夢花と散歩道

ご一緒にデジカメ散歩しませんか?

秋の陽射しの中で

IMG_0839.jpg

IMG_0845.jpg

IMG_0842.jpg


いつの間にか赤い実が実り
鳥達が集まって来ます。
陽射しの中で、宝石のように輝く赤い実達を
見ていると~秋を身近に感じますね。


今日は、母の通院お供で画像ばかりです。

秋桜

IMG_0887.jpg

IMG_0892.jpg

ダブルクリック



コスモス~~秋桜
同じ名前なのに、名前の書き方で
花の感じが違うかな?


一枚目・二枚目は秋桜~
三枚目は、コスモスという表現が
似合っているかしら?
3枚目はコスモス・ダブルクリックと言う名前が・・・

萩の咲く風景

IMG_0847.jpg

IMG_0859.jpg



萩の花のトンネルが見たくて、
花ファンタジアへ

所が~~時期がもう花も終わり頃だったのかな?
期待するほどでも無くて・・・なので
選んで写した一コマ・一コマです。
セセリちゃんが、揺れる萩の花の枝先で~






暗いバックは自然のままの色が~
花が少し風の為にボケてしまったけれど

IMG_0846.jpg


飛んで、飛んで

IMG_0867.jpg

IMG_0870.jpg


IMG_0901.jpg

IMG_0648.jpg




最近蝶の写真を撮るようになって
これって、お友達の影響が大きいかな!
まだまだ、腕は不確かと言うか
修行不足・・・だわ。


でも見ていると綺麗な蝶ばかり
これも練習と~~~載せて見ました。

大好きな風景

2008年09月25日_P9250002


2008年09月25日_P9250007


2008年09月25日_P9250010


傾いて行く夕陽と暮れなずむ街かど

自然が作り出した、空の色~~~
思わず見とれて、偉大な自然にため息ばかりです。

祖光院(常盤平) 2

IMG_0808_20080925163129.jpg

IMG_0801_20080925163401.jpg

IMG_0780.jpg

IMG_0782.jpg

IMG_0774.jpg

変な雲の形

\[2008年09月24日_P9240014

2008年09月24日_P9240011

昨日・午後2時近く
青空に、はっきりと・くっきりと
変な形の雲を発見!
これって、何なの~何故か胸騒ぎが・・・


写真は、コンデジの画像から
逆光なので、手前の景色は何だか
暗いですね。

蕎麦の花

IMG_0754.jpg

IMG_0755.jpg

IMG_0756.jpg



一面に広がるのは蕎麦の畑
白く広がった花は雪の絨毯の様です。

手賀沼のほとり~道の駅「しょうなん」の
駐車場となりに広がって居ました。
新蕎麦の時期には、粉にされて新蕎麦が
楽しめるとか~~良いわね(^^)V


小さくて、写すのが難しかったわ。
この日、コスモスの花写すのも諦めたのよ。
花が同じ方向向いています~~!
風に流されて、綺麗に写せなかった、ショボン

秋だわね~

IMG_0692.jpg

IMG_0660.jpg

IMG_0704.jpg

IMG_0714.jpg

IMG_0713.jpg




画像から秋が感じられましたか?


4枚目はへちまがぶら下がって居ました。
2階まで届く蔓に黄色い花が星型に咲いていました。
へちま、沖縄の方では食用にも成っているそうです。
ナーベラーと呼ばれているそうですよ。


5枚目はニラの花~可憐な花でしょう。
野菜の花って可愛いの有りますね。

祖光院(常盤平)

IMG_0784.jpg

IMG_0794.jpg

IMG_0765.jpg

IMG_0799.jpg

IMG_0775.jpg

IMG_0770.jpg

IMG_0761.jpg


綺麗・可愛い!

IMG_0728.jpg
メドーセージに遊ぶアゲハ

IMG_0613.jpg
三尺バーべナの花へアゲハが~このお花は
蝶が良く好む様です。

IMG_0635.jpg
ツマグロヒョウモン=オス

IMG_0626.jpg
ツマグロヒョウモン=メス~羽根模様が綺麗でしょう

IMG_0508_20080921102946.jpg
セセリちゃんの大きな目が可愛いでしょう

IMG_0555.jpg
サトキマダラヒカゲ=珍しい蝶です、
デジ散歩先での出逢いでした。


デジカメ散歩=最近はお花だけでなくて、
トンボや蝶・セセリ等、カメラを始める前は
あまり関心が無かったのだけど・・・
レンズを通して眺めると再発見が有りますね~♪
  

団地の彼岸花

IMG_0691.jpg

IMG_0667.jpg

IMG_0668.jpg

IMG_0654.jpg

まだまだ蕾が多かった彼岸花
特に白花は少なかったわ、まだ早かったのかな?

花を楽しんでいたら、カラスアゲハがヒラヒラ~
動き回るのでやっと~難しいのです。
上手くパチリできたかな?

秋色~~♪


IMG_0618.jpg

ハナトラノオ、最近良く見かけますね。
群生していると華やかですよ。


IMG_0651.jpg

シモツケの花、小さな花の集まりが綺麗な花束に・・・
京鹿の子にも似て、大好きな花です。


IMG_0599.jpg

コムラサキシキブの実です、いつの間にか鮮やかな
色に染められて~~!
私はこのしゃしんを見て、何故か巨峰が食べたくなったわ。
何となくそんな感じでしょう?


IMG_0511.jpg

アオイトトンボが・・・初めて出会いましたが
綺麗な色のトンボさんでした。
そして普通のトンボさんよりも華奢な体で、
ミズヒキの花にとまっていました。


アゲハとコスモス

IMG_0649.jpg

IMG_0617.jpg

IMG_0616.jpg

IMG_0646.jpg

IMG_0631.jpg



言葉は不要かな~画像を楽しんで下さいね。


アゲハでは無いけれど、こんな蝶も
ヒラヒラ遊んでいました。



雨が降る前に


IMG_0652.jpg

大きなコキアの花株、秋の陽ざしに~ピンクから赤へと染まります。


IMG_0602.jpg

トランペットの花に、薄日が当たって・・・ランプに!


IMG_0612.jpg

不思議なモジャモジャなこの実は、アーティーチョークの
花の後の姿です。
一つの花茎が10センチ以上も有り大きくてびっくりでした。
種蒔いたら、育ってくれるかしら?


雨が降るかしら台風がそれて欲しいのだけど、
エンゼルトランペット花咲いても、
雨と風ではすぐにお花が駄目に~~まだ蕾沢山有るのだけど。

小さな秋


IMG_0529.jpg

タイワンホトトギスの花、花弁のブルーが素晴らしいでしょう。


IMG_0552.jpg

白い彼岸花、見つけたのは2本かな今の時期にはまだ早い花!


IMG_0556.jpg

日差しに照り輝くススキ、風に揺れてキラキラでした。


IMG_0569.jpg

種は、山百合の花のもの~この種からまた新しい花に
育って欲しいわ、
自然の中に、段々花数が減って来ているので、
もっともっと増えて欲しいわ。

可愛い・萩の花達

IMG_0567.jpg

IMG_0486.jpg

IMG_0481.jpg

IMG_0498.jpg


萩の仲間かしら、皆可愛いお花です、
今年突然我が家でも、小さな萩の花が~
咲き始めました。

種類は何だろう?
花の蕾がまだ小さくて、写真にもならないけれど・・・
どんな花かな?確かマメ萩の花植えた覚えはあるのだけど~

間違いがなければ一番目の写真に近いのだけど~どんなかな?

憧れ

001_20080915062322.jpg

006_20080915075631.jpg


006_20080915062257.jpg



長い間、憧れて居た、エンゼルトランペットの
多数の花が咲くシーンが、
小さな菜園にも見られるようになって
(*^^*)V何だか凄く嬉しいわ。


デジカメ散歩では良くこんな姿をパチリして来たのに~
それにしても小さな菜園は、どんどん花が増えて来ました。


家庭菜園のはずが、いつの間にか花畑に
変わって行きます。





水元公園から


IMG_0549.jpg

IMG_0548.jpg
ピンクのハマユウ?素敵な花色に誘われて
お花をパチリ~あら、ベニちゃん見つけた!
何だかじっとしていて、モデルになってくれました~嬉しい。


IMG_0492.jpg
お食事中のバッタ君、葉っぱの御馳走は美味ですか?
とぼけた顔が、何とも面白い


IMG_0508.jpg
大きなお目めの一文字セセリちゃん、相変わらず可愛いですよ。


IMG_0512.jpg
何だか植え込みの下でおじ様達が、がやがや・・・
そこには、こんなトンボが~ミズヒキの花と比べて
その大きさが判りますか、
パチリして来たけど、やっと写せた・・・難しいわね。


夜更けて・・・

007_20080913080654.jpg

008_20080913080724.jpg

016_20080913080741.jpg

014_20080913080834.jpg

008_20080913081104.jpg


眠るのがもったいなくて、
昨夜は遅くまで頑張ったのだけど


今朝、目が覚めて見たら・・・やっぱり一夜の夢の花だったわ。





今夜は、眠れない?

008_20080912191508.jpg

そろそろ、花の開花かしら
小さな口が開いて来ました。
今夜は目が離せないわ・・・では、午後7時の花の様子から


001_20080912200119.jpg

002_20080912200554.jpg

言葉よりも、画像を・・・7時半頃です。


011_20080912202903.jpg

012_20080912203048.jpg

いよいよ、開花・・・そろそろ香りも出て来ました。
今、8時頃の画像をUPしています。




023_20080912214045.jpg

026.jpg

9時・9時半と花の香りが部屋に広がって来ました。


003_20080912232143.jpg

007_20080912232215.jpg


そろそろ、今夜の宴もお開きに・・・楽しい時間は早いですね。
お付き合い下さいました皆様ありがとうございました。




今夜かな!

001_20080912074815.jpg


我が家の月下美人さんです。
大きい方は、早ければ今夜にも花が開くかしら?


何とか願いが通じて2つの花は咲く日が
ずれそう~嬉しいわ・・・二回楽しめるものね。



そろそろ、開花だわ・・・
でもね、残念なニュースが
もう一つの蕾が・・・茎から折れてしまったの。
なので、今夜お見逃しなく~頑張ってUPしますから。
        

可愛いかな?

013_20080911085057.jpg


012_20080911085108.jpg



見つけても、すぐに飛んで逃げられるのに
え~にらめっこの相手をしてくれるの?


虫が嫌いな方にはごめんなさい。
でもね、何だかしっかりとつかまっている
手が、何とも可愛くて思わずUPしてしまいました。

あの日・・・

忘れられないあの日~9 ・11
あの日は病院のベッドで~
何だろう、テレビは繰り返しビルの倒壊を
放送していましたね。


今でもあの日の恐怖と、自分の病の事が
相乗して、怖さとして蘇ります。


今は、元気で平和だなと心も穏やかに
過ごさせて頂いていますけど~~
多くの犠牲になられた方の、
ご冥福をお祈りしたいと思います。

かくれんぼ!

004_20080910063924.jpg

002_20080910063935.jpg

003_20080910063954.jpg



黄花コスモスの花に

二枚目緑色の蜘蛛がカメラを向けたら~~

まだまだ、おしりが見えていますよ♪

慌てて、花弁の裏側へ、一目散にダッシュ・・・

何だか可愛いかくれんぼでした。



今朝も、朝日がきらきらです。
朝5時からのお弁当作りだったので~
今の時間頃、何だか眠くなって来ました。

夕焼け

IMG_9295.jpg

IMG_9294.jpg


風が心地よく、秋らしくなりましたね。

夕闇が迫ると、虫の大合唱が始まります~~~♪

桔梗の花が素敵でしょう、秋だなと実感
白いお花は何だかおしゃれでしょう。






今日の夕陽は素晴らしく紅い色でしたよ。
写真は昨日のですが

016_20080909181944.jpg


再度、彼岸花のチャレンジ

007_20080908071524.jpg

008_20080908071542.jpg
小彼岸花(リコリス)



001_20080908071412.jpg

006_20080908071445.jpg

005_20080908071455.jpg
リコリス・アフリカーナ


他の場所に先駆けて、彼岸花の道へ~~
日曜日、再度この道へ行って見ました。

あまり綺麗なので、母にもと思いましたが~~
彼岸花は、観賞の対象外だったのかな?


真紅の花と、黄色いリコリスの花の
コントランスが以外と素敵なのにな、
お花に興味のない人には、判らないのかも?




小さな花と ②

IMG_0385.jpg

IMG_0399.jpg


あざみかな?この通り土手には結構生えています。
以前、この運河沿いにウォーキング大会が
催されて、
アザミのお花を摘んだわ、棘が痛かったけれど

花色が素敵で、竹で編んだ籠に活けたら
もうそれだけで、絵になっていたわ。
今回はやはり野におけ~でそのまま~♪


小さな花と

IMG_0395.jpg
アキノタムラソウ (お友達に教えて貰ったの)

IMG_0388.jpg
白い萩かな?

IMG_0382.jpg
ツルボの花

IMG_0440.jpg

IMG_0435.jpg


ヒメウラジャノメ、さんがモデルに
あちこちと飛び回りながら・・・



写真を撮れるチャンスが~~嬉しい! ありがとう。



上の方3枚の写真も可愛いお花達です、
ひっそりと咲いているお花は、健気ですよね。

彼岸花の道へ

IMG_0404.jpg


IMG_0426.jpg

IMG_0402.jpg

IMG_0429.jpg

IMG_0376.jpg

IMG_0393.jpg


思い立って、昨年も訪ねた彼岸花の道へ

ここの彼岸花は他所の所より一足早く花が咲き出します。
場所は利根運河(運河駅)すぐ傍です。


本格的な、彼岸花はまだまだこれからが本番!
次は何処で楽しみましょうか?


ピンクの彼岸花近くで眺めると一番下の花の感じ・・・
離れて見る花とでは、見え方が違います。


土手に咲く彼岸花と鉄橋を走る電車の音が聞こえるだけ
何とも静かな場所で、ここは地元の人でにぎわっていましたよ。



山頂から

022_20080904085205.jpg

020_20080904085828.jpg

IMG_1888.jpg

IMG_0221.jpg

015_20080904084957.jpg

021_20080904085552.jpg



関東の名峰筑波山
私が行ったのは女体山、
二枚目高く見えるのが男体山です。

今は便利ね、ロープウエーとかケーブルカーで
一気に山頂へ行けます。


紅葉の頃は素敵でしょうね、でもね以前行った時は
山の上まで渋滞でした。
中々行けないので、下から見るばかりでした。



花・はな

018_20080903082734.jpg

016_20080903082417.jpg

007_20080903082519.jpg

016_20080903082652.jpg



①木立ベゴニア
    最近我が家へ仲間入りしました。


②オーデコロン・ミント
    細かい花の集まり、薄紫色で可愛い。
         

③エンゼルトランペットの可愛い蕾
    2回目の 蕾が沢山見えて来ました。


④アブチロンの可愛い姿です。
     ランプ型のお花が可愛いです。





朝から<ラブラブ>

002_20080902091718.jpg


004_20080902091759.jpg




あらあら、朝からラブラブ
変な虫だわとパチリしたら・・・


スケバハゴロモさんと、相変わらずのかくれんぼう~
カメラを向けるとやっぱり隠れてしまうのね、
桑の木はお気に入りなのかな、
木を切ろうと思ったけど~~

来年も会いたいから、まだまだ伸ばしておかないとね(^^)V

可愛い芽

021_20080901081351.jpg
022_20080901081401.jpg


040_20080901081650.jpg
023_20080901081818.jpg



大雨で葉から~~芽が独り立ち、
凄く小さいけれど、根を張って頑張っています
これからどんどん大きくなるかしら?
頑張って育ってと思います。
[葉から芽」次に又~子供が育つかな=わくわく



月下美人の花芽が~~ぐんぐん大きくなって来ました。
雨ばかりなので軒下へ鉢を移動・・・
花咲く日が待ち遠しいわ~~花咲く時は凄く感動的です。

 | HOME | 

文字サイズの変更

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん