夢花と散歩道

ご一緒にデジカメ散歩しませんか?

バナナの花

IMG_4222.jpg


IMG_4218.jpg


IMG_4217.jpg




アッ、バナナの花  温室ではならですね、
実は実るのかな・・・

もしかして・・・黄色い所はしべ?
何もかも大きな花(^^)Vでしたよ、驚き!



バタバタしている間に、3月が終了
明日からは4月へとカレンダーも変るのですね。

スイセン

P1010522.jpg
スイセンの花は奥の方まで全部我が家のです。
段々、増えて賑やかになりました。


P1010525.jpg
小さな、我が家の菜園を囲んでスイセンの花が花盛りです。


P1010531.jpg
一部では、こんな花色のも。
大好きな、変わり型スイセンやっと咲き始めて来ました。






P1010564.jpg
スイセンの傍にはスノーフレークの株も・・・


P1010521.jpg
何故か上向きに咲く花、これがスノーフレーク
我が家のは変???




そんな疑問を確かめに~暇なのね
P1010538.jpg




まだ咲き始めのお花だったのね!



**************************



今朝はお弁当も何とか作りました。
鮭の西京焼き・かぼちゃの煮つけ・アスパラと
彩りも鮮やかに。
南瓜は切れないので、切って貰いましたけど。


お弁当・・・って何だろう、何時も、頑張って居ると言う感じ・・・
あの、大病の後でもすぐ作っていたと思う
今日も、喜んで出勤の主人でした。
     
多分、絆~~家族への感謝の気持って小さいかな (^^) 

                

眺めていたい!

IMG_3862.jpg


IMG_3857.jpg


IMG_3859.jpg


IMG_4155.jpg



開いたら、どんなお花に

IMG_4154.jpg


お花には、こんな名札が~お花屋さんで見つけたいわ!
とても小さなお花です。
かがんでも駄目で、膝をついて覗きこんでパチリ~ふう~でした。







昨日まで、病院へどうしても手のしびれが治らなくて
少しだけ手術も受けて来ました。

まだ片手でのパソコンなので、コメント遅れ気味で申し訳ありませんでした。
皆さまにご心配をお掛けしました。

のんびり♪

IMG_4059.jpg


IMG_4060.jpg


IMG_4061.jpg



松ぼっくり・・・大好きなの、
写真を写した後、そのまま置いて来てしまったわ(笑)
今頃は風に吹かれて、コロコロ何処かへ転がっているかしら?

こんな風にのんびりと過ごせたら、と今日の日記に書き込み(^^)V
あせらない、あわてないって...いつもマイペースだったわ。



ねこやなぎ

IMG_4028.jpg


IMG_4019.jpg


IMG_4022.jpg





猫柳、可愛い帽子を脱いで、春の光を浴びて輝いています。
この写真をパシャリ~難しかったです。

とても強い風の中でのパシャリ・・・上手く撮れているだけでも不思議だわ。
少しボケ気味のも有りますけど(笑)
春の雰囲気が伝わりましたしょうか??




   

小さくて

IMG_4149.jpg


IMG_4144.jpg


IMG_4145.jpg



足元に優しく咲いていた 小さな花です、
何だか健気で私も一生懸命パチリしました。


名前は忘れるといけないので

こんな名札もパチリ~~でした。

IMG_4147.jpg



しょうじょうばかま

IMG_4073.jpg


IMG_4074.jpg





猩猩袴 (しょうじょうばかま)と言うお花です。
まだまだ蕾でしたが、このお花始めて見ました。

もっと開いた所で、又再会できたらうれしいのだけど~
すでに、蕾でも存在感が~開いた花も気になります。



春の妖精

IMG_4041.jpg


IMG_4054.jpg


IMG_4055.jpg



何処かに、妖精が隠れて居ないかな?
小さな黄色い水仙、とても可愛かったです。

枝垂れ桜

IMG_4316.jpg


IMG_4313.jpg



IMG_4326.jpg


IMG_4304.jpg


IMG_4307.jpg


IMG_4327.jpg







北小金・東漸寺(とうぜんじ) 樹齢400年の見事な枝垂れ桜です。

今年もデジ散歩へ 素晴らしいお花を堪能して来ました。



かたくりのお花の散歩の後で、次は枝垂れ桜と
何と贅沢な一日~~~素晴らしい私の良き日になりました。



         

かたくり

IMG_4301.jpg


IMG_4287.jpg


IMG_4289.jpg


IMG_4299.jpg




午後になり小さいかたくりのお花が、花開いて来ました。
毎年かたくりの里へ、やっぱり今年も逢いに出掛けてしまいました。


綺麗な薄紫色のお花に逢わないで~春が来たって言えないのですもの。



出来れば、もう一度お花を見に行きたいのですけど・・・♪


          

ブーゲンビレア

IMG_3965.jpg


IMG_3966.jpg


IMG_3967.jpg




温室の中から、今回はこの紅いブーゲンビレアが
とっても目立っていました。


中々旨く撮れないわ~まだまだ腕前が上達していないのかな?
同じ様な写真ばかりでした。


大きく写したら~~何だかね、可愛く見えたのだけど
可愛らしさを撮れていない気がします。

満開~です。

IMG_4164.jpg


IMG_4158.jpg


IMG_4162.jpg


IMG_4159.jpg



ミモザ祭り凄~い 黄色い世界でした。
ふわふわのボンボン~可愛いでしょう!


雨の朝~外が暗いので、黄色いお花で元気に
気分だけでも~楽しくね。

          

利休梅

IMG_3927.jpg
可愛い蕾でした。


IMG_3924.jpg
同じ木の枝にこんな種?殻、面白いでしょう。







りきゅうばい(利休梅) 落葉低木 Exochorda racemosa
 【ばら科やなぎざくら属】 原産地:中国中北部

4~6月咲  花径4センチまで  植付けは10~11月と2~3月
     


ついに、お花をパシャリ・・・ 
何処か、林檎のお花にも似ている様な~こんなお花でした、

IMG_4195.jpg

     
IMG_4198.jpg




何だかピンボケでごめんなさい。
もっと綺麗に、撮りたかったわ・・・(^^)V

春だよ~!

IMG_4053.jpg


IMG_4037.jpg


IMG_4035.jpg


IMG_4051.jpg




やっと見つけた、つくしさん達~
一枚目、まだまだ眠そうなつくししっかりとマントを着ています。


大きく割れて来たつくしの頭、笑っているようにも見えて
私も思わず笑顔に(^^) 春だわ~と実感の一日でした。




ヒスイカズラの花房が数本下がって居ました。
お花が開いたら豪華だわね、眼の高さで見えるなんて
何だかとても贅沢な眺めになるでしょうね。
        


わくわくな情報

サンゴ

サンゴアブラギリと言うお花です、
まるで海の中のサンゴの様でした~~小さくて可愛くて思わずパチリ





IMG_3964.jpg


IMG_3962.jpg




極楽鳥花(ストレリチア)とも呼ばれています。
最近は生け花などでもおなじみのお花になりましたね。


IMG_3957.jpg


IMG_3955.jpg


来週は、デジカメ散歩へ行けないかな?と言う事で、
今日も写真を撮りに・・・イッテキマ~~ス♪

もう一度ヒスイカズラとデートかな~~ニコニコ(^^)V
     

春~実感

IMG_4077.jpg


IMG_4069.jpg
紫のすみれ~これは匂いすみれと名札が付いていました。



春生まれの私が、大好きで~特に紫のお花が
紫色系は、私色と秘かに想う程です・・・
特に「すみれ」は、大好きな~~お花です(^^)V


         


桃と桜

IMG_3920.jpg


IMG_3932.jpg
玉縄桜~高い枝に咲いていました、
もっと撮りたかったけれど、難しいかったわ。



IMG_3908_20090308224826.jpg
寒緋桜、大きな口を開けて微笑んでくれましたよ。



IMG_3934.jpg


IMG_3922.jpg
やっぱり桃のお花~可愛いです、
まだ咲き始め・・・蕾も丸くてとても可愛いわ(^^)



ピンクのリボン

IMG_4084.jpg



IMG_4081.jpg


IMG_4083.jpg










クルクルリボンのお花は、常盤マンサクのお花です。
公園の方からピンクのマンサクが咲き始めているよと教えて貰って

黄色いお花も可愛いけれど・・・このピンクのお花は特別可愛いでしょう!

桜便り

IMG_3850_20090309095240.jpg


IMG_3849.jpg


IMG_3847.jpg


IMG_3845.jpg


IMG_3852.jpg





青空と優しい桜の花、もうじき~本格的に花咲きますね。

もう待ち切れない・・・一足早いお花見は如何ですか!!


この桜のお花の名前が~浮かんでこなくなったわ。
まだまだ、ボケない様にと自分に且つ入れて!
今度はメモしっかりとして来ないとね(^^)V
    

お花の名前は=[伊豆多賀赤]と言う種類でした。
花の名前は教えて貰いました~良かったわ。
Mokoちゃん、いつもありがとう。


関東では、24日頃には桜の開花宣言も発表されている様ですね
青空と桜~昨夜からの強風・暴風雨で桜が傷まないか少し心配です。 
            

小さな花

IMG_3904.jpg雪柳の花、頑張ってやっと撮れたお花の写真=これ一枚だけでした。






IMG_3917.jpg


IMG_3918.jpg
ヒイラギナンテン、少しの風でもお花が揺れて~~難しかったわ。



難しいと諦めないで・・・頑張った写真です。
時には息を止めて~~~パチリした後は深呼吸すぅ~~です。

かんとうあおい

IMG_3765.jpg


IMG_3764_20090311200141.jpg



これは、何だろう?不思議な植物と言う事で記憶に残っていたのだけど
ようやく名前が見つかりました。

お花の名前検索中に偶然ヒット~嬉しいですね。
関東葵・かんとうあおい
不思議な姿~~でしょう!


この葉っぱ、図案化されたこの仲間が
徳川家の「葵の御紋」と成っているそうです。
それにしても、自然界って不思議ですね~~びっくりだわ。
       


牡丹

IMG_3887.jpg


IMG_3888.jpg


IMG_3901.jpg




眼を覚ました牡丹の芽~~今年のお花はどうかしら?
冬牡丹でドキドキ~春の牡丹の花に今からわくわくです。
眩しい日差しの中でどんどん育って来るでしょうね。



デジ散歩で見かけて、もうすぐ本格的な春ですね。
牡丹のお花で、もう一度の感激を味わいたいですね。
     

ミモザまつり♪

IMG_3870.jpg


IMG_3876.jpg


IMG_3879.jpg


IMG_3880.jpg




花ファンタジア(野田・清水公園)では7日から、ミモザ祭りが開催されています。
ミモザの花~~今年も楽しみにしていました。

早速、デジ散歩へ~前日の雨の影響と、風で揺れ動くミモザに完敗、
又ミモザの花を楽しみに行きたいと思いますけど・・・♪
予定が~上手く取れるかしら?


黄色いボンボン素敵に撮りたいのだけど~





木瓜

IMG_3884.jpg


IMG_3886.jpg


IMG_3885.jpg





デジ散歩で見つけた、ボケの花
これ以上は近づけなくて、一寸もったいない感じ~


ヒスイカズラ

ただお花を、ながめて~言葉は何も要らないと思います。
このお花に魅せられてもう何年この花に会いに出かけた事でしょう。
今年も、素敵なヒスイカズラをどーぞご堪能下さい。



IMG_3941.jpg


IMG_3950.jpg


IMG_3938.jpg


IMG_3937.jpg


IMG_3943.jpg




                 

寄せ植え

2009年03月05日_P1010392
ピンクのマーガレット


2009年03月07日_P1010421
ウサギに見えるビオラ


2008年12月25日_PC250008
ハナカンザシ


2009年02月09日_P1010277
ムスカリ

2009年03月07日_P1010418
当たりがイマイチのクリスマスローズ
健気に、花が咲き始めてきました。




花材は集めたのだけど・・・
この中から、どんな寄せ植えが出来るかしら?


他に水仙やヒアシンス等も、そろそろ玄関先を飾る鉢を
植え方によって色々ですね~わくわく楽しみ。
来週には、このお花達が寄せ植えに変身の予定です。



さて、何鉢に出来るかしら?
お天気の回復次第ですね、これからデジ散歩へ~?

         

ヒマラヤユキノシタ

IMG_3692.jpg


IMG_3690.jpg






柔らかな日差しの中で
咲いているお花は「ヒマラヤユキノシタ」です。

大きな葉っぱに守られて咲いています。
色鮮やかなピンク色の花~ちょっと可愛いでしょう。




時々、我が家の近くでも見るのですが傍へ行って見たのは初めてでした。
お向かいさんの農家さんの門の中では北風も当たらない所で
綺麗に咲いているのよね~~優しい花姿でしたよ。
         
<この写真は、小石川植物園にて>

小さな世界

IMG_3785.jpg


IMG_3787.jpg


IMG_3767.jpg




雪割草~自然のままの姿です、
大きさも、写真よりも少し小さいかしら?

何だか頼りないほど小さくて~でも可愛いのでした。

雪割草

IMG_3773.jpg


IMG_3774.jpg


IMG_3777.jpg


IMG_3771.jpg


IMG_3795.jpg






小さくて可愛いお花、雪割草=ミスミ草とも呼ばれています。
花姿がとても可愛いでしょう。


春を届けてくれる花達です、遠くまで逢いに行った甲斐が有りました(^^)V
佐倉の「川村記念美術館」では丁度雪割草の展示会も開催されていました。



最後の一枚は展示会でのパチリ
せっかくのお花なので少し大きく加工しました。
灯りの加減でレトロな雰囲気になっています。


桃の節句です

253440_1203416587_20090301114717.jpg


我が家の小さなお雛様、これで手のひらサイズです。

今日は雰囲気だけ・・・

今夜にも早くもしまわなければね。



今日は、雪の中でひな祭りに??
母の通院お供でイッテキマス・・・早めに行って来なくてはです。




節分草写して来ました、見て下さいね、

菜の花畑から

IMG_3806.jpg


IMG_3815.jpg


IMG_3818.jpg


IMG_3823.jpg


IMG_3813.jpg



風が冷たい日でしたけど、デジ散歩からの一コマです。
3月になりましたがお天気は中々小春日和と言うわけにはいかないのかな?
晴天も今日だけ・・・気持ち良い青空が嬉しいのだけど、


菜の花畑で心和んで来ました、やっぱり黄色は優しいですね。


 | HOME |  古い記事へ »

文字サイズの変更

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん