茄子の収穫~♪

未分類
06 /30 2008
010_20080630083007.jpg
アブチロンの花、何だか可愛いでしょう


016_20080630082918.jpg
小さな可愛い花は、紫式部の花です再チャレンジしました。


014_20080630082954.jpg
色が付く前のほうずき、花も可愛いですよ。









004_20080630083409.jpg
今朝、収穫した茄子です。少し細いアスパラガスと大きさ比べです。
奥に置いたので、茄子がかなり大きく見えますけど・・・
で、麻婆茄子に調理しました。柔らかくて美味ですよ。

菜園便り

未分類
06 /29 2008
012_20080629083453.jpg

013_20080629083531.jpg

IMG_7766.jpg



長茄子、どんどん長く伸びて何処まで伸びるの?
びっくり~もう少しで地面に付いてしまうかな!


ミニトマト、房で沢山実が付いて来ました。
こんなに、枝が広がったのは初めて、
色が付いてきたらもっとはっきりと判るかな?


黄色い可愛いお花は水菜の花です、
いつの間にか、可憐な花が無数に咲いて来ました。


昨日はトマトの周りに網を掛けて、
鳥の害から桃太郎君を守らないとね・・・

印象的なお花達

散歩道から
06 /28 2008
IMG_8612.jpg
アガパンサス

IMG_8537.jpg
ビロードもうずいか

IMG_8504.jpg
半夏生(ハンゲショウ)

IMG_8479.jpg
モルダナ

IMG_8481.jpg
水辺の花/睡蓮とはまた違うお花でした。


さすがに花ファンタジアのお花達~まだまだ紹介出来ない、
載せきれないです。
7月11日過ぎるとまた入場料が変更になるの、
今度は少しだけ安くなるのも嬉しい、今までが最高の入場料だったから。
きっとまた、行きたくなるのだろうな(^^)V・ここは魅力的な所だから。





南国の花

散歩道から
06 /27 2008
IMG_8588.jpg

このお花は”デイゴの花”です。


最近、関東でも見かけるように成りましたよ。
デイゴ、沖縄などでは普通に街路樹にもなっていますね。



今日は、デジカメ散歩へでも途中まで・・・Uターンしました。

体調不良が原因で~呼び戻されて、
母も、84歳~油断できないわと実感です。
風邪なのだけど・・・年齢が行っているから要注意だわ。
そんなこんなの・バタバタな一日でした。

ラべンダー畑から

散歩道から
06 /26 2008
IMG_8580.jpg

IMG_8602.jpg

IMG_8603.jpg




ラべンダーのお花畑、写真の中にも手入れを
する人の姿が、何時も綺麗に
手入れされているの・・・皆さん頑張って居ました。

こうして手入れされているから、何時行っても
お花が一杯で綺麗なのよね。

ファンタジア

散歩道から
06 /26 2008
IMG_8574.jpg

IMG_8539.jpg

IMG_8607.jpg

011_20080626091420.jpg

014_20080626091431.jpg



何時も花が絶えない”花ファンタジアです。
今の時期はラベンダー・花菖蒲・紫陽花と百合が見事に咲き素晴らしい風景です。
素敵な風景には説明が必要無いでしょう~楽しんで行って下さい。

わくわく~

06 /25 2008
001_20080625093635.jpg

002_20080625093652.jpg

003_20080625093715.jpg



わくわく~~ラベンダー畑まで、デジカメ散歩へ
このお花は、レースラベンダーの花です。
我が家で咲いているの、可愛いでしょう。

いらっしゃいませ

未分類
06 /24 2008
我が家の玄関前の花達です、
一部は玄関内の写真も~~


我が家でお茶如何ですか?
今日は、手作りの蜜豆もご用意してお待ちしています。
玄関前にテーブルでも出しましょうか!



006_20080624101052.jpg

013_20080624101155.jpg

008_20080624101105.jpg






それにしても、長雨の予報が~凄い晴間ですね。

002_20080624101136.jpg

白花京鹿の子

散歩道から
06 /23 2008

へメロカリス

散歩道から
06 /22 2008
058.jpg

061.jpg

055_20080622102202.jpg

056_20080622102214.jpg



へメロカリスの花

見た目は良く似ているけれど、
花色が良く見ると違うかな?


上二枚は、散歩道で見かけた物

下二枚は、お寺で、毎年楽しみに咲くのを楽しみにしている花です。

スモークツリー

散歩道から
06 /21 2008
017_20080621091502.jpg



煙の木とか花霞の木と言われる
スモークツリーの木です。
ふわふわ~綿菓子の様なのが花なのです。



019_20080621092136.jpg




018_20080621092301.jpg



ふわふわ~不思議な花のご紹介です。

紫陽花

散歩道から
06 /20 2008
038_20080620092411.jpg

039_20080620093853.jpg

044.jpg

014_20080620094905.jpg

048_20080620094008.jpg

054_20080620094035.jpg

021_20080620094231.jpg



紫陽花~花姿・花色~色々です。

003_20080623075707.jpg


我が家の紫陽花です、玄関の一輪挿しです。




やっと・・・

06 /19 2008
001_20080619092715.jpg

003_20080619092731.jpg

004_20080619092745.jpg




今朝の朝顔~やっと朝顔らしい花が咲いていました。
幅10センチ高さ20センチ程の支えに、どんどん蔓が伸びて来ました。

下に見える蕾は明日の朝花開くかなかな?
葉の形は、西洋朝顔の特徴が良く出ているかな!
日本朝顔とはやっぱり違う~~♪


今日のお花もこの鉢のなのですけど~~~!


009_20080615073434.jpg

種も色々

06 /18 2008
012_20080619091018.jpg

011_20080619091030.jpg

IMG_7751.jpg

IMG_7806.jpg



花を育てて居ると、種の収穫も面白いですね。
一枚目姫カンゾウかな、この種は初めて見ました~
長い間育てているのにね。


二枚目ニゲラの種、風船の様なこの中には黒い種が
だから別名が黒種草とも呼ばれています。


三枚目は水仙の種~これは面白いですね、結構大きいのです。


四枚目はクレマチスのまだ花芯部分です。
乾燥して糸状になったら種が出来ているはずなのだけど
種を蒔くよりも挿し木で増やした方が・・・
上手く成功するかな?今年も挿して見ましたけれど!

ブルースター

06 /17 2008
IMG_7765.jpg

IMG_7760.jpg

005_20080617085349.jpg


007_20080617123746.jpg



大好きなお花、ブルースターです。
花の写真が大きさバラバラになりましたが・・・
この種が出来ましたら、
育てて下さる方におわけ致します、宜しかったらご連絡ください。
種は秋になると思います。

菜園便り

未分類
06 /16 2008

007_20080616081547.jpg
いよいよ南瓜の赤ちゃんとご対面、美味しく育ってね!

019_20080616081610.jpg
ミニトマトは、赤く染まり始めましたよ。

020_20080616081631.jpg
これは、アスパラガスの芽が出て来た所です、まだ針の様だわ。

015_20080616081651.jpg
葉が紫色になって来た、肥料が効いて来たのかな!今までに
一つだけ実が収穫出来ました。

010_20080616081806.jpg
これは、野菜では無くて、皇帝ダリア今のところ順調に育っています。
すくすく~まだ私よりは低いかな?

新種の朝顔

散歩道から
06 /15 2008
010_20080615073416.jpg

011_20080615073425.jpg

009_20080615073434.jpg




今朝花開いた新種の朝顔です。
サンライズセレナーデと言う名前だそうです。


変わったお花が大好きで・・・桔梗咲き朝顔の改良版の様です。
桔梗咲き朝顔が日本美人なら、このお花はドレスを着た
西洋美人!でしょう。

花菖蒲

散歩道から
06 /14 2008
IMG_8054.jpg

IMG_8062.jpg

IMG_8063.jpg

IMG_8022.jpg

IMG_8026.jpg



花菖蒲の花畑にて
出来るだけ静かに眺めてみたいですね、

ここは訪れる人も少なくて、綺麗でした~♪
熱心に写真を写す人、写生をする人ばかり
余計な言葉もいらないですね。


素晴らしいお花畑ただ眺めていたいです。

花遊び

散歩道から
06 /13 2008
IMG_8106.jpg


IMG_8105.jpg


IMG_8083.jpg


IMG_8082.jpg


IMG_8075.jpg



都立公園の気になる花達です、


最初の細かいピンクお花は京鹿の子の花です。

2枚目は、ホタルブクロ花色が鮮やかでしょう!

3・4枚目はかわらなでしこ、繊細な花ですね。

最後は四つ葉のクローバー何か良い事が有るかしら(^^)V
花ではないけれど、UPしておきますね。


旧・安田邸

散歩道から
06 /12 2008

075.jpg

二階客間です、窓の手すり等も昔懐かしい作りです。
外に見えるのは枝垂れ桜と柏の木安田邸のシンボルだそうです。


076.jpg

見事な組格子は、書院の窓にはまっていました。
とても手の混んだ作りです。
窓の外に見えるのは枝垂れ桜ともみじの葉です。


071.jpg

窓にはまったガラスも一枚づつの手造りです、
写真がボケているのでは無くて
ガラスの影が揺れています、凄いでしょう。


070_20080612092549.jpg

このふすまの影も、光と影を利用し何も無いふすまに影が浮かびます。
良く晴れた日に見えるとか、素晴らしいですね。


079_20080612092625.jpg

電燈の四角い器具は手作りのガラスだそうです。
壊れたら大変、このお屋敷を見学する時は荷物を預けます。
それだけ、このお屋敷に気を使って保存されているのですね。



文京区・旧安田楠雄邸の写真です。
素晴らしい和風建築の印象的な部分をUPして見ました。
綺麗に手入れされていて、大正時代の建物としては
素晴らしいと思います。

花散歩へ

散歩道から
06 /11 2008
012_20080611084635.jpg



花菖蒲・紫陽花の花散歩へ
さてどこへ?  二つの花がキーワードです。



001_20080611222221.jpg

花菖蒲は、花菖蒲祭りの真っ最中でした。
余り人の行かない一番奥のお花畑で、ひっそりと
心いくまで、楽しませて貰いました。

今夜は写真整理できないのでお花のUPは又のお楽しみに(^^)V

久々に菜園便りです、

未分類
06 /10 2008
007_20080610185817.jpg


006_20080610185829.jpg

ブラックベリーがそろそろ花盛りです。
二枚目は、その実です~この実が黒くなると
熟していると言う事に。
この実をジャムに煮るとイチゴジャムの様な色に成ります。
そのジャムをアイスにとか甘酸っぱくてとても美味ですよ。




003_20080610185844.jpg

三枚目は、ミニトマトが実を付けて来ました。
枝にたわわになっています~~早く色が付かないかな(^^)V





007_20080610185949.jpg

この日蔭は、クリスマスローズさんの居場所です。
まだ”よしず”を張っていないのでとりあえずの日蔭作りです。
日差しで葉が焼けてしまうので、過保護かなとも思うけれど~
元気で育ってほしいわ。

石楠花色に

散歩道から
06 /09 2008
013_20080609094853.jpg


010_20080609094952.jpg


005_20080609094525.jpg


019_20080609094926.jpg



石楠花がそろそろ見頃に、
今日は雨でなければ、テーブルを出して外でお茶に・・・
写真だけ撮って、様子を見ます。


天気予報今日は、この後雷とヒョウの予報も
梅雨とは言えそんなお天気では、今日が見納め?
と言う事で記念にパチリ~~でした。

泰山木

散歩道から
06 /08 2008
015_20080608095031.jpg


014_20080608095040.jpg


013_20080608095051.jpg



空に向かって咲く白く大きな花、
昨日は偶然にこのお花に導かれて~偶然の出会いが出来ました(^^)


県立公園で、紫陽花を見た後普段行かない道へ~
そして、見つけたのがこのお花です。
お花大好きなので・・・合わせて貰えたのかしら?
素敵なお花に感謝だわ。
それにしても、何という偶然~手が届きそうな枝で咲いてくれているのが嬉しいわ。

紫陽花

06 /07 2008
015_20080607094311.jpg



014_20080607094331.jpg



017_20080607094353.jpg



素敵な花形の柏葉紫陽花です。
花がどんどん咲いて来るともっと花茎が伸びて来て、
他の紫陽花とは少しだけ違いが・・・
今はまだ、一かたまりの花で可愛いかな?




027_20080607094844.jpg


我が家の紫陽花・・・これはもう30年以上も毎年咲き続けています。
今年も蕾が何だか色が付いて来て、そろそろ挿し木しておこうかな
梅雨時なら、挿し木して殖やす事も簡単~この紫陽花が
幾鉢もお友達に家へあちこちでも咲いているかしら!

忙しい!

散歩道から
06 /06 2008
023_20080607093402.jpg



021_20080607093419.jpg




矢車草に、蜂かな?花アブかな?
忙しく飛び回っています。
蝶々が飛んでいたので、草原へ行って見たけれど~~
今日は遊んで貰えなかった(^^)V


019_20080607093449.jpg



020_20080607093506.jpg


もう、早咲きのコスモスが風に揺れていました。
これから夏なのに~コスモスは季節感先取りかな??

散歩道から
06 /05 2008
012_20080605085810.jpg


027_20080605085835.jpg


028_20080605085848.jpg


015_20080605085908.jpg


046_20080605090012.jpg



都内・旧岩崎家の邸宅はこんな洋風のお屋敷
建物外側も素敵だけど~~今回は窓を撮って見ました。


はめこまれたステンドグラスの色が特に綺麗です。
画像は、何も加工もしていない見た目そのままです。



昨日は、散歩へ梅雨の間の晴間~良く歩きました。
洋風のお屋敷と和風のお屋敷(旧安田邸)も、
懐かしい故郷に近く、こんな所がと新発見でした。



スイートピー

06 /04 2008
003_20080605083229.jpg


001_20080605080415.jpg


002_20080605080327.jpg



スイートピーの花~らしくなったでしょう!
鉢の中で横に、横にとますます広がって花が賑やかに成りました。
雨の中で写したのは、何だか可愛いです。



黄色い花~♪

散歩道から
06 /03 2008
017_20080603162915.jpg


014_20080603162939.jpg


016_20080603162926.jpg



ジャケツイバラと言う変わったお花です。

植物園の人気のお花らしいです。
ほのかに花の香りも、少し甘い香りが・・・

さすがに植物園~~今度また行くチャンスが有るかな!
次回はどんなお花が楽しめるかしら??

蝶・遊んで貰いました

散歩道から
06 /02 2008
006_20080602112339.jpg



005_20080602112233.jpg



002_20080602112132.jpg



お友達の菜園の周りで、モンシロチョウが
ひらひらと飛んでいます。

一緒に遊ぼうよ、
カメラを構えていたら、仲間に入れて~~~
アゲハ蝶さんも遊んでくれました(^^)V

期待の星/hana

06 /01 2008

016_20080601085825.jpg
大分花咲いて来た、これでもスイートピー~
少しは花らしく見えて来たかな?

003_20080601085742.jpg
アスチルベの花ピンクと白花、
益々玄関が賑やかになります(^^)

015_20080601085804.jpg
ミニバラ、栄養が良過ぎかな?
メタボちゃんになって来たわ!




010_20080601085847.jpg
皇帝ダリアの現在の姿です。
凄く背丈が伸びて来ました(^^)
1日中お日様の当たる菜園の縁で、
支えの棒ももうしっかりと挿してあるけれど
まだ足りなくなるよね?


夢花

お花が大好き~です♪
 デジ散歩も大好きです。
時々散歩の様子も綴って
 行きたいと思います。