夢花と散歩道

ご一緒にデジカメ散歩しませんか?

良いお年を

IMG_2720.jpg

IMG_2722.jpg

IMG_2719.jpg





本年はこのブログで皆さんと嬉しい出会いが沢山有りました。
皆様には色々とお世話になり有難うございました。


どうぞ、皆さまも良いお年をお迎え下さい。
そして、来る年も宜しくお願い致します。





種色々~~♪

2008年12月26日_P1010056屋久島石楠花の種~珍しいです。
我が家に16年近く植えてあって、初めて見かけましたよ。

IMG_2904.jpg芙容の種~これも素敵でした。

IMG_2933.jpgまとめて種ばかり~こんなのが大好きです。

IMG_2945.jpgすすき、もう何時でも旅立ち~風を待って居るのかな?



今年も押し迫って、あと一日を残して
まだ、載せきれなかったこんな写真をUPして見ました。


クリスマスローズ

2008年12月25日_P1010046白い花の蕾


2008年12月25日_P1010048初めて咲くピンクの花


今年もなんとかクリスマスローズの蕾が~~見えて来ました。
何とか7株のクリスマスローズが枯れる事も無くて
立派に育ってくれました~~嬉しい!


2月頃には開花出来るかしら?
八重の花の蕾もまだ小さいけれど見えて来て~一人でニコニコしています。

冬に咲く

IMG_2691.jpg雫をたたえた白いバラ

IMG_2681.jpgとても可愛い、小さい花=エリカです。

IMG_2690.jpg冬に咲く花~青空が凄い







今日は、我が家ではお餅作りを予定しています。
出来たてのお餅でお昼も・・・大根辛味餅とか、小豆餡の餅とか、
我が家ではの楽しみ方も~~♪

皆さんのお宅ではどうですか?
3枚程、作るのですが~お供えも手作りで楽しんでいます。

散歩道から

IMG_2582.jpg

IMG_2581.jpgコバノタツナミ草
デジ散歩の公園で、早くも花咲いて楽しませて貰いました。
何だか早くない~今頃「寒い」と言っているかしら?



IMG_2580.jpg

IMG_2579.jpgスイートアリッサム
段々頭がやっぱり「ボケ」か~~何時も見ている花なのに、
すぐ名前が浮かんで来ない~がっくり(><)
帰宅して、調べたら我が家にも花が咲いて居るのでした、アハ~♪
白いアリッサムの花には、素敵な香りも楽しめるそうです。



IMG_2585.jpg

IMG_2584.jpgカワラナデシコ
寒い冬空の中で健気な花一輪、ついカメラを向けてしまうわ。
しばし~その姿をとどめて、一人楽しんでいます。






山茶花・考

IMG_2729.jpg

IMG_2618.jpg

IMG_2617.jpg


2008年12月19日_P1000981



2008年12月19日_P1000977

2008年12月19日_P1000976

冬の花、山茶花色々な花の姿を集めて、楽しんでみました。
花の姿・花色~色々有って大好きです。


県立公園では、私の足を止めたこんな風景~(@@)
思わず、パチリ・パチリ・・・
もう、そろそろ暮れのお仕事~主婦業へ
そんな訳~無いわね・・・(^^)もしかして今日もデジカメ散歩??

心に残る赤

IMG_2728.jpg

IMG_2726.jpgタチバナモドキ(橘もどき)
柿の実を連想するでしょう~何だか美味しそう。



IMG_2697.jpg

IMG_2698.jpgミモザの蕾もうだいぶ膨らんで来ていました。バックの赤は、
どうしても此処へ入れたくてブルーベリーの葉色です。



IMG_2679.jpg

IMG_2680.jpg柏葉紫陽花の紅葉、こんな葉の色初めて出会いましたよ。




デジカメ散歩、まだまだ見て歩きです~
カメラ持って歩けば、時には素敵な物に出会いますね。

クリスマス

p-kutusita-1.jpg



52620.jpg



クリスマスカード




クリスマス・イブ

IMG_2520.jpg

IMG_2519.jpg

IMG_2523.jpg

IMG_2517.jpg


IMG_2524.jpg

IMG_2525.jpg





心に残る、シクラメンの花鉢~~どれも素敵でした。
豪華なお花達は、シクラメンの展示会からです。


今宵はクリスマスイブ・・・皆様にはステキな聖夜を

☆(◆ゝω・)ノ<*★*──☆オメデトウ☆──*★* >ヽ(・ω・◆) ☆

木瓜の花

IMG_2547.jpg

IMG_2546.jpg

IMG_2545.jpg

IMG_2544.jpg




寒さの中でも、凛と咲く木瓜の花
写真の題材にはとっても嬉しい花ですが・・・



ボケ・・・誰ぁれ~σ(^^)見たいというのは~~やっぱり??
ボケっぷりは、見事だよね~だよね!



綺麗な花なのに、何で<ボケと言う名前>なのかな~と素朴な疑問!
過日、公園で眺めた木瓜の花が最近花盛りになって来ましたよ。



花の咲いている種類が段々少なくなって来ている今
綺麗に花咲く木瓜に感謝だわ
(●´・∀・ノノパチ(●´・∀・ノ ((●゚Å゚●))ノノ””☆パチパチ



暖かい日が続いて、急に冬に逆戻り・・・余計に寒い
昨日の夕方から、空模様が変って寒くなりましたね。
さすがにデジ散歩へも行かないので
お陰で、年賀状作りもはかどって~後でポストへ
投函出来ます~何だかホットしました。


     




大好き♪

2008年12月21日_P1010016


2008年12月21日_P1010017


2008年12月21日_P1010018










冬至と言うのに、暖かい昨日~~でしたね。
大好きな夕陽~ついパチリしてしまいます(^P^)

川沿いの散歩道から~
家の近くでと・・・

下二枚は、空へ延びる~天使の梯子が~~って見えますか?
やっと写っている様ですけれど




川沿いの散歩道~~風が強い中をウォーキングしていたり
ワンちゃんと散歩したり、何時もより暖かくて賑やかだった気がします。

ナンキンハゼ

IMG_2160.jpg

IMG_2161.jpg

2008年12月18日_P1000960

2008年12月18日_P1000961



ナンキンハゼのあの輝かしかった葉が風で飛ばされて?
私が最近見たのは、もう裸に近い木の姿になっていました。


何時もhideさんから、「ナンキンハゼの番人」と言って
写真などをお届けして頂いています。


untitled.jpgこの写真は、hideさんより特別に頂きました。
素敵に撮れていますね。(貴重な写真をありがとうございました)
この、木の実がナンキンハゼの実~始めて見ましたよ。


私が見たのには、実が付いていないの。
hideさんが届けて下さったのは可愛い実がついていました。
今まで、木の名前にはほとんど、
関心が無かったのですが~~素晴らしい紅葉の葉色に
今では、とても好きな木に成りました。
今度は新緑で再会出来たらね、なんて、思っています。


そうそう、今日は冬至だそうです。
南瓜を食べて、柚子湯へ入らないと・・・季節の行事は楽しみです。

ラクウショウ

IMG_2627_20081219100345.jpgラクウショウの根元に
呼吸根と言われる根が・・・何だかこの根は母・子にも見えます。

2008年12月19日_P1000963      ラクウショウの実(コンデジの写真)
柏の葉公園で見つけて来ました。






IMG_2556.jpgメタセコイアの木=大分葉が落ちて来ましたよ。

IMG_2565_20081219100618.jpgメタセコイアの実

IMG_2549.jpg何時もこんな風景を写している(^^)~~この風景が好き!

IMG_2553.jpg歩くのがもったいない感じ、柔らかな感触の絨毯でした。



冬のラクウショウの林も、
メタセコイアの森も、

今は鳥の声が響くだけ~~静かな眠りの時期なのかしら?
木漏れ日の下で、心まで洗われて
本当に贅沢な時間を味わって来ました。

温室は素敵

IMG_2502.jpgニューギニアインパチェンス~このお花大好きです。

IMG_2505.jpgゲンペイカズラ(白)

IMG_2504.jpg

IMG_2503.jpgゲンペイカズラ(カラー)





柏の葉公園にあるミニ温室から、
ニューギニアインパチェンス~~何故か大好きなお花です。
今年も白のこのお花、育てていましたが
寒さに弱いのかな、今は元気が無い様子です~残念だわ!



ゲンンペイカズラ、ピンクの花がらを見たのは初めてでした。
こんな出会いも楽しいですね。
寒いけれど~~デジ散歩はわくわく・・・まだまだ続きます(^^)V




赤色が気になって

IMG_2578.jpg落ち葉の赤

IMG_2566.jpg怖~い、うるしの赤

IMG_2592.jpg芽生えたばかりの赤

IMG_2568.jpgオカトラノオの赤



真冬の赤色~~見つけた!
意外な所で見つけたり、この葉♪ 意外だわというものまで




IMG_2571.jpg綺麗な葉の色が素敵なこの葉も赤でした、




花が可愛いし、実は美味しくて、そして紅葉は色鮮やか
この通り素敵な赤~答えは「ブルーベリー」なのです以外でしょう!

ハナミズキ

2008年12月10日_P1000925


2008年12月10日_P1000926


枝の曲線と蕾が面白いでしょう~♪
今朝は短時間でUPして、



我が家の玄関のシンボルツリーです。
高さ50センチ程から育てた、赤と白の花水木です。
白い花の方は,もうすぐ2階窓へ届きそうに育って来ました。


今日は通院の日です~慌てて用意してなので・・・
帰宅後に2部目をUP出来るかしら?
     

輝いて

IMG_2508.jpg

IMG_2507.jpg

IMG_2509.jpg




百合の生け花が・・・余り素敵なので思わずお土産にパシャリ~
やっぱり、ドライフラワーにして飾るのも素敵ですね。


柏 の葉公園で、見かけたのでパシャリ・パシャリ
二階ハーブ展示場に=思わず素敵♪・・・こんな風に飾ってありました。




                     ***************





2008年12月16日_P1000955




                 

この写真は我が家の玄関先で、小さな、クリスマスの飾りも
鏡の中に~見えています。
稲穂は貰いもの、赤い実は野バラの実をドライにして見ました。
高砂百合のドライフラワーは我が家で咲いたものを・・・飾って見ました。

デジ散歩~晴

IMG_2612.jpg

IMG_2595.jpg

IMG_2599.jpg

IMG_2615.jpg



ソシン蝋梅がもう花咲いて居ると、お友達から、
教えて頂いて行く予定に~そわそわ、

都合で一日遅れて、そしたら朝から曇り空
蝋梅は晴れていないとね~~困ったなと思いながらも
デジカメ散歩へ~~


あら、いつの間にか晴間が出て来て・・・嬉しい(^^)V
と言う事で、上の様な写真をお土産に出来ました。
花の香りが最高でした。
蝋梅の本番は年明けからですので、
一足早くもう新春の・・・贅沢な気分を味わってきした。





今朝は一面の白銀の世界です、川面からは、もやが上がって~~
冬景色が素敵な雰囲気の朝です。

静寂な時間

2008年12月10日_P1000930

IMG_2460.jpg

IMG_2462.jpg






石に掛る滝の水しぶきの音だけ・・・
日本庭園も静寂な時間が~


時にはこんな時を楽しんで


時折鳥の声が聞こえてくるだけです。
日本庭園の風景に心和みました。

春を待って(桜)

IMG_2457.jpgまだ固い桜の蕾が・・・


IMG_2489_20081213062341.jpgこちらでは寒桜は今花盛りです・・・



IMG_2466.jpg寒牡丹だけど~霜除けが~元気の良い枝ね・・・




IMG_2468.jpg

IMG_2470.jpgベニバスモモの葉が素敵でしょう。



紅葉すもも
春には、こんな風にお花が咲きます~紅い葉と、可愛いお花
写真は、春にパチリして置いたものです。






こんな風に見ていると、花咲く春が待ち遠しいですね、
今日は、デジ散歩へ・・・お花の情報が有ったので~イッテキマ~ス

水滴~♪

2008年12月10日_P1000907野バラの枝に輝く水滴、


2008年12月10日_P1000895葉ボタンの葉にビーズの飾りがついていました、


2008年12月10日_P1000908雨上がりのマイガーデン、雫をパチリ~していたら
宇宙人さんと接近遭遇~~(笑)

ホトケノザのお花が、水滴を付けて大変身でした。
マクロの世界の大きな不思議でした。





2008年12月10日_P1000910最後の一枚は、アスパラガスに付いた水滴~とっても賑やかでしょう!
春に種を蒔いて、今も小さな菜園で瑞々しいアスパラ~枝の水滴は可愛いでしょう。


冬の足音♪

冬の足音が聞こえてきませんか?
目で見て、静かな音を楽しんで下さいね~~~♪


2008年12月07日_P1000855


IMG_2222.jpg


IMG_2211.jpg




2008年12月07日_P1000879



3枚目、紅い紅葉の葉の所へ
イチョウさんも、遊んでよと~~ひらひら・くるくる




アメリカカエデフウの実がコロコロ~
落ち葉の中でかくれんぼうです。

先日の強風で落とされたのかしら?
綺麗な楓ふうの葉の中でひなたぼっこ?
並べて楽しんでみました。
本格的な冬の訪れに少し戸惑っています。




冬の公園②

2008年12月07日_P1000887




2008年12月07日_P1000859
柏の葉公園の中のメタセコイア(らくうしょう)??です。
どちらも良く似ていて、中々区別が難しいわ(^ー^)?


2008年12月07日_P1000861この葉は、メタセコイアまたはらくうしょう?
葉もその姿も良く似ているのよね。


2008年12月07日_P1000862


まだ、残った葉がハラハラと舞い降りて、茶色い絨毯が~~
でも、水元公園とはスケールが違うわね(^^)
この公園の歴史がまだ浅いからそれは仕方が無いですね。
見ていても寒く感じてしまうは、気のせいだけではないですよね。


         ****************





落ちていた実からどうやら「らくうしょう」かなと
実がそっくりでした、
メタセコイアの実は、どんな風なのかな~~
この公園で見つける事が、出来るかしら♪



疑問を解決する為に、今日も公園へイッテキマ~~ス
今日は暖かいそうなので、外でお弁当~食べてのんびりして来ようかしら?
今天気予報では18度近くまで気温も上がるそうです。
わぁ~デジカメ散歩日和V(^^)Vだわ。

冬の公園

2008年12月07日_P1000843

2008年12月07日_P1000844まだ、花盛りの桜です。
青い空に映えて、凄く綺麗でした。

2008年12月07日_P1000854芝生の広場の端で、まだもみじが~

2008年12月07日_P1000876 12ヶ月・各月の植え込みの所で目立って居たもみじ
まだまだ鮮やかでした。

2008年12月07日_P1000883柏の葉体育館の窓ガラスに写ってる冬景色

2008年12月07日_P1000858数は少ないけれど、メタセコイア(?)の姿も



日曜日の公園、何となく静かな雰囲気でした。
出掛ける頃はまだ寒かったからかしら?

桜がとても綺麗でした、春まで待てない!
私としては嬉しい贈り物の様な気がして嬉しかったです。
早くUPしたかったけれど~庭園めぐりを終わってからにしましたした。

庭園めぐり・余談

庭園めぐりでは、UP出来なかった心に残るシーンをまとめて、
IMG_2280.jpg古河庭園の紅葉、都内でも色鮮やかに成って来ましたね。

IMG_2297.jpg桜の葉の紅葉かな、最後まで見事です。

IMG_2316.jpg六義園) もみじ茶屋の茅葺き屋根郷愁を誘われますね。

IMG_2336.jpg六義園) 吹き上げ茶屋、紅葉の下ではお抹茶も楽しめます。





二つの庭園を見て歩いてお腹がペコペコ~~
不忍通りのグリーンコートと言うショッピング街へ
イタリアンのレストランで、本日のランチから
他の2人はプレートランチを私はピザを頼んで見ました。
とっても美味しいお店でした(^^)良かったわ。





( ふ・ろ・く )
ばら
最後のまだ素敵な薔薇を編集して見ました。
どの薔薇の花もUPしてあげたくて、さすがに旧古河庭園の
薔薇の花です、花には気品が~~とても素敵でした。




庭園めぐり ③

庭園めぐり ③旧岩崎庭園より

IMG_2352.jpg
大きなヒマラヤ杉と、このバルコニーでこの建物が
旧岩崎邸と判る方もいらっしゃると思います。


IMG_2365.jpgバルコニー先ほどとは反対の左側風景です。


IMG_2349.jpgステキな窓の外に見えるのは大きなイチョウの木、
葉の色が輝いていました。


IMG_2351.jpg室内の壁面素晴らしい文様が見えます。
以前はクリスマスの飾りとか有ったのですが~見当たらなかったです。


IMG_2356.jpg
ステキな階段の部分~~何時見ても素晴らしいわ。




ここは、不忍池より少し裏道へ入った所です。
この庭園の外側にある道が「無縁坂」~あの、さだまさしさんの歌にも有りますね。
台東区・文京区この近辺は坂道が沢山有りますね。



庭園めぐり ②

庭園めぐり ②六義園より


IMG_2325.jpg手前、蓬莱島です=庭園の中心的見どころと言う所です。
この風景は、藤代峠と言う築山へ登ってぜひ見て下さいね。この、景色が一望できますから~!


IMG_2315.jpgもみじ茶屋を見上げて、深山幽谷の風情が楽しめる所です。
都会とは思えない風景ですよね。


IMG_2331.jpg蓬莱島~一枚目は反対側より
もみじの木が素晴らしかったです。


IMG_2338.jpgこの庭園のもみじは、葉の色が素晴らしいでしょう。
都内の庭園でも、ここの葉の色は違うと思います。


IMG_2318.jpg鮮やかな黄葉が素敵で、
奥に見える真紅を添えて花を活けている気分で(^^)






六義園は今、ライトアップされていて素晴らしい風景が見られる所です。
行ったのは昼間でしたけれど~~夜も行きたい!
急に寒くなって無理だと思うけれど。
幻想的な光景が期待出来るそうですよ。





庭園めぐり ①

庭園めぐり ①旧古河庭園より

IMG_2276.jpg雪吊りが見えました~~3本は壮観だわ。


IMG_2272.jpg大きな雪吊り~~最近は都内の庭園でも見られるのね。




庭園巡り へ行って来ました。


えぇ~~今年から五庭園巡りになったのですか?
大変だわ・・・チェックミスだったわ!
と、そんなこんなのデジ散歩です。



IMG_2288.jpg洋館~何時見ても素敵だわ。


IMG_2289.jpg薔薇の館~~~こんな薔薇が綺麗でした。






ここでは、まだステキな薔薇が咲いていました。
ここを、尋ねたらお約束の西洋館の写真ももれなくプレゼントです。


一枚目・二枚目は日本庭園から
実はここで大好きな風景が見えるのですが~続きで見て下さいね。




ティータイム♪

IMG_2154.jpg

IMG_2221.jpg

IMG_2308.jpg



冬の花、さざんかを眺めながら
ゆっくり、のんびりとティータイムは如何ですか?


紅茶が好きなお友達も、   カフェオレが好きなσ(^^)デス
一緒にお茶しませんか?


勿論美味しい日本茶も、昆布茶も用意させて頂いています。


たまには紅葉では無くて、大好きなお花を楽しんで行って下さいね。



煌めき

IMG_2236.jpg


IMG_2229.jpg


IMG_2210.jpg




煌めくもみじ、冬晴れの陽射しに輝いて・・・


北小金のお寺で集めた写真ばかりです。


まだまだ、紅葉はつづく~~~♪
昨日は、久々に都内の紅葉巡りへ
何処も今が盛りでしたね。

燃ゆる紅葉

IMG_2168.jpg


燃え上がるもみじの葉達~~どういう風に切り取ろうか・・・
夢中で撮って来たけれど取りこんで見たら、炎上してる。



まだまだ、勉強中です・・・



               ***********************





やっぱり、紅葉はこちらへ
ところが(@@)~~凄い人・人でラッシュでした。
テレビで中継放送されたばかりでしたので、大混雑していました。

IMG_2184_20081202131731.jpg






IMG_2186.jpg



IMG_2189_20081202130027.jpg



IMG_2185.jpg








この風景には、毎年出逢うのですが
今年は光が溢れた風景が・・・ガラス窓開いていないから
こんな風になるのかしら?


まだまだ、勉強しないと~~






メタセコイアの下で

IMG_2151.jpg


IMG_2143.jpg


IMG_2145.jpg




またまた~~メタセコイアの木の下から
こんな冬景色をパチリして来ました。




小春日和の公園では、ほのぼの親子の姿も、
水に映る風景を写していたのだけど、
何だか懐かしい気がする、そんな姿を見つけました。




3枚目雨で出来た水たまりに見えたのは、
メタセコイアの写り込みでした。
油絵の様で、何枚かパチリ・パチリして来ました。

さくら

IMG_2124_20081201074836.jpg



IMG_2123.jpg



IMG_2127.jpg





木枯らしに吹かれて、紅葉した葉がヒラヒラしていました。
花ざかりの桜も素晴らしいけれど

こんな葉も絵になっていると思いませんか?
陽だまりの所では色合いが素晴らしいですね。

それにしても、見事な穴あき・・・自然の美と言う事かしら
枝には、春の花の蕾が?
やがて来る春まで大事に育まれますように♪





撮影場所=水元公園   春の桜が楽しみだわ(^^)
桜の葉色が素敵なだと思われましたら
ブログ拍手をポチ~宜しくお願い致します。

 | HOME |  古い記事へ »

文字サイズの変更

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん