夢花と散歩道

ご一緒にデジカメ散歩しませんか?

オクラの花


022_20080731085704.jpg
生育が遅れていたオクラにもやっと花が、やっぱりお花は素敵だわ。
花の奥のワインカラーが何とも言えない素敵な色~大好きです。

007_20080731085522.jpg
葉の陰に隠れていたゴーヤ、色白~~でしょう?
意外と苦味も少なくて、食べても美味しいですよ。

012_20080731085506.jpg
多分”雪化粧南瓜”の赤ちゃん、実のって欲しいのだけど
昨年の収穫分から種を、上手く育って欲しいのだけど。

005_20080731085640.jpg

一つだけ赤いトマト~~でもこれからが本番
すでに5~6個色付いて来て、これからが本番
手作りトマトはね、安心で美味なのよ。
ネットを掛けてあるので、鳥の害も無いし~~完熟は味も最高ね。

家の周りで

006_20080731084237.jpg

004_20080731084225.jpg

001_20080731084157.jpg



小さな差園には、季節外れのコスモスが
勢いを付けて来て、次から次と花が咲いて来ました。


これって唐辛子ですよね、何処が”満願寺唐辛子”なの??
買った時のラベルと大違いだわ、
よりによって青唐辛子~見るからに辛い感じ・・・


コスモスの花には可愛いベニシジミ、ベニちゃんお気に入りの場所かな?
カメラのレンズが覗いていても平気だったので~~♪


一番下の実は野バラの実です。
今年は綺麗に揃って丸くなっています。
ローズヒップ~~もしかしてこれかな~菜園の隅には
こんな薔薇も生い茂っています。



今日は、涼しいですね。
窓から入る風は都会の風とは違って
緑の波を吹き抜ける緑風~~高原の様な涼しさです。
こんな日には、夏の暑さも忘れてゆっくりですね。

あら~②

009_20080728103127.jpg
小さくて可愛い花は、<セリの花>水路を草刈りして有ったので
やっと、見つけたお花~繊細でとても可愛いでしょう。


014_20080728103023.jpg
ビオラの花、種がこぼれて小さな菜園に咲いています。
何だか可哀想で中々抜き取れないのよね~来春には又お花が沢山咲くわね。


015_20080728103228.jpg
我が家の小型向日葵、やっとやっと花咲いて来ました。
何種類の向日葵が咲くのかな?
すくすくと大きく伸びた伸びた向日葵さんも、花が咲きそうです。


あら~

001_20080728102953.jpg


002_20080728103011.jpg


家の近くで見かけたツユクサ、一花だけあら~
色が白いわ、日蔭に咲いて居る訳でも無いのに??




021_20080728103150.jpg

これは、ネジバナこれも白い花が~やっぱりお花が咲く時の
環境が変化しているのかな~でも、こういう発見も楽しいですね。


白いよね、

023_20080727093922.jpg


022_20080727093912.jpg


021_20080727093857.jpg



何年ぶりかで再会したこの花、
どう見ても白い花~ネジバナなのだけど・・・
下の方はピンク色で咲いていたのに~余り素敵なので
パシャリ、記念撮影です。



白花ネジバナ(白花捩花)

ラン科 ネジバナ属

野原、芝生、湿地などに生える多年草。
根茎は白く太い肉質、葉は線状。
夏に花茎を伸ばし、淡紅ないし紅色の小花を
多数総状につけ
花序がゆるい螺旋状を呈するのでこの名がある。 
別名 モジズリとも呼ばれています。


花序は右巻き、左巻きがあり、希に<白色>がある。
花期:5~8月 花径:約5mm 
花色:白、桃紅 高さ:15~40cm






びっくり~~

020_20080727091957.jpg

019_20080727092027.jpg

017_20080727092143.jpg



今年の高砂百合は驚きの成長を見せて・・・
何と私の背丈を越えて、見降ろされています。


3枚目は普通の大きさ~突然変異かな?
確かに肥料は上げたけど~伸び過ぎではないかな?



お隣さんとの境界ギリギリに植えてあるので、
お隣さんと、お隣の物置が写っています。


花はまだ少し先かな=花が咲くの楽しみなのだけど♪

まだまだ、青い

013_20080726220426.jpg

022_20080726220506.jpg

009_20080726220401.jpg





初めて実った米茄子~~写真よりも大きいです。
手のひらに余るほどの大きさまだまだ茄子の枝はとっても元気、
まだ2番目・3番目の実も期待できそうで楽しみだわ。


玄関前のお向かいさんの柿の実~~今年は豊作かな?
レンズを通して眺めているだけでも楽しいのよね。


エンゼルトランペットの蕾発見=昨年は台風で一夜限りの花だったわ
今年こそ無事に咲いて欲しいわ(^^)V

小紫式部

007_20080724075624.jpg

005_20080724075559.jpg

003_20080724075534.jpg



園芸店では、このお花がムラサキシキブなのですが、
本来の紫式部は、もっと実が大きいのをいうのですけど~


この紫式部の株は、種がこぼれて出て来たのです。
植えた覚えのない植木鉢にも、可愛いお花が咲き始めました。


枝が一抱えもあるほどの大きい株、これから実が付くのが
楽しみだわ。
鮮やかな紫色で~びっしりと実が付くのが面白いですよ。



ダブルクリック ②

001_20080723092754.jpg

002_20080723092802.jpg

010_20080723092812.jpg

ようやく変わり咲きコスモスが今度はショッキングピンク?
花と言う感じで咲いて来ました。
花の種袋の写真とはまだ少し違うけれど~これはこれで
何だか味が有りますよ。

まだまだ花株が有るので、まだまだ期待が出来そう。
小さな菜園は、段々花畑になって行くのかしら?(^^)V

ダブルクリック

018_20080722161551.jpg

021_20080722161606.jpg
コリウスの寄せ植えを作りました。
形を整えて、整理した枝を挿したら~根がついて♪
又楽しみが増えたわ。





006_20080722192602.jpg

種を蒔いて育てた、コスモス(ダブルクリック)
何本かは、違う種類の花が咲いています。



豊作?

007_20080722160415.jpg
房になったミニトマト~また明日もおやつかな?


008_20080722160454.jpg
桃太郎、何だか豊作の予感…まだ青いけれど
沢山実が~見えて来ました。


009_20080722160427.jpg
ミニカボチャ、今朝一つ収穫出来ました、味は一人前に美味でした。


002_20080722160440.jpg
米茄子、収穫も真近いかな? 野菜用のプランターで
逞しく育って居ます。


ボタンクサギ

075_20080720103153.jpg

078_20080720103243.jpg



小さな可憐な花は何と名前が・・・
ボタンクサギ・・・なんでそんな名前になったのか~


他にも、花と名前が似合わないものって
有りましたよね(^^)V


赤ちゃんかな?

012_20080719085251.jpg

007_20080719085421.jpg

011_20080719085207.jpg


今朝の一コマ、カマキリの赤ちゃんが
朝顔の葉の上に、ねえ~一緒に遊ぼう~♪


カクレンボがとっても上手~~何処に居るかな?


手にも乗って、胡蝶蘭の花の上でも記念撮影ができました。


水辺から

IMG_8872.jpg

IMG_8875.jpg

IMG_9080.jpg

IMG_8880.jpg

IMG_8891.jpg



トンボ・水辺の花達が涼しく感じます。
トンボは恋の季節?何だかお熱い画像も~!


イトトンボ、とても小さくて写真にするだけでも難しいでした(^^)V




帝釈天(庭園)

069.jpg

051.jpg

061_20080717095838.jpg

059.jpg

065.jpg



細長い渡り廊下から眺める庭園「すいけいえん」
この日も庭のお手入れ中でした。


素晴らしい緑と、爽やかな風が吹き抜けて・・・
こんな所で一息も良いものですね。


都内の隠れた名所・・・何回か行って居たけれど
ここは秘密の場所だったのね。


暑い日でしたが~ここの風はとても居心地が良かったです。

帝釈天(彫刻)

028_20080717092859.jpg

032_20080717092940.jpg

035.jpg

046_20080717093045.jpg

047_20080717093148.jpg

039_20080717093346.jpg


見ていても飽きない数々の彫刻~~
まだまだ載せきれません。

又、第二段をUPするかも~~楽しみだわ。



帝釈天(建物)

072.jpg

071_20080717092003.jpg

016_20080717092032.jpg

037_20080717092107.jpg

043_20080717092143.jpg

057_20080717101349.jpg






なるほど、建物を一見しただけでは判らない、
奥の深い~建物はガラス張りのケース状の建物に覆われていました。

これなら、雨風にさらされる事も無く、貴重な文化財が守れますね。






夏の花達

IMG_8936.jpg

IMG_8935.jpg

IMG_8912.jpg

IMG_8949.jpg

IMG_8924.jpg



こんな花を見たら・・・もう夏なのね実感します!
今日も暑かったですね、えっ明日はもっと暑くなるの(^^;)



百合

IMG_8535.jpg

IMG_8536.jpg

IMG_8542.jpg

IMG_8575.jpg

IMG_8586.jpg

IMG_8937.jpg

IMG_8938.jpg

IMG_8585.jpg





百合の花、本当は大好き・・・
でも、香りの強いのは、苦手(><)なの
お花は何でも大好きだけど~~
カサブランカとか、山百合とか部屋には飾れないわ。


なので、透かし百合が最高、
我が家では高砂百合が花咲きそうです。
草丈私とおなじくらいまで伸びて~楽しみだわ!


百合の姿は色々、少しだけまとめて見ました。
又、いろいろな百合を集めてみます。

素敵な世界

IMG_8905.jpg

IMG_8878.jpg

IMG_8862.jpg

IMG_8868.jpg

IMG_8860.jpg













古代蓮の花、とても神秘的でしょう!
多くの言葉はいらないと思う、
眺めて心癒されて・・・

向日葵

008_20080713155828.jpg


005_20080713155847.jpg


004_20080713155907.jpg


002_20080713155946.jpg



何処にでも今の時期見られる向日葵ですけど・・・
写真小さなので、判るかな?
根元は離れた所に~横に倒れてねじれて、
支えを頼りに根性で、何とお花が咲きました。

元気な向日葵の花は、笑顔の様に見えて~嬉しいわ。
一枚目と花色が違うのは昨日夕方写したので~一寸違うけれど

同じお花です、やっぱり背丈は低いままだったけれど
それもまた可愛いですよね。




蝶トンボ

IMG_8896.jpg

IMG_8882.jpg

IMG_8898.jpg

都内・M公園で見かけた蝶トンボです。
中々旨く写真が撮れない・・・そんなトンボが~
かなりの時間をモデルを務めてくれて長い間の念願が叶ったわ


素敵な姿・・・楽しんで下さいね。


藪かんぞう

IMG_8911.jpg


IMG_8874.jpg


IMG_8873.jpg



梅雨の中でも存在感充分なお花、
八重の花がかなり豪華でした。


ノカンゾウ(野甘草)などいくつか種類があります。
ヤブカンゾウは八重,ノカンゾウは一重であることで
区別できます~またまた勉強になりました(^^)


IMG_8592.jpg

へメロカリスの花


009_20080524092151_20080712082408.jpg

キスゲの花

IMG_9053.jpg

野カンゾウの花






カンゾウ・へメロカリス・キスゲ似たようなお花が沢山有りますけど
百合にも似た花姿~~私大好きです(^^)V

ひよどりじょうご

003_20080710101732.jpg

002_20080710101722.jpg

001_20080710101710.jpg



小さなお花は真白なのに、
秋に実る実は真紅~まん丸で可愛い実です。


コンデジの写真を画像切り取り加工して見ました。
少しづつ、写真の扱い方がわかって来た気がします。
でも、まだまだ難しい~~まあ楽しく撮ればそれが一番ですよね。



ジンジャー考~

008_20080710081743.jpg


phpimageCANBBPL4.jpg








007_20080710081902.jpg



shukusha4.jpg


jinger8.jpg



上2枚はジンジャーリリー


下は、最近の園芸品種=ジンジャーの花達です。
葉とか茎が良く似ていますね。
散歩の途中で見たこのプランターはどんなお花が咲くのかな?


興味津々~~どんなお花が咲いても綺麗だと思います。
ジンジャー白い花でないのも欲しいかも。
園芸店覗いて見ようかな?植え付け時期が違うから今は有るかしら!


嬉しいね、

011_20080708111657.jpg

009_20080708111507.jpg

016_20080708111519.jpg



菜園の野菜達です、
そろそろ、収穫の時期?になって来たわ。

胡瓜も、ゴーヤも花が咲き出して楽しみだわ。
今日は、朝から五目寿司の具材を煮ています。

久し振りに母の妹さんが我が家へ・・・
母も喜んでくれるかしら?

伸びて来たわ、

006_20080707090936.jpg

007_20080707090948.jpg



皇帝ダリア、ジンジャーリリー背丈が伸びて来て、
皇帝ダリアはもう私の背丈よりも大きくなるかしら?

ジンジャーリリーは、株が増えてきて今朝の雨のお陰で
生き生きしています、花の芽が早く出てこないかな~わくわく














014_20080707091026.jpg

010_20080707091240.jpg

013_20080707092441.jpg



今朝の雨で、雫が可愛いのミニトマトが
何だかマスカットの様な、真ん丸のドロップと言う感じで、
思わずカメラを向けて見ました。

半夏生(ハンゲショウ)

IMG_8528.jpg

IMG_8527.jpg

IMG_8504_20080706092854.jpg

IMG_8506.jpg





急に暑くなりましたね、
今朝は見て涼しい感じがする半夏生をUPして見ました。

緑と白の葉のコントラストが素敵でしょう。
自然の作り出した美は、本当に素晴らしいですね。

向日葵

010_20080705081914.jpg



地面からわずか10センチ位の高さで
この蕾は健気に頑張っています。


折れてしまって、茎がねじ曲がって~それでも蕾が出て来て
思わず頑張れ~~~と声を掛けてしまいました。
昨年も向日葵が咲いた所なので、こぼれた種から芽が出たのね。


花が咲いたら、またUPしますね。
頑張って花咲かせてほしいわ(^^)

夏が来たわ

002_20080704220150.jpg

004_20080704220208.jpg

001_20080704220119.jpg




小さな菜園にも、夏の日差しが・・・
桃太郎君もようやく色が付いて来ました。

ミニトマトも、この間よりかは大きいし~

茄子の苗も、充分に育ってきた~!
今日も茄子の収穫(一本)をして、
まだ写真にしていない胡瓜も蔓を伸ばして来ました。


デジカメ散歩に行けないので~菜園便りばかりだわ(^^)V

ブルースター(種)が出来た~

012_20080703090841.jpg

009_20080703090858.jpg



いつの間にか、ブルースターに種が~
この豆のさや見たいのが、実は種なのです。
今5本もこんなのが出ています。
今年は早い~まだ出来そうなので、
花が咲き終わると、花を落として~調整しています。



う~~ん!

021_20080703084748.jpg

006_20080703090004.jpg

002_20080703085937.jpg



名前のわからない花
昨年も、咲いたのにな~ラベルも名前の名札も、
無くなっているので~~検索しなくてはね!




(ロベリア スペシオーサ)と言う名前が、
お花って難しいわ。
日本名は、沢桔梗と言うそうです。

沢桔梗、この名前の方が覚えやすいわよね
(^^)V

このお花、毒が有るそうです。
何だか、~トリカブトの花色にも似ている感じです。
取扱には注意が必要かな!

翁草の種から

IMG_7556.jpg

003_20080702092536.jpg

001_20080702092526.jpg



翁草の種から~~何と沢山の芽が出て来ました。
もう少ししたら、植木鉢へ移植かな?

わくわく、これだけ沢山有ったら何株かはお花も期待出来るかしら?
花色も判らないけれど・・・それもミステリー(^^)V
春に花咲く日を夢見て~苗育て頑張らないとね。




IMG_8490.jpg

まだ小さいけれど、ブドウの実になるの
散歩道で見つけたの


IMG_8561.jpg

散歩道で見つけたアケビのその後~~です。
もうしっかりと、アケビの姿へ、秋には色付いた実が
観る事が出来るかな~楽しみだわ。

 | HOME | 

文字サイズの変更

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん