虫の世界

未分類
08 /31 2008
IMG_1892.jpg

023_20080831090308.jpg

IMG_0039.jpg

IMG_0048.jpg

IMG_0049.jpg



見た事も無い虫も~
虫の世界は楽しいですね。

虫の嫌いな方にはごめんなさい。


綺麗な蝶はタテハだったかな?


印象的な花写真

08 /30 2008
IMG_0224.jpg
IMG_0223.jpg



IMG_0149.jpg
010_20080830085951.jpg



IMG_1898.jpg
IMG_1896.jpg



素敵に撮れたお花達です、
在庫になっているだけで、
中々UP出来なかった写真です。


上の2枚はゲンノショウコ、小さな花。
中の2枚は向日葵、青空が似合うわよね。
下の2枚は百日草、見渡す限りの花畑

在庫にして置くのはもったいなくて・・・


ひまわりの里

散歩道から
08 /29 2008
IMG_0173.jpg

素敵なひまわりの里でしょう、
下手な言葉よりも景色を楽しんで下さいね。



IMG_1875.jpg

IMG_0139.jpg

IMG_0143.jpg

IMG_0140.jpg










IMG_1893.jpg

IMG_1900.jpg





IMG_1838.jpg  






顔は出せませんの・・・こんな姿でごめんなさい=夢花
                                  

ブルースターに

未分類
08 /28 2008
035_20080828075541.jpg

027_20080828075340.jpg


淋しいブルースターにチョウチョが
蜜が美味しいのかな?
少しだけカメラを意識しているのだけど・・・・・・


今ね、余り可愛いので号外としてUPして見ました。

水辺の~

散歩道から
08 /27 2008
001_20080827205401.jpg

IMG_0012.jpg

508.jpg

IMG_0023.jpg

水辺の花と藻~何だか涼しそうでしょう!
今日は、朝から予期しなかった青空で
思わずデジカメ散歩へ
雨ばかり続いていたので、行けるかな・・・心配でしたが
写真は明日整理してからUP出来るかな?

と言う事で今日は行って見たら暑かったわ(^^;)
なので見た目涼しい写真ばかり集めて見ました。





気になるこの実!

散歩道から
08 /26 2008
IMG_0026.jpg
何だろう宇宙人の様だわ!これは不思議だわ。

IMG_0028.jpg
ヤマボウシの実、葉っぱをお皿にして、少しおめかしです。

IMG_0014.jpg
この実は、一重のクチナシの実です。

乾いたこの実を刻んで、色だしすると何とあのきんとんの
黄色い色に染まるの。
植物園で見つけたこの実達でした(^^)V

秋だわ!

08 /25 2008
008_20080825090329.jpg

014_20080825085840.jpg

012_20080825085853.jpg

009_20080825085953.jpg


純白の蝶がひらひら♪
そして、甘い香り~この花は凄く場所が居るのよ、
草丈も私の背丈と良い勝負だわ。

このお花と初めて出会ったのは何時だっただろう?
会社の事務所へ出勤すると~花瓶にこのお花が~
やがて、知人のおじ様が届けて下さることを知って
お願いして分けて頂いたの、根分けが出来る春になってだけど

今もお元気で過ごされている事と思うけど・・・
今は仕事も変わってしまってお会いする事も無いけれど
このお花を見るとTさんを思い出します。


このところ急に涼しくなってお花もびっくりなのかな?
例年よりも早くから咲き始めて~お花にはもう秋なのね(^^)V

マツムシソウ

散歩道から
08 /24 2008
IMG_0068.jpg


IMG_0043.jpg



可愛いお花はマツムシソウの花です。
園芸屋さんで見るのはもっとお花が華麗なの、
それもマツムシソウと言います。
正確には西洋マツムシソウ~~と言うのだけど。


このお花は、高原に咲く野の花なので
素朴で美しい静かなお花と言う感じがします。

ツルコケモモ

未分類
08 /23 2008
018_20080823072249.jpg

015_20080823072159.jpg

019_20080823072219.jpg


可愛い実はツルコケモモ(蔓苔桃)
と言います。1センチほどの大きさの木の実は、
赤くなると食べる事も出来るの。
木は、まだ高さ15センチにもならないのに~~

お友達の所で分けて貰ったもの、
実が丸くてとっても可愛い(^^)V




え~~これって、クランベリーだったの!
お友達から聞いたのがツルコケモモと言う名前だったの。
クランベリーって名前だったら良く知っていたのに(^^)V


4つの実が

未分類
08 /22 2008
003_20080822080439.jpg


002_20080822080430.jpg


004_20080822080447.jpg






001_20080822080422.jpg


可愛い順に並べて、良く見たらもう4個も実が
小さな実だけど・・・すべて雪化粧南瓜だわ。
ネットを張った上に乗って、揺り籠で寝ている赤ちゃんの様だわ。


一番大きな実は、あと少しで収穫できるかしら?
楽しみだわ。


かくれんぼ!

未分類
08 /21 2008
002_20080821085237.jpg

003_20080821085221.jpg

001_20080821085245.jpg



可愛い虫はスケバハゴロモ?

エンゼルトランペットがゆりかごになっているのかな?

良く注意してみないと、見つからないのよね。



レンズを向けると、葉の陰に・枝の向こうにかくれんぼ
何だかとても上手です。


何枚も、ボツにしてやっと撮れた一枚は
嬉しい写真になりました。


花火

散歩道から
08 /20 2008
020_20080820070518.jpg


022_20080820070735.jpg


021_20080820070602.jpg



カラスウリの花を自宅で咲かせて見ました。
小さな花瓶に、葉も飾って小さな世界が
出来上がりました~これが意外と綺麗でしょう?


花の咲き始めは暗い所で、花が咲いたらパシャリ
何枚か写して、また暗がりで花を咲かせて
残念だけど、朝にはしぼんでしまっています。

一夜の夢のような花でした。
白いレースをまとって、
この実が、丸くて赤いあの実になるなんて(^^)Vです。

雪化粧南瓜

未分類
08 /19 2008
004_20080819161507.jpg

003_20080819161456.jpg

やっと見つけたわ!
多分雪化粧南瓜の赤ちゃんです。

今年もネットにぶらり~~、大きくなって欲しい。

同じ南瓜用のネットの端には朝顔が今朝も咲いていました。
桔梗咲き朝顔なのですが・・・朝朝顔を見に行って
南瓜の実を見つけて(^O^)嬉しいわ。
という事で、皆さんにもご報告です。

恋人よ!

未分類
08 /18 2008
009_20080818100028.jpg

008_20080818100318.jpg



ジンジャーリリーに早くも蕾が出現しました。
今年は、花が沢山咲きそうだわ!
植えかえて、2年目~株も充実してきたしね。

純白の輝く花と素晴らしく甘い香りは、
やっぱり大好きだわ(^O^)
憧れて、栽培している方から株を分けて頂いてから、
もう、10年以上の月日が流れています。

今では、小さな菜園の一角で、隣に皇帝ダリアと
背比べをしています。

きつい~~

散歩道から
08 /17 2008
015_20080817151127.jpg

013_20080817151238.jpg

017_20080817151040.jpg



蔓が巻き付いて、何だかきついのよ!
これだけ好かれたら、大変よね。



そんなこんなで、でも葛のお花も可愛いでしょう。
葉っぱばかりでお花が中々見つからないです。
グルグル巻き付いているのは、葛の蔓です♪


菜園の外側は自然の宝庫でした。
草原の中にはこんなお花も見つかるのですよ(^^)V







一足先に、

散歩道から
08 /16 2008
018_20080816110417.jpg


019_20080816110427.jpg


純白の百合の花は高砂百合です、
このお花は我が家のではなくてお向かいの
農家さんの高砂百合の花です。


我が家のもこんな風に花咲くはず~
楽しみだわ。
これは草丈が低いけれど・・・
我が家のは、ヒョロヒョロっと背丈が伸びて
見上げての写真になるかな~~♪

ブルースター

08 /15 2008
006_20080816105354.jpg

005_20080816105408.jpg

003_20080816105418.jpg


いよいよ種が黄色く変化して来ました。
こんな種が、何と10本も出来ました。
一本で、無数の種が今年は種が出来過ぎ?の様です。


花は、今も新しい枝が出て涼しいブルーの花を咲かせています。
なので種はまだまだ増えるかも~~~(^^)



海へ

未分類
08 /14 2008
003_20080814205917.jpg

004_20080814205928.jpg

001_20080814205902.jpg


曇り空だけど~
ちょこっとだけ海へ・・・


海は賑やかだったわ♪


002_20080814210401.jpg


渋滞の道路から、
少しだけ車を止めて貰って~


茨城・大竹海岸の様子です。
波打ち際へ行ってみたかったわ(^^)





高砂百合

08 /13 2008
016_20080813064820.jpg

014_20080813064829.jpg

001_20080813065418.jpg


夕方のシルエットの百合・朝日に浮かぶ百合

同じ百合なのに、写真ではまるで雰囲気が違う


背丈が伸びて来て、σ(^^)のカメラでは位置が低いかも~
小さな台の上からパシャリ~カラーの写真は今朝の撮りたてです。


オクラの花

未分類
08 /12 2008
007_20080812202738.jpg
008_20080812202800.jpg

小さな菜園に、今年もオクラの花が日々咲き出しました。
コンデジで、マクロこれ以上は難しいかなという所まで・・・


花の奥のワインカラー、ねぇ~素晴らしい色でしょう?




009_20080812203124.jpg

どうしてかな?いつも蟻が花の中を忙しく歩きまわっています。
花粉を付けるの手伝ってくれているの?

小さな花の世界

散歩道から
08 /11 2008
IMG_9634.jpg
ホトトギスの花、開花寸前の花姿です。

IMG_9616.jpg
ミソハギの花に可愛いべにちゃんが
ランチタイムの御馳走の時間かしら?


IMG_9637.jpg
メハジキという名前の可愛いお花です。

IMG_9648.jpg
変わった花姿のこの花は、「ウマノスズクサ」です。
中々ユーモラスな花の形が面白いでしょう?
お友達が、「見て!」と教えてくれました。
こんなお花にも出会えて、デジ散歩は楽しいのよね。



トマトが沢山

未分類
08 /10 2008
005_20080810092122.jpg

007_20080810092133.jpg

コスモス・ダブルクリックの花が
何となく、それらしい花に白い花は今朝開花したもの、
やっと綺麗だわよと言える~~嬉しいわ。





005_20080731085640_20080810091601.jpg

トマトは今が最盛期かな?
大きいのと小さいのと形も様々=先日の夕立とかで
実には大きなひび割れが出来ています。
さすがに見栄えが良くないので、トマトソースに加工して
冷凍保存しています。
オリーブオイルと・バジルの葉を入れて煮込むだけなの、
こうして出来た物を薄くフリーザーザーバッグ保存、
パスタソースにしたら美味しいかな?

水辺から

散歩道から
08 /09 2008
IMG_9623.jpg

IMG_9629.jpg

IMG_9606.jpg

IMG_9601.jpg

IMG_9603.jpg

IMG_9622.jpg




残暑お見舞い申し上げます。


昨夜、小さな虫の声が聞こえました、
自然はちゃんと次の季節の準備しているのですね。
暑い・暑いと言いながら~季節は残暑へと
変わって来ましたね。




オニバス

散歩道から
08 /08 2008
IMG_9610.jpg

IMG_9599.jpg

IMG_9598.jpg



都内・水元公園で恒例のオニバスの花の公開が
始まりました。


今回は、水温が下がってお花が数少なかったの~一寸残念だったわ。


葉を突き破って咲くところ、とげが一杯の葉=だからオニバスなのかな?


チャンスが有れば、もう一度写しに行きたい所です。

ハゼラン

散歩道から
08 /07 2008
IMG_9573.jpg

004_20080807123836.jpg

009_20080807123848.jpg



夕方3時になると開花し小さな
花は時間限定のお花なのです。


午後3時過ぎに開花して~~6時過ぎにはもう店じまい
開花の時間が凄く短いです。
  


写真下二枚は、鉢植えのハゼランです。
菜園には出ているのですが~~中々鉢植えも可愛いですよ。
風が吹くと倒れそうな華奢な茎で~~
植木鉢の中には、支えの棒を立てています。


沢山抜き取ったけど~何時かまた花咲いて来ます。
午後3時、今日も可愛いピンクの花が咲きますよ(^^)V



エンゼルトランペット

散歩道から
08 /06 2008
002_20080806083849.jpg

002_20080806083919.jpg

012_20080806083939.jpg

015_20080806084012.jpg


エンゼルトランペットが今年も花をつけて来ました。
白・ピンク・黄色と有ったのに~~今は一本だけ残って


黄色く見える蕾は、花が開いて来るとピンクに変化して~
こんな”花”変わっているのかな?



明日咲く花

未分類
08 /05 2008
022_20080805200538.jpg

005_20080805200513.jpg

007_20080805200749.jpg


明日花開くサマードレスの蕾です、
花数は2つ・・・

開いた所は良くUPしてありますが、
蕾は他の朝顔とはだいぶ違う感じですね。





ヒマワリ

08 /04 2008
033_20080804112724.jpg


021_20080804112659.jpg


020_20080804112713.jpg



夏本番~~~向日葵の花を見ると
感じますよね。


小さな菜園の周りには、菜園を見守る様に
ヒマワリの花が今花盛りです。





身近な花

08 /03 2008
013_20080803104349.jpg

002_20080803110219.jpg

サマードレス=朝顔も久し振りに開花です。
玄関へ移動したら環境が変わって、開花も久しぶりです。
お花は、昨日の~下の花は今朝の開花です。




001_20080803104329.jpg

コスモス・ダブルクリック=花姿が少しづつ
そんな感じになって来ました。




020_20080803104542.jpg

何時もお馴染の花も、4枚目はラベンダーの花苗です。
お花の後に、可愛い芽生えが・・・
植木鉢へ移動して育てて~~元気だわ!

他にも生えているのでどんどん増えて来てるかな(^^)V







カラスウリ

散歩道から
08 /02 2008
004_20080802072448.jpg

005_20080802072510.jpg

008_20080802072527.jpg



少し前から菜園の奥深くで、
白い蕾を発見してはいたのだけど~~!
薄暗くなる頃、何とかそこまで行って見ました。

やっと開いたお花を少し時間をおいて再び~パチリしました。
これってカラスウリ~それともキカラスウリ??

やがて時が立てば答えは出てくるかなと
花も良く似ていて、今の所はわからないわ(^^)V

夢花

お花が大好き~です♪
 デジ散歩も大好きです。
時々散歩の様子も綴って
 行きたいと思います。