夢花と散歩道

ご一緒にデジカメ散歩しませんか?

一年の反省(11~12月)

皇帝ダリア


皇帝ダリアの花の姿に憧れて、自分の手でと花咲く日を楽しみに!
結局蕾のままで花が咲くことはなかったけれど・・・
残念だったので、お花を求めてデジカメ散歩へ行きました。

来年は育て方が分かったので、再度チャレンジして見ようと思います。
やっぱり大きくて凄いお花だわ(^^)V


phpimageCA4RB87T.jpg

都立三庭園巡りのスタンプラリーへ
①番目は、古河庭園薔薇はとても有名そしてこの西洋館も、

三庭園

②番目は、六義園私には懐かしい庭園です。
雪吊りが冬景色を演出して、さすが大名庭園は素晴らしいわ。



IMG_1361.jpg


③番目は、小石川後楽園の冬桜がとても印象的だったので・・・
紅葉の庭園巡りは、どこも素晴らしかったわ。
写真が大きいのは桜の花を見て頂く為に~解りますか?


スタンプラリーのプレゼントに頂いたカレンダーに今度は記録を残して
置こうと思います、さて来る年は~何処へ行きましょうか!



枯れ葉よ~♪

IMG_1529.jpg



IMG_1530.jpg



IMG_1531.jpg





蜘蛛の糸にからんだ、枯葉がクルクル
写真で動きが感じられますか?
こんな写真が大好き~♪

落ち葉とか冬らしい景色~探しました。
昨日はこの冬一番の寒さ・・・
シャッターを切る指が冷たかったわ!


今日もこの冬一番の寒い朝でした。
おまけに我が家恒例・・・になった!
ストーブの故障~何で年末なの?
保証書出して見たら4年前の今頃買い替えだったわ!
先日ストーブの後ろのフィルターを買い
取り替えたばかりなのに~~!


エアコン付けて・・・
小さなストーブと、ホッカイロも使用して
居るけど《^^》ブルブル・・・さむっ!


もしかして、新しいストーブを買うことに??
年末~~大きなため息だわ・・・

椿・山茶花

IMG_1532.jpg



IMG_1521.jpg



IMG_1528.jpg



ツバキ・さざんかが凄く綺麗でした。
光と花と・・・見る角度で違う花の姿にパチリ・パチリ
時間はいくら有っても足りなくなる感じです。

沢山写した中から~こんなかな??と思うのを残して、
後はゴミ箱へ入れて~って捨てる分が多いわね(^^)
 

シンピジューム

036_20071226201718.jpg


このシンピジューム、我が家ではおなじみ!
もう、14年ほどのお付合いです。
お友達のお父様から頂いて、お花が咲き始め・・・
毎年咲いて、今年は2鉢のシンピジュームの鉢に3本ずつ蕾が~!
何と豪勢になった事か~(^^)

一年のお世話が~~こんな成果で目に見えて来ると嬉しいですよね。
なんて、書くとどんなに大変かなと?思うでしょう!
でもね、この花はもう我が家流で十分育っていますよ。
夏は水掛け放題、冬は水やりも適当なのに~~
冬は、玄関内にただ置くだけなのに手間が掛からない優等生だわ。


イブだわ・・・

プレーン


素晴らしい朝やけで今日が始まって・・・


見ただけで、今朝は写真が写せなかったけれど・・・


クリスマスらしい雰囲気~探したけれどこれしか無かったわ(笑)


これから、探しに行こうかな??でも夜はやっぱり家の中の私なのだな!






明日はクリスマス・イブ

プレーン


素敵なクリスマスを過ごして下さいね。

らくしょう

005_20071221162535.jpg



008.jpg



らくしょう・・・常緑樹の松ではなくて~
冬の木立は静かな落ち葉が重なって・・・
一人佇む公園の中~~静かすぎて、時間も忘れそうです。


木の下の落ち葉は、ふかふかの絨毯の様です、
誰も踏み込んでいない、花壇の中は素晴らしい眺めでした。




写真では、見えないけれど木立の向こうには、
柏の葉サッカー場が見えるはずなのだけど~というか
見えていたのですけど・・・





006_20071221163321.jpg



この写真だったら、わかりますか??
右手の小山がサッカー場でした。

かえでふう

001_20071220151902.jpg



002_20071220151928.jpg



003.jpg



木の実は、かえでふうの実~
まだまだ、木の枝にぶら下がったまま木の下にもまだ落ちていないわ。
この実を、花炭に加工するととても可愛いのよね。
下見は終わったけど・・・この実が落ちるのはまだまだ先かな?


建物は柏の葉公園の管理センター
この花壇は、何時も綺麗なお花でいっぱいです。


1年の反省(9~10月)

phpimageCAA4Z244.jpg

9月これはもう一言~彼岸花の季節だわ!
団地のはずれとか利根運河そして、彼岸花の名所のお寺とあちこちへ行きました。
黄色いしょうきずいせんも印象的でしたね。/span>




028_20071219142705.jpg




10月は、欅の並木道への散歩長~い道のりが
素敵でした、北柏公団~松葉町方面へも行きました。
自転車で回れる距離・・・だけど、何だか遊び疲れた感じがしました。
公園で食べたお昼も印象に残っています(^^)

ここは場所は違うけど~柏の葉公園
木々の葉色がとても印象的~~ケヤキ並木を見ると懐かしい気がします。

今年最後の?デジカメ散歩③

IMG_1453.jpg



IMG_1466.jpg



IMG_1477.jpg



IMG_1446.jpg



IMG_1450.jpg



水元公園の冬~今回の散歩は心に残る画像ばかり
やっぱり一年を締めくくる所として素敵な場所だったわ!


来年は、ぜひ幻となった黄レンゲショウマと出会ってみたい
なんて秘かな希望も・・・有るのだけど~♪

今年最後の?デジカメ散歩②

IMG_1447.jpg



IMG_1451.jpg



IMG_1491.jpg



IMG_1504.jpg



IMG_1496.jpg



水元の忘れられない葉と花たちは素晴らしいわね。
これが魅力で・・・また来年も水元へ通うのでしょう~♪



今年最後の?デジカメ散歩

IMG_1467.jpg



IMG_1478.jpg



IMG_1465.jpg



IMG_1463.jpg



IMG_1468.jpg






ここ都立水元公園は冬景色も素晴らしいところでしょう
特にメタセコイアの木々は有名ですけれど~評判以上だわ
私にとっては初めての茶色い絨毯~もう最高でしたわ。
赤い絨毯も素敵だけど~この感触と風景は忘れられないものでした。



1年の反省(7~8月)


ハスの花
7月はハスの花(古代蓮)
花の大きさが違いますね。
お友達が案内してくれて、出会えた素晴らしいお花です。







鹿の子ゆり

8月の花は、鹿の子百合・百日紅・オニバス等
いろいろな花が有るけれど・・・
遠い日の思い出がある鹿の子百合がやっぱり懐かしいです。


1年の反省(5~6月)

phpimageCABEHKGV.jpg

5月は=ブラックベリーの実です、可愛いピンクの花が咲いてその後で今度はこんな実が出来たの。
今年は植え替えをして、地植えにしました。
さて来年は、実がたくさん成るかな?




phpimageCAUU5M95.jpg

6月は=ここ、紫陽花通りと言う所です。
片側が崖地~反対側は住宅街というロケーションです。
住人の手で作られた、知られざる景色~でも素晴らしいでしょう!

1年の反省(3~4月)

カタクリ
三月、カタクリの花が咲きそろい地元のカタクリの里へ

この紫色がなぜ、人を引き付けるのか・・・
毎年通っても見あきない花です。


しだれ桜

4月の花は、東漸寺さんのしだれ桜=素晴らしい枝ぶりでしょう!
先日、紅葉を楽しんだ処ですけど
樹齢400年のしだれ桜もまた格別でしょう。



一年の反省(1~2月)

う~ん反省?


今年のビッグニュースはまず1月の事故だわ!
我が家の車が全壊して、娘も入院~心臓がどきどきだったわ。


2月はPCが再起不能に、・・・なってしまった。
がっかりな、出来事だったわ。
コップ一杯のお茶が・・・原因なんてね。


なかなか思いだせないので、
3月4月は明日ね!



phpimageCAPIBNWO.jpg
一月の花・シンピジューム



phpimageCA03B5EF.jpg
二月の花・アマリリス

今朝、

某テレビで、六義園の紅葉を中継していたけれど、今頃?紅葉の見頃も過ぎて何でかな??と素朴な疑問!

此処は、慣れ親しんだ庭園なので私にもこだわりが・・・


だからテレビ中継を見て~~拙い私の写真の方が綺麗だわなんて!
思わず突っ込んでいました.(^^)V




IMG_1330.jpg



IMG_1335.jpg

衣装ケースの中から

8日に衣装ケースを整理していたら、手編みのベストが
二枚も出て来ました。
まだ、未使用だったの!編んだまま何処へしまったのかな?でした。
一枚は襟ぐりを手直しして・・・
もう一枚はボタンを付けて、これで完璧~!
こんな事していたら、また編みたくなって来ました。


セーターは要らないけど、袖をミニにしたものが良いかな?
色々と考えていると~毛糸を探しに行きたくなるわ。


ソロソロ~年賀状も書かないと
小掃除のまま年を越すのか?う~ん悩んでしまう。

IMG_1394.jpg


もみじの葉色が素晴らしいでしょう!

冬薔薇

もみじ山への散歩の帰りに、薔薇園が・・・
陽だまりの中で、まだまだ咲いている~こんな薔薇が可愛かったわ。


薔薇園では黄色い薔薇も、真紅の薔薇も咲いていたけど
一番印象的だったこのはこの薔薇、
って、写真一枚だけだったわ撮って有ったのが・・・うふ!


薔薇園を出て、次に池のほとりを散歩~
何とカワセミが居るとか・・・



三脚を立てた叔父様達が、数人池を見つめていましたよ。
大きな望遠レンズを装備して・・・
私は、まだまだカメラは難しいので、

身近なお花を写しておくわ、それでもまだまだなのだから。


IMG_1408.jpg











最後は華麗に

多分紅葉めぐりももう終了かな?
最後の紅葉廻りは華麗で、まだまだ私の写真では
表現できないわ・・・素晴らしいんだもの

お友達の情報で急に行く事になって
でも誘われて、行って見て本当に良かったわ!


IMG_1406.jpg


IMG_1399.jpg


IMG_1425.jpg

寒桜、

今日ウォーキングで庭園巡りへ
大名庭園廻りで都内某所へ

庭園の外には、とんでもない風景も見えますけど・・・


紅葉の中で優しいお花を<キャッチ出来ました。
何と寒桜の花・・・はい、うば桜って呼ばないでね~♪


それは、私の事だけど・・・・・・・(^^)


phpimageCAHUZV01.jpg



IMG_1361.jpg

曇りから雨?

002.jpg



今朝は綺麗な日の出が・・・楽しめたのに
段々雲が多くなって・・・これから雨?

楽しんだ紅葉もいよいよ落ち葉の季節かな?


今年は残暑の影響で紅葉が遅かったけれど、
何だか随分楽しんだ気がします、


今朝の朝日はオレンジ色に輝いていました。
これ以上は~大きく出来なかったけれど♪



ミニシクラメン

今年も咲きだしたミニシクラメンの花、
どんどん株が大きくなって今も次つぎと花が開いて来ます。

ミニだと外で冬の寒さでもちゃんと咲いてくれて
花が淋しい季節も嬉しいアイテムになりましたね。

パンジーとかと寄せ植えなんて可愛いと思うわ。
我が家は、隣に葉ボタンの鉢を並べて・・・


もうお正月気分が~
今日はクリスマスの飾りでも出してみようかしら?
12月は何となく慌ただしいです~~♪


001.jpg




もみじ

もみじの葉に雫が・・・IMG_1254.jpg



IMG_1198.jpg

 | HOME | 

文字サイズの変更

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん