夢花と散歩道

ご一緒にデジカメ散歩しませんか?

マンサク

IMG_3683.jpg


IMG_3687.jpg


IMG_3684.jpg





お友達に教えて頂いたマンサクのお話)

春に「マズ・サク」そんな言葉からマンサクへ~名前が変化したしたそうです。




何だか黄色いリボンが、踊っている様で輝いているお花と言う感じでした。




クリスマスローズ

20090121075403_20090226083837.jpg
以前、ご紹介した蕾です(^^)
そして一昨日~~



やっと花開いていました!
2009年02月25日_P1010368
雫が、活き活きとしたお花に見えましたよ。


2009年02月25日_P1010369
緑色に近い白いお花、「丸くて」とても可愛かったです。




このお花が咲いているのは西光院と言うお寺さんの境内
このお寺は以前素晴らしい枝垂れ桜をブログへUPした事も、
お花のお寺として、近くて素敵なパチリスポットです。

夏には、三匹獅子舞の踊りも奉納されます。
そう言えばまだ見た事が無かったわ・・・
今年の夏は忘れずに、楽しみに行こうかな?


**************************



2009年02月27日_P1010378


千葉では、こんな雪の写真が撮れましたよ。
一時は窓の外が見えないほどの雪の降り方も~でした。
でもね、残念全部綺麗に消えてしまいました(^^)


アセビ




IMG_3698.jpg


IMG_3700.jpg


IMG_3693.jpg



アセビ(馬酔木)別名=アセボ とも言います。


アセビ(白花)はスズランの花を思い浮かべませんか?
可愛いベル型の花が綺麗に行列しています。


カラン、コロン何処からか可愛いベルの音が聞こえてくる気がします。


小さい♪

2009年02月16日_P2160012


2009年02月16日_P2160014



サンシュユ=山茱萸・難しい漢字で表記されますね。
とても小さな花が密集して咲きます。


このお花、とても難しいです・・・又撮りに行きたい~~!
最近お天気が、菜種梅雨ってまだ早~いという気がするけれど?



IMG_3519.jpg




梅一輪、一輪ほどの暖かさ・・・

心に残る今日の花白地に入った花色が可愛いでしょう






IMG_3732.jpg



枝垂れ梅、中々どこを撮れば良いのか・・・難しいです。
こんな切り取り方~~どうかしら?

優しい花達

IMG_3329.jpg


IMG_3539.jpg


IMG_3715.jpg
紅唐子と言う名前が~珍しい花姿でしょう!




散歩道で、見惚れてしまった「椿」「寒ツバキ」かな?
とても優しい花達、心癒されて来ました。

春色♪

IMG_3532.jpg


IMG_3531.jpg



今では、珍しくなった日本タンポポの花です。
タンポポの下の方から眺めると、緑のがくの部分が
西洋タンポポとは大違いなのだそうです。


花の色もやっぱり違う・・・
素敵な春の色を又見つけたいわ~~♪



梅香る

IMG_3533.jpg


IMG_3537.jpg


IMG_3525.jpg


IMG_3526.jpg


IMG_3524.jpg




風に乗って、薫ってくる梅の芳しい香り・・・です。
花の存在を知らせて・・・廻りには大勢の人が花を楽しんでいました。
何時もと違う写し方も楽しいかも♪


花一杯♪ 2

IMG_3448.jpg
オキザリス・レグネリー

IMG_3446.jpg

IMG_3445.jpg

IMG_3447.jpg
ベコニアの仲間?

IMG_3444.jpg
これも、ベコニアの仲間?

IMG_3467.jpg
イヤリングの様なフクシアの花






小さな花達、温室で見つけました嬉しいわ~♪
マクロレンズの威力です ~~みんな綺麗に撮れて楽しいです。


花一杯♪

IMG_3473.jpg
ゼラニューム


IMG_3421.jpg
スプレスト・パーカス


IMG_3411.jpg
ゼラニューム



IMG_3413.jpg


IMG_3412.jpg


IMG_3456.jpg
雲間草


IMG_3453.jpg
ミムラス





温室で見かけた花達~湿気が多い温室の中で、
お花達に見とれてパチリ、パチリ夢中になっていたら
コートの裾で床の大掃除~~~アララ~~ドジだわ(^^)

こう言うのって、自分では全然気が付かないのよね!
帰宅後、まず洗濯機へ・・自分で洗えるので良かったわ♪



寒い~~寒い、こんな日にはデジ散歩もお休みだわね。
風邪引けないから・・・お菓子作り(へなちょこ)作って遊んでいます。
ココア風味のパウンドケーキでした。恥ずかしいので写真なしです。




青い☆

IMG_3488.jpg


IMG_3495.jpg


IMG_3494.jpg



真夏日の様な週末~陽射しの中で、
オオイヌノフグリの花が地上の星の様に輝いて見えました。
余りの上天気に、星達も照り輝いて
この小さなお花とムラサキシジミさんのコラボ、
撮って見たかったな~♪


ムラサキシジミ

IMG_3498.jpg


IMG_3542.jpg


IMG_3511.jpg


IMG_3545.jpg


IMG_3514.jpg



越冬中のムラサキシジミさん、一枚目は羽を閉じている所です。
中々お目に掛れない貴重な蝶さんです。
お友達の話では、これから旅に~今が楽しみな時ですね。



二枚目以降は、素晴らしい変身でしょう?
素敵な羽色に魅せられて、沢山写して来ました。
でも、でも難しい~~とても小さな蝶さんです。

河津桜

IMG_3486.jpg


IMG_3475.jpg



2009年02月14日_P1010321


IMG_3476.jpg


IMG_3480_20090215113050.jpg


IMG_3477.jpg








青い空と、優しいピンクの河津桜・・・素敵でした。
一足早く桜のお花見が出来て、得した気分です。
柏の葉公園で見る事が出来るのは今週位かしら楽しみだわ♪

キジが・・・♪

2009年02月11日_P1010303


2009年02月11日_P1010302






後姿は、キジ(オス)です。 (メス)は茶色い羽色なの。
鳥さんも恋の季節かしらキン・キ~ンと鳴き声が毎朝聞こえて来ます。

この声を聞くとやがて来る春を確信します。
私のカメラに驚いて、後姿をパシャリ・・・させて又何処かへ行ってしまいました。
我が家の梅の木の下を夫婦そろって先日は散歩していました。




クリスマスローズ展から 7

IMG_3428.jpg


IMG_3429.jpg


IMG_3386.jpg


IMG_3403_20090211114122.jpg


IMG_3378_20090211114141.jpg









お気に入りの写真ばかりです、
皆さんはこんなお花素敵と言うのが有りましたか?


クリスマスローズ展から 6

IMG_3432_20090211111629.jpg


IMG_3379.jpg


IMG_3380.jpg


IMG_3398.jpg




華やかな、ドレスアップのクリスマスローズ達、
まだまだ・・・全部紹介出来ないわ!

クリスマスローズ展から 5

IMG_3396.jpg


IMG_3394_20090211110350.jpg


IMG_3395.jpg


IMG_3433_20090208093954.jpg


IMG_3419.jpg




神秘的なブラックに近いお花、
一重・ダブルともにまだまだ鉢数が少なかったかな?
でもその一鉢づつに、かなりインパクトが有りましたよ。
心に残る素晴らしいお花達でした。





クリスマスローズ展から 4

IMG_3384_20090212073615.jpg


IMG_3407.jpg


IMG_3381.jpg


IMG_3393.jpg


IMG_3382.jpg







白い花のダブル、多くの星が散りばめられたのが多かったかな?
流石にお花が豪華になりますね。

クリスマスローズ展はあちらこちらで
開催されるとか、素晴らしいお花の世界でしょう!

クリスマスローズ展から 3

IMG_3435.jpg



IMG_3397.jpg


IMG_3436.jpg





レッドのクリスマスローズ達です、
お花のアップどれも素敵でした。
一重のお花、やっぱり和に見えませんか?





クリスマスローズ展から 2

IMG_3418.jpg


IMG_3392.jpg


IMG_3417.jpg


IMG_3471.jpg



IMG_3401.jpg






一重の薄いピンクって余り撮って居なかったのかな??
でも、これ私が撮ったの??と、言うほど綺麗な物ばかりでしょう(^^)V


クリスマスローズ展から

IMG_3427.jpg

IMG_3402.jpg

IMG_3434.jpg

IMG_3387_20090208085347.jpg



京成バラ園のクリスマスローズ展へ
2月7日から 11日までは、庭園が無料解放されています。
素晴らしいお花の世界をご紹介しますね。

今日は白い花ばかり・・・どれも素敵な花ばかりでした。

きらり~

IMG_3306.jpg

IMG_3307.jpg

IMG_3305.jpg



小春日和の陽ざしに解け始めた氷が
見る角度できらり~☆輝いていました。

氷って、彫刻とかで見ると綺麗でしたけど・・・
水に浮かぶ氷も~~光によっては面白いのね、
マクロで覗いた世界は、また違う楽しさが(^^)V











*************************


暫く、書き込みも、お返事も文を短くさせて頂きます。
左手が・・・これ以上悪くするとドクターにストップ掛けられてしまうので!
皆さんごめんなさいね。
記事のUPは何とか上げて行きたいと思います。
明日から、クリスマスローズ展の展示されていたお花をUPします。

わくわく♪

クリスマスローズ

2009年02月04日_P1010271
ダブルの花形で花咲くはず~あと一息だわ。


2009年02月04日_P1010276

2009年02月04日_P1010270



そろそろ花の頭を持ち上げて、
我が家のクリスマスローズが花咲きそうに、
待ちに待った~~嬉しいひと時が始まります。

今年は蕾の数も多くて嬉しいわ。
ピンクの花、茎が立って来ましたよ~根元のお花が
先日写真で紹介したお花です。

六義園

IMG_3349.jpg


IMG_3344_20090203131106.jpg


IMG_3361.jpg


IMG_3354.jpg


IMG_3353.jpg
藤代峠からの庭園の風景です。
カメラを上の方へ向けると庭園の風景の外へビルが見えるの。




梅の季節には、そう言えば行ったことが無かったわ。
昨年春に、パスポート券を買って有ったので
旧古河邸の散歩後、六義園へと寄りました。

今の時期は松の緑と雪つりと~
そして梅の花と・・・

次回はやっぱり枝垂れ桜を見に行きたいと~
まだまだパスポートの期限も有効なのですから・・・
枝垂れ桜は、木全体が撮れると良いですね。
難しいかな?場所取りの方が~
花のシーズンは、カメラマンさんが大勢なのよね。

旧古河庭園

IMG_3322.jpg


IMG_3327.jpg


IMG_3326.jpg

何時も同じみの西洋館~でも良く見ると何かが違う・・・
窓が全て閉じられていました、何だか違って見えたのはこのせい?

薔薇の庭園は、まだまだ冬支度のまま
花が見えたわと思うと花の写真ばかりです、
春が待ち遠しいですね、見学する人も数えるばかりでした。





2009年02月02日_P1010261


2009年02月02日_P1010263


階段を下りて行くとその庭園は趣が変って
日本庭園に、大正時代に作られた回遊式の庭園の造りで、
見事段差を上手にお庭に活かしていましたよ。


写真は雪つり、もう少しで外されてしまうのかしら?
日本庭園でこんな風に改めて眺めるのも良い物ですね。
今年は、雪見られないままで春になるのかしら?
桜だよりも発表されて、3月末頃には開花だそうですね。


梅にカラス??

暦の上では今日から春なのですが~~

IMG_3313.jpg


IMG_3315.jpg



IMG_3352.jpg
やっと撮れたカラスの姿~さてどの子「おはよう」カラス君は?





IMG_3344.jpg


IMG_3347.jpg


梅も花がほころんで、デジ散歩も梅の香りと共に~
そこで<鶯>の声なんてと思ったのに・・・
聞こえてくるのは、カラスの鳴き声ばかりでした。
梅に鶯・・・楽しみだったのだけど(^^)


それも「おはよう」って流石に都会のカラスだわ。
梅に鶯~今は中々都会では難しいのかな?
我が家の方では桜の頃~鶯がまだまだ見習いの声で
鳴くのですよね、ホーホケキョ・・・・・・・
たまに調子が外れてオットット~やっぱり修行が要るのね。


梅にはメジロも居たのですけど~写真に撮れる所へは
出てきてくれませんでした。
姿は見せないで~~チイチイ声だけを楽しませて。

ジュリアン

IMG_3269.jpg

IMG_3270.jpgフリフリドレスのジュリアン、とても可愛い




IMG_3273.jpgイワカラクサのお花もとても可愛いですね。

IMG_3274.jpgゴマノハグサ科の仲間だそうです
小さなお花が集まって、ここだけは春を感じます。


イワカラクサの花はとても可愛いわ、買ってくれば良かったかな?
わが家には、桜草とか小さな花の鉢植えが沢山並んでいるから考えてしまう~~♪
棚の上ももう置き場が無くなって来たのだわ!

朝焼け

さあ、今週もはじまりましたね。
今まさに、朝日が輝き出して・・・素敵な一日が過ごせます様に、
2009年01月26日_P1010202

風も止んで、澄んだ空気に朝日が眩しいです。
2009年01月26日_P1010211









昨日は、風が強くてデジ散歩へも行けないので~
2009年02月01日_P1010253



パウンドケーキ焼いて見ました。
米粉を少し入れたので出来栄えが良い様です。



ダイエットのレシピに(卵少なめ)で焼き上がりは、
外側はパリっと内側はしっとりに焼き上がりました。


全部で3本見たとおり可愛いサイズが焼けました。
そうそう、中のチョコレート色の部分には刻んだ
チョコレートを少しだけ入れて、ここだけを特に甘くしました。

2月だわ、

今日から2月に~この間新年が明けたばかりだったのに


さて、このお花??でした。
IMG_2768.jpg

IMG_3260.jpg

IMG_3261.jpg



ブラジル原産の小低木です。赤いのは花ではなく苞で,花弁は紫褐色です。
アオイ科の印象的なお花~花が良く見えないわね(^^)


とても印象的なお花でしたが、名前が判らなくて・・・
やっと「インテルメディア・ケルメシナ」と言う花と判りました。
名前のわからないまま、在庫に成っているのはもったいないわ。
一生懸命の検索~見つけた時は嬉しいわね。


 | HOME | 

文字サイズの変更

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん