夢花と散歩道

ご一緒にデジカメ散歩しませんか?

南京黄櫨 (なんきんはぜ)

IMG_1874.jpg

IMG_1882.jpg

IMG_1887.jpg



以前お友達のhideさんに見せて頂いた写真と良く似ている葉を発見!
これって南京黄櫨(なんきんはぜ)というのかな?



とにかく葉の色が綺麗でした、公園の中でもひときわ目立って、
素敵な葉の色を楽しませてくれました。
とても印象的で何枚もパチリ・パチリして来ました。



明日から師走、今年もあと一ヶ月を残すだけに
慌てないで、急がないで、無事に新しい年を迎えたいものですね。
       

みこし草

IMG_1895.jpg

IMG_1897.jpg

IMG_1898_20081129074203.jpg




ゲンノショウコの花の後、こんなお神輿が出来ました。
お花は見た事が有るけれど、こんな風に種が出来るなんて~~

わっしょい、わっしょい、賑やかな声が聞こえそう~かな?



IMG_1889.jpg

IMG_1890.jpg



野草園に咲いていた、シロバナタンポポの花です。
今頃咲くなんて・・・我が家では種を蒔いて見たけれど
今度の春上手く咲いてくれるかしら~~楽しみなのだけど~♪



このブログはあるお友達へ、
頑張ってね、応援のメッセージにしたいと思います(^^)V
気に入っていただけたら嬉しいのだけど。


ひだまり

IMG_1917.jpg

IMG_1915.jpg

IMG_1933.jpg


金色のふわふわな絨毯、
思わず寝転んで見たくなっちゃったわ。


木漏れ日の午後の陽ざしを受けて輝いています。
こうして時は冬へ・冬へと移り変わつて行くのでしょうね。


今朝は、輝きだした朝日がとても眩しいですね、
今日はデジカメ散歩へ、
やっとお出掛けできる~~~と言う事で準備しています。


秋楡(アキニレ)

IMG_1947.jpg


IMG_1952.jpg


IMG_1945.jpg

ステンドグラスを見ているような、アキニレの葉色
紅葉のシーズンには、ぜひ登場させたい写真です。
今年もやっと、出会えました。
何気ないワンシーンなのに、それぞれの個性で輝いて見えました。



静かな時間

IMG_1871.jpg

IMG_1872.jpg



仲良く歩くカップルも、ベンチでのんびりする人も
紅葉の木々の下で、思い思いの時間を楽しんでいる様です。


音も無くハラハラと木の葉が散りながら、
らくしょうの林はそっと時が過ぎてゆく様です。

根元が茶色に変化してふかふかとなる頃には季節は
真冬へと変わって行くのでしょうね。


IMG_1869.jpg


穏やかな陽だまりで、輝くらくしょうを眺めながら
優しく過ぎて行く時間を楽しみました。

ハゼの赤い葉

IMG_1827.jpg

IMG_1828.jpg

IMG_1820.jpg



空の青さに映えるハゼの木(やまはぜ)の紅葉です、
赤い葉の色が素晴らしいでしょう。


この木は一枚目写真の様な枝ごと落葉します。
葉が一枚づつ落ちるので無くて・・・
とても不思議な、落葉も面白いです。



IMG_1450_20081122230824.jpg


この写真は<昨年の物>です、まだこれほどには葉が落ちていないので。
今年は、こんな落葉の時期には出逢えないかな?
寒くなるのが早過ぎると思います!


今日は、σ(^^)の検査予定が~先日のお土産(もれなく付いて来た?)
と言う事で、イッテキマ~ス(^^)V


 

花の美術館より

2008年11月23日_P1000789


2008年11月23日_P1000787

2008年11月23日_P1000804

2008年11月23日_P1000802

2008年11月23日_P1000809

2008年11月23日_P1000806








クリスマスムード満点の花の美術館でした。
あとひと月でクリスマスになるのですね。
ポインセチアの展示会等も有りました。

母と見て来ました、こんな館内はとても印象的でした。
最後のベゴニアは、クリスマスパレードと言う名前でした。



今日は、母の通院お供です。
連休明けなので、病院は混んでいるかしら?
担当の先生が火曜日しかいないので頑張って行って来ます。


夢色

IMG_2014.jpg

IMG_1969.jpg

IMG_1965.jpg

IMG_1972.jpg

IMG_1999.jpg







夢色の紅葉シーン、
中々UPするチャンスが無くて
昨日は、嬉しいお祝いの言葉を有難うございました。

5枚の写真は私のみなさんへのほんのお礼の気持ちです。
夢色の紅葉を楽しんで下さいね。


午後から冷たい雨になりましたね、もみじの紅葉もこの雨でまた
進むのでしょうか、何だか冷え込んで来ましたね。

黄(紅葉)

IMG_1844.jpg
逆さ紅葉(イチョウの黄)


IMG_1847.jpgキラキラ(ポプラの黄)


IMG_1846.jpg輝いている黄金色の(ポプラの葉)




今日は、何回目(?)かの結婚記念日です・・・♪
ヽ(=´∀`)ノ★⌒☆祝☆⌒★ヽ(´∀`=)ノ
という事でお出掛けして来ます。










メタセコイア

IMG_1842.jpg

IMG_1841.jpg

IMG_1837.jpg



都立水元公園へデジカメ散歩へ
対岸は、埼玉県の三郷公園です。

水元公園も、三郷公園もメタセコイアの木が素敵でした。
少しづつ木々を大きくして写して見ました。





IMG_1863.jpg

IMG_1855.jpg


昨日は午後から風も止んで小春日和で良い散歩日和に成りました。
お天気に恵まれて良かったわ。
お友達と素敵な一日が過ごせました。


ユリカモメの乱舞~素敵な光景に出合いました。
あら~~ピントが、後ろの木々に合わせたままだったわ。
もっと勉強しなくては駄目だわ・・・
カメラも楽しんで撮れれば、と言う事で~大いに楽しんで来ました。

鮮やか~

2008年11月19日_P1000737

2008年11月19日_P1000741

2008年11月19日_P1000742



19日の夕焼け、色鮮やかで~~何だか怖いくらいの夕焼けでした。
この日のお天気は、あちら・こちらで雪の便りも・・・


夕方になり一段と冷えて来て・・・空が染まり出したらこの見事な色彩
最近空が綺麗になったと思うけれど~これほど見事な夕焼けと言うのも
久々と思います。


セージの花色々

IMG_1562_20081116100941.jpg

IMG_1556_20081116100732.jpgイエローマジェスティーと言う名前の花です。

IMG_1561.jpg

IMG_1560.jpgライムライトと言う名前でした。




花の少なくなった時期に、このお花達はとても頑張って居ます。
良く見るとお花の姿も色々でした。
時には、こんなお花もゆっくりと眺めて見て下さいね。    



今朝は、霜が降りて寒さもこの冬一番かしら?
こんな可愛いお花も、もう霜で見られなくなるのかしら?

我が家の皇帝ダリアも、霜に弱いのでとても心配です。
もうすぐ花びらが見えそうなのだけど・・・
今朝も眺めて応援して来たのだけど~花は咲いてくれるかしら? 

冬の遊び場Ⅲ

在庫にしておくには、もったいなくて
何とかUPしたいと思いながらどの子にも出演交渉を、難しかったです。
と言う訳で、ひらひら素敵な姿をお楽しみください。

IMG_1694.jpg珍しくピントがピタリ?嬉しい写真に撮れました。




IMG_1706.jpg2枚目、中々撮れなかった羽根の中~凄く綺麗でしょう。
ようやく撮れた時は、とても嬉しかったわ。
この蝶は<ツマムラサキマダラ>というそうです。
羽の色が紫色なのに、写真では中々色が出ないです。




IMG_1665.jpg


IMG_1697.jpg3・4枚目は動く蝶を追いかけて、羽根の動きが上手く撮れているかしら
カメラで見ている時と、出来上がりの見た目は~~
動く蝶は中々難しいですね、σ(^^)の腕前ではこれでも目一杯かな?
もっと大きく、綺麗に撮れないかな、まだまだ勉強しなくてはです。







今朝は、いよいよ冬の到来?寒い朝ですね。
窓の外のススキが銀色に輝きながら北風に揺れています。
母をデイへ~~送りだしたら、私も、デジ散歩へ!
と行きたいところだけど、
本日は、大学病院へ予約が、という事で早めにUPです。

錦秋~この風景

2008年11月17日_P1000709

2008年11月17日_P1000697

2008年11月17日_P1000718

2008年11月17日_P1000720

2008年11月17日_P1000729




昨日楽しんで来た風景です・・・たまに一人きりで
こんな風景を眺めて、ささやかな気分転換になります。


そしてパソコンに写真を取り込んで、
今度は母と鑑賞会を、余り出掛ける事が無くなった母に
「綺麗だね!」と喜んで貰えると、話が弾みます。
4枚目と5枚目写真は、母が喜んでくれました。



先日から要介護2に介護度もUPして
母の楽しみとσ(^^)の気分転換としても
デジカメ散歩はまだ当分続くかしら・・・♪

窓に映る風景

2008年11月17日_P1000714


2008年11月17日_P1000707



2008年11月17日_P1000716




柏の葉公園の体育館に映える紅葉の風景です、
2枚目の写真は、この木が写真になって居ます~~という訳でパチリ


何故か毎年これを写していますが、毎年少しづつ違う風景に成って居ます。
窓ガラスが鏡のようになって、
こんな紅葉の楽しみ方が有ったのねと言う訳です。


今日のデジカメ散歩=明日まで内緒に出来ないので公開しちゃいますね。
d(・ω・●)☆スペシャルサンクス☆(●・ω・)b~~ではおやすみなさい♪~ZZZ

綺麗に染めて

IMG_1720.jpg

IMG_1721.jpg

IMG_1722.jpg

IMG_1758.jpg



葉の落ちた枝に、蔦の葉が絡まって見事な眺めに~~!


こんな風に、眺めていると
色々な事が、すっきりと頭から離れて・・・♪
あふれる自然に感謝して、綺麗な空気を深呼吸します。


窓の外へ、朝日があふれて来ました。
今日は久し振りで、デジカメ散歩へ行けるかな。
公園で、パチリ・パチリ、ブログのネタ探してこなくてはです。

東漸寺から

北小金宿・東漸寺(とうぜんじ)の風景から
IMG_1729.jpg


IMG_1715.jpg


IMG_1747.jpg

有名な枝垂れ桜が、廻り来る春を待って居ます。
IMG_1734.jpg


IMG_1725.jpg



長い、長い参道を奥へ進むと、
そこは素晴らしい風景が待って居るはず、
ここでの紅葉シーンは毎年の楽しみなのです。



(内緒話)
本土寺さんも素敵だけど
このお寺の境内も中々素晴らしいですよ。
1枚目写真の門をくぐりぬけて、「素敵ね」とか
「綺麗ね」と言う声が聞こえるまであと少しだと思います。

花の彩

可愛い像のすがたに微笑み、心なごんで~
IMG_1586.jpg





細葉百日草(ジニア・リネアリス)可愛いお花でしょう。
IMG_1594.jpg

IMG_1595.jpg

IMG_1596.jpg




花壇全体像~~もう少し晴れてくれたら
素敵に見えたのに、一寸残念だったわ~(^^)
IMG_1600.jpg





先日のデジカメ散歩から、まだUPしきれなかった
写真です、紅葉をと思っていたのだけど・・・
急にこんな写真を思いだして~やっぱりUPよね♪



冬の遊び場 Ⅱ

今頃の時期に、こんな蝶が見られるなんて
此処は、<足立区生物園>の温室の中~~
お友達と、2人で行った日はとても寒い日でした。



飛んでいる、飛んでいる~ヒラヒラ
オオゴマダラさんの、乱舞を楽しんで下さいね。

IMG_1699.jpg

IMG_1644.jpg

IMG_1672.jpg

IMG_1637.jpg

IMG_1708.jpg





在庫にしておこうかなと思っていたのだけど
そろそろ紅葉が忙しくなりそう・・・なので特別号になるのかな(^^)
他の蝶さんはまたなんて、
写真が多いので・・・整理してから(^^)V



冬の遊び場

IMG_1615.jpg

IMG_1616.jpg

IMG_1620.jpg

IMG_1674.jpg

IMG_1676.jpg


この冬一番の寒さなんて言われた日に~~
カメラ片手に、遊ぶならこんな場所で、

温室の中は薄着でも大丈夫
コート着て来たのに、ベンチへ置いたままでした。


南国のインコが賑やかなお喋りを・・・
何時も賑やかなσ(^^)も負けそうと言うか
静かなものかな?


水槽には、かわいい魚も~~楽しめました。
どの子が可愛いですか?
と言うかユーモラスに見えた子達に出演交渉です。

紅い実と~


IMG_1567_20081111141741.jpg

IMG_1568.jpg

この紅い実はクランベリーの実
我が家にも有るけれど~こんな風に大きくなる前に実が落ちて
一寸残念だったわ、写真では姫林檎くらいには見えるかな?
実際はもう少し小さくて可愛いのですけど






IMG_1530_20081111142142.jpg

IMG_1534.jpg

シジミチョウさんかな?私が写したのはこの子たちが最後かな?
急に姿を見かけなくなったわ・・・
写真が暗いので、考えていたけどやっぱり
姿を公開してあげたくて~~君たちはとても可愛いわよ(^^)♪

今日、写真には撮れなかったのだけど、
まだ我が家の周りにヒラヒラ~何だかとても嬉しかったわ

久し振りに晴れて青空に、こんな日には
デジカメ散歩へ・・・昨日と違って軽い服装で~

やっぱり暖かい日には、蝶さん達もご機嫌ですね。


実葛 (さねかずら)

IMG_1472.jpg

IMG_1473.jpg赤く可愛い変な形のこの実はさねかずら(美男葛)とも呼ばれています。
葛と言うのは蔓草なので、テラス風の柵に支えられて延びていました。
一寸珍しい実の形に~面白いなと思いました。







ピンク色の小道に~出会いました♪
IMG_1502.jpg

IMG_1503.jpg


ヒメツルソバの可愛い花が小道の彩りに・・・
パチリ~中々抜けられないおとぎの国への入口かな?
廻りをキョロキョロ~~でもウサギは、居なかったわ(^^)


2008年11月02日_P1000587

シジミ蝶さんにも、もうすぐ会えなくなるかな?
ヒメツルソバのお花には、まだまだ沢山遊んでいて欲しいけれど~♪

ミモザ

IMG_1500.jpg

IMG_1501.jpg
「只今準備中」のミモザ~まだまだ可愛いですね。
素敵な庭園の中で、ミモザの道が、又楽しみだわ。






IMG_2689_20081110163922.jpg
今年の春に咲いたミモザの写真です(花ファンタジアのミモザ)



黄色く可愛い金平糖かな!
来春~桜の前の心ワクワク~~
素敵な<夢>を見ている気分だわ。

冬の桜

IMG_1545.jpg

IMG_1544.jpg
冬桜の花、空が曇り空~もう少し明るいと良かったのだけど・・・



2008年11月04日_P1000643
10月桜、何で今頃桜の記事なのかな?
と思うでしょう・・・

ところが、私は4月3日生まれなの、
そしてこのブログのお友達2人もが、偶然にも4月3日が誕生日だそうです。
そんな偶然って凄い~と思いませんか!


IMG_3094_20081111192128.jpg

IMG_3084_20081111192139.jpg

この写真は、今年の春の枝垂れ桜~やっぱり綺麗な桜にも逢いたくて




次回、春には盛大にお祝いしなくてはですね。
と言う事で、思わず号外を書いてしまいました(^^)V
         

紫式部

IMG_1504_20081109154045.jpg

IMG_1514.jpg
紫式部=正式には小紫式部と言う園芸種です。
この何とも可愛い実が大好きなの(^^)



IMG_1513.jpg





では、この赤い実は?
IMG_1555.jpg

IMG_1553.jpg

IMG_1554_20081109154310.jpg
この赤い実は、ひょうたんぼくと言う名前です
何となく小紫式部の実に居ていて~これも可愛いですね。




あら、題名は紫式部だったのに~~いつの間にか
話題は赤い実の方へ移ってますか(^^)V


紫の実も可愛いけれど~赤い実はどうしても目を引きますよね♪

紅く燃えて

IMG_1511.jpg

IMG_1510.jpg

IMG_1512.jpg

IMG_1515.jpg


<ドウダンツツジ>の葉が紅く色付いて葉が燃えるようです~~
此処だけ、この木の周りだけ別世界だわ、


今年も出会えたね♡~~今度は新緑の頃に再会しましょうね。
その時はどんな顔で出迎えてくれるかな?又楽しみが出来ました(^^)



IMG_1518.jpg


一瞬の輝き

IMG_1558.jpg

IMG_1475.jpg

IMG_1552.jpg


IMG_1481.jpg










IMG_1478_20081108232459.jpg




ススキの穂が、枯れた花が輝く時~もう立冬を迎えて
かっては瑞々しかった紫陽花も、ドライフラワーに?


柏葉紫陽花の紅葉、素晴らしい色合いです。
花がらがそのまま付いていて、
ほら、一枚の絵に見えるでしょう♪

       

菊薫る~♪

2008年10月31日_P1000529

2008年10月31日_P1000540

2008年10月31日_P1000538

2008年10月31日_P1000557

2008年10月31日_P1000550






菊薫る頃~小菊が可愛いですね、
我が家の周りに見る事が出来た花達です。

菊花展の花は素晴らしかったけれど、
身近に見る事が出来た小菊もまた可愛いですね♪  (一眼・マクロの画像です)

小さな菊花展から

花ファンタジアにも、菊の花が~

IMG_1488.jpg

IMG_1489.jpg

IMG_1491_20081107074123.jpg

IMG_1490.jpg




IMG_1494.jpg

IMG_1495.jpg




IMG_1487.jpg




秋の風物詩かな~一度は見て見たい菊花展へ
と言っても、散歩の途中のミニサイズの菊花展でした。

中でも印象に残るのが、盆栽仕立ての菊は見事でした。




                     
(一眼デジ・マクロの画像です)

立冬

2008年11月06日_P1000684


2008年11月06日_P1000681




朝日が大きく見えて、眩しくて~
窓の外を見たら、霧? いいえ良く見ると
川の所から湯気が立ち昇って見えています。


今朝は冷え込んでいるのね~と言いながら
外へ出てパシャリ・パシャリ・・・
ススキの原の向こうは川が~もう冬の風物詩~何だか季節が急ぎ足ね。


風景は) 11月6日の朝の写真です。
今朝の窓辺には曇り空が~見えています。

今日は、一寸用事が有るのでお出掛け~♪なのです。

きらめく秋

ススキの穂も、
2008年11月04日_P1000672









池の面も、午後の陽ざしに輝いて居ました。
2008年11月04日_P1000656

2008年11月04日_P1000657









静かな平和な時は、急に水音と羽根の音でかき消されて、
ほら”冬の使者”の到来? 
水面が揺れて・・・輝きは~一瞬に消えてしまったわ。
2008年11月04日_P1000662






パレット

2008年11月04日_P1000674秋色のパレットに絵の具をのせて~




2008年11月04日_P1000619
絵筆を・・・公園に~


2008年11月04日_P1000620この並木は外せないわ~大好きよ。


2008年11月04日_P1000631袢纏木(チューリップの木)も黄色く染まって
中央のエントランス付近です。








自然は何処で絵の具を溶いているの・・・
今年は絵の具の付き具合が早いかな、
久し振りに綺麗な青空で陽射しに誘われて~~ついついお散歩へ


「県立柏の葉公園」より

* * * * * * * * * * * * * * * * * *


追記・・・
今日は酉の市「一の酉」だったわ、

昔は浅草まで良く行ったけれど、今は遠いわね。
今年は「三の酉」まで有るとか~火事には注意ですね。
今朝のテレビニュースから~それにしても季節の巡るのが早いわ(^^)V

ヒメツルソバ

2008年11月02日_P1000582丸くて、金平糖の様な花です。

2008年11月02日_P1000586


2008年11月02日_P1000592木枯らしも吹いたけれど、
此処は暖かいのかな?
蝶さんも、まだまだレストランが開いていて幸せ~!
美味しいお食事して行ってね(^^)











壁一面の、ヒメツルソバの花
私の背丈もはるかに超えて、手が届かない所までお花が凄い豪華です。

2008年11月02日_P1000581

すすき

2008年11月02日_P1000570今回のススキは、写真が暗い感じに


2008年11月02日_P1000596


2008年11月02日_P1000595撮影モードを変えて~
そうしたらススキが輝きだしたわ!






毎年ススキをテーマに写真を、まだまだ納得できないの!
今回は、こんな風に撮って見ました\(^^)/


晴れた空の下で・・・写してみたいな、今日もカメラを持って
外へでもね、余りにも暗くて~~がっかりして帰宅しました(^^)

一部、ブログ記事を変更しました。
やっぱり明るい方が良いわよね~♪

お気に入り

IMG_1351.jpg

IMG_1367.jpg








IMG_1356.jpg

IMG_1355.jpg








IMG_1358.jpg

IMG_1357.jpg



秋らしい写真が集まったので、
こんなお気に入りのアルバムが出来ました。

どんなシーンがお気に入りに?


懐かしい風景だったり、いつも見ているものなのにね。
陽射しが当たるだけで、また違う風景に成っているようです。
     

♡可愛い~♡

IMG_1328.jpg

IMG_1333.jpg

IMG_1311.jpg

IMG_1308.jpg


IMG_1352.jpg

IMG_1361_20081101065642.jpg

IMG_1362.jpg


可愛い蝶さんの居る赤花レストランです。
ヒラヒラ・ヒラヒラ~~花から花へと・・・

メニューは赤蕎麦の花・アキノキリンソウのジュースなのに
今日も赤蕎麦のレストランは繁盛しているかしら?














2008年10月29日_P1000493

青い空と、白い雲、そして赤い蕎麦の絨毯~~
忘れられない景色となりました。

 | HOME | 

文字サイズの変更

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん