夢花と散歩道

ご一緒にデジカメ散歩しませんか?

遠出~出来ました♡

IMG_1299.jpg

IMG_1350.jpg

IMG_1319.jpg







IMG_1293.jpg

IMG_1291.jpg



南栗橋と言う所へ赤蕎麦の花畑を訪ねて・・・
昨年初めて、赤い蕎麦の花が咲くというこの地へ
お友達に誘われて行きました。


今年で二回目、やっぱり素敵な所でしたよ。
赤蕎麦の花祭りも終わって
静かなお花畑~~何だか私達の貸し切り状態でした。


秋を実感できて、とても楽しいひと時を楽しんで来ました。
そろそろ足も、OKかな~と言う訳であっち・こっちへ
短い秋をデジ散歩行かなくてはと~♪
まだまだ、秋色探しは続く様です(^^)V

秋色・遊び

phpimage.jpg

2_20081030135941.jpg

3_20081030135953.jpg



枯れ葉の舞~~ヒラヒラ
(これは昨年の写真なのですけど)
大切に保存していた写真を再びUPして見ました。


こんな画像が大好きなので~掘り出して見ました(^^)V
先日のモノクロに近いクルクル~一寸寂しかったかな?

朝日・夕日

10月29日(6:00頃)の空模様~~

2008年10月29日_P1000481色鮮やかな燃える様な空です。

2008年10月29日_P1000477いよいよ朝日が輝き始めて


2008年10月29日_P1000478皇帝ダリアをシルエットに!


2008年10月29日_P1000487花ざかりのエンゼルトランペットが~
次第に、鮮やかな花色が浮かび上がって来ました。





そして、午後4時近くには、

2008年10月29日_P1000498お出掛け先からの帰路に、見えた夕日

2008年10月29日_P1000499段々、夕陽の色が変わって来てわぁ~!と
思わず足を止めました。
夜、激しい雨が~まるで一時は嵐の様な!
気温の変化も大きくなって来ましたね。

秋色を探して

2008年10月25日_P1000425
十月桜の花







2008年10月25日_P1000442


2008年10月25日_P1000441
ドウダンツツジの紅葉







2008年10月25日_P1000437
色付いた葉が・・・生垣の飾りになっています



今日は、どこまでデジカメ散歩かな♪
心は秋風にお任せ~~♡


クル・クル

2008年10月25日_P1000431

2008年10月25日_P1000430

2008年10月25日_P1000429



蜘蛛の巣に絡んだ一枚の葉で遊んでみました。

風に吹かれて色々な向きに~こんな遊びが大好きです。





秋を実感

2008年10月19日_P1000307

2008年10月19日_P1000310

2008年10月19日_P1000306




秋をより実感させる、たわわに実った柿の実
手を伸ばせば届きそうに~

いつの間にか秋も本番・・・急がないと
冬の足音が聞こえてきそうです♪

まだまだ、納めておきたいシーンが有るのだけど
お天気とか、時間のやりくり・・・
そうなんだよね、それが中々難しいわね。


この写真は、物凄く身近に有るの
美味しそうなこの柿の実は霜が降らないと渋いのです。
     

一番かな?

2008年10月23日_P1000414


2008年10月23日_P1000418


2008年10月23日_P1000419




モミジバフウ=秋一番に鮮やかに色付いて
紅葉の流行、最先端の樹かな?

もう少しすると銀杏も葉が黄色く色付いて来て
楽しみが有るのだけど・・・

それにしてももう紅葉のニュースが、
今年も外せない紅葉のシーンを頑張って写さないとだわ。

わくわく、そわそわ、ドキドキなシーズンに~~♪


秋桜日和

IMG_1244.jpg


IMG_1251.jpg


IMG_1260.jpg


IMG_1252.jpg


IMG_1261.jpg

IMG_1266.jpg




IMG_1287.jpg



秋桜日和と言うか小春日和と言うか、
デジカメ散歩したこの日は何だか暑かったです。
久々に、あけぼの山農業公園へ

平日はバスの便が少なくて、
しかも停留所までの距離が結構あるのね。





帰り道、まだまだ咲いていた?カラスウリの花を見つけたの
残念・・・もう萎んでいたのでした。
夜の花だもの~昼間に見る事が出来るわけないわよね。

すぐ傍には、木の枝に沢山の赤い実がぶらりと~
そう言えば写真撮るの忘ました(^^)
見て来ただけだったわ。
葉が無くなった枝に赤いカラスウリの実が輝いていたのでした。
                      

柏の葉公園(西洋庭園)

2008年10月23日_P1000371
大好きな花なの、ピンク色が優しくて、
プロフィルの薔薇と同じ花だと思います。



2008年10月23日_P1000388真紅の薔薇は懐かしい感じが~何故かな



2008年10月23日_P1000380大好きな蕾も、もちろんUPです



2008年10月23日_P1000410春薔薇は、満開のアーチも今は淋しいかな


2008年10月23日_P1000411西洋庭園の一部です









2008年10月23日_P1000391
カマキリ君も薔薇の花が好きなの?
真紅の薔薇はね、幼い頃のお花への微かな記憶が・・・





昨日午前中に西洋庭園にぶらりと・・・
曇り空の下を急いで散歩してきました。
         

コキア

IMG_0653.jpg
コキア、まだまだ緑だったのに




2008年10月20日_P1000322
気がついたら、素敵に色付いて

2008年10月20日_P1000325
いつの間にかボサボサ頭?




夕暮れが早くなって・・・段々と秋も深まって来ましたね。
いつの間にか小菊の花の蕾もほころんで、
色とりどりの花が楽しみになって・・・






2008年10月22日_P1000363通院途中で見かけたさぎ子の集団
一部だけしか写せなかったけれど、
余り傍へは行けなかったので小さくパチリ~

小さなレストラン

2008年10月20日_P1000334


2008年10月20日_P1000336


2008年10月20日_P1000335



そろそろ、虫さん達も冬支度が始まるのかな?
コスモスのお花とか3尺バーべナのレストランに行って見ると
タテハ・トンボ・バッタさんが常連客です。


タテハさんも羽が随分痛んで来ましたね。
短い秋の日差しの中で、お腹一杯楽しんで欲しいわ。


バッタ君とは目が合って、思わずご挨拶してしまったわ。
あら、君はバッタ君ではなくてキリギリス君かな?
どなたか判る方~教えて下さい!
大きくUPで撮らせてくれて~ありがとう。


最後の虫君はツチイナゴ君でした。
moko♡ちゃん、いつもありがとう
この子は泣き虫さんなのね、目もとの涙目~~でも可愛いかな!

輝きだしたわ

2008年10月21日_P1000347
風船カズラの種が出来て来て・・・


2008年10月21日_P1000348
今日の生活が始まります・・・


2008年10月21日_P1000349
少しズームUPして・・・



カメラのモードを切り替えて、朝・夕陽のモードで
近頃のカメラは色々な機能が付いていて、楽しいですね。
朝から、思わず朝日に見とれて~今日も輝いた日になりますように(^^)V





日暮里・舎人ライナー

2008年10月19日_P1000301


2008年10月19日_P1000303






日暮里・舎人間を走るライナー(モノレール)の軌道が
レールの上を走る、モノレールです。
何と最初の計画から~20数年の歳月を掛けて
開通したとか・・・(写真の場所は扇大橋の橋上から)

この工事が始まった頃はまだ、父も元気だったのに。






故郷の変貌・・・さすがに都会なので~
日々の変わり様は、
もう、こちらの住人歴の方が長くなって来て
田舎暮らし・・・のんびりした所が、私には似会っているかな、

そうそう、実家に居た頃は
菜園とかガーデニングなんて、夢のまた夢だったような。

これ?

2008年10月15日_P1000270


2008年10月15日_P1000271



シャコバサボテンの花のしべに興味が
え~~何だろうと思うでしょう、

まだまだお花屋さんの店先に並んだばかりですから
普通、家庭ではこれから楽しめますよね。




一足早く、お友達のお花屋さんから
パチリ、パチリしてきたお花をご紹介です。


そういえば、しべだけでお花の方は写していない~アハハだわ。






イエローコスモス

2008年10月15日_P1000276

2008年10月15日_P1000275


イエローコスモスのお花、
中々綺麗なのがないのよね・・・





2008年10月15日_P1000265

2008年10月15日_P1000266



鉢植えの黄色いウィンターコスモス
お友達のお花屋さんの店先から
本当は自然のが良いのだけど・・・

来年は小さな菜園の中で花咲いてなんて夢見て~



シュウメイギク

2008年10月15日_P1000267






2008年10月15日_P1000268








このお花はシュウメイギクの仲間です、
綺麗で可愛いので、お友達に苗木を貰ったのに、
他のお花の影で中々育っていないの!


で、お花を写しにお友達の所へ・・・
良く陽のあたる所が良いのねと言う事で、
我が家のはまた植え替えしないとです。

野の花

2008年10月15日_P1000258


2008年10月15日_P1000259




小さなお花は”サクラタデ”と言うの
近くへの散歩でこんな可愛いお花を見つけました。


花びらのサクラ色も、サクラ貝を想像させて
今年、初めて出会ったお花でした。
少し風に揺れて~小さなお花は難しいわ!

秋空が綺麗

2008年10月13日_P1000216

ピントを決めていると、花が揺れて、あらら・・・
端に寄ってしまったわ


2008年10月13日_P1000215


2008年10月13日_P1000220


2008年10月13日_P1000223




青空~高く澄み渡って、
コスモスが爽やかな風に揺れて


蝶も、タテハさんも何処へ遊びに?


2008年10月13日_P1000218

レースの花から

022_20080820070735_20081013160323.jpg

白い、優雅なレースのお花が~~変身したら








自然って本当に不思議ですね。
白いレースのお花から、こんな赤い実が~~♪

2008年10月13日_P1000210


2008年10月13日_P1000209



         






イシミカワ

2008年10月13日_P1000231

2008年10月12日_P1000203



大きく見えるこの色鮮やかな実は、
イシミカワと言います~!
本当はもっと小さくてとても可愛いのですけど・・・


可愛いこの実と出合ったのは昨年でした。
その実が突然我が家のすぐ傍に
実っていました~~可愛くて飽きずに眺めています。


二枚目の写真は、小さな花瓶に挿して眺めています。
でもね、鋭いのこぎりのような棘が有るなんて~
うかつに触らないでね(^^)
綺麗なものは~危ないですね。

白いホトトギス

2008年10月10日_P1000180


2008年10月10日_P1000179




近所のお宅で見せて頂いた
白のホトトギスの花
純白で、中の黄色い色が可愛い♪



カメラはコンデジ~まだ使い始めたばかりで
中々上手く使いこなせないわ、
散歩には、ポケットサイズのコンデジが楽ですね(^P^)
気楽にパチリ~これもまた楽しいですね。

シジミちゃんが 

大きな写真は、ボケボケ!
IMG_1112.jpg


IMG_1134.jpg


IMG_1128.jpg



あなたがウラナミシジミちゃんかな
ヒラヒラ~~可愛い姿だわ♪


花から花へ・・・羽の色が素晴らしいでしょう
先日の花の美術館の庭園で~~
逃げないで~遊んで欲しいのに(^^)V


IMG_1123.jpg


IMG_1124.jpg




ねえ~~シジミちゃんは何処から飛んで来たの?

お友達の(moko♡)ちゃん、見かけませんでしたか?

ホトトギス

2008年10月10日_P1000153






2008年10月10日_P1000184



自然が作り出した創造物・・・何と不思議な花の姿
こんなお花が以前は我が家でも、植えてあった事も
また植えたいな~自分で育てる夢を見ています。



ブログのフェイスを変えて見ました、
写真の大きさとかも変えて見ましたが如何でしょうか?
    

蕎麦の花畑

IMG_1055.jpg

IMG_1066.jpg

IMG_1065.jpg

IMG_1072_20081009085447.jpg

IMG_1062.jpg




白くて繊細な花が蕎麦の花です。
可愛いハート型の実は蕎麦の実~になります。

蕎麦の花畑に蜜を集める虫が~~~
うふふ~ラブラブなカップルが居ました。
セセリちゃんも・・・
他に、写真には出来なかったけれど
モンシロちゃんもタテハも遊んでいました。


十月桜?

IMG_0874.jpg

IMG_0873.jpg

IMG_0875.jpg

IMG_0876.jpg



季節はずれの桜の花を、
此処は毎年桜が再び花を見せてくれます。

秋の桜は少しだけ淋しいかな~
春の豪華なお花とは違う雰囲気が
静かな秋の桜でした。


睡蓮

IMG_1144.jpg

IMG_1145.jpg

IMG_1146.jpg

IMG_1147.jpg

IMG_1148.jpg

IMG_1149.jpg

IMG_1150.jpg



花の美術館の中で、色とりどりの睡蓮に
思わず何枚もパシャリ・パシャリ・・・
静かな温室の中で、快く楽しんで~~~

画像を見ながら深呼吸でもして見て下さいね。







コメントを読んで下さった方へ~

このブログの感想は、此処へ書いて欲しいのです、
明日からの励みにしたいので、一言宜しくお願いします(^^)V
もちろんたくさん書いて下さっても
とても、うれしいのですけど。


美術館の花

IMG_1133.jpg

IMG_1126.jpg

IMG_1104.jpg




千葉市花の美術館で出逢った花です。
① コスモス
② ペンタス
③  ?
④ 孔雀草

素敵な花色のお花それぞれ、
始めての場所で心癒されて来ました。

余り時間的に余裕がなくて、隅々まで見ていられなかったことが残念だったわ。

又何時か、違う花の時期に行けるかしら?
何はともあれ、
元気にお散歩できるように、頑張らなくてはですね。
でも今は、のんびりかな?

蝶の世界

IMG_1108.jpg



IMG_1111.jpg





素晴らしい花色の世界~
言葉よりも、画像だけで良いかな!

ほのぼの

IMG_1141.jpg
フォックスフェイスの黄色く色付いた実、
どうみても”きつね顔”でしょう!

IMG_1140.jpg
可愛い姫林檎の実です。

IMG_1139.jpg
ホトトギス、眺めているだけで幸せ!

IMG_1119.jpg
眠くて・眠くて~~ひなたぼっこの猫さんです。


ほのぼの・・・眺めているだけで
癒されて~

日曜日、こんな画像は如何ですか
千葉・花の美術館へ行って来ました。
お土産はこんな画像です。

カメラを変えて

2008年10月03日_P1000112
ハナミズキの赤い実

2008年10月03日_P1000101
夏スミレ・(トレニア)の花=こぼれた種で今頃咲き始めました。

2008年10月03日_P1000118
西洋朝顔=まだまだドレスが沢山咲いています。
カメラを変えると花色も違いますね。



コンデジ・LUMIXのお試し・・・
今までのコンデジとでは画素数が倍のに、


一眼のカメラとほとんど画素数が変らないの
最近のコンデジは小型になりましたね。
と言っても、私のでは無くて、娘さんの♪


いよいよ私のデジカメが~~おかしいので困ったわ。
と言う事で、カメラを借りて~まだまだ
慣れていません~~沢山撮らないとね。

コルチカム

IMG_1049_20081003072156.jpg

IMG_1054.jpg

IMG_1047.jpg


コルチカム・別名イヌサフランの花
鮮やかなピンク色が目を引いて・・・
思わず散歩の足を止めてパチリ・パチリ


今日は何処へ、デジカメ散歩へ行こうかしら?
お花と、温室がキーワードで予定しています.。

雫に魅せられて

IMG_1017.jpg


IMG_1031.jpg


IMG_1035.jpg



雨上がりの雫~に魅せられて
やっぱり素晴らしいわ。


こんな風景に、息がつまる撮影でした。
中々思うような画像が撮れなくて・・・
溜息ばかりの花畑でした。

 | HOME |  古い記事へ »

文字サイズの変更

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん