からすびしゃく

散歩道から
05 /31 2008
006_20080531105244.jpg



004_20080531105224.jpg



005_20080531105132.jpg



玉葱の坊主と変な形のからすびしゃく、
ガラスの花瓶に入っています。


からすびしゃく、家の前の水路で生えて居ました。
不思議な形??と言う事で調べてみました。
何でも興味津々・・・でもなぜこんな家近くの水路に!

植物園の花

散歩道から
05 /30 2008

i植物園の花をアルバムへちゃんと整理しないとね。


IMG_7583.jpg

この素敵な花色の花は「コンフリーの花」
この葉っぱは天ぷらにも成るのよね。

IMG_7517_20080530221728.jpg

「二人静の花」静かな木影でひっそりと~素敵な花ですよね。


IMG_7572.jpg

「九輪草」のお花です、水辺の花~私初めてこのお花と出会いました。
葉は桜草の様な感じでした。


IMG_7527.jpg

「クロバナロウゲ」バラ科のお花です~バラ科のお花って種類が凄いわ・・・
色々な種類が有って~覚えるのが大変だわ。



花菖蒲~見つけた

散歩道から
05 /29 2008


IMG_7859.jpg



IMG_7868.jpg



IMG_7857.jpg








花菖蒲いつの間にかもう
花が咲く時期~早いですね。


紫陽花も色付いて来て、またまたお花を
探すのに忙しくなる??

トンボ・蝶

散歩道から
05 /29 2008
IMG_7897.jpg



IMG_7899.jpg



トンボ





腕では無くて、カメラが良いからだわ。
こんなマクロの写真は、コンデジでは無理!
マクロの写真の世界は凄いわね。
花も良いけれど~虫を撮る事も
σ(^^)には勉強になりました。


お出掛け、

散歩道から
05 /28 2008
phpimageCAE3IXJ4.jpg



デジカメ散歩へ、睡蓮と蝶と~お友達に
遊んで貰って来ます。


明日から、2~3日雨の予報が・・・
その前にデジカメ散歩へ行かないとね~♪
と言う事で、これからお出掛けなのだ・・・イッテキマス。

興味深々

散歩道から
05 /27 2008
IMG_7727.jpg
紫の花が大好き、名前は判らなかったけれど、アルバムの仲間へ

IMG_7610.jpg
カラーのはな?純白の花は、晴天で綺麗には撮れなかった~変わった花色でした。

IMG_7704.jpg
マメ萩?背丈が高くて、写すのに工夫を何気ない一枚だけど、かなりな時間を掛けてパチリしたもの。

IMG_7609.jpg
蝶々がおすまし、モデルをしてくれました、もう一枚撮りたかったな・・・

IMG_7641.jpg
真紅の薔薇、雫が気になって~難しいのよね。
少しピントがあっていないかな!(^^)


しゃくなげ

05 /26 2008
018_20080526085939.jpg



005_20080526085929.jpg




懐かしい父との思い出が、蘇るそんな優しい花が今年もポツポツと花咲き始めました。

石楠花、我が家のは毎年咲きだすのが遅いのでこれからが見頃です。

我が家が新築した時のお祝いで父に植えて貰ったこの花が父と私達の思い出をつないでくれます。


少しでも花咲くと嬉しくて、満開になると玄関脇がピンク色に染まるのだけど!まだ少し時間がかかるかな?


サラサドウダンツツジ

散歩道から
05 /25 2008
IMG_7545.jpg



IMG_7562.jpg



IMG_7546.jpg





見ているだけでうっとり~~
こんなお花が咲くのね・・・
光と花とに~~遊んで貰いました。



先日の植物園で見かけたお花です。

身近な花

散歩道から
05 /24 2008
IMG_7775.jpg

カラスのエンドウの花、マメ科で可愛い

009_20080524092151.jpg

姫カンゾウの花?今までキスゲと思っていたわ。

IMG_7783.jpg

ムシトリなでしこ、繊細な花姿でしょう。

013_20080524092207.jpg

昼咲き月見草~優しいピンクの花が風に揺れていると
とても可愛いです。


今日は、一眼デジの写真とコンパクトデジと写真が混じっています。
昨日、一眼で写した昼咲き月見草は、う~ん難しかった。
今日は、雨が降る前にリベンジ・・・今度はどうかな?





苺畑は、

05 /23 2008
003_20080523091650.jpg



007_20080523091701.jpg



001_20080523091719.jpg



小さなイチゴの実は、ワイルドストロベリー
飾るのが目的なので、植木鉢でいちご畑(見せかけ)です。
玄関へ行くとイチゴの香りが広がっています。
お菓子のイチゴはほとんどがこれで作られているので、
甘くて酸っぱいイチゴの香りが~~~皆さんにも届くかな?


親ばか??

05 /22 2008
004_20080522132952.jpg



001_20080522132942.jpg



005_20080522133004.jpg



愛しの君は涼しげな花です。
ブルースターと言います。
昨年この花をご紹介したかったのに、PCが壊れて
その後も一部ではネットがつながらないまま~でした。


やっと、君をこのブログで紹介できるわ!
まだまだ、蕾は沢山付いています。
今年も種が採れるかな、花咲いたばかりで
もう種の事気にしている(^^)V~早いかな?

君たちも期待しているよ!

未分類
05 /21 2008
009_20080522131956.jpg



010_20080522132014.jpg



015_20080522132039.jpg



011_20080522132056.jpg



上の2枚は菜園のそら豆です、
そろそろ収穫時期かな! 後少しで塩ゆでになるかな~楽しみだわ。


さて、次の2枚は~これはジャガイモの花です。
インカの目覚めと言う種類です。
ジャガイモの種類?最近少しづつ有名になって来た
種類で、中身は黄色に近いと言う事です。
初めて植えてみたので、わくわく~どんなかな(^^)V

期待してるよ♪

05 /20 2008
008_20080520220127.jpg



006_20080520220205.jpg




横へと広がる、新種のスイートピーです。
花は小さいけれど、蕾の数は無数ですよ。



下の写真は、ブルースターのの花~後少しだけ時間が・・・
わくわくな気分です。




どちらの花も、がんばれ~我が子?の花咲く姿を応援しています。

植物園のお花達

05 /19 2008
IMG_7495.jpg


IMG_7544.jpg


IMG_7534.jpg


IMG_7517.jpg


014_20080520091134.jpg






植物園の中の花達です。
中々珍しいお花も、一日居ても飽きないそんな感じの植物園です。

次回はどんなお花を楽しませてくれるかな
(^^)V

森の中へ

散歩道から
05 /18 2008
008_20080518154928.jpg


011_20080518155023.jpg


017.jpg


016_20080518155048.jpg

(これは蝮草かな?)


こんぶくろ池へ、面白い名前の池でしょう
普段はとても静かな所ですが・・・今日は違いました。
池の前の広場で何とコンサートが~~開催されていました。


森の手前は、草原に蝶が居るはずなのですが~~
今日に限って居ないの!大勢の人が驚いたのかな?
今度は静かな日に再び行ってみようと思います。


森の中は凄く静か~一人では歩くのが怖い位です。
写真でも雰囲気が伝わりますか?
勝手にフラッシュ撮影になって居ました~少し色合いが違うでしょう!






クレマチス展より

散歩道から
05 /17 2008

018_20080517073954.jpg


IMG_7497.jpg


IMG_7503.jpg


IMG_7502.jpg


IMG_7507.jpg


IMG_7594.jpg


IMG_7500.jpg


IMG_7506.jpg



色・形さまざまなクレマチスにもう夢中、
気がついたら、花ばかり~名前は??
後で後悔したけれど・・・
同じ様な花が有るので、名前の確定は難しいかな?
素敵な花達を眺めて、来た甲斐が有ったわ
(^^)VV(^^)



IMG_7488.jpg


可愛いバッタの赤ちゃんとにらめっこ~思わず写した一枚もおまけにUPです。

筑波植物園から

05 /16 2008
002_20080517072658.jpg
003_20080517072712.jpg


006_20080517072733.jpg
005_20080517072801.jpg


008_20080517072832.jpg
007_20080517072847.jpg



名札と、花達=写真は名札通りに並べて見ましたけど??
丸でちがう花色のがあるでしょう、
クレマチスは、咲く花の咲いて居る時間とか、
日差しとかで微妙に、その花色に変化が・・・


我が家のクレマチス、ニオべ(花の名)も
紫に見えたり、ワインカラーに見えたりと見え方が色々になります。
そしてカメラレンズを通すとなお色々に変わるのかしら?


筑波のクレマチス展、明日もお楽しみに・・・

西洋庭園(薔薇園)から

散歩道から
05 /15 2008
055_20080515083624.jpg


057.jpg


039_20080515083552.jpg


037.jpg


033_20080515083432.jpg



一枚目、薔薇のアーチは蔓薔薇のドームです。
まだまだ蕾を生育中だったのですが、
毎年・春薔薇・秋薔薇と楽しませて貰っています。

(しょうきうつぎ)

散歩道から
05 /14 2008
070.jpg


067.jpg


080.jpg



鐘馗空木 (しょうきうつぎ)と言う花です。
小さな花が集まって、え~このお花は何だろうと言う感じでした。
うつぎ(空木)かなと、検索・・・そしてたどり付いたのが (しょうきうつぎ)でした。

公園には思いも寄らないお花との出会いも・・・
素晴らしい若葉・青葉との出会いも有りましたよ。


079.jpg

078.jpg


県立公園の一部です、木々の向こうは、素敵な緑が広がっていましたよ。

桐の花

散歩道から
05 /13 2008
015_20080513095255.jpg



020_20080513095316.jpg



022_20080513095350.jpg



薄紫色の桐の花、ほのかな香りも
県立公園の、一角にひっそりと咲いていました。


木のまわりを公園の職員さんが草刈りをしていました。
邪魔しないように気を付けながら、何枚か写して来ました。
このお花が咲くと初夏なのだけど、今日も寒い日です。

花・花

05 /12 2008
011_20080512090815.jpg



009_20080512090800.jpg



frame2932773.jpg



我が家が、賑やかに!
玄関先の花達があれこれと咲き出して、
今年の花は白がメイン・・・なのだけど

以前からある花も、色々と賑やかですね。
カラフルな色の中で、引き締めとして大活躍です。

野ばら

散歩道から
05 /11 2008
004_20080511085526.jpg


002_20080511085546.jpg


002_20080511085546.jpg


006_20080511085622.jpg




我が家の窓が一枚の絵に変わる
緑の草の海の中に、一群れの野バラが、
今は、雨に濡れながら風に揺れています。

誰も見る事もなく、
ただそこにひっそりと咲いているだけ。
小さな花がとっても可愛いです。

凄いでしょう!

散歩道から
05 /10 2008
001_20080510081031.jpg



003_20080510081051.jpg



007_20080510081117.jpg



IMG_3881.jpg



IMG_3900.jpg




紅い花の海?一面の花畑か真っ赤でした。
こんなお花畑が二面も、毎年ここで楽しんでいます。


これから雨の予報!お花に影響がでるかな?
今日は気温も上がらないで少し寒いとか、嫌だな


何枚かしか撮れなかったけれど・・・雰囲気が伝わりますか!

みずき

散歩道から
05 /09 2008
021_20080509082620.jpg



022_20080509082705.jpg



025_20080509082813.jpg



白く輝く小さな花~お友達が<みずき>と教えてくれました。
草花の名前は良く分かるけれど、木の名前はね~苦手なの。



今日は、爽やかな朝と言う気分だったけれどさっきから
グラグラ《地震》昨日も大きなのが有って、何だか気になるわ。

コチョウラン

未分類
05 /08 2008
006_20080508095952.jpg



005_20080508101105.jpg



009_20080508101240.jpg



大きな鉢のコチョウランが、
我が家の玄関を占領中です~~


朝起きたらテーブルの上にこの鉢がドンと、
(@@)だわ、これってなんなの?
すごく豪華なこんなお花が似合う我が家??


部屋には置き場所もないので、
とりあえず玄関に、何だかもったいないけれど・・・
母の日のプレゼントだったのかな~?
娘と、彼氏さん、からなのだそうです。
今まで生きてきた中で・・・一番凄いお花の鉢です。





クレマチス

05 /07 2008
005_20080508093943.jpg



001_20080508093919.jpg



004_20080508093930.jpg




今年もクレマチスの花の時期に!
何と3っつの花が同時に花開いて、
中型の花がまだまだ無数に蕾を付けています。
豪華ではないけれど、この花色が大好きです。   

花のトンネル

散歩道から
05 /06 2008
023_20080506112532.jpg


010_20080506112302.jpg


015_20080506112319.jpg


025_20080506112336.jpg


028_20080506112355.jpg


033_20080506112414.jpg


023_20080506112532.jpg




長い、長~い藤の花のトンネル、
何枚かの写真でお花の雰囲気が伝わるかしら?

久しぶりに母との散歩風景でした。
花のトンネル下はほのかな花の香りが漂って居て
素敵な時間が楽しめました。



 

たんぽぽ

散歩道から
05 /05 2008
013_20080506191452.jpg


015_20080506191531.jpg




IMG_3915.jpg


IMG_3912.jpg


IMG_3908.jpg


IMG_3906.jpg



言葉が要らない世界ね!
何気ないたんぽぽのお花と綿毛~ふわふわ
色々なシーンが有る事に気が付いて(^^)

牡丹・石楠花の花を

散歩道から
05 /04 2008
040_20080504072251.jpg



043.jpg



039_20080504072126.jpg



雨に濡れた牡丹の花、
晴れた日の写真もこの花は難しいけれど~
生き生きとしている花ばかりを撮り歩いて見ました。








046.jpg

047.jpg

048.jpg



同じお寺では、石楠花のお花も綺麗でしたよ。
ほとんどが西洋石楠花です、お花の大きさもダイナミックでしょう!








雨の中で

05 /03 2008
005_20080503085300.jpg


010_20080503085324.jpg


016_20080503085343.jpg


雫を撮ってみました。
朝一番の風景を切り取ってパシャリ~~のんびりの朝です
(^^)


すずらん・おだまき・ラベンダーその花姿色々です。

スミレ・すみれ

05 /03 2008
002_20080503085242.jpg

027_20080503085415.jpg

スミレ、花色が違うけれど~二つとも同じ花株で咲いているのです。
何年もこのお花を育てているけれど、う~ん!突然変異なのかな?
来年も、こんなお花を見る事が出来るかしら?(^^)V

プロペラ

05 /02 2008
002_20080503084524.jpg


003_20080503084548.jpg


007_20080503084607.jpg



写真では大きいけれど、実物は1センチ程の小さなプロペラ
出猩々と言う葉が赤いもみじです。
どの枝にもびっしりと、ぶら下がっていて(^^)可愛い~!でしょう。

夢花

お花が大好き~です♪
 デジ散歩も大好きです。
時々散歩の様子も綴って
 行きたいと思います。