入させて~~(^^)
でも、それもこのお花限定に、

そしてお花も満開に近付いて来て嬉しいわ。
大好きなお花が再び~~大満足のσ(^^)です。



何だかお花が多くて見にくいので再編集をしました。

不思議な花

P1030172.jpg


P1030182.jpg


スモークツリー



何だかとっても不思議なお花です。
これがスモークツリーの木
煙見たいなのがお花です~文字通りでしょう。


カメラで写すのは中々難しいお花と言っても良いですね。
何しろ煙の様なお花~角度によっては
何だか良く見えないのですもの♪~面白いお花でした。



小さな花

P1030094.jpg


P1030097_20090525215634.jpg
気が付いたら小さな花が・・・咲いていました。






クランベリー


クランベリー2




11月には、こんな実が出来るはずなのだけど~
昨年も小さな実が付いて目を楽しませてくれました。

今年は、さてどうかしら~とても楽しみだわ。


花・はな

P1030134.jpg
姫睡蓮、小さな鉢で元気な開花です。


P1030141.jpg
種で出て来た、みこし草(げんのしょうこ)の若い芽


P1030136.jpg
フェアリー・ウイングと言うオレンジ色のお花


P1030093.jpg
エンジェル・イヤリング、風に揺れると~とても可愛いです。
「フクシャ」とか「ホクシャ」とか呼ばれています。


P1030101.jpg
ニゲラ、今花盛りです。


P1030316.jpg
こんな、風船がニゲラの種なのですけど~
あちら、こちらで揺れて来ました。





色々な花が咲き出して・・・UPが追い付かないです。
来週には、遅咲きの石楠花が咲き出してきているので
我が家がピンク色に染まるかしら?
毎年お馴染なのですが、とても楽しみな季節になりました。

マクロで覗いたら

IMG_4620.jpg


IMG_4618.jpg


IMG_4619.jpg


IMG_4705.jpg



マクロのレンズで覗いたら~~こんな世界が
4枚目、いつもと違う花色のニワゼキショウの花が見られました。
沢山このお花を見かけますが、[ブルーのお花って]初めての出逢いでした。



[素敵な世界]の写真~レンズを覗くとわくわくします。

イングリッシュガーデン

P1030199.jpg


P1030200.jpg


P1030205.jpg


P1030203.jpg


P1030267.jpg


P1030266.jpg




素敵な、ガーデン風景をお届けします。
初夏の陽射しの中で、こんな風景を楽しんで来ました。


多くの言葉よりも、数枚の写真で雰囲気を楽しんで下さいね(^^)





揺れて~~

IMG_4963.jpg


IMG_4964.jpg


IMG_4968.jpg





マツバウンラン(松葉海蘭)  ゴマノハグサ科

とても小さな・小さなお花です。
風が吹いたらその姿がレンズの中から消えて・・・とても難しかったです。


ゆらゆらと言う感じなら良いけれど、今にも消えて無くなりそうな
本当に可愛い小さなお花でした。
     

西洋庭園

P1030070.jpg



P1030055.jpg
二枚は、バラ園の風景です。


P1030074.jpg


P1030029.jpg


P1030035.jpg


P1030063.jpg
プリンセス・ミチコ


P1030059.jpg
うららと言う名前のバラ



柏の葉公園、西洋庭園の花達です。




これもバラ

IMG_4936.jpg


IMG_4937.jpg


IMG_4938.jpg



「クロバナロウゲ」バラ科のお花です~
バラ科のお花って種類が凄いわ・・・
色々な種類が有って~覚えるのが大変だわ。


このバラは水辺が好みなのかしら?
浅い水辺に咲いていて~足元に飛び石が置いてあります。
さすがに植物園~~お花の種類は多いですね。
このお花、昨年に続いて、今年も再会出来た事は嬉しいわ♪

月下美人

P1030126.jpg


P1030124.jpg


P1030109.jpg


P1030127.jpg


P1030122.jpg


P1030112.jpg





予想では、明日か明後日位には開花と思っていたら・・・
昨夜、気になってお花を見たらビックリもう開花していました(^^)V
月下美人、今年は上手く花が咲きました。

たった一つのお花だけど、大切に見守ってきた結果をUPしますね。
花の咲き始めから時間を追ってと言う訳に行かなかったのが残念でした。
でも、これだけ綺麗に咲いてくれたら大満足でうれしいわ♪

サンショウバラ

IMG_4931.jpg


IMG_4934.jpg


IMG_4932.jpg




この珍しいお花、ここは柵がしてあって中々傍へ行けないのです。
目一杯手を伸ばして、パシャリ・・・
お花の名前は、サンショウバラと言います。



(山椒薔薇) について、

茎に棘が多いところと葉がサンショウ(山椒)に
似ているのでこのような名前がついています。
山間地に生えるということですが、花は美しく
バラ園などに植えられていても質素な薔薇かなと思うくらいで
他の薔薇と比べてひけをとらないと思います。

更紗ドウダン

更紗ドウダンツツジのお花です。
IMG_4948.jpg


IMG_4950.jpg


IMG_4940.jpg



赤いランプの様な更紗ドウダンのお花


IMG_4941.jpg



昨年も、5月25日にブログへUPしていました。
本当はこんな風な写真が撮りたかったのだけど~
今年は何だかまた感じが違っていました。

それにしても、可愛い釣鐘型のお花でしょう。
赤い小さな花が可愛くて~ついついパシャリしてしまうのですよ。

クレマチス展 2

IMG_4996.jpg


IMG_4915.jpg


IMG_4917.jpg


IMG_4924.jpg


IMG_4997.jpg




今日も、クレマチス展のお花から、
昨日載せきれなかったと言うか、載せたいお花を~♪




昨日追記と思いましたが・・・
実はお買い物へ行った時に、雨で足元が滑って
一番痛い左手の傷の部分(手のひら)を突いてしまって
PCが上手く出来なくて~今日改めてUPしました。

クレマチス展より

筑波実験植物園より、クレマチス展のお花達です。



IMG_4918.jpg


クレマチス展から


IMG_4909.jpg


IMG_4922.jpg


IMG_4901.jpg





筑波実験植物園へ、行って来ました。
クレマチスのお花、それは見事に咲いていました。
素敵なお花の鑑賞が出来ました。

菖蒲

IMG_4647.jpg

IMG_4648.jpg


IMG_4649.jpg匂い菖蒲の花は、ひっそりと花咲きます。
これが、お花なんて・・・ね!








IMG_4641.jpg
何時も清楚な杜若

IMG_4667.jpg
黄菖蒲も、今花盛りでした。
今が花盛り~緑に映えてとっても綺麗でした。

ゆりの木

IMG_4709.jpg


IMG_4710.jpg


IMG_4712.jpg





ゆりの木=別名・半纏木(はんてんぼく)
袢纏木の名の由来は、葉っぱの形から付いた名前だそうです。


黄色いチューリップ形の花は、可愛いでしょう。
木のお花~この木は、驚く様な可愛さが有るでしょう!


クサフジ

IMG_4629.jpg


IMG_4622.jpg


IMG_4625.jpg


IMG_4630.jpg





クサフジのお花は、心に残る色鮮やかなお花でした。


デジカメ散歩で出会いました。
今、この種を持っているのだけど、蒔いて見ようかしら
憧れのこのお花の育ての親になれるでしょうか!

水辺・キラキラ

IMG_4634.jpgこうほね、水辺に黄色の花が目立っています。


IMG_4640.jpg
眩しい光がお花を引き立てていませんか?


IMG_4661.jpg木々の緑がとても素敵でした。
水辺の輝きが、お花にゆらゆらです。








久し振りにデジ散歩へ、この日各地で気温が上昇しました。
少しの油断で、危なく軽い脱水症に??

この時は、スポーツドリンクを飲んだら
水分が体に沁み渡ると言う感じで、すぐ回復できましたけど
皆さんも、気を付けて散歩して下さいね。

どんどん水分を補給しないと~ですね。
パチリ・パチリばかりに気を取られていると
これからは、怖いですね。

  

真紅の花畑

P1020204.jpg


P1020206.jpg


P1020202.jpg



通院の途中で、パシャリ~パシャリ
こんな花畑が国道沿いに出現しました。


一面真紅に染めて、こんなお花畑を横目に見ての通院でした。
こんな風景を独り占め・・・幸せな気分でした♪

サンバを踊る!

可愛いてんとうむし
IMG_4611.jpg


IMG_4610.jpg


クロハネシロヒゲナガガ(名前はmokoちゃんに教えてもらいました)
IMG_4612.jpg


やっぱり、ベニちゃんは可愛い♪
IMG_4655.jpg

ハルジオンの花の上に
モンキチョウが~~中々写真撮れないし難しいですね。
IMG_4654.jpg





デジ散歩ではこんな出逢いも、虫さん達も姿を見せてくれました。
お花も良いけれど、時にはこんな姿も良いですね。
テントウムシさんが、サンバを踊っているような気がしませんか?


今日は通院日です、イッテキマ~~ス♪



モンシロチョウ=モンキチョウでした。 
うーん、蝶の分類って 難しい~~ 訂正しました。
  

野バラ

IMG_4613.jpg


IMG_4616.jpg


IMG_4614.jpg








微かに~薔薇の香りが漂って来ます、
口からは「野ばら」の歌も出て~そんな雰囲気でした。


今年は我が家のすぐ傍で咲くはずの株が整理されて姿が消えました。
デジ散歩先で、やっと楽しめた薔薇の花です。
小さくて、一重の薔薇でも可愛いのですよね。

花菱草

P1020189.jpg


P1020146.jpg


P1020188.jpg




花菱草、とんがり帽子の魔法使いの帽子を被って
朝日にせかされて、帽子を脱いだら・・・
これからどんどん花開きます、

アーティチョーク

P1020126.jpg



P1020128.jpg





最近ぐんぐん大きくなって・・・
今では畳2畳分を軽く超えて、何処まで育つのか!


二枚目の写真、葉の重なりの中に蕾が有るはず・・・
何時その姿が見られるのかわくわくな気分です。



今まで野菜くずとか、抜いた根等を積み上げて
天然の肥料が効いているのでしょうか
最近では遊歩道からも何なのと言う感じで見えるようになりました。

撮れたて・・

P1020135.jpg
鈴蘭


P1020112.jpg
紫蘭


P1020115.jpg
クレマチス


P1020106.jpg
紫色系のネモフィラ


P1020137.jpg
ピンクのマーガレット



P1020123.jpg
菜園の中の花々~寄せ植えの様になってしまったの





デジ散歩?

雨で行けないので、わが家の花からです。
まだまだ沢山の花が蕾のままにスタンバイしています。

ヤグルマソウ

IMG_4528.jpg


IMG_4524.jpg


IMG_4523.jpg


IMG_4525.jpg



風に揺れるヤグルマソウの花初夏を思わせる写真です。
五月の連休も終わりなのに五月晴れは何処へ・・・


デジ散歩へ行きたいけれど・・・空模様がイマイチです。
今日も在庫の中からUPになりました。

みずき

IMG_4494.jpg


IMG_4492.jpg


IMG_4491.jpg




白く輝いていた、遊歩道の気になるお花”みずき”です。

何だか下から見上げた花ばかりをパチリしていたわ。

青空と白い花、たまにはこんな雰囲気はどうかしら?

花一輪

IMG_4537.jpg
紅花栃の木の花です、色が大分薄くなってしまったけれど
中々お目に掛れないお花でした。


IMG_4532.jpg
可愛い灯りの様なお花は、ブルーベリーのお花です。
こんな木に実が付くと紫色の果実が出来るのですね。



IMG_4567.jpg
夢さくら・・・一番遅咲きの桜(八重)です、
もうほとんど終わり~~何とか写せた花一輪でした。



春はもうすぐ終わり、連休が過ぎると季節は初夏へ~
いつの間にか着る物も変化してきていますね。

ほのぼの

IMG_4489.jpg


IMG_4490.jpg


IMG_4488.jpg







のどかな、春の小川~歌が聞こえて来そうな風景です。
この川は手賀沼へと注がれています。
遙か海へと言う川では無くて一寸残念だわ。


自然を残す種、鳥達の為にコンクリートの護岸にしていない所です。
まだまだ自然が残っていて、景色がほのぼのと見えています。


川辺一面に咲いているのは<野生のカラシ菜>の花です。
ここで咲いている黄色いお花が全部~でもとても辛いとか
野生種は、辛子菜の漬物にしても食べる事が出来ないそうです。

     



お花畑から

IMG_4514.jpg


IMG_4518.jpg


IMG_4506.jpg


IMG_4508.jpg


IMG_4510.jpg







見渡す限りの真紅のヒナゲシ畑は~まだ少しの花でこれからでした。
でも、青空に揺れるこのお花の姿は、
5月の声を聞くとぜひ見に行きたいと思う所です。


ほんの一部ですけれど・・・皆さんにもご紹介しますね。
毎年、毎年見ても飽きないで不思議で魅惑的なお花だと思います。

             

踊子草

IMG_4483_20090430103118.jpg


IMG_4484.jpg


IMG_4482_20090430103118.jpg




可愛い傘を被った踊り子さん達が、とても不思議なお花の姿でした。
丸く輪になって、踊り子さん達が休憩している様な感じです。


こんなお花が有るなんて、始めて出逢ったお花の姿です。
独り占めしないで、皆さんにも観て楽しんで頂きたいです。


本当に踊り子さん達に見えるでしょう~~~♪

 | HOME |  古い記事へ »

文字サイズの変更

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん