温室から

未分類
01 /31 2009
IMG_2775.jpg温室で見かけた気になる観葉植物(シュウカイドウ科)

IMG_3262.jpg今回花が咲いていたのでパシャリ~可愛い




大好きなベニバナトケイ草の花
IMG_3255.jpg

IMG_2753_20090129103113.jpg

IMG_3254.jpg温室の中では今も花盛り・・・
紅い花がとても目立ちます(^^)V




いつの間にかⅠ月も終了明日からは2月へと
カレンダーが変って、節分が過ぎたら
暦上では春なのね、これから雪とかの日も有るのかしら?

柏の葉公園

散歩道から
01 /30 2009
2009年01月27日_P1010243
ツツジの丘も木立が寒そう

2009年01月27日_P1010233
寒木瓜花が可愛い


2009年01月27日_P1010231
コブシのコートもふわふわ




柏の葉公園で見つけ梅の花達
2009年01月27日_P1010226

2009年01月27日_P1010230

2009年01月27日_P1010224



お花はまだ一部が開花したところでした。
ボート乗り場からも見える陽だまりの梅林~ここは
立ち入り禁止なので、良く見る事が出来ないの。

もう一か所、日本庭園の裏側では
木々が手に取る様に届く所まで~行けるので
ズームで写真も楽しめます。
甲州小梅(一枚目の写真)ですが、
写真では判りにくいけれど、お花が小さかったです。



小さな春

散歩道から
01 /29 2009
小さな春が、何処からか生まれて~~
IMG_3243.jpg

IMG_3245.jpg黄色い福寿草も目が覚めて



寒牡丹も、花盛りでした
IMG_3208.jpg

IMG_3223.jpg

IMG_3224.jpg

IMG_3061_20090129063325.jpg




デジ散歩のお土産は、素晴らしいお花ばかり


早春のお花、福寿草~膝をついて屈み込んで
やっとパチリ・・・出来ました。
黄色いお花は、幸せを呼んでくれそうなのが嬉しいですね。




藁囲いの中で赤・ピンク・黄色い牡丹の花が~~
ハッとしたのはその根元へ散りばめられた花びらでした。
何だか無残に見えたので、落ちた花にはカメラを向けられなかったわ(^^)

梅の花郷

散歩道から
01 /28 2009
梅の花郷で知られた、(野田市)清水公園から
IMG_3179.jpg

IMG_3198.jpg

IMG_3239.jpg

IMG_3195.jpg




梅の花のレストランには、「ヒヨドリ」さんが・・・
IMG_3183.jpg

IMG_3184.jpg




梅の木の中にはメジロさんの声も、
残念姿を見せては貰えなかったわ~~!
チィ~チィと可愛い声は間違いないのだけど・・・
偶然飛んで来たヒヨドリさんをパシャリでした。



今日は、オフ会へ仲の良いお友達と少し遅い新年会です。
久し振りのおしゃべりを楽しんで来ます。



我が家の梅の木の方で、賑やかな鳥のさえずりも~~
ピンクの花色がベールの様に広がって
ほんわりと、優しい姿を見せています。




期待しているよ~♡

未分類
01 /27 2009
2009年01月24日_P1010197
地植えの花苗

2009年01月24日_P1010192
八重の花株

2009年01月24日_P1010191
そろそろ植え換えの小さな苗3株
花の一部だけで、鉢の写真ってまだまだ小さな蕾達です。


鉢植えは我が家の~~まだ全部では無かったかな?
期待しているわ・・・わくわく気分で、お花を待っている間が
幸せな気分なのかも~♪












IMG_3267.jpg

IMG_3268.jpg

IMG_3222.jpg

デジ散歩で、見かけたクリスマスローズの花達~素晴らしいわ。
マスマス魅了されて(^^)V来ましたよ。

縁取りが有る花は、ピコティと名のラベルが付いていました。
クリスマスローズは高価なので眺めているだけでも素敵でしょう!
花色、花姿色々!










青空に誘われて

散歩道から
01 /26 2009
IMG_3218.jpg

IMG_3216.jpg

IMG_3213.jpg

IMG_3249.jpg


何時も行くお気に入りの花ファンタジアで、
蝋梅まつりが始まって流石に日曜日ですね~混んでいましたよ。
青い空と、蝋細工の様な蝋梅の花のコントラスト
たっぷりと香りも楽しんで来ました。

思いのほか日差しが暖かくて、外でお昼を~♪
青い空の下では、お昼も美味しいですね。


寒い!

01 /25 2009
2009年01月24日_P1010190
大きく開いたクリスマスローズ

2009年01月24日_P1010188
余り変わり映えしないかな?もう一枚です






2009年01月24日_P1010193
曇り空で綺麗に撮れないわ、

2009年01月24日_P1010194
我が家の梅の花も開いて、



朝の日差しが眩しいですね、
今日は休日も返上で仕事へ主人は出掛けて行きました。
お弁当作りもお休みが無くて・・・今日もお弁当を作りました。

空が青くて綺麗なので、今日こそデジ散歩へ
何処かへ行きたいわ~~と思います。

わくわく

散歩道から
01 /24 2009
2009年01月20日_P1010158
石楠花の蕾

2009年01月20日_P1010155
沈丁花の蕾

2009年01月20日_P1010148
ミツマタの蕾

ミツマタ
綺麗な黄色い花がミツマタの花(昨年の写真から)



先日のデジ散歩から、楽しみな花ばなの蕾達です。
そう遠くない日に、花開いて素敵なその姿を
楽しめると思います。

初めての花

散歩道から
01 /23 2009
2009年01月21日_P1010182

2009年01月21日_P1010180

2009年01月21日_P1010181





今年一番のお花は、この花
我が家では初めて花が咲いたものです。

小さな苗を買って、養生して~~
蕾も沢山付けています。




2009年01月12日_P1010082
これはまた違う種類の蕾です。
我が家で、育てられてもう3年~年々株も大きく充実して来ました。



今日は、予報では小春日和
さあ~デジ散歩へと行きたい所だけど、
まずは、先日から気になる左手を
診て貰ってきます、しびれたままでは困っちゃう!

新種・クリスマスローズ

散歩道から
01 /22 2009
2009年01月20日_P1010147

2009年01月20日_P1010146

2009年01月20日_P1010145花の中心には、もう種が
見えますよ、花の時期が早いですね。




新形のクリスマスローズ、葉に特徴が有って棘の様に
葉がギザギザ~お寺で見つけたのです。
のこぎりの歯の様な形が凄いです~~!


蝋梅の花の下に植えてあるので、上は蝋梅が
その根元は、クリスマスローズと~
素敵なお庭の活用法も~なるほどでした。






2009年01月20日_P1010136



2009年01月20日_P1010137
素敵な塀は、とっても手が込んでいました。
静かなお寺の雰囲気とマッチして、雰囲気が良かったです。



水仙

散歩道から
01 /21 2009
2009年01月20日_P1010156

2009年01月20日_P1010150

2009年01月20日_P1010152



冬枯れの花の少ない時期に、
デジ散歩~風が冷たかったわって今が一番寒い時ね。


お花が素敵なお寺で、見つけたのは水仙の花
花色、花の形あれこれ・・・でした。


やっとデジ散歩へ行こうかなと思ったら、
今日も曇り空~晴れ間は期待できないかな??


夕方、アップルパイを焼いて見ました。
林檎を甘く煮て、入れただけのシンプルなものです。
我が家は、シナモンが嫌いな人もいるので、

次回はカスタードと林檎のパイが
作りたいわ~多分もっと美味しいかなと。







小春日和

01 /20 2009
IMG_2604.jpg

IMG_3037.jpg



昨日は小春日和でしたね、
デジカメ散歩へ行こうかなと思っていたのに
色々と用事が重なって昨日も散歩へ行けなかったわ。

そろそろ写真の在庫が切れて~
探し出したのは、蝋梅の花でした。


今日は、母の病院へ通院お供でイッテキマ~ス
昨日の小春日和の空とは違って、
大寒の今朝は曇り空・・・そして寒いですね。




ミモザ

散歩道から
01 /19 2009
IMG_2701_20090119074133.jpg

IMG_2703.jpg

IMG_2705.jpg



こんな赤い花芽のミモザ、以前見かけてパチリしていたのだけど
UPするのを忘れていたわ(^^)V
写真在庫が無くて、見直ししたらこんなのが見つかりました。
これは、UPしなくてはね。


このミモザがどんな風に咲くのか楽しみだわ。
又、花ファンタジアへ行かないと!
今日は、あっ~~定休日だったわ♪

紅梅

01 /18 2009
2009年01月12日_P1010097


2009年01月12日_P1010100



梅の花、もう少しで花開きますよ。
この梅は毎年UPしている、父が植えてくれた梅の花、
2月この梅に身守られながら父が思いだします。

又今年もこうして花が咲いて・・・



そんな梅の木に、メジロとかホオジロ等が訪ねてくれます。
残念だけど、お花だけで鳥さんは写真を撮らせてくれないわ(^^)


冬の朝

未分類
01 /17 2009
2009年01月15日_P1010114


2009年01月15日_P1010121




久し振りに、朝日をパチリ~外は寒い霜白銀の世界です。
何時もと変わらない朝の風景~ですが
ついついパシャリとしたくなります。


空が染まり始めて薄いピンク色に
やがて輝き出してオレンジ色へと染まって行きます。


今日はどんな日になるのかしら!
素敵な一日が過ごせます様に(^人^)パンパン

動物園日記③

未分類
01 /16 2009
IMG_3111.jpg

IMG_3107.jpg

IMG_3109.jpg

IMG_3112.jpg



動物園日記③は最終号として楽しんで下さいね。

どうしても~この可愛いペンギンさん達を外せなくて・・・
この姿に親しみも、
誰~れ!
主人の姿に似ているなんて~確かに足は短いかな?アハハ


ペンギンの姿はとても楽しいですね。
動物園のイソップ橋には、壁面を飾る
ペンギンさんの姿も~~やっぱり人気者なのね(^^)V





小さな春

01 /15 2009
2009年01月12日_P1010075

2009年01月12日_P1010086
ピンクの蕾

2009年01月12日_P1010076
白の蕾

2009年01月12日_P1010081
八重の蕾






2009年01月12日_P1010094
ガーデンシクラメンも、蕾が出て来ました。

2009年01月12日_P1010093
こぼれた種で、増えて来た可愛い芽達です。





待ち焦がれた、小さな春のニュース~♪
我が家からは、クリスマスローズの花が
何と蕾を花開かせて・・・来ました。

シクラメンも、花株が充実して蕾も発見です。
可愛い花株の周りには、小さなシクラメンの
株が芽を出しました。
摘み残して置いた花がらから、種がこぼれていたのかな?
何だか嬉しい発見でしたよ(^^)V




赤も、白も、八重の花もすべて順調に生育しています。
本を読んで、余分な葉は綺麗に摘み取って~
根元まで日当たりを良くして蕾を良く陽に当てて上げると、
綺麗な花が期待できるそうです。

後少しで花が開きますね。
クリスマスローズのファンのみなさんのお宅は如何ですか?
今年は、花の数も多くて~とても嬉しいです。
また、次の機会にお花の写真をUPしますね。

動物園日記②

未分類
01 /14 2009
IMG_3114.jpg何時もおとぼけ顔ね

IMG_3115.jpg動いた!

IMG_3117.jpgこんな姿も!


ハシビロコウ、なかなか動かないはずが・・・
何と色々な姿を見せてくれて、パチリ・パチリ偉いね~(^^)




IMG_3126.jpgギャー・ギャー
そんな、鳴き声に目が釘付け~羽の色が凄いでしょう?


IMG_3124.jpg可愛いハートが見えてる?

IMG_3121.jpgフラミンゴのダンスです。
驚いたのは、開いた羽の色が真っ黒~~今まで見た事も無かったわ。
驚きの新発見でしたわ。



続きを読む

動物園日記

散歩道から
01 /13 2009
IMG_3099.jpg笑うフクロウさん、笑顔が良いですね。

IMG_3106.jpgゴリラ君、君は誰れ?

IMG_3102.jpgテナガザルくん、見る人が沢山でした。

IMG_3110.jpgもの想いの白クマさん、

IMG_3113.jpg動物園から見た弁天さん~方面



上野動物園、前に来たのは何時かな?
デジ散歩で来ていたはずなのに・・・ね。
来るたびに懐かしい~気分になります。


今回は猿山が改装中で見る事が出来なかったのは
とても残念だったわ・・・!
明日も、上野動物園から続きをお届けしますね。
二部に分けないと載せきれないわ(^^)



今朝は、いつもの予約・通院日です。
今日から担当の先生が変ってしまうのだったわ。
さて、どんな先生に出逢うのかしら?
余り、混まない先生が良いのだけど・・・!

微笑み

未分類
01 /12 2009
IMG_3029.jpgハナカンザシ

IMG_3014.jpg輝く紅葉

IMG_3072_20090110091116.jpg咲き始めた水仙

IMG_3048.jpg葉ボタンの寄せ植え



ぼたん苑で目にした、可愛いお花達
あっ1枚だけは葉っぱだけだったわ(笑)
可愛くて、心に残ったシーンをパチリ~~
つい~微笑んでしまいませんか?


何気ない小さな出会い=何だか嬉しい1枚が写せて♪
素晴らしい牡丹も良いけれど、小さな何気ない花が大好きです

蝋梅~満開

散歩道から
01 /11 2009
IMG_3040.jpg

IMG_3032.jpg

IMG_3026.jpg



IMG_3078_20090110074056.jpg赤い芯の蝋梅



上野ぼたん苑でのもう一つのお楽しみは、蝋梅
新春の香りを楽しめました。

清々しい空気に蝋梅の甘い香り~

とても素敵な気分になりましたよ。
新年最初のデジ散歩~~牡丹苑で”ヨカッタ~!”

画面から花の香りが届くと良いのですが・・・(^^)V

寒牡丹苑から②

散歩道から
01 /10 2009
IMG_3053.jpg

IMG_3009.jpg

IMG_3024.jpg

IMG_3036.jpg

IMG_3061.jpg


IMG_3028.jpg


寒牡丹、大きく花を写して見ました。
牡丹の花の、豪華な花姿を堪能して来ました。

2日間に分けてUPしましたが
堪能していただけましたか?
お菓子(有平糖)で出来た花びらの様な艶やかな
花姿も、有ったと思います。

寒牡丹苑から

01 /09 2009
IMG_3002.jpg

IMG_3022.jpg

IMG_3067.jpg


IMG_3071.jpg

IMG_3005.jpg

IMG_2995.jpg

IMG_3043.jpg



雪の牡丹が憧れなのだけど・・・それは無理だわね、
上野東照宮のぼたん苑では今花盛りです~
藁ぼっちも写してくれば良かったと反省しても、
花ばかりに目が行って・・・中々進歩が見えないかな?

白い花と、黄色い花がUPできる様に
撮れただけで幸せ(^^)Vなのかも

デジ散歩から

未分類
01 /08 2009
2009年01月07日_P1010072 (2)

2009年01月07日_P1010070

2009年01月07日_P1010074 (2)



上野東照宮の五重塔です、
高い塔を見上げるようにカラスが羽を休めていました。

昨年は篤姫のドラマで上野のお山も、
賑やかだったのでは~ぼたん苑を出て、
東照宮へのお参りの人が例年より多かった気がします。

見て来た寒牡丹の花は、
今どの子をUPしましょうと、考え中です。

牡丹の後は動物園にも・・・楽しかったわ。
今年初めてのデジ散歩(^^)V

うそ~~!

散歩道から
01 /08 2009
IMG_2699.jpg

IMG_2700.jpg



年を越して、未だ
紫陽花の花がこんな風に咲いて居ました。

この花は昨年末に写したものですが
昨日も素敵な花がらを付けた紫陽花を見て
UPしなきゃと、思っていたのだけど・・・


中々チャンスが無くて、
昨日も他の紫陽花がこれを思い出させてくれました。


静かな冬の陽だまりで、ひっそりと咲いていた姿は
何だか心に残りました。
華やかではないけれど、可愛かったです。

雫遊び

未分類
01 /07 2009
IMG_2729_20090106131656.jpg山茶花の雫


IMG_2719_20090106131417.jpg蝋梅の雫


IMG_2711.jpgミモザの雫


IMG_2710.jpg



色々と雫のシーンをそろそろ在庫が無いかな!
ついに待望のデジ散歩へ・・・
やっと主人も仕事へ、母もデイへお出掛けです。


と言う事で今日は、デジカメ散歩へ
見たいもの色々~行きたい所あれこれです。


今まで、デジ散歩へも行けなかったので~~
今日は、やっと主婦業をお休みして~~
これからが私のお正月かしら?

水仙

01 /06 2009
IMG_2932.jpg


IMG_2900.jpg


IMG_2911.jpg


難しい~~中々思うように撮れていないわ。
まだまだこれから沢山写せるけれど・・・


最近色々と見せて頂くけど~私の写真はまだまだかな?
もっと沢山撮らないと~~ですね。


そろそろ、デジ散歩へ・・・?
まだまだ冬休み~主人と母が我が家に鎮座しています(^^)

こぶし

散歩道から
01 /05 2009
2008年12月19日_P1000967

2008年12月19日_P1000969

2008年12月19日_P1000970



寒い~~でもこの”こぶし”の花芽は
 豪華な毛皮のコートを着ています。


雲ひとつ無い綺麗な青空をバックに、
 銀色のコートが目立って居ましたよ。






県立柏の葉公園の中でも、此処はσ(^^)の
 お気に入りのスペースです。
  紅梅と白梅も~蕾が目立って来ました。

梅一輪、一輪ほどの暖かさ・・・
 花咲く日が待ち遠しいわ。


2009年01月04日_P1010063


我が家の紅梅です、花が開くと香りがふくよかで
 実も楽しめます。

いつの間にか膨らんで来て、嬉しい花便りも
 あと少しで、発信できますね。

たむけやま

散歩道から
01 /04 2009
IMG_2946.jpg

IMG_2947.jpg

2008年12月26日_P1010058





IMG_2943.jpg

2008年12月26日_P1010057



お花の名前の引き出し、木の種類の引き出しへ~
どのくらい名前とかを詰め込んだのでしょう、

最近その名前がスラスラと出てこないわ(^^)
今から、ボケではね・・・と言う訳で
出来るだけブログへも記録をメモして行きたいと思います。
と言う事で・・・ひとりごとでした(^^)


向島百花園より・・・12月26日のパチリから

ブラックキャット

散歩道から
01 /03 2009
IMG_2769.jpgブーゲンビレアの花


IMG_2765.jpgブバルディアの花



IMG_2760.jpg


IMG_2763.jpg


暖かい温室のお花達です、
下二枚はブラックキャットのお花です。
とても珍しいお花でしょう~~(@@)です。

昨年もこの花に出会いましたが、
又再会出来るなんて、嬉しいチャンスを頂きました。

猫のひげとか、目が判りましたか?
お花が目に見えたり・・・不思議なお花ですよね。

何とか、このお花のUPを年内にと思いながら
あれもこれも~~今日やっとUP出来て良かったわ(^^)V

小紫式部

未分類
01 /02 2009
IMG_2715_20081226231450.jpg


IMG_2714_20081226231434.jpg


IMG_2723.jpg





散歩のお土産に、小紫式部の実をパチリ~~
もう、艶やかな実も少しづつ枯れ始めて来ていました。
何だか名残り惜しくて、


今年は、どんなお花に巡り合えるかしら?
★☆ワクワクドキドキヽ(*′ェ`*)ノワクワクドキドキ★☆★☆

夢花

お花が大好き~です♪
 デジ散歩も大好きです。
時々散歩の様子も綴って
 行きたいと思います。