はなもも

散歩道から
03 /31 2008
s-IMG_2863.jpg



s-IMG_2864.jpg



s-IMG_2865.jpg



花桃の花です。
赤く大きな花が、とても気を引きつけて~
可愛かったです!


梅の花よりも大きくて、桜よりも色鮮やかで・・・存在感は~凄いです。

次々と開花して、

03 /30 2008
011_20080331073150.jpg



012_20080331073229.jpg



008_20080331073600.jpg



桜も、そろそろ満開になる頃になって
我が家にも可愛いお花が咲き始めました。


一枚目、シラーという名前です。
花1センチにもならないのが、ひっそりと咲いています。
これでブルーも有ったのだけど??何処へ行ったかな。


二枚目、ヒアシンスの花~ようやく開花まで秒読みですね。


変わり咲きの水仙も花が咲き出して、今年は花数が増えています。



白い花

散歩道から
03 /29 2008
024_20080329215655.jpg



025_20080329215820.jpg



この白いレースのお花はプラムの木だそうです。
花は、桜よりも一回り大きいの。
お隣さんで、そろそろ満開に成る頃です。



春色=すみれ色

散歩道から
03 /28 2008
s-IMG_2877.jpg


s-IMG_2853.jpg


s-IMG_2851.jpg



上から一枚目  普通見る菫(すみれ)

次=二枚目 肥後すみれ

最後=3枚目タチツボスミレです。

すみれの花の語源は墨いれという大工さんが使う道具の形から?という説も、
でもね、やっぱりすみれはスミレ~~~可愛いおはななのです。 

春色=紫系の花達

03 /27 2008
033_20080328232130.jpg



018_20080328232319.jpg



s-IMG_2868.jpg






大好きな紫の花色々です。

一枚目は葉ボタンのグラデーション~草丈が伸びて来て面白いでしょう!


二枚目は紫菜花のはなです、意外と生命力が強くたくましい花です。


三枚目はハーブのローズマリーです、香りがきついのですが肉料理に使われます。


水仙・・・こんなのも

03 /26 2008
014_20080326224235.jpg



029_20080326224256.jpg



003_20080327103249.jpg



昨年秋植えた新しい水仙の球根がこんな花を
咲かせ始めました。

朝のうちは蕾だったのに、午後には花もだいぶ開いて
それにしても変わった花色でしょう!
まだ満開でないから判らないけど・・・
同じ様な形で黄色の水仙ももうすぐ咲き出す予定です。

三枚目は同じ花を鉢を動かして写真にしました。
見やすい場所でパチリ~です。

色とりどりの花達

散歩道から
03 /25 2008
005_20080325195717.jpg


ヒアシンス、鮮やかな花色が目を引きます。


IMG_2749.jpg


”イリス・レティクラータ” と言うあやめ科のお花。
2~3月の花期だとか!とても鮮やかで素敵な花でしたよ。
名前はわからなくて、ネットで教えて貰いました。



IMG_2714.jpg


真紅のチューリップはミニ丈です、可愛い姿に思わずパチリ・・
・一寸良いでしょう。



鮮やかな色の花達こんな花も撮り貯めて有ったわ・・・
桜の花見前にUPしないと、次に出る頃には時期がずれているかな?

椿

散歩道から
03 /24 2008
IMG_2738.jpg



IMG_2739.jpg



IMG_2737.jpg





椿もこんな可愛い色が~
小さい花・大きな花・そしてアップの花姿と~私的には椿は余り写さないけれど、

珍しい写真でしょう!  まだまだ上手くないけれど、
やっぱり沢山写さないと、絵になっていないわね。

ソメイヨシノ

散歩道から
03 /23 2008
023.jpg



020.jpg



都内の染井霊園へお墓参りに行って来ました。
染井、ソメイヨシノと言う桜が生まれた故郷と聞いたことが有ります。
巣鴨から駒込あたりには昔沢山の植木屋さんとか盆栽園が有った所です。


関東大震災まで、この地で~~そんな中でソメイヨシノは生まれたのですね。

写真は寒桜です、ソメイヨシノのはまだ、ちらりと”ほら”まで行かないくらい
咲き始めていましたよ。

ホットパック

未分類
03 /22 2008
①は、20x15cmの袋状に縫った布(生地目は細かい方が良い。)
②は、ぬか200g・米150g・塩50g合計400gです。
③詰め込んで閉じると「ホットパック」の出来上がりです。


花さんより教えて貰ったの。

ボケの花

散歩道から
03 /22 2008
IMG_2744.jpg



IMG_2745.jpg



IMG_2746.jpg



ボケの花梅の花が開花が遅れて、
ようやく見る事が出来たので・・・


梅も、桃も、桜も何だか忙しく開花してくると思います。
一つずつ、一花ずつ~~丁寧に写真を
撮りたい、UPして行きたいけど~大変だわ。

素敵な黄色の花スタイル

03 /21 2008
IMG_2727.jpg

三椏のお花、何時見ても可愛い!


IMG_2689.jpg

ミモザのお花、とても小さなお花です。
サラダにも名づけられているミモザ=卵の黄身を乗せているけど~
このお花から名前が付いたのね(^^)



IMG_2753.jpg

エニシダのお花、黄色い藤の花と良く似ているわ。


IMG_2732.jpg

これは珍しいでしょう、トサミズキの花!
ヒュウガミズキとは花数の差で区別なのね、お花の世界は難しいわ。



IMG_2715.jpg

サンシュユのお花、細かくて中々写すのが難しいです。
色々と黄色いお花を楽しみました。

さて、明日はどんな花色で楽しみましょうか?


土筆発見!

散歩道から
03 /20 2008
IMG_2701.jpg



IMG_2704.jpg



つくし~何枚かパシャリでも難しいわ

やっと見つけた\(^^)/わ~~いもう春なんだ。

春色~色とりどり

散歩道から
03 /18 2008
004_20080318074710.jpg

005_20080318075954.jpg

ネモフィラの花

011_20080318074756.jpg

スノーフレーク


013_20080318074859.jpg

そろそろ水仙も花が咲くころ

009_20080318230418.jpg


ムスカリ=このお花は何だかブドウの様な感じがしますね。



身の回りに有る春色、まだまだあるけれど~
どれもこれも今朝の花色です。


見つけた(^^)V

散歩道から
03 /17 2008
055.jpg



064.jpg




今日は、県立公園で珍種発見しました。

まんさくが満開に、日本庭園で凄い花の数でしょう。

もう一枚はサンシュユの花~~今頃が見頃なのね。
以前見た時はまだ蕾だったのに。





074.jpg



寒桜もそろそろ満開になりました。
今日のデジカメ散歩~~写真は何時もと違うでしょう。
お気に入りの写真の方が何故か~~ゴミ箱へ(TT)


春を感じて~

散歩道から
03 /16 2008
032_20080316092621.jpg



024.jpg



018_20080316093429.jpg




カメラ、倍率を上げて目一杯~コンデジではこんな風に、
ヒヨドリさんは、美味しい花の蜜を探して忙しく飛んで回っていますよ。
木の下では、公園へ来た人達が、
ほとんど足を止めて~上を見上げたり眺めて行きます。





039.jpg



040.jpg



不思議な窓でしょう?
バードウォッチング用の窓です。
向こう側は池が見えます~~~池のほとりの木々には
鳥達が来るのかしら?
私が見た時は、居なかったけど~~こんな所も次回から期待したいな!

我が家の梅に鳥達が~

03 /14 2008
004_20080314114204.jpg



今日は我が家の梅の観察を書いて見ようと思います。
花が根元から落ちているの!何故と思っていたらムクドリかな?
枝のあちこちへ移動しながら遊んでいます。


ぶっかったりして花が落ちるのかな?
今年は花数が多い気がするわ~これから気になるのが実だわ。
わくわく、収穫出来ると良いな。
香り・大きさと充分楽しめるので、紅梅なのにネ

剪定もしなくてはいけないのだけど~なかなか切れないの、
もう私の手では届かない大きさになりました。

     

開花です

03 /13 2008
kurisumasu1.jpg


昨年の花の姿です。


005_20080313112115.jpg


今朝の花の姿~見上げてパシャリです


009_20080313154219.jpg


上から見ると、えぇ~小さい!まだまだ蕾状態です







「エレガンス・ホワイト」と名札が付いています。
わが家で大切にしているクリスマスローズです。


もう少し開いてから~数日したら再度UPしてみます。

春色の白い花達

03 /12 2008
008_20080312184926.jpg



010_20080312185002.jpg



014_20080312185027.jpg



春は、桜色・黄色が多いのに・・・
我が家の白花達が花咲き始めましたよ。


最後のクリスマスローズは八重の花びらが~
他の花よりも遅くて、やっと・やっと開いてきました。
ちょっとだけ、ほんの少しだけ自慢のお花なのよ。
今年は、2株に増えて~良かったわ♪

素敵な夕日でした~

未分類
03 /10 2008
002_20080310130425.jpg


007_20080310131325.jpg


013_20080310130532.jpg



大好きな夕陽~~今日は雨との予報なのに
昨日の夕陽はとても綺麗でしたよ。

何時も夕陽の写真は指定席が多いかな、
季節の移り変わりは記録できるかな??これも楽しみだわ。

気分は春色の黄色

散歩道から
03 /09 2008
IMG_2461.jpg



012_20080309212453.jpg



050.jpg



春の黄色い花は菜の花が代表・・・
我が家では、もう終了したので~~こんなパシャリで如何でしょうか!
 



ピンクの世界

散歩道から
03 /08 2008
014_20080308154811.jpg


馬酔木 (あせび)



038.jpg


寒桜


004_20080308154925.jpg


我が家の梅の花


ピンクの世界と言ってもお花の事、
春は基本のピンク色から~~



キラキラ~ミ☆ミ

03 /05 2008
83416151_1981135.gif


キラキラのこの写真は画像加工・・・したもの。
自分の写真に、こんな加工ができたら楽しいよね。


お友達に教えて貰って、何だか偶然に?出来たわ
また違うのは出来るのだろうか?
写真加工~~~やってみると楽しいわ。

ミツマタ

散歩道から
03 /04 2008
002_20080305072759.jpg



005_20080305073033.jpg



008_20080305073236.jpg




漢字で書くと三椏~難しい字です。
蕾の形からは中々予想できない花型でしょう?

早春の黄色い花は多いけど・・・この花の黄色は見事かも!
近くのお寺で・・・このお花に引かれて~見に行って来たもの。
みつまたは、今では高級和紙に~その材料になるそうです。

お雛様ですね♪

03 /03 2008
025_20080303091728.jpg



253440_1203416587.jpg



014.jpg



この間山本亭で見かけた時代物のお雛様と
我が家の小さなお雛様達~です。
今夜にはまた箱の中へ・・・しまわなくちゃね。


梅、花盛り

散歩道から
03 /02 2008
033.jpg



029.jpg



009_20080303112757.jpg



005_20080303113600.jpg



梅の花姿も色々ですね・・・
紅梅・白梅・優しい花色の梅・父が植えた梅とたっぷり梅のお花見を楽しんで見ました。


色々と書きこまないで・・・お花だけ見て欲しいと、



空・雲

未分類
03 /01 2008
013.jpg


綺麗な青空に面白い形の雲が~
それにしても、こんな景色も素晴らしいでしょう



006_20080301132221.jpg


輝くばかりの朝日!今日は暖かいオレンジ色でした。
写真とは違う色だったけど、心に響く色でした。



002_20080301132352.jpg


一日が終わり夕闇が迫る瞬間、こんな黄昏色を
こんな夕陽が大好き~もっと輝いていたはずなのに・・・


弥生3月~これからも頑張らなくては忙しく成ってきますね。






夢花

お花が大好き~です♪
 デジ散歩も大好きです。
時々散歩の様子も綴って
 行きたいと思います。